“人種など理由に繰り返し職務質問は差別” 外国出身3人が提訴

  • ニュース全般
  • せり鍋
  • 24/01/29 19:31:45

人種や肌の色、国籍などを理由に警察官から繰り返し職務質問を受けてきたとして、外国出身の3人が「差別にあたり憲法違反だ」と主張して、国などに賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。
訴えを起こしたのは東京や愛知県などに住む外国出身の男性3人で、29日、代理人の弁護士とともに東京都内で会見を開きました。

訴状などによりますと、3人は日本で日常生活を送る中で繰り返し職務質問を受け、所持品検査をされたり、警察官から「外国の方が運転しているのは珍しい」と言われたりしたということです。

3人は「人種に基づいた差別的な取り扱いで、憲法違反だ」として、国と東京都、愛知県に1人当たり300万円余りの賠償などを求めています。

弁護団が入手した、愛知県警察本部が作成したとみられる若手警察官向けのマニュアルには、「一見して外国人と判明し、日本語を話さない者は、必ず何らかの不法行為があるとの固い信念を持ち、徹底した追及、所持品検査を行う」などという記載があったということです。

人種や肌の色、国籍などを理由に相手を選ぶ職務質問や取り調べは「レイシャルプロファイリング」と呼ばれ、国連の人種差別撤廃委員会が防止のためのガイドライン策定などを各国に勧告するなど、国際的な問題となっています。

原告の1人、日本国籍でパキスタン人の両親を持つ星恵土ゼインさん(26)は、「治安維持のために大事だと思って協力してきたが、1回ではなく10回以上となると、さすがに疑問を持つようになった」と話していました。

代理人を務める浦城知子弁護士は「レイシャルプロファイリングについて社会として考える機会にしたい」と話していました。

警察庁の担当者は「報道は承知しているが、訴状が届いていないのでコメントは差し控える」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240129/amp/k10014339361000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/29 11:02:27

    なんでもかんでも差別差別差別!まじでうんざりするわ

    • 3
    • 24/03/29 10:27:33

    知人(日本人)が仕事で深夜に帰宅してる途中よく職質されると言ってた
    日本人でも何度も職質される人はされる

    • 2
    • 75
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/29 10:11:54

    日本人でも職質めっちゃされてる人沢山いるよ。
    誰か忘れたけど、タレントで職質されすぎるから警官の名刺をコレクションするようになったって言ってた。
    職質は、見た目や挙動からしか判断できないから仕方ないよ

    • 5
    • 24/03/29 10:10:26

    犯罪起こす同士にいいなよ

    • 5
    • 24/03/29 10:08:22

    日本人でも何回も職質されるやつはされとるがな。

    • 5
    • 72
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/29 10:05:57

    人種差別じゃねえよ
    やましいこと考えているから差別のせいにして回避したいだけだろ

    • 6
    • 24/03/29 09:58:30

    コピペのやつどこにでも現れるな

    • 1
    • 24/03/29 09:56:12

    犯罪をする外国人が減れば自然と職質もされなくなるのでは?

    • 5
    • 69
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/26 15:55:55

    えー何が差別なの?
    職質くらい日本人でもされるけど?

    • 8
    • 24/03/22 21:52:26

    職質されるような事をしなきゃいいだけでは?

    • 6
    • 67
    • ラフテー鍋
    • 24/03/22 11:03:11

    裁判所がまた自民党に媚びる不当判決。

    勾留で「がん発見遅れた」 冤罪の大川原化工機事件、遺族の請求棄却 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20240320/k00/00m/040/127000c

    • 0
    • 24/03/08 17:34:00

    また裁判所が自民党や電力会社と癒着したのか。
    また裁判所が自民党や電力会社に媚びる判決。
    武智舞子裁判長は「原発が安全性に欠けて、住民の生命などを侵害するという具体的な危険があるとは認められない」とウソ。

    愛媛 伊方原発3号機 運転停止求めた訴え退ける 大分地裁 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240307/k10014381811000.html

    武智舞子裁判長は安倍晋三の愛人だったのではないかと思うほどのひどい判決。

    と思ったら、山口にいたらしいよ。
    武智舞子。

    https://courts.go.jp/yamaguchi/vc-files/yamaguchi/file/106005.pdf

    https://courts.go.jp/yamaguchi/vc-files/yamaguchi/file/106004.pdf

    • 2
    • 24/03/06 13:34:18

    【裏金自民党「裏金に違法な支出はなかった」「納税の義務は発生しない(森山裕)」絶対納得できない!自民党議員は全員議員を辞めるべき。】
    裏金自民党は自民党の聴き取り結果から 「『政治活動費以外に用いた』または『違法な使途に使用した』と述べた者は一人もいなかった」
    とあたかも裏金が違法ではないかのような印象を国民に持たせようとしているが、とんでもない話だ。
    さらに裏金自民党の森山裕は2/15午後4時すぎ
    「政治資金として皆さん処理しておられますから、所得税の関係は発生しないと理解をしています」と発言していたが、「政治資金」といえば何でも許されるならば、すべての国民は「政治資金」なのでごまかせるということか。絶対納得できない。
    自民党議員は全員議員を辞めるべき。

    • 2
    • 64
    • わらび餅鍋
    • 24/02/28 16:48:53

    49…という差別大好きな極右ファシスト殺人鬼安倍晋三大好き裏金自民盗賊・維侵略こ~め~玉金ミンミン。

    28…というデマを流す裏金自民議員。
    29~35=25…という怪しい裏金自民議員。

    • 2
    • 63
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/27 20:42:37

    安倍スガ自民党支持者ネット右翼が生活保護詐取で逮捕。生活保護を不正受給してるのは、全員韓国人と言いながら、その安倍スガ自民党ネット右翼=右翼団体の幹部が、生活保護費をだまし取った疑いで警視庁公安部に逮捕された。

    鳩山元首相の車囲んだ右翼幹部逮捕 計1100万円 生活保護費詐取か
    右翼団体「草莽崛起の会」に加盟する蒼龍会幹部、杉村治朗容疑者(54)は、東京・中野区に収入を隠して生活保護を申請し、2020年4月から7カ月間でおよそ300万円をだまし取った疑いが持たれている。

    杉村容疑者は、5年間であわせて1,100万円の生活保護費をだまし取っていたとみられ、中野区から被害届が出ている。

    杉村容疑者の団体は、鳩山元首相の外交姿勢などに不満を募らせ、2015年に都内で鳩山氏が乗る車を街宣車で包囲した疑いで摘発されていた。
    Play: Video


    安倍スガ自民党支持者ネット右翼が生活保護不正受給で逮捕。生活保護を不正受給してるのは、全員韓国人と言いながら、その安倍スガ自民党ネット右翼=極右団体会長が生活保護不正受給で逮捕された。
    しかも会長の妻は韓国人だったという。
    ネット右翼は「皇民愛国塾は右翼じゃない、左翼だ」としているが、
    その割にはしっかり「共産党打倒、粉砕」などとスローガンを出している。

    • 3
    • 62
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/27 19:50:14

    裏金自民党、裏金事件について「裏金と言うな」。

    • 2
    • 61
    • ナーベーラー
    • 24/02/27 17:37:41

    54=53は裏金自民盗賊の議員か。また変な法案を出したな。身辺調査や盗聴しまくって裏金自民盗賊を批判した人を警察や自衛隊を使って殺害するそうじゃないか。まさに安倍晋三が死んでも安倍独裁国家日本、自民盗賊独裁国家ニッポン、といったところかな。今度は誰を殺すのかな。何人殺すのかな。何百万人殺すのかな。と~~~~~~~~~っても怖いね。

    • 4
    • 60
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/27 17:31:46

    54=53え?警察は自民党の命令でまた裏金自民盗賊を批判したい人を拉致う監禁し、殺害するの?また殺害するのか。また自民党の命令で射殺するのか。

    • 5
    • 59
    • ナーベーラー
    • 24/02/27 17:31:23

    54=53は裏金自民盗賊の議員か。また変な法案を出したな。身辺調査や盗聴しまくって裏金自民盗賊を批判した人を警察や自衛隊を使って殺害するそうじゃないか。まさに安倍晋三が死んでも安倍独裁国家日本、自民盗賊独裁国家ニッポン、といったところかな。今度は誰を殺すのかな。何人殺すのかな。何百万人殺すのかな。と~~~~~~~~~っても怖いね。

    • 5
    • 58
    • ナーベーラー
    • 24/02/27 17:29:32

    54=53は裏金自民盗賊の議員か。また変な法案を出したな。身辺調査や盗聴しまくって裏金自民盗賊を批判した人を警察や自衛隊を使って殺害するそうじゃないか。まさに安倍晋三が死んでも安倍独裁国家日本、自民盗賊独裁国家ニッポン、といったところかな。

    • 5
    • 57
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/27 17:02:00

    54=53え?警察は自民党の命令でまた裏金自民盗賊を批判したい人を拉致う監禁し、殺害するの?また殺害するのか。また自民党の命令で射殺するのか。

    • 5
    • 56
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/27 16:55:54

    54=53え?警察は自民党の命令でまた裏金自民盗賊を批判したい人を拉致う監禁し、殺害するの?また殺害するのか。また自民党の命令で射殺するのか。

    • 5
    • 55
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/27 16:54:09

    安倍スガ自民党支持者ネット右翼が生活保護詐取で逮捕。生活保護を不正受給してるのは、全員韓国人と言いながら、その安倍スガ自民党ネット右翼=右翼団体の幹部が、生活保護費をだまし取った疑いで警視庁公安部に逮捕された。

    鳩山元首相の車囲んだ右翼幹部逮捕 計1100万円 生活保護費詐取か
    右翼団体「草莽崛起の会」に加盟する蒼龍会幹部、杉村治朗容疑者(54)は、東京・中野区に収入を隠して生活保護を申請し、2020年4月から7カ月間でおよそ300万円をだまし取った疑いが持たれている。

    杉村容疑者は、5年間であわせて1,100万円の生活保護費をだまし取っていたとみられ、中野区から被害届が出ている。

    杉村容疑者の団体は、鳩山元首相の外交姿勢などに不満を募らせ、2015年に都内で鳩山氏が乗る車を街宣車で包囲した疑いで摘発されていた。
    Play: Video


    安倍スガ自民党支持者ネット右翼が生活保護不正受給で逮捕。生活保護を不正受給してるのは、全員韓国人と言いながら、その安倍スガ自民党ネット右翼=極右団体会長が生活保護不正受給で逮捕された。
    しかも会長の妻は韓国人だったという。
    ネット右翼は「皇民愛国塾は右翼じゃない、左翼だ」としているが、
    その割にはしっかり「共産党打倒、粉砕」などとスローガンを出している。

    • 5
    • 54
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/26 23:07:23

    国に帰れよ

    • 2
    • 53
    • てっちり鍋
    • 24/02/26 22:26:40

    アンチアベスガジジイはやっぱケーサツに職質されまくりなの?

    • 2
    • 24/02/26 19:29:54

    自民党議員とみられるネット右翼がまた暴言暴論投稿。
    「日本人にたいする誹謗中傷は許せないが、韓国人に対する誹謗中傷は何が悪いんだ。極めて愛国的ではないか。」

    • 6
    • 24/02/26 19:27:22

    今度は自民党議員とみられるネット右翼の
    「日本人にたいする誹謗中傷は許せないが、韓国人に対する誹謗中傷は何が悪いんだ。極めて愛国的ではないか。」
    という暴言暴論投稿。

    • 6
    • 24/02/26 19:19:19

    49…という差別大好きな極右ファシスト殺人鬼安倍晋三大好き裏金自民盗賊・維侵略こ~め~玉金ミンミン。

    • 6
    • 49
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/26 19:14:41

    このサイトを荒らしてる害国人は差別されても仕方ないな

    • 2
    • 24/02/26 16:03:38

    差別大好き自民党独裁国家日本。

    • 5
    • 24/02/26 15:20:25

    差別でなく統計に沿ってるんだと思うけど。
    日本人より外国人のほうが犯罪率が高ければ気を付けるし、その中でも特定の国がおおければ、それ風の人に声をかける。
    また、失踪外国人が多いので、とりあえず外国人に声をかける。
    日本人でも半グレ風の人は声をかけられてると思うよ。それは統計からくるやり方。
    声をかけられないようになりたければ外国人犯罪率をさげることからなので、協力してほしい。
    実際、外国人が犯罪しても日本人より断然不起訴が多く、言葉が通じない等で逃げられるケースもあるので実際は統計的にもっと外国人犯罪多いと思う。

    • 5
    • 46
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/17 23:12:36

    これだけ外国人犯罪が多発してんだから、職質は大いに結構!どんどんやってくれ!
    少しでも違和感を感じたら何回でもやってくれ!
    人種関係なくやましい事が無い人は協力してるよ!
    何か起こってからは遅いんだから…

    • 4
    • 45
    • あんこう鍋
    • 24/02/17 21:54:29

    は?不審な点があれば日本人でも繰り返し職質されるけど?

    • 5
    • 24/02/10 14:50:21

    安倍スガきち害じーさんはなんで発狂してるの?
    不審な外国人として職質されたことあるから?

    • 5
    • 43
    • メガネくもる
    • 24/02/10 14:07:52

    28…というデマを流す裏金自民議員。
    29~35=25…という怪しい裏金自民議員。

    • 6
    • 42
    • メガネくもる
    • 24/02/10 13:56:40

    また辺野古基地移設で自民党に媚びる判決を出す最高裁のことだからまた強引に差別過ぎた水脈議員を正当化する判決を出すと心配してただけによかった。


    【速報】杉田水脈氏が最高裁でも敗訴 伊藤詩織さんを中傷するSNS投稿に「いいね」は違法 55万円の賠償確定 https://tokyo-np.co.jp/article/308408

    • 6
    • 41
    • メガネくもる
    • 24/02/10 13:53:29

    28…というデマを流す裏金自民議員。
    29~35=25…という怪しい裏金自民議員。

    • 6
    • 40
    • メガネくもる
    • 24/02/10 13:43:26

    28…というデマを流す裏金自民議員。
    29~35=25…という怪しい裏金自民議員。

    • 6
    • 24/02/10 13:08:42

    ポリ公は弱い人いじめ好きだから

    • 0
    • 38
    • メガネくもる
    • 24/02/10 13:06:43

    28…というデマを流す裏金自民議員。
    29=25…という怪しい裏金自民議員。

    • 6
    • 37
    • メガネくもる
    • 24/02/10 12:58:49

    28…というデマを流す裏金自民議員。
    29=25…という怪しい裏金自民議員。

    • 6
    • 36
    • メガネくもる
    • 24/02/10 12:57:07

    28…というデマを流す裏金自民議員。
    25…という怪しい裏金自民議員。

    • 6
    • 35
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/10 12:55:44

    これからもどんどん職質してください
    それで防げている犯罪もたくさんあるので

    • 1
    • 34
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/10 12:51:09

    外国人でも不自然な場所であやしい挙動をしてなければ職質されないよ

    • 1
    • 24/02/10 12:25:42

    不法在留者が多くいる今の現実がある以上、外見で外国人らしい人に職務質問するのに合理的な理由があると思う。

    • 3
    • 24/02/10 09:40:05

    日本人でも不審だと思われたら職務質問くらいされるけど???

    • 3
    • 24/02/09 08:02:55

    こんな裁判する前に、同国出身の人に日本で犯罪をしないように呼びかければいいのに。
    警察は仕事をしているだけ。

    • 6
    • 30
    • はんぺん鍋
    • 24/02/09 03:14:53

    外国人はビザが切れていたり、無免許運転、車両盗難とかもあるからじゃないの?

    私も若いときに夜中に車(父のノーマルカローラ)で自宅に戻って車庫入れした瞬間警察官が2人走ってきて職質されたことあるよ。ふっと逃げるように曲がったから不審に思ったんだってさ。
    家に帰っただけなのにムキーッなんて思わなかったけどな。
    そうか、怪しく見えたのかと素直に思った。

    • 4
    • 24/02/09 02:34:35

    日本人でも外国人でも、やましいことがないのであれば、堂々と質問にお答えすればよいと思います。
    安全な市民生活のためにご協力いただきたいと思います。

    • 6
    • 28
    • すき焼き鍋
    • 24/02/09 02:12:34

    外国人の犯罪率高いしこれは仕方ないと思う

    • 10
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ