平日毎日17時から19時習い事って辛い?無理そ?

  • なんでも
  • みそちゃんこ鍋
  • 24/01/29 16:26:24

小1と小4の子供
子供達は大体15時半下校(下の子は早い日も)
細かく言うと17時過ぎに家を出発。 
19時から19時15分位に家に着く。
それから夕食、お風呂としていたら21時頃。
で、すぐに寝る。
月から金の週5毎日
私は仕事15時までなので夕食を作っておくは可能。
旦那は単身赴任で助けは無理。

どうですかね?
宿題は帰ってきてすぐにやらせる。
(30分から45分はかかる。)
で、おやつを食べさせて準備出発。

一日ならできるけど毎日は辛いのかな。
習い事はスポーツなのですごく疲れます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/29 20:19:12

    平日の練習+土日は大会。
    これを普通にこなして悔いがないならね。

    • 0
    • 35
    • しめ(うどん)
    • 24/01/29 20:17:37

    園児の次は小学生バージョン?笑
    一体なんのスポーツなのか教えてよ

    • 2
    • 24/01/29 20:14:28

    毎日?

    • 0
    • 33
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/29 20:11:27

    子供達が好きでしていて主さんも楽しいのならOK

    • 0
    • 24/01/29 20:08:24

    うわーお子さん大丈夫?
    嫌々やって、スポーツまで嫌いになりそうだわ。

    • 0
    • 31
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/29 20:07:14

    絶対無理。子供が喜んで行ってくれるなら送迎はやれるけど、たいてい疲れて行きたくないとか、宿題やりたくないとか言い出して、イヤイヤする子を行かせるほど疲れることはない。

    • 1
    • 24/01/29 20:06:14

    主のみ読んで思ったのは

    止めた方が良い。

    物理的に無理とかじゃなく、親と子のヤル気がそこまでじゃない。って感じた。

    • 0
    • 29
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/29 20:04:34

    >>28
    あ、遊ぶ時間はたまにとってあげたよ。
    子供が友達と約束できる日ある?って聞いてきたら、大会とか昇級試験とかで休めない時にあるけど、そうでないタイミングで時間を取るようにしてた。

    友達も習い事してるから、今日いきなり遊ぼうってのはお互い無かったし。

    • 0
    • 28
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/29 20:00:48

    最初はきついけど、慣れてはいくよ。

    うちは学校に迎えに行って、そこから車で1時間。
    だから車内で宿題やらせてた。
    おやつとお弁当用意して、お弁当は中間の休憩時間に食べるか帰りの車の中で食べてた。

    それが週6日。

    夜9時過ぎに帰宅して速攻お風呂で寝かせる。

    週に3、4回朝練もあって、朝4時半に家を出るから三時半起き。
    5時半から練習して、学校に遅刻しないように高速走って、送り届けてから出勤。

    子供はギリギリに起こして、車内で寝てるけど、こっちは準備があるからもう地獄よ。

    子供が朝練してる間に、車内で朝食食べて仮眠。

    子供が低学年の頃は親の付き添いが必須だったけど、高学年からは午後練も私は車内で休むようにしたわ。

    最初はしんどいけど、子供は慣れていく。
    こっちは続ければ続けるほど加齢と共に体力を削がれてくから。

    うちはも送迎代わってもらえないから、祖父母や旦那さんが送迎代わってくれる人が羨ましかったわ。

    だからお母さんの体力しだいよ。


    • 0
    • 27
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/29 18:57:53

    >>26 3歳から週5?!?!それは驚愕です。
    やろう!と思えば出来るのかな??

    • 0
    • 26
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/29 16:59:36

    毎日習い事でした。
    共働きなので、三人とも学校帰ったら、宿題をし、習い事の
    バスが家の前まで来てくれるのでそれに乗って、サッカーやスイミングへ
    行って19時ごろ帰宅、ご飯→お風呂→9時には就寝でしたよ。

    一番下の子は3歳から週5スイミングだったので(幼稚園終了後)
    その流れで、小学校入ってからも、鍵空けて家に入り、宿題して、カギ閉めてスイミングに行けてましたよ。

    真ん中は帰ってからすぐスイミング→サッカー→9時頃帰宅とかもしてました。どうしても学校終わって間に合わない時があるので、重なっちゃうのは仕方ないかなと・・・

    私は大体18時過ぎに帰宅なので、急いでご飯支度してお風呂を沸かしてましたが、お風呂は掃除までしておいてくれるので押すだけですがね・・・

    • 0
    • 25
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/29 16:55:00

    >>22仕事は週4パートです!

    • 0
    • 24
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/29 16:54:31

    私と旦那の考えでは、小学生時代しか何も考えずにゆっくりしたり遊んだり出来ないよなぁって思うんだよね。兄弟で遊ぶのも今だけなのかなと思うし。
    中学になると部活や勉強が忙しくなるし。
    だからその時間を全てスポーツに使って良いのかな。
    こんなきついスケジュールでやって、プロ目指すわけでもなく…。
    やり遂げた方々は遊ぶ時間は諦めましたか?

    • 1
    • 23
    • しらたき鍋
    • 24/01/29 16:54:14

    毎日はしんどいよー。19時に帰るだけできつい。
    あっという間に夜になる。

    • 2
    • 24/01/29 16:48:42

    主はパートとか仕事してる?
    親も毎日の送迎となると相当疲れるし余裕なくなるから覚悟が必要だよ。

    • 2
    • 21
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/29 16:47:31

    >>13
    なんで毎日なの?

    • 0
    • 20
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/29 16:47:19

    子どもがやりたいって言うなら頑張ってみたら?
    我が家も無理だろーって思うスケジュールだったけどどうにかなった

    • 1
    • 24/01/29 16:46:32

    >>10何で保育園の延長と、スポーツの習い事を同じに考えてるの?

    • 4
    • 24/01/29 16:46:13

    >>13
    それだったらやめた方がいいんじゃ、、、?
    やるならそのスポーツで別のとこにしたら?

    • 0
    • 17
    • しめ(うどん)
    • 24/01/29 16:44:53

    ずっと習ってて日数が増えたなら大丈夫そうだけど、初めてだったらきついかも。

    うちは水泳だけど幼稚園では週2。小学校(主さんちと一緒の学年だった)で選手にあがったので週6。土日は朝練(6時から泳ぎ始める)。
    選手は夜7時から9時まで。送迎バスもなくなる時間帯だから自転車で30分かけて行ってたよ。

    行く時も軽く食べて行くけど、帰ったらものすごくお腹を空かせてるからちゃんと夕飯は食べる。寝るのは11時くらい。
    2人とも風邪引かなかったな。


    • 0
    • 16
    • なんこつ鍋
    • 24/01/29 16:44:33

    サッカー習わせたいと思って地域のチーム色々見てたら大抵週5で練習やってるね。うちには無理だわ。

    • 0
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/29 16:43:22

    もうちょい楽なところないの?
    クラブじゃなくてスクール的な親の負担も軽いよ?

    • 1
    • 14
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/29 16:41:00

    >>12すごい!!選手さん??

    • 0
    • 13
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/29 16:40:39

    私はジム通いとか無理ですわ笑
    だから悩むー。
    子供達もね、そこまで乗り気!やる!てわけでもなく。体験したら楽しかったーてくらい。
    遊ぶ時間が平日はゼロになる事が悩みの一つかも。
    四年の子は近所の子と17時くらいまでは遊ぶ日が週1.2であるからなかなかそれも難しくなるし…

    • 0
    • 12
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/29 16:35:50

    下の子はちょっと大変だろうけど、中学年以降ならそんなものじゃない?
    17時から22時くらいまで週6やってたよ。

    • 0
    • 24/01/29 16:35:45

    それが当たり前なら、当たり前になるんだから大丈夫じゃない?スポーツアスリートになる人は普通だろうし。そこまでいかなくても熱心なお宅もたくさんあるよ。
    ただお友達と遊ぶ時間が無いのは大丈夫かな?とは思う。まだ小1だし、、、 

    • 1
    • 10
    • なんこつ鍋
    • 24/01/29 16:35:30

    でも保育園児もそんな感じじゃない?遅い子は19時に迎えとかでしょ。両親ともフルだったら赤ちゃんから18時半迎えとかザラだし。

    • 0
    • 9
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/29 16:32:41

    辞めた方がいいと思う。
    なにかプロとか目指してるの?

    • 0
    • 8
    • うずら鍋
    • 24/01/29 16:31:46

    毎日は私が無理だな。単なる習い事でそこまで頑張れない…

    プロ目指してるような高いレベルの子なのかな?

    • 3
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/29 16:31:27

    主が同じスケジュールでジムに通ってみたらわかるんじゃない?笑

    • 0
    • 24/01/29 16:31:18

    一年生は可哀想だけど四年生なら出来るよ。
    選手クラスになると大体毎日の練習だし、うちは夜9時までだったよ。
    平日友達と遊ぶのも大事だからよく考えた方がいいけどね。

    • 0
    • 24/01/29 16:30:00

    うわー私なら無理だ
    子どもはやる気あるの?

    • 3
    • 4
    • なんこつ鍋
    • 24/01/29 16:29:56

    宿題そんなにかかるの?
    スポ少系はそんな感じのイメージ

    • 0
    • 3
    • うずら鍋
    • 24/01/29 16:29:19

    似たようなトピあったよね~

    • 1
    • 2
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/29 16:28:34

    それで土日も試合ならハードだけど、スポーツやってる子は普通な気もする
    一生懸命ならクラブ掛け持ちの子もいるしね
    子供がどうしてもやりたいのならありだと思うやってみたら良いと思う
    けど、子供がそれほどでもないならもう少し楽なところでもいいと思う

    • 0
    • 24/01/29 16:27:58

    週5は、わたしには無理だわ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ