専業主婦だった母について

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/01/29 00:33:11

(気を悪くされるかもしれないので専業主婦の方は見ないでください。)

専業主婦として生きてきた母の話です。
久しぶりに実家に帰って気付いたのですが、母が「自分の人生は虚しかった」と言いはじめ常に不機嫌で、父や私に当たり散らすようになりました。

はっきり言って単純労働で他人のお世話をするだけ、自分の名前で何かを成し遂げることはないのが専業主婦の生き方なのだから虚しいのは当然ではないでしょうか。
逆に労働に生き甲斐を見出せないのにずっと労働をしていた人が「虚しかった」といえば「だったら労働以外で生きる方法を自分で考えろ」となると思います。
母だってこれを了承して生き方を選んだはずで、それが嫌なら怠惰な日々を送っていないでもっと早めに「生き甲斐」とやらを探せばよかったのにと思ってしまいます。
そういうと「家事や育児をしていたから」と言い訳ばかりです。
父は既にリタイアしていて、そんな段階になって今更文句を言う母にうんざりしてしまいます。
こういう毎日を楽しめる人だけが専業主婦になるべきだし、適正があるかどうか自分の頭で考えなかった幼稚さに母ながら呆れてしまいます。

あまりに鬱陶しいので老人施設に入れる話もあるのですが本人が納得しないでしょうし、いくらなんでも可哀想なので躊躇っています。

母は死ぬまでずっとこのままなのでしょうか、老人になってからの人生を楽しめる条件とは何なのでしょうか。
趣味は多い方なのですがそれでは物足りないようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • なんこつ鍋
    • 24/01/29 09:51:33

    専業主婦でシッターさんと家事代行雇って旅行三昧趣味豊富って一見は裕福な奥様なんだけど家庭内ではこういうことだったりするんだもんな
    憧れてるのかこのタイプになりきってるママスタ民多いけど実際には自分の方が幸せなのかもしれないよ

    • 1
    • 98
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/29 09:38:35

    うちの母親は家が貧乏だったから(父は地方公務員、長男で何かと親戚付き合いにお金がかかった)子ども達に不自由させたくないからと働いて家のことも畑(家で食べる分くらい)もして休み無いくらい働いてたけど、だから余裕なかったのか歳いってから人生虚しかったみたいに言い出したよ。
    だからお母さんのおかげでみんな不自由なく暮せて感謝してること伝えて、今は自由に使えるお金あるんだから今から好きなことしよう!って旅行とか行くようになって元気取り戻してきたのに、コロナ禍になって行けなくなってその間に父が体調あまりよくなったから旅行行けなくて、また私の人生なんやったんやってなった。
    でも今は近場に美味しいもの食べに行ったり小説読んだりちょっとずつ人生楽しめるようになってきてるみたい。本人にやる気さえあれば何歳になっても人生楽しめると思う。

    • 2
    • 97
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/29 09:11:38

    >>88
    本当だ!わたし、義母に言われるまま、そのまま理解してた。教えてくれてありがとう。
    うちの両親は内孫だとか、外孫だとか、そんな単語を発しないからわかってなかったんだよね。

    • 0
    • 24/01/29 09:06:34

    >>90
    ありがとうって伝えられるあなた、良い人だー。認知症認知症ってコメントあるけど認知症じゃなくても高齢者はそんな傾向になるよね。
    社会的地位が高くて若い頃はそんなことは言わなかった父も、高齢になって現役社会から退いた今、若い頃の自分を自慢?したり若者批判することがでてきたよ。社会的地位が高かったからこそ今の自分に虚しさを感じるのかもしれない。老害とかって言葉もあるけど今の高齢者が頑張ってきたからこそ、自分達や子ども達が快適に暮らせているのだし、感謝の気持ちを持つことは大事だね。

    • 1
    • 24/01/29 09:03:33

    旅行にも、よく行って、趣味も多かったのだから、自由にさせてもらってたのよね。
    年寄りのわがままだわ。

    • 2
    • 24/01/29 08:56:24

    歳をとるとそうなるよね。
    働いた母親もなったもの。
    多分なる人はどんな人生歩んでてもなるんだよ。
    でもちょっと主は軽薄に見えるね。

    • 1
    • 24/01/29 08:54:48

    >>92
    馬車馬

    • 1
    • 92
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/29 08:51:45

    >>89
    正社員の道を棄てたことを後悔してると言いながらずっと専業だったという矛盾
    専業って本当に不思議ないきもの

    • 1
    • 24/01/29 08:46:12

    専業、兼業何にしても老いるとひねくれ気味になるもんだよね。働きながら家事もして孫のことも可愛がってくれた祖母もそうだったよ。

    感謝していたから、ばぁちゃんのおかげで私は幸せだったよ、感謝してるよって愚痴るたびに話してたなぁ。恩返しというと大げさだけど、寄り添って感謝の気持ちを伝えるだけでも落ち着きそうだけどな。おばぁちゃんは、感謝の気持ちを伝えると時々泣いてたよ。

    自ら趣味を見つけられればいいけど、趣味なんて与えるものでもないしね。

    • 2
    • 24/01/29 08:33:41

    原因は 老い だと思います。
    専業主婦、兼業主婦、バリキャリ、関係なく虚しくなる人は虚しくなる。
    それを家族に当たっても満たされない事、家族が嫌な思いをする事を認知できなくなっているだけ。
    認知できないと言っても認知症なのではなく、老いが原因です。
    「お母さんは頑張ってきたよ、お母さんのおかげで家族みんな頑張れたよ。ありがとう。」
    と時々言ってあげると落ち着きます。

    ちなみに父もなりました。
    父は仕事をリタイアしたらみんなが離れていった、俺は利用されていた、などと言っておりました。
    父はもう亡くなりましたが、虚しさをぶつけてきた日は「お父さんのおかげでおおきくなれたよ、ありがとう。」と言い続けてましたよ。
    本心だし、父が落ち着くまで言い続けました。
    私たちもこうなる日がくるかもしれない。
    主も頑張れ!笑

    • 7
    • 24/01/29 08:31:53

    別に気を悪くしないよ
    私も専業主婦でもう子どもは結婚したりしてるけどお金のこと考えたら出産してあっさり正社員の道捨てたことだけは後悔してるけどそれ以外は後悔してないよ
    自分で選んだ道だから
    主さんが言う通り
    でも私もそうだけど趣味がいくらあっても後ろめたいのよ
    主さんたまにしか実家に帰らないなら愚痴ぐらい聞いてあげればいいのに
    歳とるとどんな道選んでも女なんて後悔の一つや2つ口にしたくなるもんだよ

    • 1
    • 88
    • ナーベーラー
    • 24/01/29 08:23:30

    >>87
    よくわからないんだけどあなたの子どもなら義母にとっては内孫だよね
    外孫って自分の娘の子どものことでしょ

    • 0
    • 87
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/29 08:13:06

    孫を見るか、動物を飼うか、植物を育てるか、何かお世話があると変わると思うよ。うちの義母もそんな感じだったけど、内孫が生まれてからイキイキし始めた。外孫のうちの子達の時は、育児論とか語り始めてウザかったけど、外孫生まれてから「大変だよね」と共感しだしたw

    • 0
    • 24/01/29 08:13:00

    主が娘だったとしても、放っておいて欲しいわ。
    文句言いたい娘なだけで、普通に普段は楽しんでるかもしれないじゃないの。

    • 3
    • 24/01/29 08:09:34

    こう言う考えの人が果ては老人虐待になるのだから主が怖い。

    • 8
    • 24/01/29 08:09:00

    そのまま本人にぶつけなよ

    • 4
    • 83
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/29 08:08:34

    趣味があってもなくても関係ないよ
    主の母親がキャリアウーマンでも
    現状は変わらなかったよ
    家族が暗い陰湿だからお母さんは辛いんだよ
    施設にぶち込めば?
    主はそうしたくてウズウズしてるw

    • 2
    • 24/01/29 08:07:13

    無趣味でなんの楽しみもないと、そのままボケそうね。もうボケてるのかな。
    孫が楽しみとか、友達もいないの?そんな老後は嫌だわ。

    • 2
    • 24/01/29 08:06:49

    >>77
    独身子なし

    • 1
    • 24/01/29 08:05:15

    お母さんかわいそ
    要は仲良くないのかな?
    孫もいないの?
    ランチとか行ったりしないのかしら

    • 3
    • 24/01/29 08:04:19

    歳取るとどんどん卑屈になっていくよ。

    • 1
    • 78
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/29 08:04:10

    父と娘でモラハラ気質なんだろうね。
    幼い頃から母が世話してくれて当たり前って考えで妻、母親に感謝すらしなかった家族の結果って感じ。

    • 8
    • 77
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/29 08:03:27

    ところで主は結婚してるの?
    家事やってるの?
    育児してるの?
    その上での、このトピ文なの?

    • 6
    • 24/01/29 08:01:53

    >>46
    だね
    お母さんも専業ではなく生き生きしてんじゃね

    • 3
    • 24/01/29 08:01:13

    幼稚なお母さんだね。
    こういう人無理。

    • 1
    • 74
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 07:59:33

    うちの母ら教師で、子育て中は専業主婦、私が中学に入ってから私立で教科講師をしていました。

    そんな人でも向上心がありすぎるのも災いして毎日文句ばかりですよ。人生悔しいことばかりだったと。

    文句ばかり言う人はどんな立場でも言うんです。それはもう専業主婦関係ないです。

    • 2
    • 73
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 07:57:48

    所詮専業だからね。
    ただただ自分が楽出来れば良かったんじゃない?
    人をあてにして生きているから自分がないんでしょう
    せいぜい家族のお世話係に徹してなさい、あなたはそれしかできないと言ってあげて欲しい。
    それにしてもずっと専業だったの?
    いつか主さんもたかられるかも知れないから気を付けてね。縁を切ることをオススメする。

    • 3
    • 24/01/29 07:54:44

    実母さん主さんともに幾つなんですか?
    実母さん認知症
    主さん更年期障害
    じゃないの?

    • 0
    • 71
    • むつごろう鍋
    • 24/01/29 07:53:52

    主の家族がもっとお母様に対して感謝と尊敬の気持ちを持って日々接していたらお母様の気持ちも違ったかもしれないね。
    主がそんな捉え方しないで、今をお母様と楽しめたらいいね。

    まぁ、たらればな話を今しても仕方ないね。

    • 4
    • 24/01/29 07:50:48

    >>67
    羨ましい、尊敬しちゃうよねって母が言ってたんだよ。

    • 0
    • 24/01/29 07:50:12

    ないものねだりなんじゃないのかな。
    私の母は、自営業でずっと働いていて父の死後70の今も人使いながら働いてる。
    習い事もいろいろやっていてそっちでも昇格して地方でもトップのほう。ゴルフもいまだにやっていて、
    まさに趣味に仕事、休日はあちこちに旅行して忙しそう。
    ジッとしていられない性格。
    それでも虚しいんだって。父がサラリーマンだったら(根拠は不明)専業やパート主婦でのんびりいれたかもしれないし、何より父が60で亡くなったから同世代の夫婦を見ると羨ましくてたまらないらしい。

    • 0
    • 68
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/29 07:50:02

    主の家族が殺伐として
    何かを成し遂げたこともない人で構成されてただけだよ
    それを世間一般に当てはめるのは無理がある

    私の実母は専業だったけど
    教養も経済力もあったよ

    父も子どもたちも孫たちも専業の実母に感謝してる

    主の実家がヤバイだけ

    • 1
    • 24/01/29 07:47:42

    >>63
    らしい話って全く説得力ないよ

    • 1
    • 24/01/29 07:47:21

    それって専業だったからじゃなく友達がいなくて趣味もなかったからじゃない?
    私が専業の時は友達と遊んだり趣味に出掛けたり毎日忙しかったな。パート始めてから全然遊べなくて時間なくて今のほうが人生何やってんだろって思う

    • 2
    • 65
    • あんこう鍋
    • 24/01/29 07:46:27

    いままで、主もお父さんもお母さんにどれだけ頼ってたんだろうね
    お母さんあっての生活だったんだなと思うと頑張ってこられたんだなと思う
    バーンアウトみたいなものではないの?
    主やお父さんはお母さんに日頃から感謝なんてしてなかったのかなと思う

    • 4
    • 24/01/29 07:45:31

    主も子どもから同じことされる
    老人施設にぶち込まれるわ
    因果応報

    • 1
    • 24/01/29 07:45:16

    >>54
    主が母は他責が多く他人任せって言ってたからそれだと思う。私の母も受動的で他人任せ。ずっと専業で歳とった今は兼業だった人が羨ましいらしいよ。専業でも兼業でも自分の意思で動ける人は、自分の生き方に自信が持てるんだよ。

    • 0
    • 24/01/29 07:43:37

    なんとなく言葉の使い方のせいか主の性格の悪さを感じる。
    モラハラ気質、専業主婦だった母を下に見てるような。
    こんな家族しかいないなら母親からすれば虚しくもなるわ。
    でもそう育てたのは自分だよね。

    • 6
    • 24/01/29 07:42:08

    >>54
    主の家族仲が悪い
    それだけのことを
    誰かのせい何かのせい
    主は幼稚だね

    • 2
    • 60
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 07:37:05

    >>54
    これやな。
    私の母も専業主婦だったけど、子ども3人とも自立してそれぞれ家庭を築いてる。
    私もだけど、みんな母には感謝してると思う。

    • 2
    • 59
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/29 07:35:48

    実母さんのことを
    自分の名前で何かを成し遂げることはないのが専業主婦の生き方なのだから虚しいのは当然
    と言い切る主さんも冷血で社会性がないですし
    そういわれる実母さんも本当に無能だったって話

    専業のロールモデルがそれって
    主の視野の狭さが露呈してるね

    • 2
    • 58
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/29 07:32:17

    いい歳して母親を詰るのは年増のファザコンかな。

    • 1
    • 57
    • ブイヤベース
    • 24/01/29 07:30:33

    今になって人生が虚しいなんて言葉が出てくる
    のは、たしかに家族の出来によるのかもしれない

    • 5
    • 24/01/29 07:21:26

    お母様は専業主婦であった事が不満なんじゃなくて、専業主婦として世話をしてきた主や旦那さんの出来が悪くて、不満なんだと思うよ。

    こんな人たちの為に、自分の時間を費やしてきたのが虚しいのよ。

    私も専業だったけど、大きくなった子供たちをみて、良い人に育ったなー頑張って良かったなーって思って自分を褒めてるもの。

    • 11
    • 24/01/29 07:13:55

    面倒くさい親なんかほっとけばいい
    偽善者になってどーすんのよ

    • 0
    • 24/01/29 07:13:21

    これって専業主婦だったかは関係ない気がする。
    仮に兼業だったとしても、虚しさを感じていたら主さんは単純労働で……ってなったんじゃないかな。時代的に総合職につける女性は少なかったし。総合職で働いて出世してきた人が定年して脱げガラのようになって虚しいと言えば家族を省みなかったからってなりそうだし。
    専業だからとか兼業だからではなく、家族が生き方を否定する発言をするのが虚しい原因じゃない?特に娘が。
    鬱陶しいから老人施設にって家族が考えている。そんな家に居れば虚しくもなるよ。

    • 16
    • 53
    • メガネくもる
    • 24/01/29 07:11:51

    はっきり言いますね。厳しめですが。
    この親にしてこの子あり。
    お母様のポリシーも覚悟もないものだから、
    育てた娘も人間性が薄っぺら。

    >「はっきり言って単純労働で他人のお世話をするだけ、自分の名前で何かを成し遂げることはないのが専業主婦の生き方なのだから虚しいのは当然ではないでしょうか。」

    専業主婦をこのようにしか捉えられない狭い視野しか持っていないところに、主の教養の無さを感じます。
    お母様に色々思うところはあるようですが、最善の対処はできないでしょうね。まぁ、こういう人間であればいかにもというかんじですがね?

    仕方ないんじゃないですか?
    なるようにしてなったとしか思えない。人生を上手く幸せに渡りあえていく家庭や家族とは思えない。今まで培ったものが全てですからね。

    今後は呆れてうんざりして離れて最後は捨ててで
    家族バラバラになる予感しかしませんが、
    どうにかして親子ともに幸せでありたいと願うなら、まずはいい歳こいたあなたが、親への周りへの感謝の気持ちを持つことから始めたら、意識の変化とともに何かが変わりだすかもしれませんね?

    • 4
    • 24/01/29 06:52:50

    認知症のスターとか、老人性の鬱。
    ずっと働いていたとしても、仕事も家事も育児もさせられて云々 っていうタイプ、もともとネガティブ思考だったのが、ストッパーが外れつつあるのかもね。
    今の段階で施設に入れる要介護要件があるとしても、きっと帰宅願望感情失禁で、本人も落ち着かないと思うけれど。

    • 2
    • 24/01/29 06:50:32

    実家に帰らない。
    ほっときなさい。
    遅くきた反抗期と思って。
    主は主の生活を通常に送ったらいいのよ。
    振り回されない。

    • 4
    • 24/01/29 06:49:12

    >>9
    もう釣りしか考えられない幼稚な文章

    • 5
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ