塩鍋
台湾市民の67%が「自分は中国人ではなく台湾人」と認識 若い世代や女性が高い傾向、「正真正銘の中国人」の回答は3%
2024.01.28 07:00
NEWSポストセブン
米国の独立調査機関「ピュー・リサーチセンター」は1月16日、台湾の世論調査を発表した。それによると、台湾の市民のうち「中国大陸の中国人と同じく、自分は正真正銘の中国人」と思っている人は全体の3%しかいないことが明らかになった。
全体の67%は「自分は台湾人」と答えており、「台湾人であり、中国人でもある」との回答は28%、無回答が2%だった。調査は台湾総統選挙前の昨年6月~9月に電話で実施されており、回答者数は2277人。ロイター通信が伝えた。
この調査では、35歳未満の成人の83%は「台湾人」と答えており、若い世代はほとんどが、自分は台湾人と認識していることが分かった。
一方、性別では女性の72%が「台湾人」と答えており、男性の63%に対し、女性の方が「自分は台湾人である」と思っている傾向が強い。
1月に行われた総統選挙では、独立志向が強い民主進歩党(民進党)の頼清徳候補が、親中色の強い国民党の侯友宜候補を破った。頼氏は約558万票に対して、侯氏は約467万票で、頼氏が侯氏に約90万票の差をつけて当選した。
これを調査結果と比べてみると、台湾ではアイデンティティと政治が密接に結びついており、自分を台湾人だと考えている人々は民進党に同調する傾向が強く、逆に自らを「中国人でもあり、台湾人」、あるいは「中国人」と思っていると答えた人は国民党寄りといえそうだ。
このほか、「中国という国にどれくらい愛着を感じるか」という質問では、全体の11%が「とても思い入れがある」と答えているが、32%は「まったく愛着がない」と回答した。
その一方で、全体の約80%が「中国の軍事力と影響力が台湾にとって大きな脅威」とみなしており、これは年齢層や政治的立場を問わず全体的に共通していた。
https://www.news-postseven.com/archives/20240128_1937615.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 メガネくもる
24/02/26 15:44:31
台湾人から見たら、中国は自分たちの国を侵略しようとする敵だろうね
返信
No.17 ひとめぼれ鍋
24/02/10 10:04:40
80年間日本の統治を受けていた台湾の人たちは、大戦後、中国人が入ってきたとき「とんでもなく野蛮な奴らが来た」と感じたらしい
返信
No.16 ばくだんうどん鍋
24/02/09 01:34:11
>>13
台湾に逃げて来たものの、中国本土に残っている身内を人質にとられてるのと同じようなものだからっていうのもあるんだよね。
香港の著名人なんかも、中国政府に不満を持っていても本土に血縁者が残っていてマークされているから政府批判もできなくて親中アピールしてる人が多い。
返信
No.15 わらび餅鍋
24/02/09 01:27:04
そりゃそうでしょうよ
返信
No.14 やまもも鍋
24/02/06 22:28:49
同じ中国語を話してるのに、国民性がまるで違うよね
返信
No.13 常夜鍋
24/02/06 11:49:27
国共内戦で共産党軍に負けて台湾に逃げてきた中国人の存在が台湾問題を複雑にしてる
そいつ等だけ大陸に帰れば、台湾は名実ともに中国と別もの
返信
1件
No.12 わらび餅鍋
24/02/02 12:06:37
中国産と韓国産は買わないけど、台湾産なら買うよ
返信
No.11 肉団子鍋
24/02/02 08:59:26
蓮舫は、台湾に侵略してきた中国人系の家系なんだっけ?
返信
No.10 わらび餅鍋
24/02/02 07:28:30
中国ってジャイアンみたい。
本当は寂しがりやのくせに強がって。
あっ、映画版のジャイアンは優しさがあるから違うか!
返信
No.9 おでん鍋
24/02/02 07:23:30
それぞれ数人ずつとしか関わったことないけど、国が違うもんね、と納得できるほどに明確に、それぞれの人柄や価値観や雰囲気などに差があった
特に自己主張の仕方が、台湾Gと中国G(主要都市出身)は全然違ったなぁ
返信
No.8 石狩鍋
24/02/02 07:22:18
そもそも台湾が中国だったことなんてないし、大陸から逃げてきた人達が勝手に住み着いただけなのにね。
押しかけてきて無理やり居座ってきた男にストーカーされてる感じ。超迷惑だよね。
返信
No.7 びんちょうまぐろ鍋
24/02/02 07:18:05
日本も、台湾人と中国人は別だと思ってますよ
返信
No.6 きのこ鍋
24/02/01 13:00:32
そりゃあ台湾からしたら、自分の家を狙って虎視眈々と周りをうろついたり、周辺諸国に「台湾と国交するな」と圧力かけて回ってるるヤカラと同じにされたくないだろうね
返信
No.5 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
24/01/29 09:11:38
パスポートがまず違うから、海外に行くだけでも中国人ではなく台湾人ですと意識しやすいのもあるのかな。
返信
No.4 こっぺとじゃがいも鍋
24/01/29 09:05:41
まあ中国人と一緒にしてほしくないだろうね
気持ちはわかる
返信
No.3 びんちょうまぐろ鍋
24/01/29 05:34:05
中国の言い分だと、台湾も中国、日本も中国、みたいな感じじゃない?
日本が中国の言う事きかないと、一斉攻撃してくるじゃん。迷惑電話みたいに。
返信
No.2 タイスキ
24/01/29 00:43:36
独立した政府があって、リーダーも中国とは違って自分たちで選挙で選んでるんだから、どこからどう見ても別の国。中国語も文字はかなり違うみたいだし。
返信
No.1 吹きこぼれる
24/01/28 23:54:41
台湾の方には台湾人ですねとキチンと言わないとね。
返信