慎ましく生活するって悪いこと??

  • なんでも
  • 24/01/28 10:54:08

現在35歳、自分にはなるべくお金使わないように生活してる

服も10年は買ってない、大学時代のものを未だに着てます
アクセサリーは不要なので一切持ってません
バッグもフリマで300円で買ったもの
美容院には行きません、黒髪だし、前髪は自分で切ってます、普段はお団子です
化粧は一切しないし、洗顔だけしてます
化粧水も何年もつけてません
仕事は事務職ですが、服は2着あり、交互に着ていきます

子供たちの服は買いますが、メルカリで安く買います
レジャーは公園などに弁当持参
外食はしません
習い事はしません

旦那に「俺何のために年収1,000稼いでるんだろう…もう少し小綺麗にすればいいのに」
と言いますが、
1度上がった生活水準はあがらないし、質素に暮らしてるのは悪いことですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 124
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/30 00:07:23

    そんな使い古した服来て身なりも酷いなんて、ルンペンに間違われない?

    • 0
    • 24/01/29 23:16:10

    なんで子供生んだの?生まないのが一番の節約だよ。子供たちってことは2匹以上生んでるんでしょ。
    贅沢だよ。

    • 0
    • 24/01/29 21:41:00

    旦那にすら「小綺麗にすれば良いのに」って言われるって相当だと思う。子供の恥にならない程度には綺麗にしたほうがいいかと。

    • 4
    • 24/01/29 21:38:28

    >>30
    戦時中の人みたい。時代錯誤だね。
    今はガッツリ稼いでガンガン使ってお金回した方が世の中のためだよ。

    • 0
    • 120
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/29 21:34:04

    他はともかく、習い事くらいさせてあげたら?

    • 0
    • 24/01/29 21:30:33

    服ってヨレヨレにならないのかな?
    楽しみは何かな

    • 2
    • 24/01/29 21:28:03

    男は、美しい女性が好きなのよ。
    旦那の為に美しくするのは良い事だよ。
    自分に自信があって、内面で人より素敵だから大丈夫と思ってるようだけど、
    男は、外見が大切、綺麗な人が大好きよ。
    慣れ親しんだ嫁より、美しい女性にフラフラーとして浮気が始まるのよ。

    • 4
    • 24/01/29 15:47:38

    大人はともかく、子供は人生経験が少ないから持ち物とかで上に見たり下に見たりする子はいると思う。
    大人が我慢するのは選んだ上でだから趣味だけど、子供に必要以上に我慢させるのは教育上よくないと思う。
    自分の趣味の範囲の節約ならいいんじゃないかな。

    • 0
    • 24/01/29 15:46:05

    本当はお金持ちなんだぞ!って言いたいんでしょ?ではそれなりの生活をされた方がいいかと。

    • 0
    • 24/01/29 15:42:38

    >>112
    嘘ついてそんなに楽しいの?(笑)

    • 0
    • 24/01/29 15:39:55

    よく考えたら質素に暮らす人がメルカリ、ママスタするわけないね。

    • 0
    • 24/01/29 15:35:49

    >>112 今の返答で釣りだとわかりました。

    • 1
    • 24/01/29 15:25:37

    >>111
    稼げなかったら節約すればいいじゃない
    水道なんかなくても公園があるし!
    習い事なんかやらせないよ、金の無駄だしね
    今日の夕飯は、ご飯、もやし炒め、納豆だよ
    平日は大体これね

    • 0
    • 24/01/29 15:21:08

    公園に弁当持参なんて偉いよ。
    私も美容院は子供が生まれてから1度も行ってないよ。毛染めは自分でしてる。器用だから変じゃないし、化粧と服はプチプラ。バッグは1900円だからあなたより安い。
    でも私、美人と評判なの。あなたは? 美人じゃなければキツイと思う。
    花柄ワンピなんて美人でもキツイよ。
    習い事は子供の? やらせた方が良いし、レジャーも経験だよ。子供への将来の投資なんだから。このままじゃ子供に活力がなくなり、経験不足で、稼げない大人に成長するよ。

    • 0
    • 24/01/29 12:09:00

    家族を巻き込んではいけません。
    あなただけ質素に生活するのは自由だけど
    ご主人お子様の生活は世間一般的に。
    いずれ恥をかきますよ。

    • 4
    • 24/01/29 11:37:11

    今の自分の生活水準を超えた目標のために、日常生活の費用を切り詰めるというのならわからないでもないけれど。
    どんなにお金がかかっても、勉強したいことがあるとか、海外に移住したいとか、事業を起こしたいとか、主さんの目的意識がわからないから、家族が迷惑しているようにしか見えないのね。
    銀行で遭遇した残念な家族の例。
    80代で余命いくばくもないおじいさんが
    若い頃からひたすら倹しい生活をして、
    1億円以上の預貯金を残しているけれど
    同じく高齢の妻にしてみれば、人生に有効な使い方が出来ているわけではないから「今さらそんなのもらっても何もなりゃしない。」と愚痴るだけだった。
    主さんは家族にそういう思いをさせたいかな?

    • 0
    • 108
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/29 10:42:44

    離婚して、子どもの親権は旦那に渡して、あなただけで慎ましい生活をしてください。そうしないと旦那も子どもも可哀想。

    • 1
    • 107
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/29 10:40:58

    慎ましい暮らし(ドヤ)だけどメルカリとかママスタにはハマってます(ドヤ

    • 0
    • 24/01/29 10:37:37

    主さんのは慎ましいを通り越して貧乏くさい。ケチ。せめて子どもにはもっとお金使ってあげて。

    • 2
    • 24/01/29 10:27:28

    主はそのままでいいと思うけど、子供が大きくなったら反動で金遣い荒くならないか?

    • 1
    • 24/01/29 09:04:02

    >>103 この主の場合「何が勝ち」になるんだろうね。一生このままなんじゃ…

    • 1
    • 24/01/29 08:42:21

    >>3
    欲しがりません勝つまでは!!

    • 0
    • 24/01/29 08:35:25

    >>82 あーすごく腑に落ちた。節約という口実を使って、自分の手入れをサボってるってことだね。自分が小綺麗にしてることで旦那や子供が受ける恩恵、自分がNO手入れで家族が受けてるデメリットとかわからないんだろうね。

    • 3
    • 101
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/28 22:49:07

    慎ましいと、貧乏くさいは違うよ
    趣味とかあるの?
    家族旅行とか思い出作りは無駄ではないよ

    • 4
    • 24/01/28 22:39:26

    そういうのは自分だけにしなよ。外食、習い事、旅行もだけどこどもたちがかわいそう。家族の思い出も大事だよ。普通の生活しなよ。

    • 3
    • 24/01/28 17:23:23

    >>72
    え、なんで私のファッション知ってるのよ

    • 0
    • 24/01/28 17:06:20

    慎ましく生活することは別に悪くない。
    主の悪いとこは、自分の意見を旦那さんやお子さんに押し付けて相手の意見には耳を貸さずに尊重しないとこ。
    そうやって蔑ろにしてたら愛想尽かされるよ。
    愛情だっていつまでも無限に湧いてくるものじゃないからね。

    • 5
    • 24/01/28 17:05:00

    主の事大切に思ってるし、じまんしたいんだよ、旦那さんからの要望通り小綺麗にしてあげて!

    • 0
    • 24/01/28 17:00:26

    つまんない家族

    • 3
    • 24/01/28 16:52:31

    >>50
    10年以上前のものだと結構丈も短いんじゃないの?膝出てるとかブリッコめとか。それでスッピンとか完全におかしいでしょうよ。
    安価でいいからアップデートしようよ。旦那も指摘してくるくらいでしょ?旦那やお子さん、大事な家族のために。

    • 3
    • 24/01/28 16:45:57

    主の返し読んだら毎日長文であがる極端な話シリーズだと思います

    釣りだよー

    • 5
    • 93
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/28 16:43:57

    主のは慎ましくじゃなくてガチガチのケチがする生活だよ。
    あと習い事はしませんって子供の伸び代までケチる必要ある?

    • 1
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/28 16:42:32

    主の意見からだと自分の収入だけで生活できそう
    旦那さんの収入(年800万)は貯金できるね
    10年間で8000万貯まったのなら、どーんと家を建てたら旦那さんも黙るかもよ
    近所の人からはどんな評価を受けるかはわからないけどね

    • 0
    • 24/01/28 16:42:32

    トピタイから家族への愛情が感じられない

    • 3
    • 24/01/28 16:41:11

    ある意味手抜き
    あと自分はそれで良くても、まともな母親なら子供の服は質の良い新品をもう少しは買おうと思うのが普通

    • 1
    • 24/01/28 16:35:04

    ナチュラルなことと手入れをしないことは違うよ。

    • 0
    • 87
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/28 15:22:16

    贅沢は敵か。
    戦時中はそうだったかもしれないな…

    年収はあるから、経済を回すと思って!!
    美味しい物や可愛い物、使いやすい家電、いろんな経験したらいいよ。
    世界にはたくさんの素晴らしいものや経験が溢れているのにもったいないよ~

    • 0
    • 86
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/28 15:20:35

    化粧水もつけないの?
    35歳ならもうそろそろシミが出てくるから、
    日焼け止めはしたほうがいいよ。

    • 0
    • 85
    • タッカンマリ
    • 24/01/28 15:16:54

    全部のコメントは読めていなくて既出かもしれないけど、すっぴんでヨレヨレの服着てる人ってたぶんすごく(悪い意味で)目立ってるはず。
    最低限のナチュラルメイクと、プチプラ服ですら揃えるのが嫌なんだよね?

    そういう人と私はママ友付き合いしたくないし、子供同士仲良くなっても遊ばせるのに躊躇するなぁ。感覚が違いすぎるもん。

    そして、子どもの立場からすればすっぴんヨレヨレママに参観日とか来てもらいたくないと思う。
    たぶん、周りの子からからかわれるし下手したらいじめられるよ。

    一応、子どものことは大切に思う気持ちはあるの?あるならば、子どものためにもちゃんと最低限の身だしなみは整えてあげてほしい。

    子どもに対して、心の美しさがー!とか説いても通じないと思う。

    • 0
    • 84
    • はんぺん鍋
    • 24/01/28 15:02:08

    主はお金を使わない事が生き甲斐みたいな感じなんでしょ。
    別に好きなこととか価値観は人それぞれだから自由だよ。

    ただ、旦那も子供も同じでは無いとしたら、家族は一緒に生きていくのが辛いかもね。
    価値観がみんな同じならそれで幸せだけどさ、違うのはキツイよ。
    しかも生活に凄く関わる事だし。

    • 0
    • 24/01/28 15:00:02

    家族を巻き込むのはどうだろう…

    • 2
    • 82
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/28 14:59:04

    >>72
    支援センターや公園なら、それでもよくない?
    乳幼児いるってことだし、吐き戻しや砂とかで汚れることあるし

    でも主はいつでもどこでも「そんな感じ」なんだよね?
    そりゃ一緒にいる家族からしたら嫌でしょう
    そんな古い服で、肌や髪の手入れもしないなんてさ
    節約、質素を言い訳にして、必要な努力から逃げてるように見えるんだよ

    • 3
    • 24/01/28 14:53:34

    昔働いてた会社の事務員がそういうタイプだった。毎日同じヨレヨレのブラウスでノーメイク、体臭もきつい。節約のためにお風呂の水変えてないとか言ってた。
    その人はある宗教の熱心な信者で、巨額のお布施してたらしい。

    無駄遣いしないのはいいけど、見た目が明らかに普通のレベルと違う極端に質素な人ってやっぱりどっかおかしい。そこまで節約して貯めたお金を何に使うかって話で、たいていの場合は変な使い道なんだよ。

    • 0
    • 24/01/28 14:52:02

    >>41
    いま令和なのに一人だけ戦時中みたいだね。
    こういうのもある意味モラルハラスメントだろうなぁ。

    • 2
    • 24/01/28 14:50:28

    自分の価値観に家族を巻き込むな

    • 3
    • 78
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/28 14:47:35

    旦那さんが年収1000万稼いでるのだったら会社では奥さんの身なりも最低限見られるよ。
    黒髪でいいけど美容院に行って整える、化粧は薄くてもいいからするのは社会人としてのマナーでもあるからそこには最低限お金をかけた方がいいのでは。
    質素にするところはした方がいいけど親子共に身なりにはある程度気をつけた方がいいと思うよ。
    旦那さんが働くモチベーションもそうだけど、旦那さんが周りからどう思われてしまうのかというのも年収があるのなら考えた方がいい。

    • 2
    • 24/01/28 14:47:06

    旦那さんと子どもがかわいそうだな。

    • 8
    • 24/01/28 14:45:55

    美容院と化粧くらいなんとかしようよ。倹約家なのは良いけど、奥さんやママが綺麗な方が家族も喜ぶよ?

    • 1
    • 24/01/28 14:43:47

    そんなみすぼらしい事務おばさんに年600出す会社実在しなさそう

    • 6
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ