PMDD【総合】

  • 病気・健康
  • 鶏鍋
  • 24/01/27 14:47:42

月経前不快気分障害(PMDD)とは、月経前症候群(PMS)の中でも特に精神症状が強いために、日常生活に大きな支障をきたすほどの状態を指します。

PMSは月経前3~10日の間に生じる身体・精神症状のために不調をきたす状態で、主な症状に腹痛、腰痛、頭痛、体のだるさ、乳房の張り、イライラ、不安、情緒不安定などがあります。

このような状態のうち、精神症状が特に強い重症型をPMDDといい、うつ病などに似た状態として扱われPMSとは区別されていますが、いずれも月経が開始してから数日で症状がなくなることが特徴です。

また、精神疾患がある人などで月経前に精神症状が悪化し、月経が終わった後も症状が続くことがあります。この場合はPMSやPMDDではなく、原疾患の月経前増悪(PME)と診断されます。

日本において月経のある女性の約70~80%が軽度のPMSを経験するといわれ、PMDDは約3~5%と報告されています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/13 20:55:14

    私も酷くて精神面は心療内科に通院してます。
    (元々不眠症でもあるため)
    でもあまり良くならず…試しに婦人科で
    ホルモン治療を始める事にしました。

    • 1
    • 24/04/10 22:10:30

    イライラがハンパないから婦人科行くかメンタルクリニック行くか迷う

    • 1
    • 24/03/22 16:14:47

    >>7
    検査はなく、問診だけでした。
    普通の婦人科ではなく、PMSに強い婦人科を受診することをオススメします。
    ほんとに楽になるから1回の勇気を出して行ってみて下さい。
    応援しています。

    • 0
    • 9
    • かしわ鍋
    • 24/03/22 16:12:38

    受診してピル処方してもらったら症状がほんとに軽減した。生理も軽くなったし、肝斑も薄くなったし一石三鳥。
    悩んでる人がいたら受診してほしい。

    • 1
    • 24/03/22 16:07:42

    >>7
    胸の張りが酷くなんか変だな?と思い婦人科で話したら診断受けました。

    • 1
    • 7
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/19 19:39:21

    >>1

    診断はどうやってされましたか
    検査等はしましたか?
    私も婦人科に行きたいのですがなかなか勇気と気力がなくて行けてないです
    しかし毎月辛いです

    • 1
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/03/19 19:38:40

    >>5
    千葉コンプキチがイも治るといいね。

    • 1
    • 24/03/19 19:37:22

    千葉県において精神疾患を抱える人が多いと指摘される要因のひとつとして、以下のような要素が考えられます。

    1. 貧困問題: 千葉県には貧困層が多く存在し、経済的な困難や生活不安が精神疾患の発症や悪化を招くことがあります。貧困層は適切な医療や精神保健サービスへのアクセスが制限されることがあります。

    2. 教育レベルの低さ: 教育レベルが低い地域では、精神疾患の早期発見や適切なケアが不十分になることがあります。教育レベルの低さは自己管理やストレス解消の方法を学ぶ機会が制限され、精神疾患のリスクを高める可能性があります。

    • 0
    • 24/03/10 17:51:03

    頭痛に吐き気止まらない

    • 1
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/02/15 10:25:59

    乳首が痛い

    • 1
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/02/08 07:17:51

    今日婦人科行きます

    • 1
    • 24/01/27 14:49:21

    個人差はありますが私は去年診断されました。同じような方と通院や薬の事語りませんか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ