皿に残ったソースをパンでぬぐって食べるの平気?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • しいたけ鍋
    • 24/01/27 12:27:44

    私はやらない
    マナー的にどうとかの話ではなく、なんか個人的にその行為を好まない

    • 1
    • 24/01/27 12:26:24

    日本でやるのはマナー違反

    • 0
    • 24/01/27 12:25:36

    マナー違反じゃないからね

    • 2
    • 24/01/27 12:24:45

    平気。ソース勿体ないし

    • 2
    • 24/01/27 12:07:11

    >>11
    これな

    • 0
    • 21
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 18:46:39

    どうでもいい
    好きなように食べろ

    • 4
    • 24/01/26 18:45:33

    フランス料理だったかな?
    ソースまで全部美味しかったですよって伝わると
    テーブルマナーで教えてもらったよ

    • 4
    • 24/01/26 18:42:39

    平気!
    お行儀悪い事だと思った事がない。
    美味しいソースなら残さず食べたいし。
    舌でソースを舐め取る訳にいかないんだから、パンで拭うしかないでしょ。

    • 2
    • 24/01/26 18:36:12

    やる。パスタ屋さんで

    • 2
    • 17
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/26 18:35:15

    全然平気!
    カジュアルなイタリアンレストランで働いてたけど、前菜で出したパンをパスタの残ったソースつける用にとっておくお客さん結構いたよ。

    • 1
    • 16
    • しいたけ鍋
    • 24/01/26 18:30:54

    私が無教養なだけなんだけど、食事のマナーとか本当苦手だよ。日本のマナーとフォークナイフの使い方、音を立てないくらいしかちゃんとできない。気を使わず好きに食べたいです。

    • 6
    • 24/01/26 18:27:13

    イタリアンだとやりたくなる

    • 1
    • 24/01/26 18:25:51

    パンなら良いじゃん

    • 5
    • 13
    • ふなばし鍋
    • 24/01/26 18:25:15

    だいたい油っこいから私は苦手かな

    • 1
    • 24/01/26 18:20:13

    >>7
    基本的に食べ物無駄にしないのがどこの国でもマナーだからねえ
    それをどう表現するかがお国柄によって違っちゃうけど

    • 1
    • 24/01/26 18:19:33

    外ではやらなければOK

    • 1
    • 10
    • あんこう鍋
    • 24/01/26 18:19:08

    >>6
    私の知り合いのフランス人はパンでソースを拭って食べるよ。

    • 0
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/01/26 18:13:28

    私は無理 やりたくないな

    • 2
    • 24/01/26 16:17:24

    >>6
    近隣の国なのに正反対ならもうやりたいかやりたくないかと自分が入った店のお国柄でマナーは合わせるのが1番かもね。アヒージョは寧ろバゲットにオイル付けて食べるし。

    • 3
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/01/26 16:15:36

    なんか昔そういうの流行ったね。
    いかにソースとかを皿に残さずきれいに食べるかってやつ。

    • 0
    • 24/01/26 16:14:14

    >>1
    イタリアンか何かはよくてフレンチはダメみたいな感じだった気がする
    私も勝手にマナーだと思ってたけどふつうにおいしくてやめたくない

    • 2
    • 24/01/26 16:14:02

    >>2
    ね。目に入るのも苦手。文化の違いだよね。

    • 2
    • 24/01/26 16:12:40

    へいきへいき

    • 1
    • 3
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/26 16:12:31

    白身魚にかけてるバジルのソースみたいなんでしょ?
    平気。何が問題?

    • 1
    • 2
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/26 16:12:07

    私はなんとなく嫌

    • 4
    • 24/01/26 16:11:24

    それはマナーとして正しいんじゃなかったかな?スープをパンに付けるのはスープの味が濃いってメッセージとして捉えるから料理人に失礼って聞くけど、料理のソースを付けてパンを食べるのはソースまで全部美味しかったって意思表示だから本当に気に入ったならどんどんやって良いらしいよ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ