自然分娩した人って自慢したがりだよね?

  • 妊娠・出産
  • 鶏鍋
  • 24/01/25 12:26:05

私は順○堂医院で出産したんですが、その病院では妊婦の85%が無痛分娩を選択するということで、わざわざ痛い方選ばなくてもいいよねって思って何の迷いもなく無痛分娩しました。

周囲の友達との会話や、ネットの投稿などを見てて思うんですけど、自然分娩で産んだ人って「痛みに耐えたんだぞ!」ってことを自慢したい人多くないですか?
こちらが聞いてもいないのに自分の出産レポ(主に痛みについて)をべらべら話してきたり、Yahoo!JAPANの無痛分娩に関するニュース記事のコメント欄は自然分娩経験者の出産レポで溢れ返っています。


自然分娩を経験された方、やはり自分の中で「あの痛みに耐えました!」って誇りに思ってたり、一人でも多くの人に自分の出産話を聞いてほしいって思ったりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/08 16:17:16

    無痛分娩叩きたい人としか思えない ただでさえ遅れた現状の中、時代錯誤の人がうるさいのに

    • 0
    • 24/04/08 16:12:59

    周囲の友達の会話はともかく、ネットの投稿を自分で探してまで気にすることかな?

    • 0
    • 24/04/07 22:47:55

    骨折した時のエピソードと同じくらいには語れる笑
    自慢とかではなく、「人生で経験したなんかすごかった事」ってなんでも語れない?

    • 1
    • 101
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/07 22:44:43

    特に自慢には思ってないけど、やっぱり強烈に記憶に残る出来事だから色々エピソードでてくるんじゃないかな。無痛だってそうだと思うけど違うんだろうか。

    • 1
    • 24/04/07 22:33:44

    どんな方法であろうと出産は誇りだよ
    自慢したいなんて思わない
    無痛の人だって産後は痛いでしょ?
    ただ、病気とか怪我とか抜歯とか何かで痛みを感じる時に、出産の痛みを知ってるらまだ耐えられるって思う事はある 笑

    • 2
    • 24/04/07 22:33:35

    それよりも完母自慢の人のが苦手…

    私出産した夜からマタニティブルーズになったんだけど、完全母子同室・全室個室で赤ちゃん預かってもらえないし母乳でないし寝れないし精神的におかしくなってた。
    それも説明してんのに、完母の妹から何度も「母乳あげないとだめだよー」「私の時すぐ出たけどね。多すぎて捨ててたし」って退院後も謎の自慢や批判され続けて疎遠にした。

    そもそも妊娠出産の自慢話なんて聞きたい人いるの?

    • 2
    • 98
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/07 22:22:11

    私の周りは普通分娩が多いので、自慢話すらしない。
    今度3人目産む若いママも、普通分娩だわ。
    無痛?めんどくさ。陣痛始まったら出てくるんだから普通で良いやんwwっていうノリだわ

    • 0
    • 97
    • ラフテー鍋
    • 24/04/07 22:20:10

    自然分娩なんて普通だから、何の自慢にもならんでしょ。そんなのが誇りなんて下らない人生だね。

    そうじゃなくて、辛かった、苦労した経験を語って共感しあいたいんだよ。

    • 0
    • 96
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/07 22:15:05

    前は自然分娩なんて当たり前だったから自慢なんてしないしする人もいない
    帝王切開したーって話は聞くけど

    • 0
    • 24/04/07 21:58:01

    無痛や帝王切開より偉いとかは思わないけど、誇りに思うよ。
    あの波のように迫る痛みって神秘だなと思う。生命って本当に未知。そういうの好きな人じゃないとわからないと思うけど。

    • 0
    • 94
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/07 21:54:23

    自然分娩の人も無痛の人も、帝王切開の人も、自慢していいし、自慢してなにが悪いのかわからん。だって人1人生み出すんだよ。自分の命をかけてだよ。それを自慢しないで、他に何を自慢するのよ?と思う…お産経験がある人は皆んなで自慢して褒めあってでいいじゃん。みんな誇りに思っていいと思う。

    • 2
    • 93
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/26 07:56:45

    うちの親、帝王切開で麻酔の切れた時の痛み自慢散々してくるけど

    なかにはそんなのもいる
    だから親に出産のネタは出さない

    • 0
    • 92
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/26 07:55:14

    自慢したことないや

    • 1
    • 91
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/26 07:51:26

    人生最大の経験だから語りたくなっちゃうんじゃない?

    • 1
    • 24/02/26 07:39:32

    分娩方法に自慢も何もない気がするけど。こちらは田舎なのでどの病院も自然分娩一択しかないから気にしたこともない。

    • 1
    • 24/02/19 14:23:08

    なんの自慢よ笑
    どんな形でも産んだことが凄いからみんな自慢したらよろしい。

    • 2
    • 24/02/19 14:19:20

    自慢したことないし、周りに無痛?自然?って聞いたこともない。
    この田舎で出産したとしたらまず無痛がないしね。

    出産は確かに痛かったけど感じ方はそれぞれだし。

    • 1
    • 87
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/02 21:09:01

    大半の人が自然分娩してるのに、何の自慢になるのよ(笑)。ただ単に大変な思いをしたことを言いたいだけよ。自然分娩同士でも自分のときはあーだったこーだったって喋りたいだけ。子どもの話で盛り上がるのと一緒。

    それが自慢に聞こえちゃうのは、主がなんか後ろめたくおもってるからじゃなーい?

    • 4
    • 86
    • ふなばし鍋
    • 24/02/02 20:27:33

    うちが自慢するのは
    今や高2の長男の母子手帳

    ◯月△日 午前1時38分
    40週0日 分娩所要時間 1時間38分

    の記載。
    大体予定カイザーだと思われて
    「え?経膣?すごいー」て。

    時間に正確すぎなのは生まれた時だけ。
    いまや約束の時間に出かけていくから
    ヒロト(仮)時間と言われてる。
    お友だちが優しくて感謝してます。

    • 0
    • 85
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/02 19:22:44

    >>77
    なんでそう考えちゃうんだろ?
    経済的にって人ももちろんいるだろうけどさ

    無痛分娩のリスクを考えてやめたり、産みたい病院には無痛分娩がないとか
    他にも理由あるよね?

    悪いけど
    主の方が自慢気に見えるな

    • 3
    • 24/01/31 23:59:19

    あー、私は自慢してるかも。
    2人目の分娩台に乗って1分くらいで産まれてる速さを。
    いきむ間もなかったよ。

    無痛なんて言葉も知らなかった20年以上前だけどね。
    その代わり切迫で妊娠中はほとんど寝たきりで痛みで苦しんだよ。
    切迫の痛みも無痛にしてくれないかな?
    もう遅いけど。

    • 2
    • 24/01/31 23:49:36

    ないない。
    私凄く静かにいきみして産んだけど、
    自慢なんてない。
    ひたすら、自分より子ども最優先で産んだから。
    夫すら立ち会いすらどうでもよくて。
    命って尊いのに、
    自慢いる?
    そんなヤツ、ちっさ爆笑
    もっと自己肯定感上げなよーって哀れむわよ。

    • 0
    • 24/01/26 04:37:36

    別に自慢することではないし、聞いてほしいとも思わない。私は無痛がよかったけど、隣の市の産院に通うことになるから諦めただけ。

    • 1
    • 81
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/26 04:29:24

    >>77
    あなたもかなり恥ずかしいよ

    少なくとも環境的に無痛選べない人もいる

    そんな普通の事も考えられないほど、世間知らなくて無知って所が。

    人の親になったんだから浅はかな試行的人を小馬鹿にするのは止めた。方良いよ。
    そういうの子供は見て真似するから

    • 4
    • 24/01/26 01:56:27

    自然分娩って自然だし自慢するところなんてないけど。
    強いて言えば、主が無痛分娩だったことを自慢してるから言い返されてるだけじゃない?

    • 5
    • 79
    • きりたんぼ鍋
    • 24/01/26 01:28:25

    自然分娩が普通の事だと思ってたし他人に興味ないから何とも思わなかったけど
    自分に負い目あるから友達の会話に敏感になったりネットわざわざ見ちゃうんじゃないの?

    • 2
    • 24/01/26 01:15:52

    思わないでしょ
    みんな同じ経験してる事だもん自慢にならないじゃん

    • 2
    • 24/01/26 01:01:48

    全く引け目には感じてないです。「自分はすごいことを成し遂げた!!」って感じでべらべら話されるのを見てるのが恥ずかしくなるというか……共感性羞恥だと思います。大変だったアピールされても「無痛分娩するほど経済的余裕がなかったのかな…?」としか思えなくて。

    • 3
    • 24/01/26 00:00:53

    主が勝手に引け目に感じていて、偏った思考になっているだけだよ。なんか、主みたいなママ友、身近にいたら、何にも話できないなと思うし、トピ読んでいても、なんて偏ったマイナス思考の人なのだろうと思ったよ…
    私は帝王切開だけれど、そんな事感じた事ないわよ。こんな狭い卑屈な視野な話は、周りもしんどくさせているいることを自覚すべきだわ。

    • 5
    • 24/01/25 23:55:31

    え?どこに自慢すればいいの?みんなほとんど自然分娩なのに。

    • 2
    • 74
    • カタプラーナ
    • 24/01/25 23:44:10

    「自然分娩」という産み方を主張したいわけではなくて、出産エピソードを話すと、陣痛の話しになるというだけではないでしょうか。絶対的に時間も長いし、辛いものですからね。

    私は誇りに思うとか、一人でも多くの人に話したい、とかは思ったことないです。
    あ、出産したことは誇りに思うけど、別に産み方を誇りに思っているわけではないです。

    特に事情がなければ、自然分娩になるけど、妊婦さんもしくは赤ちゃんの事情があって、帝王切開や無痛分娩になるわけでしょう。
    主さんの考えすぎから穿った見方かなと思います。

    • 2
    • 73
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 17:27:17

    そういう話したことあんまりないかも。
    帝王切開の人はなぜか自分から切り出すよね。帝王切開でお腹切ったのに翌日から歩くように言われたとかめちゃめちゃキツかったとか…ご飯も総合病院だから美味しくなかったとか…
    そんなにキツイんだぁって感じで聞いてた。

    自然分娩の人はどんな出産だったか話すことはあんまりなかったね。

    • 1
    • 24/01/25 17:25:31

    片方を貶める為にいうのならともかくあの痛みに耐えれた、誇りだと言うのは別に良くない?

    • 1
    • 24/01/25 17:18:53

    自慢したことないw難産自慢はよく聞くけど

    • 2
    • 70
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/25 17:17:23

    自然分娩て特に異常がなければそうなるだろうって感じだからそれのどこが自慢になるのかわからん。

    • 0
    • 69
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/25 17:14:48

    無痛でも全く痛みがないわけではないし、自然分娩の人をそんなふうに思ったことなんてない
    主さん、変わってるね

    • 0
    • 24/01/25 17:13:18

    別に自慢してるつもりないよ  
    無痛分娩に後ろめたい主の妬みなんじゃないの?
    気にしなきゃ良いのに

    • 2
    • 67
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/25 17:12:26

    ぜんぜん自慢する気なんて0だよ。知識も金も拘りもないから、なーんも考えず普通分娩にしただけだもん。

    • 2
    • 24/01/25 17:09:19

    別に自慢とも思ってないけど
    ほとんど皆んな自然分娩で産むんだから自慢にもならない

    友達も自然分娩だけどそんな人誰もいない
    主の周りそんな人しかいないの?

    • 1
    • 24/01/25 16:55:08

    わざわざ言うの?出産してから一度も分娩方法聞かれた事無いから誰かに言ったことないわ。親族家族には話したかな。どうだった?って聞かれたし。
    ってか帝王切開は麻酔打たれてお腹切られるんだから産後レポくらいしか書けないので自然分娩の方が多くなるってだけじゃない?

    • 1
    • 64
    • メガネくもる
    • 24/01/25 16:47:49

    主が出産してどれくらい経つのか知らないけど入院中とかならともかく、子供が大きくなるにつれて出産方法なんていちいち話題にもならない。
    そしてたとえどんな出産方法であれ、そうなんだ~としか思わない。
    要は主が性格悪いだけじゃん。

    • 2
    • 24/01/25 16:35:26

    主は、自然分娩の皆の出産痛かったよねー?っいう話の輪の中に入れないから、拗ねてんだよ。

    • 4
    • 62
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/25 16:28:52

    >>55
    大変そうな事してみてやっぱり大変だったら、聞いて!大変だった! って話題にしても普通じゃない?
    別に他の出産方法を馬鹿にするとか同じ人から同じ話を繰り返し聞かされるとかじゃなかったら、ネガティブな感情は持たないけど。

    • 4
    • 61
    • やまもも鍋
    • 24/01/25 16:28:20

    話の流れがわかんないけど、みんなで出産の話になった時は自分の経験談を話したりするじゃない?
    なんでも自分の苦労話にすり替える会話泥棒でなければ、出産のきつかったことを話して自慢と思う方にも難がありそうなんだけど
    どうしても苦労を美徳にしてきた文化があるから無痛分娩は今でもケチつけてくる人もいるかもしれないけど、そういう選択肢がある時代なんだから自信もってればいいじゃない
    自然分娩で産もうが無痛分娩で産もうが、子供の健康や性格にはなんら影響はない
    影響があるとすれば人と比べるような底意地の悪さをもつ親のせい

    • 2
    • 60
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/25 16:24:41

    嘘松
    しつこい

    • 0
    • 59
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 16:24:12

    出産の仕方はどんな産み方でも、赤ちゃんをお腹から出すってことだから命懸けには違いない。
    でも私は無痛分娩を選ばなくて、なにかおきない限りは自然分娩で産んでみたかったから予定通り出産出来て良かったと思うよ。
    誕生日を決めて計画分娩の人も、無痛分娩を選ぶ人もいるからね。

    • 0
    • 24/01/25 16:20:43

    一番の語りたがりは、陣痛に耐えてからの帝王切開の人だよね笑笑

    • 1
    • 24/01/25 16:18:32

    >>49
    自然分娩ってちゃんと産めないと、子供障害者になる可能性あるからね。無痛分娩や帝王切開もあるだろうけど。

    • 0
    • 56
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/25 16:09:32

    >>48
    私は自然だけど、私もそう思う。
    自然だから私凄いとは思わないし、無痛だから楽したとかも思わない。
    一瞬の痛みの違いはあるかもしれないけど、妊娠して産後赤ちゃんを育てると言う一連の流れそのものが大変で凄い事だから。それは経産婦みんながしてる事で、みんな誇って良いと思う。

    • 1
    • 24/01/25 16:09:31

    >>53
    そうなんですよね、なんか「大変だったの!!聞いて!!」みたいな感じがイタいというか、、、「じゃあ無痛にすればよかったんじゃない?」としか思わなくて。

    • 2
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ