幼稚園で謝辞を読む人はどうやって決める?

  • 乳児・幼児
  • 吹きこぼれる
  • 24/01/24 17:07:33

うちの園は役員も無ければ、お手伝い係もなく、
遠足も保育時間内で先生たちが連れていってくれます。
行事も保護者はただ見に行くだけの気楽な幼稚園です。
バス通園の人は年間で10回くらいしか幼稚園に行きません。


今、年長の子がいるのですが、
謝辞を述べる保護者を立候補で募っています。
立候補する人は用紙に名前を書いて提出することになっています。

大変お世話になったので、
やってみようかなと思うのですが、
私自身、バス通園で保護者との関わりも薄く、
私が謝辞を述べたところで、周りが


誰?
なんであの人?


と、なりかねません。


やはり、上に兄弟がいたり、
徒歩通園で普段先生方と顔を合わせている方の方が
適任でしょうか?

謝辞ってみんなやりたいものですかね?
卒園生は40人です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/24 21:48:05

    >>10
    人見知りだけど、人前で話すの平気なの
    すごい分かる!笑

    うちの園は保護者がすることは謝辞を述べるだけで、
    謝恩会もないし、
    記念品決めたりも、
    何もないんですよね~

    • 0
    • 10
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/24 18:45:47

    うちはアンケートで希望者を募って決めたよ。私は謝辞に立候補してみた。他にやりたい人がいなくて毎年揉めるようで、みんなに感謝された。
    記念品とか茶話会担当だと他の保護者と密に連絡を取って色々決めなければいけないんだけど、人見知りだから自己完結できる謝辞が良いなって思ったのよ。園で前年度の謝辞を見せてもらい、それを参考に書いた。
    (人見知りだけど、大勢の前で話すのはなぜか平気だった)

    • 0
    • 9
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/24 18:00:27

    やりたくない方の方が多いんですね。
    学区外で同じ小学校に行く子がいないので、
    私と子供の思い出と言うのもあるし、
    単純に感謝の気持ちを伝えたいなって思ってます。

    ただ、私自身、保護者との関係も薄いし、
    第一子の方が少ないので、
    私が立候補すると目立ちたがり屋って思われたり、
    上の子がいるママたちから
    冷ややかな目で見られたりしないか心配で…

    立候補用紙に「他にやる方がいたらそちらの方優先で!」とでも
    一言添えればいいかな…

    • 0
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/01/24 17:21:24

    書いてあるのを読むだけか
    前年のを借りて写して読むだけなので誰でも出来ますよ

    • 1
    • 7
    • 塩豚骨鍋
    • 24/01/24 17:20:32

    一応先生の気持ちの名かではやって頂きたい保護者は居ると思うけどね
    名指しできないから仕方なく立候補させるんだと思う

    • 0
    • 24/01/24 17:19:21

    うちの園は保護者の役員会があったので、その中から立候補者がいれば良し、いなければくじで当たった人がやるという形でした。
    謝辞をやるのが嫌で、年長になる前に役員やる人もいるくらいやりたい人はめったにいない感じでしたね。

    • 0
    • 24/01/24 17:18:27

    私は人前に出て話すのが苦手なので謝辞なんてとんでもない‥!絶対やりたくないと思ってしまうタイプです。
    文章を考えたりも大変そうだし、きっとやりたくない方が多数かと思います。
    なので、主さんのように立候補してくださる方がいらっしゃったら本当に本当にありがたいです。嫌々ではなく自らやってみたいと思われるそのお気持ちが素敵ですね。

    • 1
    • 24/01/24 17:17:26

    やりたい人は稀だと思う

    • 5
    • 3
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/24 17:17:25

    父母会がなければだいたい上の子がいるベテランママとかでは?でもわかってるからこそ逆にやりたくないってパターンもあるからなんとも。

    やりたいかやりたくないかでいえば、親園への感謝ってよりは子供のためにって思い出作りみたいなもんだと思うよ。

    気になるなら担任にでも「どうですかね?決まりました?」って聞いてみては?

    • 0
    • 24/01/24 17:17:17

    やりたい人がいるなんてビックリ、ありがたいよ。ぜひ立候補したらいいよ!!

    • 3
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ