3歳1ヶ月、喃語

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/24 14:18:30

喃語というか、あー、がー、ぎー、一生懸命長文で話しているけど、あがー、あー、ぎぎ、あーみたいな感じでなかなか単語が出ません。相談や言葉の教室には行ってます。家でも散歩中でもたくさん話しかけてます。これ以上やれることがありません。幼稚園に行って全く話せないと、ストレスになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/25 17:35:02

    ちなみに
    > 相談や言葉の教室には行ってます。
    こちらの相談先や教室の先生にはなんて言われてるの?

    • 0
    • 11
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/25 17:31:42

    >>9
    そうか、これからなんだね。そしたら、3歳児健診で保健師さんとお話する機会があると思うから、その時に相談してみたら?
    喋らなかったけど大丈夫だった子のエピソードコメがちらほらあるけど、そういう人がいることは事実なんだろうけど、主のお子さんも同じように大丈夫かは今はまだわからないから…
    もしなにか主が働きかけることでお子さんの発語が増えるなら、やってあげられることはやってあげたほうが良いと思う

    • 0
    • 10
    • はんぺん鍋
    • 24/01/25 08:04:08

    言葉が遅くても、こちらの言うことを理解していれば友達と過ごすうちにおしゃべりが上手になると思います。
    あとは現状の様子を見て園が受け入れてくれるのであれば問題ないと思いますよ。

    • 1
    • 24/01/25 07:55:24

    ありがとうございます。
    ご飯はよく食べます。
    3歳検診はこれからです。
    今言えるのは、ママ、のみです。

    • 0
    • 8
    • おろしポン酢
    • 24/01/24 18:38:57

    大人は察してくれるから話さず済むけど、子供の世界は通用しないから話し始めると当時説明を受けたかな。
    早生まれなので入園後3ヶ月の3歳3ヶ月で一気に言葉が出たよ。
    言葉が遅い子を受け入れた経験のある幼稚園にお願いすると先生も慣れているので、クラスのお友達にお話が出来ないことを上手く説明してくれるから安心です。

    • 1
    • 7
    • キムチ鍋
    • 24/01/24 18:32:24

    食事は普通にとれてる?食が細いと口の筋肉が弱くて発音するのが難しくなるみたい。

    • 0
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/01/24 18:30:32

    3歳児健診は行った?

    • 0
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/24 18:24:38

    うちも遅くて心配しけど、今うるさい位喋るよ。逆に幼稚園行き始めたら、お友達の影響もあって話始めるかも。入園したらすごく成長する。

    • 1
    • 4
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/24 15:16:54

    >>3
    うちもそんな感じだった、幼稚園の入園式でも飽きて最後の方はフラフラ歩き出したから。
    言葉も遅かったし、でも幼稚園入ったら言葉も増えて参観日の時は集中して工作してたから、幼稚園入れば変わるもんだなと思った。
    その後普通に成長して今は大学生。

    • 0
    • 24/01/24 14:29:05

    名前を呼べば振り向きます。
    簡単な指示は通りますが、自由気ままな性格で、プレでもふらふらっと立ち歩いたり出て行ったり。私や先生がだめだよーと言うとふらふらっと戻ってきて座っています。癇癪やこだわり、他害はなしです。

    • 0
    • 2
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/24 14:27:03

    名前を呼べば振り向きますよね
    実家の前のお嬢さんですが5歳ごろまで一言もしゃべらず
    お母さん一生懸命朝から晩まで話しかけて本当にかわいそうになるぐらい
    かなり落ち込んでいたけど、お子さん突然しゃべりだした。
    すでに成人されている、普通ですよ

    • 0
    • 1
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/24 14:20:41

    こちらの言うことを理解してればさほど問題ないと思うよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ