公立高校志望校

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/01/22 17:06:45

懇談で志望校をさげたほうがいいのでは?と言われました。第一希望、第2希望どちらも厳しいかもとの事でしたが、塾の模試(進研模試など)では合格圏がでており、塾でも大丈夫と言われています。

先生曰く当日点が弱いからが理由です。
内申点は220で内申/当日点(250/250)の地域です。

ここまで来ていきなりの志望校を下げられては?とのご発言に子供もだめなのかな?とモチベーションもさがり不安になってさしまっています。

学校、塾どちらの意見を参考にすればいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/23 09:30:53

    お子さんが希望されてる学校は、公立高校の共通テストの他に、学校独自のテストないですか?うちは神奈川ですが、偏差値がある程度高い高校は、特色検査があります。

    • 0
    • 24/01/22 23:01:18

    塾に決まってる!学校の先生って受験のエキスパートじゃないからね。心配なら学校の先生にこう言われたともう一度塾に相談した方がいいよ。

    • 1
    • 24/01/22 22:56:33

    >>31
    担任の先生がどんなデータ見てるのか気になりますね。チャレンジしないと合格は絶対ないですからね。
    どこか併願校がおさえられてるなら、チャレンジさせてあげたいですね。

    • 0
    • 24/01/22 22:39:57

    塾の意見信頼する

    • 1
    • 35
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 22:38:10

    >>34

    教科によりかなり癖があります。

    普通の問題だと高得点ばかりで点数に差が出ない為と先生も仰られていたそうです。
    塾の先生もテストを見て内申点がはいるテストでだす問題じゃないと怒ってると子供が言ってました。

    • 0
    • 24/01/22 20:55:03

    お子さんの学校のテストは公立高のテストと出題似てますか?
    うちの子の学校は公立高では出さないような癖のある問題を出す先生がいて、模試よりも点数が出なかったです。
    担任の先生にはその科目の成績を心配されましたけど、塾の先生に学校のテストを見せたら「なんでこんな問題出すかな…」と苦笑いされまして、
    模試の結果で判断したほうがいいと言われて塾の意見を優先しました。

    • 2
    • 24/01/22 20:32:07

    >>24
    学校の意見を無視して押し切って受験する。

    子供がどうしたいのかにもよるけど、先生に言われて諦められるのなら_どこでもいいんでは?

    学校の先生がダメって言っても受かる子いるからね。

    先生は自分の為に安全牌をはりたいんだと思う。自分の生徒が落ちたことが不名誉だから。

    • 5
    • 32
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 20:03:25

    >>29

    有難うございます。募集要項も昨年と同じです。
    皆さんからのご意見読ませていただいて近日中に塾にも相談しようと思いました。

    • 0
    • 31
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 20:01:47

    >>28

    確認で本当に先生が仰られてるくらいの点数がいるのか聞きましたが、これくらいとれると合格ですとの事で、私立も同じところを受験する他のクラスの数人の友達は子供より成績が低いのに、大丈夫と言われ、うちは私立も厳しいから公立高校をさげたほうがと言われました。塾では希望の私立は大丈夫と言われてます。

    先生の個人の合格基準が高いのかなと思ったりもしますが、この時期に困惑します。

    • 0
    • 24/01/22 19:55:21

    >>24
    倍率が高いのかな?
    うちは倍率が2倍くらいだったから、ボーダーよりプラス40点取れれば大丈夫と言われた。

    • 1
    • 29
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 19:54:32

    >>24
    何でだろ??募集要項の内容が変わったとかもないなら私なら塾の意見を参考にする

    • 0
    • 24/01/22 19:53:56

    >>24
    ??となって、その後どうしたんですか?
    学校と塾でそんなに合格に対する可能性が違うとする理由を探らなくては。そのリスクをお子さんが背負えるかですよ。合格率80%と50%の違いなのかな。根拠の数字をしっかり読み解いてあげてください。お子さんは勉強で忙しいだろうから。

    • 0
    • 24/01/22 19:53:08

    >>21
    うちなんて、学校の先生に聞いたら、詳しく分からないので、塾の先生の方が情報を持っていると思いますので聞いて下さい。って言われたからね。塾の先生の薦めで受けた所に受かった。

    • 2
    • 26
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 19:49:13

    >>23
    有難うございます。
    自分で決めたら納得できると思います。

    • 0
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 19:48:44

    >>22

    有難うございます。

    子供に決めさせて今までどおりいくなら後わすがですが頑張ってくれたらいいなと思います。

    • 0
    • 24
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 19:46:52

    >>20

    第一希望はいろいろですが、第2希望はずっとA判定なのですが、第2希望も厳しいと言われました。模試は学校には持っていってなく点数をお伝えすると、塾で言われたボーダ点数より40点くらい余分に取らないといけないと言われて子供と??となりました。

    • 0
    • 23
    • ふなばし鍋
    • 24/01/22 19:46:47

    行きたいところ受ければ良くない?
    そのために滑り止めがあるんだし。
    別に塾や学校の言うこと聞く必要ないけど。
    決めるのは本人でしょ。
    それで落ちたら仕方ない。

    • 3
    • 24/01/22 19:42:36

    第1を本当に行きたい高校
    第2は確実に入れるところにしては?
    両方下げる必要は無いと思うよ。

    • 0
    • 21
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 19:42:34

    >>12
    有難うございます。

    どちらの意見を参考にすればいいのか塾の先生にも相談してみます。

    • 1
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 19:42:33

    >>15
    瞬間風速とか?模試の結果を見せても学校からは反対されてるの?

    • 0
    • 19
    • ふなばし鍋
    • 24/01/22 19:40:44

    >>5
    私立に合格もらって駄目ならそこに進学しても構わないと言うなら、公立はチャレンジさせてあければいいのでは?

    • 2
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 19:40:44

    >>16

    実力のあるお子さんですごいですね。

    担任曰く、実力がある子なら内申点が低くても当日逆転できると言ってました。
    お子さんいい結果がでますように。

    • 0
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 19:38:57

    >>14

    本人は塾では大丈夫と言われて学校では下げたほうがてあ言われて悩んでいます。
    学校で前回の懇談ではオッケーだったのですが、その後も成績はあがったのに、今回は下げたほうがと言われて私もよくわからないです。

    • 0
    • 24/01/22 19:37:26

    うちは逆なんだよねえ。模試も定期テストも抜群なのに内申が悪い。
    懇談で、学年一の点数なのにこれ以上どうしたらこの教科5が取れるんですかねえ?って皮肉言ったら一部教科は上がったけどさ
    内申はもう上げようがないけど、テストの点数はまだ頑張りようがあるじゃん。頑張れー
    うちは年末に塾に志望校のこと言われてテンション下がったけど志望校変えずに臨むよ。子供の意思が一番だわ

    • 0
    • 15
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 19:35:58

    >>11

    塾の模試では合格点でした。

    • 0
    • 24/01/22 19:32:05

    神戸ではないので分からないですが、その内申だと余裕ないですよね?当日点も弱いとなると厳しそうでは?ご本人は何と?

    • 0
    • 24/01/22 19:27:23

    私だったら塾かな。

    うちが行ってた塾の場合だけど、塾は危ない子は場合は下げるように勧めてきたみたい。
    不合格ってのを出したくない塾だったから。
    大丈夫って言って不合格はまずいし。

    学校は受けたいところを受けさせるって様子で、特に大丈夫だとか危ないとかは言わなかったよ。

    • 0
    • 24/01/22 19:20:23

    学校の先生の話なんてあてにならないよ。塾の先生と相談してみたらどうかな?

    • 3
    • 11
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 19:16:54

    模試で合格圏なのに学校から当日点が弱いって言われるのは何で?模試を学校に見せてないからってこと?

    • 0
    • 24/01/22 19:14:33

    倍率はどんなもんなの?

    • 0
    • 24/01/22 19:13:56

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4362046

    私立は須磨ですか?
    御影で内申220はきつそう。

    • 0
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/01/22 19:11:13

    本人が頑張りたいならダメ元で志望校そのまま受験する。
    今更志望校変えても見学も行ってないなら不安だし。
    落ちたら滑り止めの私立に行けばいい。

    • 0
    • 24/01/22 19:08:09

    塾は上を受けさせたいよね。
    合格すれば実績になるから。
    学校は確実に合格させたいから、学校かな。

    • 6
    • 24/01/22 19:02:50

    うちも兵庫県。
    周りを見てたら、少し足りないけど塾の言う事聞いてチャレンジした人はだいたい落ちてる。
    高校受験は学校の言う事が確実だよ。

    • 4
    • 5
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 18:55:37

    >>3

    有難うございます。

    塾と正反対の意見だったので親子で悩んでます。
    兵庫は倍率が高く星稜は距離があるので御影あたりにするのがいいのだと思いますが本人が納得する結果で決めるしかないですよね。

    • 0
    • 24/01/22 18:36:58

    >>3当日は省エネで合格
    ってどういう意味ですか?

    • 2
    • 3
    • なべやかん
    • 24/01/22 18:27:13

    やはり兵庫県(笑)長田志望かな?長田は例年、内申点満点の子が当日は省エネで合格してる感じ、うちの中学校からだと。220点で当日点が不安なら、星陵が妥当じゃないですか。兵庫は無理だと思う。

    • 0
    • 2
    • かしわ鍋
    • 24/01/22 18:23:06

    この方ですよね?
    >>模試の結果は偏差値55です。
    第一希望校が、偏差値68のところ

    5教科の評定4倍、4副教科の評定を7.5倍で満点は250点
    共通入試の点数を250点満点に換算したものを合計して500点満点

    • 0
    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/01/22 17:47:27

    兵庫県だね。
    第2希望も厳しいの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ