ママ友との距離感で納得いかない事があったんだけどどう思う

  • なんでも
  • ラフテー鍋
  • 24/01/22 15:37:31

最近仲良くなって遊ぶようになったママ友グループで、私を含めて4人でショッピングモールに買い物に行ったんだけど、その時にワゴン車を乗ってるママ友が車を出してくれました。
ショッピングモールまでは片道15分程度しかない距離なんだけど、車を出してくれた人以外の2人が私に「車出してくれてるし○○さんに千円ずつガソリン代を渡そう」と言ってきました。
車を出してくれたのは有難いし感謝はしているけど、いくらなんでもお金を渡すのはいやらしいし、それも三千円って多すぎるから私はそれならフードコートで珈琲を3人で割って奢ってあげる方が相手も気遣いしなくていいよって言ったけど、結局お金を渡す事になりました。
やっぱり私の思ってた通り、その人はいらないとか気にしなくても良いって困ってたのに無理矢理集めたお金を渡していました。
これって逆に気を遣わせて迷惑になりますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 26
    • ラフテー鍋
    • 24/01/22 16:28:15

    ガソリン代を払うなら最初に満タン入れて、地元に戻ってきてから減った分を入れてその金額をみんなで割るならわかるけど、三千円をこれガソリン代って渡してたら、その人だけが得をする事になりますよね?

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/22 16:25:29

    >>21
    あ、払ったんだ
    じゃあ結局その1000円が惜しかったって話ね
    高速運転するのって、気を使うし疲れるよ

    自分の思うようにならなくてグチグチ言う主はもう人の車にのせてもらわないほうがいい
    逆にコーヒーおごるだけだったら、その1000円渡す言い出した人からしたら主がケチってるという不満がでたかもね

    • 5
    • 23
    • ラフテー鍋
    • 24/01/22 16:23:32

    >>20
    15分くらいで15キロくらいでしたよ。

    • 0
    • 22
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/22 16:22:53

    >>18
    実際に1000円払ったわけじゃないのに、主も済んだことにいちいちめんどくさいよ

    • 0
    • 21
    • ラフテー鍋
    • 24/01/22 16:22:28

    >>14
    払っていますよ。
    断ってるのに無理矢理渡しました。

    • 0
    • 20
    • むつごろう鍋
    • 24/01/22 16:21:21

    >>16
    釣り?設定確認してくれる?笑

    15分と、15キロ?って違うよ?
    高速も乗ったの?

    • 13
    • 19
    • しめ(うどん)
    • 24/01/22 16:20:01

    フードコートのコーヒー1杯を
    3人で割るって....

    • 12
    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/01/22 16:17:23

    やっぱり多すぎますよね。
    別に千円払わされた事に対して言っているんではないです。
    ガソリンをリッター換算して500円切るくらいと高速道路の料金390円だけどこれはETCだったし帰りは下道でした。

    • 0
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/01/22 16:16:04

    手間代って知ってる?

    • 3
    • 16
    • ラフテー鍋
    • 24/01/22 16:11:12

    >>2
    距離的に15キロあるかないかの距離なのにリッター換算しても往復500円あればお釣りが来ますよね?
    それで3000円というかお金を渡されるのって私なら逆に申し訳なくなるから珈琲を奢ってもらった方が気持ちも楽です。
    現金を渡されたら今後車を出す時に毎回気を遣わせる事になりますよね?

    • 0
    • 15
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/22 16:10:52

    私もたまにママ友じゃないけど地元の友達に乗せてもらうけど家から15分のモールだったらスタバとかゴンチャ買ってる。
    乗せてくれる子もいつも高いからスタバ買おうか迷うからありがとうねーって言ってくれる!
    お互い思いやりがあるといいよねー
    たしかに1000円は高いけど請求されても嫌だとは言わないかな。
    現金って気まづいよねなんか。

    • 6
    • 14
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/22 16:05:44

    ひとり1000円、合計3000円は渡しすぎになるね
    でも、運転してくれたママ友は断ってもう済んでるんだし、良いんじゃないの?
    言い出した人も断られる前提だったんじゃないかな
    車だしてもらって何も言い出さないの失礼なわけで
    かといって、一人五百円って言うのもなんか、微妙な額だし

    結果、車出した感謝は伝わったし、実際に払わなかったわけだから、そこまで気にすることじゃないと思うけどね

    • 0
    • 24/01/22 15:58:44

    >>3
    タクシー代に置き換えると往復ならそのぐらいかからない?
    でも次からは現地集合の方がお互い気遣わなくてよさそう。
    往復させるのもママ友に悪いもんね。

    • 4
    • 12
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/22 15:56:57

    自分が車出すよ、って言ってその距離で現金もらうのは申し訳ないかも。
    皆免許は持ってるの?今後は現地集合がいいかもね

    • 3
    • 24/01/22 15:55:16

    次回も同じようにお礼することになりそうね

    • 2
    • 24/01/22 15:55:07

    往復30分か。そこそこの距離だけど、1人1,000円は多いかな。運転手さんのランチ代を出すとか、お昼食べた後ならお茶代を出すとか。フードコートじゃなくて、お店に入ってさ。一度それやると、次も当たり前みたいになるから最初が肝心だよね。

    • 6
    • 9
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/22 15:54:08

    >>3ママ友家集合と解散なら多いけど、家まで送迎してもらったんだったら3000円でも仕方ないと思うことにする。
    もらう方は気を使うだろうけど
    私は乗せるほうだから次も同じことになったらと考えると凄く面倒くさいと思う

    • 4
    • 8
    • あんこう鍋
    • 24/01/22 15:51:45

    今ガソリン代めちゃくちゃ高いので、1500円くらいもらえたら嬉しいです
    15分の距離だと、そんなにガソリン減らないけど、運転手の労力代含めてちょうどいい感じです
    減価償却費っていうのもあるんですよ

    • 13
    • 24/01/22 15:51:01

    その距離で三千円は高すぎるね
    でもフードコートでコーヒーは安すぎる
    千円くらいのランチ代で丁度いいかも

    • 36
    • 24/01/22 15:48:03

    片道15分をタクシーで行ったと思えば、1000円なら安いもんじゃん。

    最終的に車を出した人がお金を受け取って損しないんだから、主も気にしなくて良いと思う。

    • 11
    • 24/01/22 15:48:03

    遠出なら分かるけど、近所のモールに行く程度で現金もらうのは気が引ける。
    コーヒー奢るくらいでいいと思う。

    • 13
    • 24/01/22 15:47:34

    1人千円は多いよね。でもコーヒーを3人で割るのもケチ臭すぎる。ランチをご馳走するとかなら分かるけど。

    • 63
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/01/22 15:46:48

    >>1
    私と1人は私の家の近くまで送ってもらいました。
    その人とは家が近所なので。
    もう一人は家まで送ってもらったんじゃないですか?
    わからないです。
    私たちは先に降りたので。

    • 0
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/22 15:44:51

    千円は多いと思うから各500円で合計1500円わたせばよくない?って提案する。

    別に多くもないし少なくもないでしょ。

    • 40
    • 1
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/22 15:42:31

    まぁ言ってることはごもっともな気はするようなしないようなお前が言う?と思うような思わないような…
    それぞれの家まで送迎してもらったの?

    • 11
1件~26件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ