幼稚園ってある程度ママ付き合いは必要ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/22 18:27:44

    今時点でグループが出来上がってる中で、主さんのお子さんや主さんが間に入っても違和感しかないと思うよ?
    子供なんて幼くてもグループ意識高いし、親同士も見えない壁作ってこられるし。
    そこでもし主さんのお子さんとの間で子供たちとトラブルになったらそれこそもう、園自体に要られない環境になってしまう。
    そういうのも視野に入れた上で属したいなら止めないけど、一度関わるとなかなかめんどくさいことになるからよく考えてね。

    • 1
    • 24/01/22 18:04:29

    話す時は話す。別にムリして付き合おうなんて必要はない

    • 1
    • 93
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/22 18:04:03

    そんなの家族で行けば良いと考える人もいるだろうけど多くの親御さんはそれなりに人付き合いしてるよ。主のお子さんが色々な話を耳にする事からも分かるよね。最初は子供のためと思うかもだけどその中から気の合う自分の友達見つかる事もあるし、そうなったらラッキーくらいの軽い気持ちでお付き合い始めてみては?どうせ子供が大きくなれば親の出番なんてなくなるし嫌ならその時離れたら良いんだから。

    • 0
    • 92
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 18:01:49

    幼稚園は同じ小学校行く子としか仲良くしてなかったな。

    • 0
    • 24/01/22 18:01:39

    >>81
    やっぱりそうだよね。親子揃ってうちには数えきれないほど来てるけど一度も次はうちに来てね、と言われたこともない。対等な関係なら、普通は一度くらい呼んでくれるよね、せめて子供だけでも。
    段々距離置くようにしよう。都合がよすぎるし厚かましいよね。

    • 0
    • 90
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/22 17:57:31

    普段のお付き合いは仕事を理由にしなくていいと思う。子供を介すると必ず揉め事に発展するから。
    でも園の行事やイベントには積極的に顔出した方がいいかも。
    特にイベントのお手伝いはある程度参加しないとボスママ達から総攻撃されるから。
    挨拶と印象に残らない程度のお付き合いが一番楽。
    当時を振り返るとほんと大変だったから。

    • 0
    • 24/01/22 17:55:58

    上の子のときしてたけと゛
    したのこはしてない
    しなくてもおけ

    • 1
    • 24/01/22 17:54:47

    私は母親付き合いが苦痛では無いから頑張ったよ。
    子供の為だと思って集団で旅行にも花見にも行ったし、順番に家で子供預かったり時間あるお母さん達とお茶したりもした。

    だけどそんなあれこれが思い出にはなったけど小学生にもなると子供覚えてないよ。
    もっと大きくなって楽しかったの覚えてる?と聞いても全くだよ。

    だから幼稚園時代の短い期間に子供が帰宅後も友達と遊びたいのを叶えてあげれなくてそれに胸痛めるお母さんなら頑張ればいいけど、幼稚園で充分遊んでるし、帰ったらお母さんとの時間の方が大切と考えられるなら別にママ付き合いなんて必要無かったと思うよ

    • 2
    • 87
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/22 17:51:39

    仕事を理由に距離置く一択。
    たまにラインで連絡が来る人とは
    繋がっていたけど、セブンの詐欺
    アドレスを送ってきたから
    ブロックしといたわ。

    • 0
    • 86
    • タッカンマリ
    • 24/01/22 17:48:58

    >>50とりあえずあなたが必死で噛み付いてる姿が滑稽なのは確か。

    • 0
    • 24/01/22 17:37:37

    暇な専業主婦ほど家やランチに誘うから、仕事で忙しいふりした方が後々面倒なくて良い。
    ママスタで出てる話題と同じで人生為になる話なんか1つも出ない。
    マウント取れる人かどうか判断されるだけ。
    暇つぶしなら楽しいよ。
    動物園見てるのと同じ。
    利用されてる?って感じるなら、あなたも利用してる側の人間って事だよー人は鏡。

    • 2
    • 24/01/22 17:37:13

    幼稚園でも保育園でも気が合うならママ友付き合いすれば良い。学校に上がっても友達できる時は出来るし。お互い仕事の休み調整してランチ行ったりしたよ。
    でも、大事なのは子供の相性。ママ友といくら気が合ったって、子供の相性が悪ければそのうちトラブルわ。

    • 0
    • 24/01/22 17:36:05

    子ども同士が遊びたいってなれば、結局親が一緒だからね。深い付き合いはせずとも、多少の付き合いは避けられないよね。

    • 0
    • 24/01/22 17:34:29

    >>64
    だれも同じバス停じゃないならストレスフリー
    以前は意地悪な子と一緒だったから私がイライラしてたw

    • 0
    • 24/01/22 17:30:22

    >>80
    貴女が言うようなママさん、相当厚かましいと思うよ。
    呼ぶ気がないなら、行くなよと思う。
    利用されてる可能性あると思うよ?
    うちはそういうトラブルが嫌だから、家に呼ばないし行かせない。
    公園で遊ぶのはOKにしてるけれどね。

    • 1
    • 24/01/22 17:21:32

    >>78
    うちには数えきれないほど来て、自分の家には一度も呼ばないママがいるのだけど、どう思う?
    入学後、子供同士で約束をする時も、これだけ呼んでるのにうちの子は家に呼んでくれたことないのによその子は家に上がることもあるんだって。相当厚かましいよね?利用されてるのかな。

    • 0
    • 24/01/22 17:15:27

    小中学とみんなあちこちに散らばる都会ならまだしも同じ地域の小学校中学校に進学する子が多い地域なら、ママ付き合いを無理に頑張る必要はないけど無理に頑張る必要はないけど「こんにちはーこの前の運動会暑かったですねー笑」くらい笑顔でサラッと挨拶するくらいの関係は築いておいたほうがあとあと楽かも。

    ↑のような地域だと、園ではあまり接点はなかったけど小学校でクラス同じですごく仲良くなってお家でお誕生日パーティーしたがるようになったとか、役員で同じになったとか、何かしらの繋がりができることもある。
    そんなときに笑顔でサラッと挨拶くらいの関係もっとけばあとが楽。

    • 0
    • 24/01/22 17:11:13

    あーコロナ禍が明けたから、そういう面倒な付き合い復活してるのか・・・
    ママ友付き合いは、ある程度しておいた方が良いだろうね。
    子供同士のトラブルとかあった時の情報の入りやすさが違うし。

    子供同士の遊びだけどさ・・・
    お呼ばれしたら主も家に呼ばないとダメになるけれど、そこら辺は主は大丈夫かい?
    家の行き来が無理なら家の行き来のお誘いは上手くかわして、公園やお出かけだけOKというコミュニケーションスキルは必要だけど出来そう?
    そこら辺が無理そうなら、ほどほどのママ友付き合い(ちょっとした立ち話をする程度ぐらいは)にしておいた方が良いよ。

    • 1
    • 77
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/22 16:57:44

    >>64
    上の子の時はクラスのランチ会やグループラインがあったし、保護者会の役員で付き合いがあったからそれなりにあった。下の子はそれが問題になって一切なくなった。だからほとんど上の子の時の同級生ママか子供が個人的に仲のいい子の親くらいしか覚えてないや。

    バス通園のメンバー大っ嫌いだったから、送ったらさっさと消えてた。

    ちなみに当然小学校も一緒だけど、私の方が先輩ママだから別に困ることもないしかかわりもない。

    • 0
    • 24/01/22 16:56:56

    めんどくさいし本当嫌だけど、子供のためには避けられない道だと思う

    • 1
    • 75

    ぴよぴよ

    • 24/01/22 16:55:46

    >>72
    自分の事よく分かっていらっしゃる

    • 1
    • 24/01/22 16:54:35

    >>61
    行き来、ならまだいいよ。
    自分の家には絶対に呼ばないのに、当たり前のように毎回毎回うちに来る人いるからね。

    • 0
    • 24/01/22 16:50:20

    ママ友はいらないけどママとは話したいママスタ民w
    矛盾してる。
    人に気を遣えない、知らずのうちに変なこと言う、会話下手。
    大抵コレ。内面に問題あり。

    • 0
    • 24/01/22 16:47:20

    >>57
    幼稚園に働いてる人が一人もいないなんて誰が言いました?頭大丈夫ですか?
    幼稚園ママなら専業主婦の可能性が高いのはわかると思いますがわからなかったようですね笑
    わからないなら仕方ないですね笑

    • 0
    • 70
    • はんぺん鍋
    • 24/01/22 16:35:35

    >>64
    バス通園で初めての子もあって、年少の時に役員して仲良くなった。役員仕事で少し遅くなる時は延長で見てくれてた。
    後は兄弟児や卒園児がいるママさんが声かけてくれて仲良くさせて貰ったよ。

    • 0
    • 69
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/22 16:33:28

    嫌でも子供が望んでいるなら、頑張る事もある程度必要だと思う。
    私の母もコミュ障で園児ながら嫌気がさしてた。
    そそくさ逃げる様に帰るのが本当に嫌だった。

    • 3
    • 24/01/22 16:30:36

    >>64
    バス停に気の合う人かいれば個人的に仲良くなる。そうでなければ待ち時間の雑談のみ。
    園に行く事が憂鬱で苦痛だったので、歩き送迎の保護者と仲良くなる事はないまま卒園。特に問題なし。
    同じ小学校だけど元園ママとは挨拶のみ。十分。
    他にママ友はいるし、困ることもない。
    歩きだったママはいまだに子供に付き合って放課後に集まって遊ばせたりしてるみたいだけどね。
    私はめんどくさいと思うほうだからどうでもいいかな。

    • 2
    • 24/01/22 16:30:08

    自然と気のあうお母さんがいれば付き合えば良いと思うけど、無理やり作るもんでも付き合うもんでもないけどね。
    私自身は会えば知り合いのお母さんと挨拶や話すけど家に遊びに行ったり一緒に公園に行ったりなんてしないよ。

    • 3
    • 24/01/22 16:23:01

    >>64 送迎しながら、毎日立ち話見かけるわ、、
    そっから、ランチや家呼び合うとかもあるみたいね。

    • 1
    • 65
    • おろしポン酢
    • 24/01/22 16:20:18

    >>56
    子供同士は仲良くても親がヤバイやつだったら付き合いたくない

    • 1
    • 64
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/22 16:10:32

    バス通園って人付き合いどうなるの?(来年度から年少)

    • 1
    • 63
    • むつごろう鍋
    • 24/01/22 16:09:09

    お子さんがグループ好きなら頑張って付き合うのもやむなし…

    私も、自分のための?ママ友付き合いはしなかったけど
    子どもの仲良しの親とはある程度付き合ったよ

    • 2
    • 62
    • なべやかん
    • 24/01/22 16:04:36

    幼稚園で働いてます。
    全く他の保護者と付き合いしないお母さんいらっしゃいますよ。預かり保育の中には多いです。
    よく同じクラス内でも日曜日○ちゃんと○君とお祭りに行ったとか、お家で遊んだとか話してくれる子はいて、その子達は幼稚園内では一緒に遊ばないので親だけが仲良しなんだなと思います。
    幼稚園内ではずっと仲良しで一緒に遊んでても帰ってからは保護者同士が付き合いないから遊べない子もいます。
    そんな時お迎え時に幼稚園内では○君とすごく仲良しですとお母さんにお伝えしてみるのですが、親同士繋がるかどうかはわからないですよね。

    私はよく自分の子が幼稚園で仲の良い子を先生に聞いてお迎え時にお誘いしていました。
    仲良くさせて頂いてるみたいなので一度家に遊びに来ませんか?と誘って断られた事は無いですよ。
    お母さんもご一緒にどうぞとは絶対に言うけど子供だけでもいいし、一声自分からかけてみては?
    私は別に集団でみんなとどこかへ行ったりと言う付き合いはしませんでした。
    でもたまに子供の友達を呼んであげるだけでも喜びますよ。

    • 2
    • 24/01/22 16:01:38

    家行き来が面倒だよね

    うち、綺麗にしてないから呼びたくないんだよな笑 
    でも仲良くなると、公園ばかりじゃになるんだよね、、、
    相手の子供もうちに
    行きたいと言い出すんだよね
    近所の公園だけならいいけど
    休みに遠出とか、一日中遊ぶのは
    面倒だわ

    • 4
    • 60
    • はんぺん鍋
    • 24/01/22 15:53:53

    幼稚園、保育園、学校とどれにしてもある程度のママ付き合いはいると思うよ。行事も有る事だし。

    私はママ友に恵まれてる方で、面倒な事もなく子供が社会人になっても子供の幼稚園時代3人それぞれのママ友とはLINEグループ会話したり、たまにランチもするよ。
    高校の部活動のママ友ともそう。

    自分の同級生と同じ感覚で友達でいるけど。

    • 3
    • 24/01/22 15:49:51

    まぁいた方が子供も親も楽しいよー

    無理する必要はないけどさ。
    いるに越したことはない。

    • 4
    • 24/01/22 15:48:35

    >>55
    それはどうかわからないよね~

    • 0
    • 24/01/22 15:47:40

    >>54
    理解しましたか?
    一概に保育園の方がいいわけじゃありませんよ?
    いまの時代、さまざまな生活スタイルがありますから
    幼稚園は働いていない人しか利用しないというわけではありませんし、働いているママが不便というわけじゃありません
    働いていながらも、幼稚園ママのランチ会やお出かけとか参加してるママもいますよ

    • 0
    • 24/01/22 15:46:46

    お付き合いを頑なに拒むママ…
    障害でもあるのかな

    • 2
    • 55
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/22 15:45:07

    >>53
    はい?去年の話だけど?

    • 0
    • 24/01/22 15:44:03

    >>52
    また富士山…w

    • 0
    • 24/01/22 15:43:49

    >>51
    この鍋焼きうどんもいまの話じゃないね笑

    • 1
    • 24/01/22 15:43:14

    >>23
    幼稚園も延長保育、預かり保育園、夏休み、冬休みもやってますよ
    幼稚園の運営それぞれあるので
    いまの時代、働くママの教員方針や働き方でもニーズにあう幼稚園はありますよ。


    • 1
    • 51
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/22 15:41:55

    >>47
    毎日公園行ったり遊んでるわけじゃないから。
    私は長期休みに上の子も一緒にプール行ったり、家にお呼ばれしたりしたよ。
    公園も行ったし。

    • 2
    • 24/01/22 15:40:14

    >>47
    毎日遊ぶわけじゃないからその辺は臨機応変に出来るよ笑
    お馬鹿なの?
    本当に何もしないんだね。誘われたりとかなし?笑

    • 0
    • 49
    • なんこつ鍋
    • 24/01/22 15:40:05

    公園では遊ばせたりしてるけど休日まで付き合うなんて絶対に嫌

    • 1
    • 24/01/22 15:38:35

    >>36
    同意。
    貴重な幼稚園時代に親が何もしないのはお子さんお気の毒。

    • 0
    • 24/01/22 15:37:41

    >>11
    挨拶や行事で話すくらいが最低限の付き合いって人もいるんじゃない?

    一人っ子や兄弟差がある人達くらいじゃない?暇で遊んだりできるのって。
    小学生が帰ってきたり上の子や本人の習い事があったりすればいくら専業でもすぐ帰るよ

    • 7
    • 24/01/22 15:37:30

    普通にやっとけば顔見知りママや子供の仲良しのママと仲良くなるけどなぁ

    ママになっても人見知りだと大変だね。行きづらそう

    • 1
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ