杉良太郎が石川県金沢市に降臨 避難者に肉うどんなど振る舞う

  • なんでも
  • 白雪鍋
  • 24/01/22 11:34:41

歌手で俳優、杉良太郎(79)が19日、能登半島地震の被災地である石川県金沢市の避難所で炊き出しを行った。県は被害が大きい地域の支援活動を規制しているが、同市の1・5次避難所では17日から一般の災害ボランティア活動が開始されたことなどから訪問。温かい肉うどんなど昼夕食で各300食を振る舞った。著名人の支援活動をめぐってはSNS上で「売名行為」と批判もあるが、「そんなことはどうでもいい」と避難者に寄り添った。

杉はデザートで用意したイチゴのヘタを包丁で丁寧に切り、肉うどんを味見するなど精力的に動いた。
スタッフらと仕上げの調理をし、寒さが厳しい冬の金沢で温かい肉うどんとイチゴの昼食を用意。「精神をすり減らさないで」「体を大切に」と声をかけながら配膳した。
避難者らは久々だという温かい食事を味わい、ほっとした表情。全国から集まった支援チームのスタッフたちにも振る舞われた。

この日の朝、うれしい出来事があった。杉の活動を知った市内在住の女の子が「ありがとう」の手紙とプレゼントを贈りたい、と母親、祖母と訪ねてきた。しゃがんで感謝の言葉を聞いた杉は「ありがとう。元気にね!」と返答。思わず笑みがこぼれた。

 「3歳の女の子が訪ねてくるなんて普通ないよ」。少女の純粋な気持ちに心打たれ、目頭を熱くした。前夜は「寝付きが悪い」と語っていたが、疲れも一瞬にして消えた。

今回の炊き出しは3日間を予定し、牛丼や炊き込みご飯、豚汁などを提供する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/24 12:58:14

    >>41
    こういう支援をやり慣れてる感じがあるよね。
    今までのノウハウの蓄積で動けてるみたいな。

    • 0
    • 42
    • ブイヤベース
    • 24/01/24 12:55:18

    >>30
    税金対策でも印象操作でも、それで助かる人がたくさんいるならいいんじゃないの?

    悪いことして得たお金でやってるわけじゃないでしょ。

    • 3
    • 24/01/24 12:51:52

    >>39
    やっぱ目の付け所が違うよね

    • 1
    • 40
    • 肉巻きおにぎり
    • 24/01/24 12:46:40

    >>35
    こういう時の経験値ほど信用できるものはないからね

    • 0
    • 24/01/24 12:29:19

    >>38
    杉さんは入れ歯洗浄剤をたくさん持ってきてくれたそうだよ

    • 1
    • 24/01/24 12:23:29

    紗栄子はマン拭きシートチョイスしてくれるから素敵みたいなレスをどっかのトピで見た

    • 0
    • 24/01/24 12:20:28

    >>33
    女性にも出来る事としたら…例えば便所掃除とかあるやん

    • 1
    • 36
    • なべやかん
    • 24/01/24 12:19:09

    >>33
    オバタン喧嘩腰過ぎん?

    • 0
    • 35
    • タッカンマリ
    • 24/01/24 12:15:22

    杉様には長年の実績があるから安心よね

    • 2
    • 24/01/24 12:12:16

    もう79なの?老けないね。
    うちの父より年上なのにめちゃ若々しい。
    男前だしw

    • 1
    • 24/01/24 12:05:49

    >>27
    力も経験もない人が瓦礫の撤去作業に参加してもまわりが気遣って迷惑なだけ
    向き不向きあるからそれぞれが出来ることをすればいいのに粗探しする人はどれだけ立派なことして生きてるわけ?

    • 1
    • 24/01/24 11:21:14

    杉さんは作業着に長靴で来るような人だからそういうとこに本気度感じるよ
    洒落込む場じゃないんだよね、汚れていい格好しなきゃ

    • 1
    • 24/01/24 11:18:25

    何かの記事で杉様が「お金のあるひとは、お金を寄付しましょう。お金のない人は、自分の時間を寄付しましょう。お金も時間もないのなら、福祉に対して理解をしましょう。それでもう福祉家ですよ、と。まずはそこからです。」って言ってて、すごいって思ったよ。

    • 7
    • 30
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/24 11:18:11

    >>27基本、お金持ってる人達の税金対策と印象操作って事に気づいた方がいいよ…
    この人日頃精力的に活動されてるというよりも他人の不幸で御飯食べてるような方だから。

    • 4
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/24 11:15:43

    >>24大変だったね。自分の所には来なかったのに好きになったって、あなたいい人だね。

    • 3
    • 24/01/24 11:12:56

    紗栄子のこと凄く立派だなぁとは思うけど、UGGのスリッポンみたいなやつ履いてて「ああ、この人汚れ作業とかは一切する気ないんだろな」と思った
    パーカーも白っぽいやつだし

    • 2
    • 26
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/24 11:11:04

    紗栄子さんも見習ったら…

    • 0
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/24 11:07:58

    目立つ案件だけ報道されるけど
    刑務所の慰問とかも長年継続して続けているよね。
    奥さんは結婚した時、大スター杉さんの私財の少なさに驚いたそう。
    東日本大震災の時はご夫婦で現地入りされていた。

    • 5
    • 24
    • キャンドルサービス
    • 24/01/24 00:18:31

    私は宮城県の仙台周辺で東日本大震災で被災した。
    地の利がいいこともあり、避難所には複数のジャニーズまで来てた。

    けど、もっと被害が甚大で交通不便な県北に杉様はトラック借りてやってきたけど、私の地元には来なかった。

    それで杉様の本気度が良く分かって、好きになったよ。

    • 3
    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/24 00:12:11

    >>4
    私は杉様の遠山の金さんが一番好きだった。

    • 2
    • 24/01/23 23:58:49

    >>18
    生涯でそんなに稼げるってスゴすぎ

    • 2
    • 24/01/23 23:56:32

    杉様

    • 1
    • 24/01/23 22:23:42

    もう十分すぎる程に売れていて、言い方はアレだけど年齢的に新しいファンの獲得に躍起になる必要もないような人に対して売名だとか言ってる側の頭がおかしいわ

    • 13
    • 24/01/23 20:39:49

    この人のボランティア精神は本当に素敵だと思う。
    お金があったってなかなかできることじゃないのに、時には借り入れまでしてやってるのとかすごい。
    売名とか色々言われてることに対するスルー力もすごい。

    • 13
    • 18
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/23 19:50:38

    >>14
    今まで私財40億円以上、福祉活動や寄付に投じてきたらしいね。個人ですごすぎる。

    • 12
    • 24/01/23 19:50:30

    お年寄り嬉しいよね。尊敬するよ

    • 8
    • 24/01/23 19:49:21

    >>15
    無知過ぎ笑

    • 9
    • 24/01/23 19:48:09

    行くなって行ってんのにあほ

    • 0
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 24/01/23 19:46:33

    昔なにかの記事で、この人の活動を知ったけど凄いよね。ボランティアの範疇じゃない

    • 11
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/23 19:42:07

    杉様は尊敬してます。
    奥様も理解があって素晴らしいよね。

    • 8
    • 24/01/23 19:41:58

    >>1どちらも素晴らしいよ。杉さまは海外支援もしてるしね。

    • 4
    • 24/01/23 19:40:27

    さすが杉良太郎、神対応だね

    • 8
    • 9
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/22 12:15:22

    行動力が素晴らしい!
    伍代夏子も一緒なら完璧!笑

    • 8
    • 8
    • わかめ鍋
    • 24/01/22 11:56:12

    杉さん79歳に全く見えないんだけどっ
    若ーい。

    • 5
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/01/22 11:49:48

    避難してきている人、お年寄り多いだろうから杉良太郎来てくれたらうれしいと思うよ

    • 15
    • 6
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/22 11:49:39

    79歳ってもうおじいちゃんだよね
    寒い中本当にお疲れ様です

    ボランティアスタッフに若い子多いから、味付けは薄めにしてねって言ってるんだって
    避難生活で疲れて胃に来てるからって
    さすが経験値が違うなとおもった

    • 13
    • 5
    • ナーベーラー
    • 24/01/22 11:47:27

    杉良太郎に限っては、79才のおじいさんが今更売名なんてしないでしょ、被災者じゃない部外者がとやかく言ってる言葉は無視したらいいよ

    • 15
    • 4
    • 肉うどん
    • 24/01/22 11:47:09

    このひと昔は遠山の金さんとかやってなかった?

    • 0
    • 24/01/22 11:46:57

    杉さんも紗栄子さんも支持するじゃダメなの?

    • 11
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/01/22 11:45:22

    杉さん、もう何十年もボランティアや慈善活動してるのに
    未だにそれを売名行為だ、なんて人がいるんだね。
    偽善や売名でもそれで助かる人がいるんだからやらないよりはやれる人が立派だと思う。

    • 22
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/22 11:35:42

    うーん、、、
    わたしは紗栄子を支持するわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ