孫あてにお年玉に自分の名前を書く義母

  • 旦那・家族
  • わかめ鍋
  • 24/01/22 05:31:31

昔から気になっていたことがあります。
義母はお年玉に限らず封書などで、「◯◯より」のところに、自分の名前を書くのです。
自分の息子や孫あてのときにです。
普通は「母より」「おばあちゃんより」だと思うのですが。
息子はまだいいとして、孫にまで名前って違和感があります。
もし、将来自分の息子が結婚して孫ができて・・・と考えると、やはり自分の名前を書くのは変だと思います。
また、実家に帰ると義弟が親に向かって名前で「◯◯さん」と言っているのを聞いたことがあるのです。
うちの実家ではありえません。
親に向かって名前で呼ぶなんて。
特に父にそんなことをすればすごく怒られると思います。
どういう感覚なのか理解できません。
こういう方って他にもいらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/29 22:48:41

    自分の常識は誰かの非常識

    • 2
    • 38
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/29 22:26:56

    人にあげるものに自分の名前を書いても別におかしくないんじゃないかな。ご祝儀袋とか香典袋には名前書くんだし。

    ちなみにうちは義両親は下の名前、実両親は名字書いてる。

    私としては○○ばーば、のほうがちょっと嫌かな。

    • 2
    • 24/01/29 22:18:02

    遠い旦那の実家とその周辺の親戚からまとめて送られてくるお年玉は全部名前が書いてあるよ。親戚でもないただのばあちゃんの友達とかも。

    • 2
    • 36
    • わらび餅鍋
    • 24/01/29 20:13:39

    私の祖母も娘(娘からしたら曾祖母)のお年玉とかお祝いにいつもフルネーム書いてる。
    かわいいなーと思ってたけど、なんだろうね。

    • 1
    • 24/01/29 20:11:39

    好きにさせてやって

    • 1
    • 34
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/29 20:11:18

    おばあちゃんなんて絶対に呼ばせない!って思ってるんじゃない?笑

    • 0
    • 24/01/29 20:10:46

    自分をお婆ちゃん、年寄りと認めたくないんだろうね。

    • 2
    • 24/01/29 20:08:48

    中身さえ入ってればなんでもいいわ

    • 2
    • 31
    • やまもも鍋
    • 24/01/29 20:07:47

    正式といえば正式だけどね、名前書きが。
    そんなに気にすることか?

    • 2
    • 24/01/23 10:11:28

    孫いくつ?主と姑も何歳ぐらい?

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/23 09:26:47

    名前が1番わかりやすいよね。どの祖父祖母だっけ?ってならなくていい。
    私は旦那と会話する時、「お母さん言ってたよ」じゃなくて「○○が言ってたよ」って名前で言う。すぐどっちか分かるから。

    • 3
    • 24/01/23 09:23:15

    特に気にならなかった。
    うちはおばあちゃん、おばちゃんが多いからかな?みんなだいたい名前で書いてあった。
    呼ぶときも名前の人もいる。
    主さんシングル?
    うちの実家ではありえませんって…それが結婚じゃない?相手の家族を否定したところで何も生まれないよ。

    • 5
    • 26
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/23 09:19:00

    いいじゃん別に
    気に入らないなら辞退しな

    • 4
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/23 09:17:42

    気にしないなぁ。
    うちも名前呼びする義実家だけど、私の親はそんな事は許さない。
    でもそのへんはそれぞれでいいか、と割り切ってる。
    自分の母親を名前呼びしてるうちの夫も私の両親の事はお義父さんお義母さんと呼ぶし、臨機応変に対応してるよ。

    • 3
    • 24
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/23 09:05:55

    >>17 いえ そういうことではなくて本当に氏名だけ(フルネーム)を書くのです
    ちなみに●●ばーばよりは実母も書いてます

    • 0
    • 23
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/23 09:05:43

    子供に悪影響?何故?親や子供であるけどその前に人として付き合うべきだと思うわ
    子供だから云々って何故?
    私も母のこと○○さん、母も私のこと○○さんって下の名前で呼び合うよ

    • 4
    • 22
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/23 09:03:17

    おばあちゃんって呼ばれたくないとか?

    うちの義母がそれなんだけど…。70オーバーなのに「〇〇ちゃんって呼んでねー」って孫たちに言ってくる。

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/23 09:00:17

    子供から呼ばれてる名前が書いてあるよ。
    ○○ちゃんよりって。
    特に違和感ないけど?

    • 3
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/23 08:57:49

    >>17
    いやいや
    あんたの実両親も姑世代だろうが
    理論が破綻してるのに気付かないのかね

    • 1
    • 24/01/22 17:49:50

    うちの義母も孫宛の手紙に●●ばーばよりって書いてる
    承認欲求強い人だから自己愛なのかなと思って放っておいてる

    親を名前で呼ぶのが普通なら、本とか学校とかどこかでそういう文化に触れると思うんだよね
    ないってことは異端ってことなのに、家庭によるとか言ってる人は姑世代なんじゃない?

    子供に悪影響だと思うことは親が選別してあげるといいよー
    私は手紙は子供が気付く前に全部捨ててるわ

    • 0
    • 16
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/22 07:20:19

    自分が育ったやり方が世の中でも当たり前なの?
    名前でも不思議と思わないけど。
    そんなに引っかかるかな?その方が神経質な人変わってるとすら思う。でもこの感覚も人それぞれでしょ?
    主の親は世界が広く様々である事を教えてくれなかったのかな、お子さんには多様性であって良い事教えてあげてほしいわ

    • 6
    • 24/01/22 07:09:01

    お年玉に限らず近い親族にお金渡すときにいちいち名前なんて書かないし、書いたものをもらったこたがない。祝儀としてまとまったお金を渡すときは書くけど。

    • 1
    • 24/01/22 07:05:48

    ただ大嫌いなだけでしょ笑

    • 4
    • 24/01/22 07:04:27

    主が理解できないからどうしようというの?指摘して正してもらおうとしてるの?それとも疎遠にする?

    • 2
    • 24/01/22 06:41:39

    理解はできなくても受け入れるかな。
    その人の事、嫌いだから文句言ってるの?
    ちょっと狭量かな。
    多様性の時代ですよ。
    クセは強いけど、たまにそう言うタイプっている。
    個性的で面白そう。
    私は狭量で柔軟性に欠ける人の方が無理かな。

    • 5
    • 11
    • しいたけ鍋
    • 24/01/22 06:25:35

    ママスタってホント世間ズレしたコメントばかりで驚く
    主の感覚は正常

    • 3
    • 24/01/22 06:10:20

    ラインでも最後にフルネーム書く人いるし
    この人はそうなんだって思うだけ

    • 6
    • 24/01/22 06:01:57

    別にいいじゃん
    全然気にならんわ
    変な人だよ主

    • 12
    • 8
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/22 06:00:23

    いろんな家庭があるから。絶対こうじゃないとおかしいと決めつけるのはどうかと。

    • 7
    • 7
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/22 05:56:16

    整理するのにわかりやすくて助かる

    • 10
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/01/22 05:54:57

    そんなこと
    どーでもいいわ。

    • 8
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/01/22 05:51:36

    親に向かって名前で呼び掛ける
    確かに私はしたことはないけれど、ダメなことではないのではと思います。
    自分は母や祖母である前に○○という一人の人間、というお考えなのかも知れません。
    それでもいいと思います。

    • 6
    • 24/01/22 05:48:40

    そんなの各家庭で違って当たり前。
    そこに引っ掛かって理解できません、とかいう方が理解できません。
    うちのいとこ達は叔母(いとこの母)を名前で呼びますよ。私は母は名前では呼ばないけど、母方の方の叔母叔父は名前のちゃん呼び、さん呼びです。

    お年玉の袋は個人名書いてる。祖父母も叔父叔母も1人ずつしかいないの?複数いたら後から分かんなくなるよ。

    • 9
    • 3
    • わらび餅鍋
    • 24/01/22 05:48:10

    名前が素敵な名前で気に入ってるんじゃないの?
    別に気にならない。
    おばあちゃんより〇〇おばあちゃんのがわかりやすいけど、
    特に気にならない、主は自分の名前が嫌いとか?

    • 4
    • 24/01/22 05:46:40

    お年玉袋にはうちも実母の自分の名前書くよ
    弟夫婦も連名で書いてあるよ
    変だと思ったことないけどな

    • 8
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/22 05:36:18

    別に良いじゃん

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ