心因性頻尿?長女の精神的な心配

• 乳児・幼児
  • ぷるち
  • 24/01/22 00:31:02

3人目産まれてからかな?
長女(5歳)が何度もトイレに行くようになりました。
ランチしたら3回はその店でトイレ行く、夜寝る前も布団に入ってから5回くらいトイレ行く。
毎回トイレに着いて行かないといけなくて、毎回また?と言ってしまいます。

調べたら心因性頻尿の症状と同じで、これなのかなーと、、色々反省。

そして夜寝る時は私のお腹をどうしても触らないと寝れません。
離れて寝てても横向きになって足をピンっと伸ばして指先で触れてきます。
生理的にそれが嫌で毎回怒っちゃいます。
余裕ない私だめだなー。と思いますが、嫌だ!と言う気持ちが先に出ちゃいます。

私がいない時や、お泊まりした時は
何もないみたいです。私がいる時だけ発症するんです。
なんか私って長女にとって悪影響なのかなって心配です。

こういうの全部心理的な問題なんですよね、、
私の育て方が間違ってたのかなとか色々不安で涙が出てきます。ワンオペだし、旦那は無関心なんで相談なんてできないし、親に言ってもかわいそうかわいそうしか言わないし、
病院行けばいいのはわかってます。
とりあえずここに書かせていただきました…

泣きながら書いたんで日本語おかしかったらごめんなさい笑

それと初めてこちらの掲示板使ったのでスレ違いとかだったらすみません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/22 08:50:07

自分も心因性頻尿だと診断されました。幼児の時期ではないですが。
    常にトイレが近いなら膀胱の何かを疑いますが、お泊まりでは大丈夫(数時間貯められる力がある)のに特定の場面だけ頻繁に行きたくなるということは、心因性頻尿の可能性は高いと思います。何時に何回、何ミリ出たとかつけて診断されたので、確実には泌尿器科に行った方がいいと思いますが…薬は精神的な薬を処方されたの娘さんはで、多分まだ出ないんじゃないかなぁ。どうだろう。
    そして私も5歳の娘がいますが、まだまだ抱っこ抱っこなので、主さんのレスを見て娘さんは結構我慢してるだろうなぁと思いました。
    今の時期にどうにかしないと、小学校上がってから不登校とか別のところで現れそうなので、旦那さんにも協力してもらってちょっと手をかけてあげた方がいいんじゃないかなぁ?もちろん成長とともに何事もなくおさまる可能性もありますが、心因性ということは根本原因がある限り自然になおる可能性は低いわけで、何か別な症状が出てからの方がより一層大変になってしまうのではないかなぁと…

• 1
    • 24/01/22 01:43:17

わたしの娘4歳も一年前くらいに同じ症状がでて、今はなくなりました。時間が解決してくれると思います。
    頻繁にトイレに行くのも、出そうな感覚があるみたいで漏れたらやだな不安だなって感じで何回も行きたくなっちゃうみたいです

病院に相談すると珍しい事じゃなく小さい子は割と多いみたいです。きっかけも些細なことでなったり、心の成長とともになおるそう

私の病気がきっかけで起き、入退院も多く不安にさせてしまったのが原因だったので
    病気が治り一緒にいれると分かってから2.3ヶ月たったころに少しづつ症状がなくなっていった感じでした

寂しさからきてるのであれば、ちょっと時間がある時にぎゅーさせてーとママからスキンシップをとったり、言葉で今忙しくて寂しい思いさせてるよね、娘ちゃんのこと大好きだよなどママの気持ちを正直に話してみるのも安心につながると思います

寝る時に足をくっつけてくるのは、気になって眠れないから手をつないでもいい?って手をつないだりママに触れてると安心するのかな

子ども1人育てるのも大変なのに、ワンオペでとっても頑張ってる主さん応援してます✨☺️

• 1
    • 24/01/22 00:58:56

>>2
    優しいお言葉、泣けました>_<
    長女との時間、確かに全く取れていなかったです。幼稚園ズル休みさせても下の子(1歳)が一緒なので、完全な長女デーが作れず…
    旦那は1歳児の面倒見れないんで預け先もないままで、、長女にはかわいそうな思いをさせてしまってたんですね( ; ; )

だれよりも1歳の弟を可愛がってくれてお風呂も入れてくれたり、普段もたくさんお手伝いしてくれるとっても面倒見が良くて優しいお姉ちゃんなので、色々我慢してる所が沢山あるんですよね。
    でも次女とは毎日バチバチに暴言言い合いの喧嘩してます笑
    そこがストレス発散なのかな?笑

• 0
    • 24/01/22 00:51:09

>>1
    もうかれこれ数ヶ月心因性頻尿の症状が続いてます…
    最初全然気にしてなくて最近よくトイレ行くなーとは思ってたんですけど、気づくの遅すぎますよね>_<
    病院は泌尿器科から行った方がいいんですかね?

うちは今度から一年生になるので、自分の部屋を持たせ、1人で寝ると意気込んでいるのでそれでなにか変わるかな?とすこし期待してます。いつか終わりが来る行為なんでしょうけど、やっぱり生理的に嫌になりますよね、、

そしてなんか自分を卑下するような発言が最近多くてそれも心配です。かわいくないとか、死んだ方がいいとか。すごく悲しくなります。。

• 0
    • 2
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/22 00:48:47

赤ちゃんが産まれて、いろいろと不安だったり寂しかったりするだけじゃないかなぁ 
    妊娠中の身体の変化に、驚いたり戸惑ったりもあったと思うし、出産で不在にした数日間が軽くトラウマっぽくなってるのかもしれないし。

5歳って本当に色んなことが理解できてきて、感情も成長する時期だから、不安定さが頻尿に繋がってる時期なんじゃないかと思う。
    お漏らししてママの負担を増やしちゃいけない!とか、そういうことも考えられるようになってくる時期だしね。
    もしかしたら家庭が原因ではなく、例えば幼稚園でお漏らししちゃった子の姿が強烈な縛りになってるとかもあるかもしれない。
    どちらにしても、そのうちリズムが安定すると思うよ

ママのお腹を触らないと寝られないっていうのは、ちゃんと主さんが安心する存在ってことだから、育て方をとか考えなくていいよ。
    笑顔で対応してれば100点だよ!
    でも出来れば、長女ちゃんとだけの時間を定期的に作ってあげられると嬉しいとは思う。
    主さんの長女ちゃんへの罪悪感なんかを消すためにも。2人とも嬉しくてウィンウィンだしね。

ワンオペで3人育児はめちゃくちゃ大変で、心配事もたくさんあって、ほんと頑張ってると思う。
    あんまり深く悩まず、心も身体も健康第一でね。

• 0
    • 1
    • いかなご鍋
    • 24/01/22 00:40:39

うちの長女も突然心因性頻尿の症状がでました。あまりに何回もトイレに行くから、行かないときが気になって「トイレ大丈夫?」って何度も聞いてしまった。
    病院に行ったらこういう発言はやめた方がいいと言われて言わないようにしてたら3週間ほどで治りました。

お腹を触らないと寝れないのも、うちの長女と一緒。赤ちゃんの時からずっと私のお腹を触らないと不安になってしまう。私が離れると泣く。5歳頃まで続いたかな。
    私もそれが生理的にムリでストレスでした。5歳頃から次女と2人で寝るようにさせたら、落ち着きました。

7歳の今もふとした時にすごくひっついてきます。きっと1番上でいろんなことを我慢したり寂しかったりする部分もあるのだと思う。
    うちも子供3人ですが、1人1人とスキンシップをとる時間を大切にするよう心がけています。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています