「パパ可哀想」って言う子供。原因が義父母(愚痴です)

  • 旦那・家族
  • 水炊き
  • 24/01/21 21:48:56

家族旅行など家族で出かける時は最初から最後まで旦那の運転。理由は旦那が人の運転する車に乗るのがストレスで一度これが原因で喧嘩してその後、二人で話し合って旦那が居る時は私が運転しないとなっています。
私自身は、地域的には車が無いと生活できないから平日など子供の塾の送迎、子供の病院など旦那が居ない時は普段は車の運転はしています。
ですが先日、急に子供(小6)から「お出かけの時いつもパパだけが運転していて可哀想」って言ってきて、その時は「パパとママで話し合って決めた事」って言ったのですがそれでも子供は納得していない様子で不思議に思っていたら近所のに住む義父母が子供に「パパが可哀想だね」と吹き込んでいたのが分り凄い腹立つ。

旦那から義父母に話しはしたみたいですが「悪気ない」と義父母よりの意見で余計に腹立つ。
なんで一々、義父母が口出しするのか分からないしこれで悪気ないとか嘘だよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/22 23:21:00

    濁さないで普通にパパが運転したいっていうからだよっていえばいいじゃん。

    • 0
    • 30
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/22 23:17:46

    >>26
    知られたくないか確認したの?

    • 0
    • 29
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/22 23:17:13

    >>13
    知られたくないんじゃないかと推察しただけで
    言われた訳でも確認したわけでもないのよね?

    • 0
    • 28
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/22 19:46:40

    >>21
    自分の息子が原因の理由だと知らなかったにしろわざわざ孫に母親の悪口なんて言わないわ。
    あなたこそもう少し考えた方が良いと思うよ。

    • 1
    • 24/01/22 17:43:20

    これ時系列にすると
    旦那と主が喧嘩。話し合って主は旦那が居るときは運転しない

    義父母はその辺りで思う所があって孫である主の子に「可哀想」と吹き込む

    子供が主に「パパが可哀想」と言い旦那に配慮して「話し合って決めた事」とだけ伝える

    それでもしつこく言うから主夫婦と子供で3人で話し合い詳しく事情を説明

    義父母が原因だと発覚←今ここ

    って流れで良いのかな?
    なんていうか当人同士が納得してるなら義父母が口出す事では無いし、ましてや子供が母親に嫌味を言うって…車の運転以外にも何かしら言ってそう。

    • 0
    • 26
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/22 11:37:59

    >>21
    >>10
    で主さんがなぜすぐに子どもに説明しなかったかは書いてるよ。
    せめて主のみは読んでからコメント書いたほうがいいと思う。

    夫は自分が人の運転する車に乗りたくないということを子どもに知られたくなかったんでしょ。
    主さんが子どもに説明していなかったのは夫への配慮の結果であって言葉足らずとかではない。

    そもそも、本当に言葉が足りてないのは義父母じゃない?
    自分の子どもが可哀想だと思った時になぜ当事者である自分の息子やその配偶者ではなく、あえて子どもに「パパが可哀想」なんて言うのかな。
    貴方もそこらへんを良く考えてみようよ。

    • 1
    • 25
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/22 10:48:08

    >>23
    旦那が人の運転する車に乗るのがストレスで一度これが原因で喧嘩
    二人で話し合って旦那が居る時は私が運転しない

    ってトピ文にあるよ。
    奥さんが運転すると怒るんじゃない?
    嘘じゃないと思うよ。融通のきかない旦那なんじゃないの。

    • 2
    • 24/01/22 10:45:21

    >>23え、嘘?

    • 4
    • 24/01/22 10:44:36

    >>20

    そういう嘘はいけません。
    キチンと正直に話すほうが後々のことを考えたらよいこと
    何につけ姑というと嫌がられ、嫁というとにくまれですよ。

    • 0
    • 22
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/22 10:40:56

    >>12
    あー、お母さんが何故嫌な気分になってるかまでわからないんだ?
    それはお父さんが悪いわ。
    多分自分のわがままで運転してるって親に言わないで、俺が運転してるんだよー?みたいにしてやってる感で話してて全貌知らないと思うな。
    そして、子供に本当のことも都合良いからしない。

    だったりしてー。笑

    • 2
    • 24/01/22 10:40:33

    ご主人が人の運転の車に乗車はいやだというのならしかたないよね。
    義父母はその理由がわからないで言ってるんじゃないのかな。
    主さんも夫も言葉が足りない。
    お子さんは事情は理解してないでしょ?
    そりゃ義父母からの言葉だけだったらそうだよね
    子どもだって事情を話せばああ~~そうなんだ、、じゃあ仕方ないなと思うでしょ。
    義父母に悪意があるないじゃないのよ
    義父母を嫌ってる様子がありありとこの文章でわかる
    主さんも大人だったらよくかんがえること、
    義父母孫に吹き込んでというけどさ、よく考えてみようよ
    余談ですが
    わたしの運転は危なっかしい、命いくらあっても足りないと、
    自分が運転する。
    それで子供が何か、、姑が何か言ったら、きちんと説明する
    子どもには、お母さん運転下手だから、、お父さん上手でしょう?
    と姑には私は運転に自信がないから、夫ばかりの運転だけどそのほうが家族安心とね。

    • 0
    • 24/01/22 10:35:17

    ママ本当は運転したいけどパパがダメって言うのって言ってママ可哀想作戦に切り替える。
    義父母が余計なこと言ったら、可哀想なのはママだよって事になる。

    • 7
    • 19
    • なべやかん
    • 24/01/22 10:33:21

    悪気がない人、一番タチが悪いと思う。

    • 0
    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/01/22 10:30:36

    私も慣れてる道なら運転できるけど夫が自分で運転したいから一緒の時はほぼ全て夫が運転してる。それでも運転時間長い時は特に帰りとかは私が運転しようか?と聞くけど断られる。
    いつまでも息子かわいいかわいい義父母は悪気がなければ何言ってもいいと勘違いしてるのか腹立たしいね。
    義父母には再度旦那さんから釘をさしてもらって子供にも父親の口からパパはかわいそうじゃないんだよと何故パパがずっと運転しているのか説明してもらうしかないね。

    • 1
    • 17
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/22 10:20:56

    話し合って決めた事という説明ではなくて、人の運転に乗りたくないパパのわがままといえばよかったね。
    そういう風な片寄った思考しかできないおじいちゃんとおばあちゃんは、頭が悪くてかわいそうな人だね、とかいえば?

    • 4
    • 16
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/22 10:09:11

    悪気があろうとなかろうと、余計なことして家族の中で問題が起こったんだから「勘違いして変なこと言ってごめん」なり、謝罪があるべきだよね。
    夫もさ、悪気がなくても子どもに変な勘違いさせて、それによって妻が嫌な思いをしたんだから親から謝罪させるなりしないとダメだと思うわ。謝罪がないなら疎遠でいいと思う。

    • 2
    • 15
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/22 08:28:37

    いつも思うけど「悪気はない」ってなんなの。
    小学校戻って道徳習ってこい。

    • 6
    • 24/01/22 08:24:08

    旦那がちゃんと説明すればいいのに、子供に。

    • 9
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/22 08:16:16

    主の旦那ははっきり言って無駄にプライド高いって感想しかないわ。

    • 6
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/01/22 08:03:27

    >>5
    私もそう思うんだけど、ただ本気で悪気がなくて相手の気持ちが考えられない性質の人の場合「そんな意図ではなかったけどごめんなさい」にならないで「自分はそんなつもりないからどこが悪いのかわからない」になるんだって最近悟った

    • 3
    • 24/01/22 07:54:12

    >>7
    小6なら「パパとママが話し合って決めた事」で十分、納得するよ。
    それを納得しなかったのは余程、義父母が悪影響だという事。

    • 2
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/01/22 07:50:22

    ありがとうございます。

    本当に悪気がない訳ないし義父母からは一切謝罪はない。
    今後関わりたくないし子供にも会ってほしいくないのに旦那は子供の祖父母だからと渋るからマジで腹立って仕方ない。

    >>7
    子供が義父母に話したから義父母が「可哀想だね」って言ったのではなく、義父母が子供に言ったから子供が私に「パパ可哀想」って言ってきたって感じです。
    運転に関して詳細は言わなかったのはその場に旦那は居なくて、旦那としてはあまり子供に知られたくないって感じだったから「話し合って決めた事」って言いました。
    結局、その後しばらくはしつこく言ってくるから私達夫婦と子供と3人で話し合って旦那が自分から詳細話して義父母が原因だと発覚した感じです。

    削除

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 24/01/22 07:35:27

    子供も小学生だから最初にジジババに言われそんな気になってるけど中学生に上がったら意地悪なジジババなんだと気づくよ。

    • 5
    • 7
    • ピンチくん
    • 24/01/22 07:30:33

    義父母が口出しするのは腹が立つね!
    でも、お子さんにご主人が運転する理由を「パパとママで話し合って決めた事」だけでなく「パパは人が運転する車に乗るのがストレスになるからパパが運転するんだよ」ってきちんと説明すれば良かったと思う。小6なら理解出来るだろうし。
    パパとママが決めた事だけだったから、義父母にちょろっと話したんじゃないかしら?

    • 5
    • 6
    • 肉団子鍋
    • 24/01/22 07:25:37

    悪気ない、って言って良い事と悪い事の区別がつかないってことだよね?
    そんな人怖いのでもう私も子供も義父母に近づけません、で疎遠でいいよ。

    • 2
    • 24/01/22 07:16:33

    本当に悪気なかったらそんな事になってたなんて、考えがそこまでいかなくてごめんなさい。って謝るよね。

    • 1
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/22 07:12:54

    義父母ウザイね。
    過干渉の上に子供巻き込んでこれは私もムカつくわ。

    • 1
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/22 06:36:12

    旦那は自分が原因で自分の妻が悪く言われてるって理解しているの?
    私なら「お前のせいだろ」ってブチ切れる。

    • 3
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/01/21 22:16:23

    夫婦で話し合って決めた事なら義父母があーだこーだ言う必要無いしましてや子供使うとか最低。
    「悪気がない」は性格最悪な義父母の常套句だね。私なら絶縁一択。

    • 10
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/21 22:04:14

    悪気あるね。
    子供に親の悪口言うってタチ悪いわ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ