卒園式、卒業式にパステルカラーのスーツ着てたら変だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/01/21 23:36:48

    おかしいかでいうとスーツだからギリギリ許容範囲ではあるけど、たぶんものすごく目立つ。

    着物で訪問着や色無地を着る人が多数いるなら着物自体は明るい色目だからそこまで目立たないかもだけど、周りが比較的固めでダーク系だとね。雪の日カラスになるかも。

    逆に入学式にダーク系ならなんともないし、
    ダーク系のジャケット1枚あれば、PTAや就活に役に立つから1枚くらいもっておいてもいいと思うけど。スタンダードなやつなら小中くらいは卒業式まで着れるよ。(考え方にもよるみたいで毎回買い換えないと嫌な人もいるみたいだけど)

    • 1
    • 24/01/21 23:10:59

    私はパステルカラーを着るくらいなら冠婚葬祭用の黒を着て、コサージュやブローチ、アクセサリーでなんとかする。

    • 2
    • 28
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/21 23:02:14

    この程度のパステルカラーなら変ではないよ。
    寧ろ、このくらいなら普通に着てる人結構いる。

    • 3
    • 24/01/21 22:56:44

    幼稚園の卒園式で、学年で1人だけいた。
    私は保護者席決めのクジで最後列になってしまい笑、他の保護者がよく見えたよ。
    子どもはもう高校生なんだけど、これだけ経っても忘れないんだから、かなり浮いてんだろうな。

    義母と旦那なんてアテにしない方がいいよ。

    • 2
    • 24/01/21 22:48:34

    その園の雰囲気によるんじゃないかな?
    うちのところはインターで何でもありだから様々だよ。
    さすがにミニスカートみたいなので来てるの見た時は引いたけど

    • 1
    • 24/01/21 18:32:45

    そうだね笑 入学式ならまだ大丈夫かも

    • 2
    • 24
    • しめ(うどん)
    • 24/01/21 18:31:35

    >>17
    それは住んでる地域と校風による。大抵の学校や園はダーク系の服で出席するんじゃない?
    うちの子の卒園式で銀色ラメ織りのツーピース着てた人は目立ってた。

    • 0
    • 23
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/21 18:20:37

    一人だけ白スーツで後悔してるママを皆で「気にするな」と慰めたことはある

    • 5
    • 22
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/21 18:19:52

    卒業はダーク系フォーマル、入学式は明るい色ってイメージ有ります。

    • 12
    • 24/01/21 18:19:40

    紺や黒のジレより100倍浮くし、ジレ許容できる私でもドン引きする

    • 4
    • 24/01/21 18:18:09

    卒園卒業にパステルは絶対やめろ。浮くよ。
    卒業は厳かなものだから。

    • 4
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/01/21 18:16:34

    まあね。
    卒入式にリクスー着てる人と同じレベルかと。

    • 2
    • 18
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/21 18:12:47

    いないよ。紺か黒。暗い色しかいない。

    • 3
    • 24/01/21 18:06:42

    公立は小学校までは適当な感じだったよ、そもそも換気とかで上着を脱がない可能性もあるよ

    • 0
    • 16
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/21 18:02:48

    >>12
    子供の通っていた小中学校、イスラム系の子が多くいたんだけど、そういう子供達の親でも卒業式は地味めな色の服だった。
    頭にかぶるヒジャブも黒っぽいのかぶってたし。

    • 0
    • 24/01/21 18:02:15

    悪いわけじゃないけど、まぁ目立つでしょうね。みんなダークな色だから。実際いた事あるけど、フォーマルだから問題無いと思うけど本人はいたたまれないだろうな。集合写真撮ったら一瞬で見つかる。

    • 1
    • 14
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/21 18:00:01

    うちが通わせてる園だとひっくり返るくらい変

    • 3
    • 24/01/21 17:59:26

    みんな黒っぽいから悪目立ちするよ。
    気にしない人ならいいけど自分でおかしいかもって自覚が少しでもある人はいたたまれなくなると思う。

    • 4
    • 24/01/21 17:58:54

    日本人じゃないのかなと思うぐらい
    日本文化を知らない人なら仕方ない

    • 5
    • 24/01/21 17:56:32

    入園入学よりも、日本では卒園卒業を重んじる傾向があります。
    それゆえに、卒園卒業式というのは厳かなものとして本人達も保護者もダークカラーな色を使うというのが日本の一般的な考え方とされています。
    ご主人と義母さん、そういうの分からないのかしら。

    • 9
    • 24/01/21 17:54:58

    黒系だよ
    おかしくないって言われても、恥ずかしい

    • 4
    • 24/01/21 17:54:02

    世間知らずなんやなぁって思うくらいやで。

    • 6
    • 24/01/21 17:53:50

    卒園式、卒業生は厳かな式典だから、止めたほうがいいと思う。入園式、入学式なら華やかな服装が似合う。

    • 7
    • 7
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/21 17:53:44

    息子の同級生のママがベージュのスーツ着てきたのでさえめっちゃ浮いてみんなが目をそらしてたから。

    • 6
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/01/21 17:52:46

    おかしいと言うより目立つ。

    • 6
    • 5
    • きのこ鍋
    • 24/01/21 17:52:42

    私なら絶対着ない!

    • 5
    • 4
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/21 17:52:00

    うん。変。浮くよ。着てる人、たまにいるけど。やっちゃった感ある。

    • 8
    • 3
    • いかなご鍋
    • 24/01/21 17:51:53

    おかしいよ。

    • 7
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/21 17:51:40

    入園式、入学式ならいいけどね。

    • 13
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/01/21 17:51:25

    うん浮く

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ