猫飼ってる人に質問!

  • なんでも
  • ラフテー鍋
  • 24/01/21 10:34:49

毎年予防接種してますか?

健康診断してますか?
してる人は頻度や内容も教えてください。

猫を飼ってるのですが昔実家で飼っていた時は避妊手術以外、ほぼ病院に行く事はなかったのですが、それだと心配なので病院に定期的に連れて行こうかと思ってます。参考にさせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/21 12:16:31

    今は年に一回の予防接種のみ。
    完全室内飼いなので病気知らず。
    6歳になったら健康診断に行く。

    • 0
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/01/21 12:08:16

    完全室内飼いで予防接種は2年に1回
    定期検診は血液検査だけ年に1回、動物保険に入ってると無料で受けれる
    トリミングは年に2回
    今4歳で、体調が悪くて病院に行ったのは1回だけ。いつもと様子が違って心配になって連れて行ったら熱があった。
    抗生剤を飲んで治ったよ。

    • 0
    • 11
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/21 11:45:32

    >>3
    躾ではないけど、テーブルに登ったらコラ!って言い続けたらしなくなった
    ご飯も2人分用意し終わるまでまだだよ!待って!って言い続けてたら、いいよって言うまで食べるの待てるようになった
    怒鳴りつけたり、叩いたりはしてないしそれはしないって決めてる

    予防接種はするとストレスで熱出して血尿出すし行き帰りでお漏らししちゃうから病院と相談してやめた
    完全室内飼い

    健康診断は今は若いから3年に1回

    • 0
    • 24/01/21 11:41:25

    2匹飼ってて、完全室内飼いなので、予防接種は2年に一回くらい。
    でも健康診断は年に一回で血液検査とか全部してもらってる。

    2匹の中の一匹は遺伝的な病気があるので、健康診断以外に2週間に一度鍼灸治療と経過観察をしてる。

    • 0
    • 9
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/21 11:40:55

    年1で三種混合ワクチンというのをしている。
    尿検査も数年前から
    10歳超えたので去年は採血検査もしてもらった。
    注射、尿検査、採血で3万近くかかったけど年1だし

    • 0
    • 24/01/21 11:37:27

    こないだ散歩してたらとあるマンションから
    兄ちゃんと首輪とリードの付いた猫が出て来て
    「今日は歩こうな」って猫を道路に置いたんだけど速攻で猫が肩に乗ってそのまま歩いて行ったわ、兄ちゃん。

    ちょっとほっこりした。笑

    • 1
    • 24/01/21 11:35:11

    ワクチンなんてしない方が長生きする

    • 1
    • 6
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/21 11:34:31

    >>3
    猫ってなかなか躾難しいんじゃないかな。
    うちは食事がある状態で猫が登ってきたら下ろすくらいかな。

    あとは粗相がないようにトイレとかは綺麗にしてる。旦那が笑

    • 0
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/21 11:23:58

    予防接種は病院が3年に一度で効果が得られると言っていたから、3年に一度にしている。
    健康診断はしてない。けど、現在皮膚炎で通院中。

    • 1
    • 4
    • ボタン鍋
    • 24/01/21 10:56:02

    混合ワクチン
    フィラリア、ノミ、マダニの1年分
    健康血液検査

    を、毎年春に一回やってるよ
    動物病院から案内が来て、割引になるからそれでやってる

    • 1
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/01/21 10:54:49

    ありがとうございます(^^)

    あと調べたら猫は躾がストレスになるみたいなんですが、実家の猫は机に登らないように躾けていました。

    みなさんは机に登ったりしたら叱りますか?
    ユーチューブとかでにゃんこの動画とか見てると、どこでも登ってOKな飼い主さんが多そうなのですが。

    猫ちゃんを飼うのにこんなことしたらいいよって事もあったら教えてください!

    • 0
    • 2
    • きのこ鍋
    • 24/01/21 10:42:43

    予防接種はしてる
    健康診断はしてない

    • 0
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/21 10:38:16

    年1回ワクチン打ってるよー。病院からハガキくる。
    その時に体調とか見てもらう。
    だいぶご老体になってきて、こないだ巻き爪みたいなのになっちゃって、自分では切れなくて病院連れてった。気をつけて切っていこうと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ