老後生活保護って幸せ?不幸せ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/27 09:41:31

    不幸せ

    人生の終盤に生き方が出るからね

    • 0
    • 48
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/27 09:41:31

    不幸せ

    高齢者の生保って子供からも疎遠になってる確率高い。これだけでもかなり不幸。

    あとは本人は知らないけど使って貰えない薬や治療もある。
    ちゃんと差別されてるよ。

    • 0
    • 47
    • タッカンマリ
    • 24/01/27 09:38:32

    不幸せ

    惨め、恥ずかしくて生きてたくない。

    • 1
    • 46
    • 貧乏子沢山
    • 24/01/22 23:11:23

    不幸せ

    40代、50代は働いてる側だろうに。高齢者の5人に一人が生活保護。

    • 0
    • 24/01/21 08:51:16

    不幸せ

    年金と貯金で老後の生活が成り立った方が幸せ。

    • 0
    • 44
    • メガネくもる
    • 24/01/21 08:47:15

    不幸せ

    親戚に1人いるけど、ボロボロのアパートに住んでいて子ども達からは疎遠にされて孤独。
    ただ生きているだけでテレビしか楽しみがないと言っている。
    普段誰とも話さないからか親戚の集まりの法事などでは大声で1人だけ喋りっぱなし。
    空気も読めず静かにしないといけない時にも喋り続ける姿は怖いよ。

    • 0
    • 24/01/21 08:39:27

    幸せか不幸せかは知らんが軽蔑はする。

    • 2
    • 24/01/21 08:29:03

    不幸せ

    子どももいない、親戚もいない天涯孤独ならいいかもしれんけど。
    子どもの結婚相手やその実家がどう思うか考えると幸せとは思えない。

    • 0
    • 41
    • ふなばし鍋
    • 24/01/21 08:27:35

    >>25
    と、言いながら専業主婦なら腹抱えて笑うわ
    専業主婦程我々の血税を!!とか言うよね。
    どんだけ他人の払った税金で食いつぶしてんのかも知らない脳みそ。3食昼寝付き。

    • 2
    • 24/01/21 08:26:40

    幸せ

    国から守られる
    定期的に訪問来てくれるから助かる

    • 0
    • 39
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/21 08:25:16

    不幸せ

    生まれてからずっと余裕ある暮らしをさせてもらえてるのに、老後で生活保護なんかになったら最悪だ

    • 0
    • 38
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/21 08:24:18

    不幸せ

    人様の税金からお金を恵んでもらって生活するのなんて、絶対嫌だ。自分のお金で好きなように生きたいわ。

    • 0
    • 37
    • ふなばし鍋
    • 24/01/21 08:23:20

    不幸せ

    どうなんだろう
    2択しかないからこれにしたけど
    うちの姉が昔から言ってる。
    老後は生活保護にすれば良いからって無駄金使ってる。
    私は貧乏性。ケチケチ貯める方。姉妹なのに正反対。
    浅はかな考えの人は軽蔑する。

    • 0
    • 36
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/21 08:19:24

    不幸せ

    旦那は考えた事もないだろうな。
    納税は国民の義務だし云々言うタイプだし。
    定年しても、引き続き働くつもりらしいし。
    仕事がなきゃ生き甲斐がないと言っちゃってる。
    私は定年より早めにさっさと辞めるつもり(笑)

    • 0
    • 35
    • しいたけ鍋
    • 24/01/21 07:17:23

    >>30
    自分の身内ぐらいしか高齢者の生活事情なんて詳しく知らないし

    • 0
    • 24/01/21 07:15:55

    >>33
    最強とは?
    具体的に説明できるのかな?

    • 0
    • 24/01/21 07:07:46

    重い障害あったら加算されるし、月15000円までは働いても丸ごとプラスにできるから、生活保護受けながら週に1日程度のパートが最強やで。

    • 0
    • 24/01/21 07:04:13

    >>31 審査が厳しいし健康じゃないから受給してるんだと思うよ 外見だけじゃ分からない

    • 1
    • 24/01/21 07:01:40

    母子家庭や障害者は仕方ないと思う

    体が健康な40.50代の生保受給者

    家にずっと居て何してるのかな?

    • 1
    • 30
    • 〆はうどん
    • 24/01/21 06:59:22

    >>26
    母親出さないと生活保護否定できないんだ。

    • 0
    • 24/01/21 06:54:46

    幸せ

    元気に動けてたら

    • 0
    • 24/01/21 06:52:25

    >>26
    実家は裕福だから悠々自適
    およそ生活保護なんて縁がない
    私だけ普通

    • 0
    • 24/01/21 06:46:23

    >>26
    それはあなたの母親の場合のみで、だいたいの人は老後少ない年金でやりくりしたり働かないと医療費介護費払えなくなるから

    • 3
    • 26
    • しいたけ鍋
    • 24/01/21 06:39:41

    不幸せ

    最低限の生活になるよね
    うちの母親は土地収入やらいろいろあるから、趣味だったり友達や父親ともしょっちゅう旅行行って私より多分充実してる。
    収入全くないよりまぁ受けれるなら受けたほうがいいのか知らんけど

    • 0
    • 24/01/21 06:39:15

    >>23
    笑わせないでよ
    アンタみたいな最低人間に妬む?
    恥ずかしくないのかね
    税金払わないでデカイ態度

    • 0
    • 24/01/21 06:35:02

    >>23
    文章で同一人物なのバレバレだよ。
    あんたが生活保護以下の貧乏かつ生活保護が受けられないのはよく分かったから僻むな。

    • 0
    • 24/01/21 06:27:16

    ケースワーカーが訪問きて
    贅沢してないかチェックするんだよね?
    私なら絶対ダメだわ
    大型家電だらけ水もサーバーだし
    テレビも3台ある
    資産もない頼れる身内もないなんて
    どんだけ~

    • 1
    • 24/01/21 06:17:01

    生活保護受けてなくても、母親がこんなアンケートをママスタでトピ立ててるなら、あまり幸せな家庭じゃないと思うな。

    • 1
    • 24/01/21 05:54:51

    やっぱり世間でバカにされる
    まともに相手されないよ
    これが現実

    • 2
    • 24/01/21 05:48:36

    >>17
    心は貧困ではないよ

    堂々と自由に生きられる

    恥ずかしくないの?

    • 0
    • 19
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/21 05:48:29

    >>15
    近くに県営団地と注文住宅戸建てが並んでるところあるよ。近所に生保いても貧乏とは限らないのでは?

    • 0
    • 24/01/21 05:48:27

    >>17
    心は貧困ではないよ

    堂々と自由に生きられる

    恥ずかしくないの?

    • 0
    • 24/01/21 05:43:35

    >>16
    そんな地域に住んでる生活保護より貧困なあなた

    • 1
    • 24/01/21 05:42:26

    団地住みの最低レベルだよね
    年金もろくに貰えない
    若い時何やってたの?
    障害ある人かな

    • 0
    • 24/01/21 05:38:15

    幸せ

    >>13
    近所に生活保護がいるって、安い地域に住んでる貧乏確定w

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/21 05:31:06

    不幸せ

    うちの旦那は絶対嫌だって!
    プライドが許せないらしい
    近所にいる生活保護の人って
    雰囲気でわかるんだよね
    病院でバレるから恥ずかしいわ

    • 0
    • 12
    • なべやかん
    • 24/01/21 05:12:06

    生活保護には頼れなくて餓死や自死しちゃう人もいるから生活保護を受けれるって恵まれてると思うよ。
    私の親戚が老後も働いてはいたんだけどいよいよ病気で働けなくなり、年金だけでは生活がきついから足りない分どうにかならないか役所に相談したら年金8万でてるから受けれないって断られていた。

    その人の今までの人生設計が甘かったわけだけど、生活保護受けてる人は年金すらまともに払っていないのに基礎年金の約2倍の生活保護を受けて医療費やその他もろもろ国に見てもらえるっていうのは理不尽な気もするわ。

    • 10
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • おろしポン酢
    • 24/01/21 04:02:48

    幸せ

    少なくともうちの義親たちは幸せそうだ。

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • ほうとう
    • 24/01/20 22:53:01

    幸せ

    年金どうせもらえないし

    • 3
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/01/20 22:52:00

    〇〇だったら幸せかどうか問う集計トピよく見るなぁ

    • 1
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/01/20 22:49:14

    幸せ

    老人施設で働いてる人の中には「〇〇さんは生保のくせにワガママ」等と陰口言う人も居ます。
    でもそんなの全然気にしないような性格の方が多いので、本人は幸せかもしれないね。

    • 0
    • 4
    • カタプラーナ
    • 24/01/20 22:46:47

    幸せ

    守られてる安心感はあるよね、
    旅行も行けるしね

    • 0
    • 3
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/20 22:41:41

    幸せ

    義母が生保だけど毎日友達とランチしたり楽しそうだよ

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ