テレビで年配の人を「お父さん」「お母さん」と言う違和感

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/20 09:42:56

例えば、旅番組で
「あそこにお父さんがいらっしゃいますので、聞いてみます。」
通りがかりの人にインタビュー
「お母さん、こんにちは」

年配の人を誰でもお父さん、お母さん呼ばわりって
おかしくないですか?
既婚者でない方もいらっしゃるだろうし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/20 12:50:21

    まぁいいじゃん
    お店の呼び込みで「社長!」って言ってるのテレビで見るけど本気で社長と思ってないでしょw

    • 1
    • 39
    • チャッカマン
    • 24/01/20 12:48:47

    マジレスすると、言語学的には
    日本語って二人称(英語のyou)に親族呼称を使う言語なんだよね。
    ベトナム語とかもそう。
    アジアの言語には結構あるんじゃないかな。

    • 3
    • 38
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/20 12:47:52

    失礼っちゃ失礼だよね
    年齢や見た目でお父さんお母さん呼ばわりするなんてさ
    奥さんとか旦那さんとかもなんか変
    お兄さんお姉さんも変だけど、まあ一番マシかな

    • 2
    • 37
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/20 12:42:37

    >>34
    うざ

    • 2
    • 36
    • しいたけ鍋
    • 24/01/20 12:40:33

    同じこと思ってた
    お父さんでもなければお母さんでもなかったら失礼だなって

    • 1
    • 24/01/20 12:39:14

    そうね。若い人にもそうじゃない人にも「おねえさん、おにいさん」でいいんじゃないかなと思う。先日行ったラーメン屋の大将が、お客さんをそう呼んでるのを聞いて悪い気がしなかったから。

    • 2
    • 34
    • あご出汁鍋
    • 24/01/20 12:03:49

    母が明らかに新卒位のマスコミに呼び止められて、「すいませんお姉さんお話いいですか!?」って言われてて、「すいませんじゃなくてスミマセン!あとうんと目上の女性にはお姉さんじゃなくて、お尋ねしてもよろしいでしょうか?とだけ言いなさい!!」ってうちの母が指導してて横で笑った。

    ちなみに事件があって目撃情報聞きたかっただけみたい。

    • 1
    • 33
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/20 12:03:39

    家のリフォームや清掃業者が営業でやって来て
    お母さんと呼び掛けられたら
    そこは詐欺業者だと思った方が良い

    • 0
    • 24/01/20 12:02:10

    他に言い方が見当たらないかな
    「すみません…」じゃ距離感感じるだろうし、「おじさんおばさん」は失礼だし
    「奥様、ご主人様」じゃ営業みたいだし
    かつての、みのもんたの「お嬢さん」みたいな、砕けた感じだけど失礼な感じはしない。親しみを感じる。って感じで使ってるんじゃない?

    • 4
    • 24/01/20 12:01:36

    あそこに奥さんが、あそこに旦那さんが、ならいいけどお父さんお母さんはなんか嫌だ。

    • 0
    • 24/01/20 11:59:20

    >>29
    すみませーん、とか?

    • 0
    • 29
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/20 11:58:26

    ワイドショーとかの街頭インタビューだよね。適切な呼びかけって何?
    距離があるなら単に男性、女性でもいいけど、近寄って話しかける場合、そこそこの年齢なら高齢であっても「お父さん、お母さん」しか思い浮かばない。
    ペアなら「ご主人、奥様」くらいかな。

    • 0
    • 28
    • くりもち鍋
    • 24/01/20 11:57:32

    >>27
    「お母さん」ってその属性に対して言っているわけではないんだけど
    頭の硬い人がいるから気をつけなきゃいけないのはやっぱりわかる

    • 4
    • 24/01/20 11:54:28

    奥さんご主人、お母さんお父さん
    独身や子無しが多くなってるからやめたほうがいいよ

    • 3
    • 24/01/20 11:53:44

    前に自分は高齢者だけど、他人からおばあちゃんって呼ばれるのは嫌だって言ってる人がいたから呼び方難しいよね。

    • 5
    • 25
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/20 11:53:09

    母だけど確かにあなたの母ではないねw

    • 2
    • 24
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/20 11:51:37

    高齢者だと
    子供がいるかいないかより

    たまに男が女か
    わからない人いるからね

    声かけは
    なかなかの博打だなとは思う笑

    • 2
    • 23
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/20 11:51:24

    ファミマの『お母さん食堂』にケチつけて変更させた子、こういうのにもケチつければ良いのに。

    • 5
    • 22
    • あんこう鍋
    • 24/01/20 11:51:03

    塾の勧誘電話で中年男性から「お母さん」を連発されて、気分悪かった。

    • 0
    • 24/01/20 11:49:33

    >>17
    その人なりのジョークでしょう(いるいないは置いといて)。もしくはめんどくさいタイプの人。

    • 2
    • 24/01/20 11:48:49

    そんな深く考えてテレビ見てなかった

    • 1
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/01/20 11:46:38

    >>17
    人は自分に呼びかけられていると思わないと反応が薄いものだから、「お母さん」でも「お嬢さん」でも「お姉さん」でもいいから特定して呼びかけた方がいいのよ
    緊急時に助けを求める時も同じ、「誰か助けてください!」ではなく「メガネをかけた女性」、「黒のスーツの方」などと特定した方がいいの

    • 2
    • 18
    • なべやかん
    • 24/01/20 11:38:27

    小さい男の子をボクって呼ぶのもあるよね
    ボク何歳かな?みたいな

    • 3
    • 17
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/20 11:34:07

    「だあそこにいらっしゃる男性に伺いましょう」
    「こんにちは」
    で良いよね。

    前にテレビで「お母さん」と呼びかけられて、「お母さんじゃないけどね」
    と返していた女性がいたけど、グッジョブと思った。

    • 4
    • 24/01/20 11:33:54

    白いTシャツを着た方とか、赤いスカートの方とか、黄色いバッグをお持ちの方
    みたいに言えばいい。

    • 1
    • 15
    • すき焼き鍋
    • 24/01/20 11:32:40

    みのもんたは「お嬢さん」って呼んでたね

    • 5
    • 14
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/20 11:32:37

    おじさんおばさん、おじいさんおばあさんって呼ぶのも失礼だからね…
    お兄さんお姉さんならいい?

    • 1
    • 13
    • くりもち鍋
    • 24/01/20 11:29:18

    「そこのあなた」とでも呼べばいいの?w

    • 0
    • 24/01/20 11:28:46

    やっぱそこはお兄さん、お姉さんだよね

    • 2
    • 24/01/20 11:27:53

    じゃあどうお呼びすればいいと思う?おじさんおじいさん、おばさんおばあさんの方が気を使うと思うのでそれでいいんじゃないと個人的には思う。

    • 1
    • 10
    • カタプラーナ
    • 24/01/20 11:22:51

    心底どうでもいい。

    • 3
    • 24/01/20 10:56:46

    いい大人の芸能人がちちはは使わないのが気になる
    若い子はなんとも思わない
    コメンテーターの席に座って、そのニュース扱うのにまだ若いアイドルみたいな言葉遣いで語られてもなあって思う

    • 3
    • 8
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/20 10:55:57

    不快

    • 1
    • 7
    • 塩白湯鍋
    • 24/01/20 10:51:26

    で、いきなり年齢聞くのもね

    • 2
    • 24/01/20 10:49:38

    私もずーっと違和感なくだった!
    親しみを込めてるの分かるけど気持ち悪い
    ご紳士、ご婦人でいーじゃん

    • 2
    • 5
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/20 09:53:49

    とはいえ名前も知らないしお爺さん、お婆さん、おじさんおばさんもどうかと思うし

    「男性・女性」なら文句ない?

    • 2
    • 4
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/20 09:50:13

    あそこに高齢男性が、高齢女性こんにちはのほうが嫌だな。他の適切な呼び方も思い付かない。お父さんお母さんが一番しっくりくる。

    • 5
    • 24/01/20 09:48:39

    お父さんお母さんは気にしたことない。
    だけど、お兄さんお姉さんは気になる。

    • 0
    • 24/01/20 09:47:54

    でもなんて呼ぶのがいいのかな?

    • 2
    • 1
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/20 09:47:18

    気にしたことない。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ