長渕剛(67)に「来年引退」衝撃情報! 故郷の鹿児島・桜島ライブがラストステージか

  • なんでも
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 24/01/20 08:15:01

シンガー・ソングライターの長渕剛(67)が、来年2025年に開催予定の故郷・鹿児島の桜島ライブをもって引退するという衝撃情報をキャッチした! 

桜島といえば、2004年8月に7万5000人が集結し、伝説のオールナイトライブを行った〝プロミスランド〟だ。昭和、平成、令和を駆け抜けたカリスマはついに大きな決断を下したのか――。

「長渕さんが来年、2025年に行う鹿児島・桜島でのコンサートをもって、引退するという情報が駆け巡っています。それによると、来月に予定されているライブ開催発表に合わせて、引退も発表するという話です」(事情に詳しい芸能関係者)

長渕は、昨年9月28日の大阪城ホールで行われた全国ツアーの最終公演で「49(歳)で桜島オールナイト(ライブ)をやり、59で富士山麓の10万人をやりました。

『そろそろなんかやらんかい』という声が聞こえてくる」と切り出すと、「2年後の10月、ラストステージ、桜島でやります!」と宣言。「お前らの前で、血ヘドを吐いて死んでみせるわい!」と叫んだ。

まさに〝引退予告宣言〟だったわけだが、独特の長渕節とも受け取れることから、日本全国、いや世界中の長渕ファンの受け止め方はさまざまだった。正式に「引退」の二文字が発表されたならば、その衝撃は計り知れない。

たしかに桜島は数々の伝説を残してきた歌手人生の最後を飾るにふさわしい場所だ。

思い返せば2004年8月。「勇気の花」で始まり、「Captain of the Ship」で終わった伝説のライブでは42曲を熱唱した。桜島の荒地を整備した野外会場に、7万5000人ものファンが集結。夜9時40分から朝6時半までオールナイトライブの経済効果は、50億円に上ったともいわれる。

長渕は人一倍、故郷・鹿児島愛が強いといわれる。

昨年11月、12月にKTS鹿児島テレビで放送された特別番組「鹿児島は僕らの誇りだ。」に特別出演。母校・県立鹿児島南高校で、高校生を中心とした10代の約260人と歌って、真剣に語り合う姿が放送された。

「長渕さんは昨年10月の鹿児島国体・総合開会式にも出演して歌い、そして熱いメッセージを送った。最近は鹿児島を頻繁に訪れている。長渕さんの歌手人生にとっても、命がけで行った桜島オールナイトライブへの思いは本当に強い。伝説のライブを実現させるためにも、故郷の仲間たちとも打ち合わせを重ねているとか」(音楽関係者)

本当に来年の桜島ライブをもって引退するのか? 所属事務所は取材に「現時点で発表できるものは何もありません」と回答した。

「とんぼ」「しゃぼん玉」「乾杯」「巡恋歌」「HOLD YOUR LAST CHANCE」「Myself」「西新宿の親父の唄」など数え切れないほどの心に染みわたる名曲を残してきた長渕は今年、アジアツアーをスタートする予定。そして桜島へ――どのような最終章となるのか。

東スポWEB2024年1月20日 06:15
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/289483

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/29 16:26:34

    長渕剛が引退した。
    元女優の若林志穂がネットで
    過去ミュージシャンのNに
    暴行レイプされたと。
    長渕剛は清原和博の引退試合で
    歌を歌って友達みたいに振る舞って
    いたが、清原が薬で捕まると
    全く連絡してこなくなり、清原が
    裏切られたと思った男だ。

    • 0
    • 27
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/27 23:14:25

    ニュース出てなくない?

    • 1
    • 26
    • はんぺん鍋
    • 24/01/27 23:13:21

    松本と同じくらいの報道するのかな

    • 1
    • 25
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/27 11:53:28

    >>6
    そっか、どこに需要が?
    と思っていたけどトラック運転手ね。

    • 0
    • 24/01/27 11:47:01

    すんなりと引退出来なくなったね

    • 5
    • 24/01/27 11:15:50

    犯罪者が偉そうにライブとか
    そんな歌聞いて感動できるわけないわ

    • 9
    • 22
    • しいたけ鍋
    • 24/01/27 11:14:51

    >>20
    マジで?!やっぱり志穂美悦子さん好きー。
    なんであんなクズと結婚したんだと思ってた。ATMとして使ってるんならしょうがないけど。
    もっとその時に長渕をボッコボコにして欲しかったな。

    • 1
    • 24/01/27 10:59:56

    デビュー当時の痩せてた時から性格悪そうな顔だなーと思ってたわ
    当時弱っちくてコンプレックス強かったって本人も過去に話してたね

    • 3
    • 24/01/27 10:56:31

    >>16
    石野真子と離婚原因はDVって言われてるよね。
    志穂美悦子と再婚して夫婦喧嘩の時に同じように手を出したら返り討ちにあってそこから体を鍛えだしたって聞いて情けない男だと思ったわ。

    • 8
    • 19
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/27 10:31:43

    67か。
    そう考えると、小田和正や桑田佳祐はすごいな!

    • 2
    • 24/01/27 10:27:06

    これ去年のライブのときに言ってなかった?
    行った人が引退なのか野外ライブが最後なのかどっちだろうって言ってた。

    • 1
    • 24/01/27 10:18:03

    犯罪者

    • 4
    • 24/01/27 10:08:48

    >>14
    見た目や口調、出演ドラマや映画なんか見るとあれだけど本当は気が小さくて家庭では奥さんの尻に敷かれてるんじゃないかと思ってしまう。親が変な人だと反面教師で良い子に育つ場合もあるからなんともだけど。

    • 0
    • 24/01/27 10:07:39

    >>14
    どう考えても奥さんの志穂美悦子がまともだからだと思うけど、この人選んだんだからこの人にも良い所あるのかなとも思う。

    • 0
    • 14
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/27 10:02:25

    この人変な人だなと思ってたけど息子さん普通にしっかりした子に育ってるし芸能人の子って皆が大体ちゃんと育ってるから家庭では良い親してるのかなと思うわ

    • 0
    • 13
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/27 09:58:56

    よくわからない人
    デビュー曲の順子は良かったし、石野真子と結婚した頃は良かった
    けど、離婚してから路線変更して、なんかよくわからない
    こっちが本性だから、長くやってるんだろうな

    • 1
    • 24/01/27 08:50:05

    お前らの前で血ヘド吐いて死んでみせるわい!←コレ言われてファンは嬉しいの?
    もう見た目も中身もヤ◯ザじゃん。

    • 12
    • 11
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/27 08:41:50

    全然知らないけど
    クソダッサイ辞め方だな。

    • 9
    • 24/01/26 22:55:21

    >>6
    同じく。友達に勧められたけど全然無理だった。

    • 0
    • 9
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/26 22:42:08

    薬物、監禁、レイプ、暴力をしたって元女優に暴露されてた

    • 23
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/26 20:51:31

    納得できる引退の仕方ができればいいね

    • 2
    • 7

    ぴよぴよ

    • 24/01/24 13:23:09

    この人の曲を生で聞いたけど、どこがいいの?
    って思ってた。トラック乗りが聞くイメージ

    • 12
    • 5
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/24 13:19:59

    お金たんまりあるし、あとは豪華な隠居生活だね!
    いいな

    • 1
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/01/24 13:16:41

    鹿児島の誇り

    • 1
    • 24/01/24 13:00:27

    若林しほが
    れいぷされたって暴露してるけど。

    • 20
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/20 08:40:54

    えー( °Д° ) 剛、関西に来て! 絶対に行くから。

    • 1
    • 24/01/20 08:18:31

    ソースww

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ