義弟一家がしょっちゅう体調崩す

  • なんでも
  • ふぐ鍋
  • 24/01/19 07:11:05

義弟、嫁、甥の3人家族なんだけど、
コロナ、インフル、胃腸炎etcを総なめ
義弟嫁毎月生理痛で寝込む

義実家、うち、義弟敷地内同居なんだけど、正直毎回うざい。甥っ子の面倒を押し付けてくる。
うちは一家で丈夫だし、小さい子もいないから一家全滅とかはしない。

子供が寝たあと自分時間って言って夜更かししたり、そのせいで起きれなくて朝はパンだけとか、正直体調管理出来てないせいじゃんって思ってしまう。
今朝も熱出て保育園行けないとかで、家族のグループLINEで誰か預かってくれないかとか言ってるけどスルーしてる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/19 17:34:14

    子供いらないなら産まなきゃいいのに

    • 1
    • 24/01/19 17:20:59

    >>57
    義弟がうちに押付けて、自分はどっか行っちゃう

    • 0
    • 57
    • メガネくもる
    • 24/01/19 13:03:46

    >>52あ、生理痛でも子供の面倒見てって言ってくるってこと?
    それならダメよ笑
    それは旦那が面倒見ればいい。

    • 0
    • 24/01/19 12:53:44

    車もないし誰もいなさそう

    1時間1000円払うなら病児保育連れて行ってほしいな

    • 2
    • 55
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/19 12:44:35

    >>54
    えー安い!

    • 1
    • 24/01/19 12:43:20

    1時間1000円で

    • 0
    • 53
    • やまもも鍋
    • 24/01/19 12:42:04

    結局どうしたのか気になるわ。
    自分たちで何とかしたなら、毎回そうしてって言ってやりたいね。

    • 0
    • 24/01/19 12:40:39

    >>51
    なら義弟が子供の世話すればいいのにって思わん?笑

    • 9
    • 51
    • メガネくもる
    • 24/01/19 12:39:30

    生理痛で寝込むのは勘弁してやりなよ

    • 2
    • 24/01/19 12:38:17

    田舎の土地で敷地内でドッジボールできるくらい広いよ笑

    甥っ子は可愛いんだけどね。頼られるって言うよりもたれかかられてる感じだね。
    結局どうしたんだろ。今から帰ります。

    • 0
    • 49
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/19 08:50:53

    横だけど、田舎(元農家など)で土地がある地域って一族で同じ敷地に住んでいるのみかける。2、3代続くと500坪以上の一区画に4,5家族が住んでいる。もっと広いと中に私道があったり。たいてい親戚間で仲良くないのよね。先代がきっちり遺産分けしていないから最終的に相続の時に揉めたり、区画切り売りで揉めたり。結局一族崩壊して喧嘩別れで引っ越し、土地は切り売り。笑えるのはつい最近まで自治会費を1軒分しか払わなかった事。貧乏ではないのに、払わない。要は皆がもたれ合って生きているんだと思ったわ。
    主さん嫌なら引っ越すのもありだわ。

    • 1
    • 48
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/19 08:33:24

    今後は家の鍵絶対開けない
    次はまた無理矢理義弟使って置いていきそうだし、それと次回からLINEきたら義父母より先に断るほうが良さそう

    • 0
    • 47
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/19 08:31:00

    うちも子供が小さいときしょっちゅう体調崩してたからドキッとした。だからと言って子供預かって貰った事ない。誰かに頼ればいいって考えが理解できない。義実家近いけど、仕事休めないから預かって貰おうとか思ったことない。預かって貰ったことない。
    義弟夫婦には端から人を頼ろうとするな!と言いたい。絶対面倒見ない。

    • 3
    • 46
    • いかなご鍋
    • 24/01/19 08:22:03

    スルーでいいでしょ。これまでも面倒見てあげてたのかな?優しいね。
    親も子供も夜ふかしの家庭は多い。それで体調崩すのは当たり前。

    • 4
    • 24/01/19 08:14:20

    実家は1時間くらいの距離だから急な対応は難しいのかね?
    パート人が足りないみたいで、ほんとに出勤になっちゃった!笑
    さっさと行ってきます

    • 4
    • 24/01/19 08:03:38

    義弟嫁の親は?遠いの?
    義親はともかく、義兄嫁に平気で子供を預けられる神経がちょっと信じられない。

    それに熱出している子供なんて預かりたくない。
    いくら健康元気一家の主達だって、うつって熱出て、仕事や学校を休まざるを得なくなる事だってあるのに。

    • 5
    • 43
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/19 08:02:36

    元気な時に預かるなら予定がなければいいけど、病気の時は預かれませんって感じだよね
    病児保育入れておけよ

    • 3
    • 24/01/19 08:01:24

    私正社員なので!って役員断る保護者いたなー
    そんな感じになりそう(笑)

    • 6
    • 24/01/19 08:00:22

    人の子を面倒見る為にパートにしてる訳じゃ無いし、そんな当たり前に預かってもらえると思われても困るって言った方がいいよ。

    • 8
    • 24/01/19 07:59:24

    保育園入れても大変だよとか、
    病児保育のこととかもそれとなくは言ってきたんだけどね

    • 1
    • 39
    • しらたき鍋
    • 24/01/19 07:57:49

    >>31
    義弟か義妹の会社に電話してみたら?
    「何も言わずに子どもを置いて出て行ったのですが、そちらに出社していますか?」って。
    おおごとにしてやったら良い。

    • 9
    • 24/01/19 07:57:34

    なんか思ったよりみんながコメントくれてうれしい

    イライラ落ち着いたよ(笑)

    まとめてのお返事でごめんなさい。ありがとう

    • 12
    • 37
    • やまもも鍋
    • 24/01/19 07:56:52

    本当に病気なら同情するけど、普段の態度がそれじゃあね…。

    • 4
    • 24/01/19 07:56:09

    病児保育・病後児保育を調べて、リンクでも送ってあげたら?

    • 5
    • 24/01/19 07:55:21

    >>25
    生理痛を理解しないわけではないんだけど、若干嘘くさいんだよね(笑)

    • 6
    • 24/01/19 07:54:16

    >>25
    うちは子供3人いるし、パートじゃないと忙しくて調整出来ないって伝えているんだけどね

    • 1
    • 24/01/19 07:53:29

    >>24
    断ったのでパートもないけどちょっと出かけよう笑

    • 8
    • 24/01/19 07:53:16

    >>20
    義妹さんも子供のために仕事セーブした方がいいんじゃない?職場にも迷惑だよ?って送りたい

    • 5
    • 24/01/19 07:52:46

    今日とかLINEだから断りやすいけど、義弟が連れてきて置いてく時とかあったわー

    • 0
    • 30
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/19 07:52:12

    >>26
    じゃ、転職しなきゃだよね

    • 2
    • 29
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 07:51:33

    預かるとしたらパート代プラス食事代を請求しますって言いたいくらいだね。
    無料で預けられる場所くらいに考えてそう。

    • 3
    • 24/01/19 07:51:31

    一回預かる度に一万円を払ってくれるならいいよ、と言う。毎回毎回ふざけるな!と思うよね。

    • 4
    • 24/01/19 07:51:27

    >>23
    義父母も最近断りまくってるわ(笑)

    • 5
    • 24/01/19 07:50:49

    >>22
    全然理解ない職場なんです(涙)
    とか言ってるよいつも

    • 1
    • 24/01/19 07:48:09

    主が面倒見る義理も義務も無し!
    パートバカにしてるなら、病児保育代払いなさいよって感じだよね。
    断れてカッコいいね。

    ま、生理痛は怠慢じゃ無いからそれは許してあげて。
    (もちろん主が助ける必要は無い)

    • 2
    • 24
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/19 07:48:04

    義理親が断ってるんだもん。主も断っていいよ。

    • 13
    • 24/01/19 07:45:05

    義父母に頼むのはわかるけど、義姉に頼むのは違うだろ。
    スルー一択でいいよ。

    • 11
    • 22
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/19 07:41:44

    自分の子供の体調不良なんか、有休使わないで普通休むよね?

    • 8
    • 24/01/19 07:39:03

    >>18
    たった今パートなので無理ですって送った!

    • 10
    • 24/01/19 07:38:11

    >>13
    パート(週3)ですよね?って感じの言い方されるよ(爆)

    • 0
    • 24/01/19 07:37:28

    >>12
    まだ無視してるけど期待させてもいけないからそろそろ返事しようかな?笑

    • 1
    • 18
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 07:37:21

    スルーしといて名指しで聞かれたら、体調悪いor予定あるんで無理ですーって断る

    • 3
    • 24/01/19 07:36:15

    >>6
    有給とっておけば良かったのにね

    • 0
    • 24/01/19 07:36:12

    >>11
    叔父叔母も隣近所っていうね

    • 1
    • 24/01/19 07:35:23

    >>9
    休むしかないもんねー笑

    • 0
    • 24/01/19 07:34:50

    >>8
    生まれた直後から頼りまくりだったから育休取って復帰するって言われた時から嫌な予感はしていた

    • 4
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/01/19 07:34:03

    >>6

    え?有給じゃなくても休めるでしょうに。
    なぜ人(主さん)の労力をタダで使う気でいるのか…。

    • 11
    • 24/01/19 07:32:45

    そんなの無視!
    無料託児所じゃねーんだよ!
    自分で面倒見れないなら生むな!

    パート行くフリか、具合悪いって仮病使ったら?

    • 6
    • 11
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/19 07:32:27

    義理親に義理兄弟夫婦と敷地内同居...
    よく賛成したね。

    • 9
    • 10

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ