「目が白く変わると皆死んだ」…「致死率100%」コロナ変形ウイルスを作り出した中国

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 24/01/18 23:37:31

中国研究陣が致死率が100%に達する「コロナ変異株ウイルス」を作り出した。

17日(現地時間)、米紙ニューヨーク・ポストによると、北京科技大学・北京PLA総合病院・南京医科大学など現地研究陣は2017年鱗甲目から発見したコロナウイルスを変形させた「GX_P2V」を製造した。研究陣が「GX_P2V」を実験用ネズミ4匹に感染させた結果、8日後に全個体が死んだ。

今回の実験に使われたネズミは人にある「ACE2」タンパク質を発現させた形質変形種で、遺伝的に人と非常に似たものだった。

GX_P2Vはネズミの肺や骨、目、気管、脳に感染し、状態が悪化したネズミは結局死んだ。研究陣は「死ぬ前の数日間、ネズミは急激に体重が減って姿勢がやや曲がり、動作の速度が著しく遅かった」とし「死亡率が驚くほど高い」とした。

ニューヨーク・ポストは「死ぬ前日、ネズミの目が真っ白に変化した」とし「これが何よりも不気味だった点」と伝えた。

今回の研究はコロナ関連のウイルスに感染したネズミの致死率が100%と報告した初めての研究で、4日バイオ分野の論文シェアプラットフォーム「bioRxiv(バイオアーカイヴ)」に発表された。

該当の研究が発表されると、学界では2016~2019年武漢ウイルス研究所の研究のように今回の研究がまた別のパンデミックを引き起こす「潜在的な感染性病原体」を作り出したとして深く懸念した。

UCL(ロンドン大学ユニバーシティーカレッジ)遺伝学研究所のフランソワ・バルー所長は、この研究が「最悪で、科学的に全く無意味」とし「研究に使われた生物安全性水準や生物安全注意事項が明示されていない」と指摘した。

ニューヨーク・ポストは「このような研究結果を発表するということは、中国がパンデミック以降も研究を無謀に行っていたことを物語っている」とし「もう一つの世界的なパンデミックが再び始まる前に“火遊び”をやめなければならない」とした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • なべやかん
    • 24/01/20 02:38:01

    ニューヨークポストはタブロイド紙
    信じるほうがアホ

    • 0
    • 24/01/20 02:27:45

    また中国

    • 1
    • 24/01/20 02:13:27

    アジア人差別もひどくなるのかな

    • 0
    • 31
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/20 02:07:35

    何かのタイミングでばら撒くつもりなら最悪だわ

    • 0
    • 30
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/19 15:49:41

    怖いよね…動物実験で検証が終わってるなら、今度は人で試したくなるんじゃない?
    コロナもそうだったよね?確か初発はコロナウィルスを武漢の研究員が教会で放ったことからだったはず。
    これもまた同じように人体実験で中国側が使ったらと、考えただけで恐ろしすぎる…

    • 0
    • 29
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/19 12:32:17

    >>22
    私もその予言見た。同じもの見たのかな?
    その予言では、そのせいで日本には外国人が寄り付かなくなると言われてた。
    逆にそのおかげで、日本はどこよりも優れた技能で世界のトップに君臨する神の国となるとか。
    中国という国はなくなって、中国国土はインド圏になってるとか。
    この予言を信用するわけじゃないけど、外国人が寄り付かない国になってしまう日本って、ひょっとしたら中国のせいでそのウイルスが蔓延してしまうのかもって悪い人方にしか考えられない。
    ゲッターズが随分前に、笑っていいともでタモリに、未来の日本は生粋の日本人が少なくなって外国人だらけになっている。その理由は中国からの生物兵器による病気からと話してた。
    予言と近い部分もあって、このニュースが本当に怖くなってる。

    • 0
    • 28
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 11:15:24

    やっぱり中国だったんじゃん!その内漏れるよね
    来月からの春節の大移動、日本は大丈夫なの?コワ

    • 7
    • 24/01/19 11:09:38

    げ。
    何がしたいの?
    万が一人に感染したらまた、、、。
    いい加減にして欲しい。

    • 1
    • 26
    • くりもち鍋
    • 24/01/19 10:50:49

    中国ってコロナはうちのせいじゃなくてアメリカのせいでーすとか言ってなかったっけ?
    中国のせいじゃん。

    • 5
    • 25
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/19 05:31:35

    中国って自国やばいくせに、日本にばかりいちゃもんつけて、全部日本のせいにしてくるよね。これだから大国は迷惑な国ばかり。大国の国民は、自国が悪い事しても、自分には責任はないと思ってる。たくさんいる人の中の一人だと思ってるから。

    • 8
    • 24/01/19 05:27:27

    中国が自国民が自滅する分にはかまわないけど、世界にバラまいてあんだけの死者出したんだから各国に賠償しろよ。

    • 7
    • 24/01/19 05:18:08

    なに考えてんのよ
    自分たちも被害者になり得るのに
    それとも自国が実験台になるつもりかな
    人口削減なら、先に自国でどうぞー

    • 1
    • 24/01/19 05:02:54

    作って何したいの?
    予言みたいなのにコロナ収束の数年後にもっと酷い感染病が流行るみたいなのがあるらしいけど、現実になりそうでこわい

    • 0
    • 21
    • ナーベーラー
    • 24/01/19 02:46:15

    これは、暗にこちとら生物兵器持ってんだぜって脅しだよね??

    8日で全滅なら、1ヶ月くらい国境閉鎖したら広がらないし、核兵器よりはマシ、みたいな。

    ワクチンで予防できたらさらに強い。

    ただ、この研究所マジで大丈夫なのとは思う。
    この先また中国で新しい型のコロナとか言ったら一気に入国禁止とかになりそう。

    • 5
    • 24/01/19 02:28:27

    いい加減にしろよ!

    • 4
    • 19
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/19 02:13:30

    火遊びどころか世界を終わらせたいの?特効薬作ったとしても次から次に変異していって手に負えなくなるんじゃないの?もう人が苦しみながら死んでいくのは見たくないよ。もうやめてくれ…ほんとにこんな事しないで。

    • 5
    • 24/01/19 01:41:41

    こんな感染症流行しだしたら世界終わりだ 

    • 3
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 01:18:59

    他の方が言ってたけどYahooニュースにも載ってるくらいなら本当なんだろうね。

    そんないらないウイルス作れる能力があるなら人に役立つ薬(例えば癌に確実に効くとか…)作ればいいのになぁ。

    • 12
    • 16
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/19 01:17:51

    杜撰で隠蔽体質の中国にはまともに管理する能力ないんだから、こういう分野には手を出すな。

    • 7
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/01/19 01:13:13

    え?本当の話しなの?

    • 1
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 01:11:20

    とにかく人口を削減したいんだね

    • 0
    • 24/01/19 01:09:55

    >>11

    そうなのね!ありがとう

    てか外部に漏れたらまたヤバイよね

    • 0
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 01:08:26

    >>9
    さっきヤフーニュースの記事でみた

    • 0
    • 10
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 01:07:53

    これを作るための武漢ウイルスだったんかな?

    • 4
    • 24/01/19 01:03:16

    ん?
    最近の話なの?

    • 0
    • 24/01/19 01:01:10

    いいことに使うならさ、例えば中国の隣国の、、、

    • 0
    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/01/19 00:57:51

    まじで何してくれてるんだよ
    本当に頭おかしいわ

    • 8
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/18 23:53:40

    火星にでも行ってくれよ

    • 3
    • 24/01/18 23:41:59

    ん?なんでそんなの開発したの?

    • 2
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/18 23:41:08

    感染症のネズミの世話ってめちゃくちゃ大変なのに何考えてるんだろ。
    これが外部に漏れたらマジでアウトやん。

    • 3
    • 3
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/18 23:40:55

    ねずみかわいそう。実験用なんて誰が決めたんだよって話。

    • 8
    • 24/01/18 23:39:08

    シャレにならんの開発すな

    • 6
    • 1
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/18 23:38:48

    中国いい加減にしろ

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ