誰も頼んでないのに、産後義母が1ヶ月休みとるらしい

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/01/18 18:06:59

夫も私の母も休みとるのに。
夫は自宅で上の子を見るために。
実母の休みは、私が帝王切開だから病院で産後2週間検診に母体を見る日があるので、それが終わるまで実家で過ごすために。
これ義母の休みいらないよね?
頼んでもないし勝手に決めて勝手にやってることだから、私からも何も言わないで放っておいていいよね?
夫には勝手に家いれるなって言っておいた方がいい?
合鍵は渡してない。夫は家事全般普通に出来る人。料理も出来る。
必要性を感じない。笑
ご勝手にー。でいいかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/18 23:01:14

    嫁産後だからというのは半分口実で義母も休みの間にゆっくりしたいんじゃない?あわよくば少しくらい孫の相手できたらなとかは思っていそうだけど。

    • 0
    • 24/01/18 22:49:42

    >>63
    「小さいこと」でないし、「わがまま」でもないよ
    出産経験者なら絶対にわかるはず

    • 3
    • 24/01/18 22:47:43

    釘さしといたほうがいいよ。
    ひとの良い義母さんでも、確実に勝手なことされるから。経験談。
    産後お大事にね。

    • 3
    • 65
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/18 21:28:54

    うちの義母すごく良い人で大好きなんだけどさ。
    それでも普段なら何も思わないような、ありがたいなぁと思うような事でも、産後は無理だったよ。前もって旦那さんにちゃんと「あんまり来られるとしんどいからね」って話しておいた方がいいね。

    • 1
    • 64
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/18 21:21:47

    >>63
    昔はこんな風に他人のこと考えられない迷惑で押し付けがましい今の子供以下の人が子供産んでたんだろうけど今は違うよ?どんなに頭が足りなくても誰でも結婚できる時代も終わったしね もう少し頑張れ、おばあちゃん

    • 3
    • 24/01/18 21:11:39

    >>55
    ムキになってバカみたい。最近は子どもが子ども産んだのか?って感じの母親多いね。
    小さいことなんか気にせずおおらかに子育てしなよ。子どもが可哀想だよ。

    • 1
    • 24/01/18 20:26:33

    >>60
    やることがヒヤヒヤするんだよね

    • 0
    • 24/01/18 20:25:44

    >>57
    男女、お腹の子が女

    • 0
    • 24/01/18 20:17:00

    >>52
    えー、それは嫌だね。
    むしろ子供とか関係なく関わりたくない人種。

    • 0
    • 24/01/18 20:15:39

    子供、小学生、幼稚園の母親なのに18時から今の時間までずっとトピ返答してるのー?

    ヤバぁ笑

    • 2
    • 24/01/18 20:13:28

    >>56
    この義母軽犯罪くらいならしちゃうタイプっぽいけどそんな人の気持ちいらないでしょ
    子供をうっかり殺すタイプっぽくて無理だわ

    • 3
    • 57
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/18 20:12:34

    主家、子供全部女の子?

    • 0
    • 56
    • むつごろう鍋
    • 24/01/18 20:09:16

    >>53
    三人いるけど。
    人の気持ち無下にしてるんだから、実母にも頼らないで夫婦でやりなよ(笑)だらしないな。

    • 0
    • 55
    • はんぺん鍋
    • 24/01/18 20:08:52

    >>46
    三人目の産後なのに義母のことでママ頑張れってすごいね この義母と同じで悪気無く自覚なく人に嫌われて距離置かれるタイプかな?
    まず頑張るとしたら旦那だし主は自分がゆっくりできる環境を作る事に専念してねって感じ

    • 4
    • 24/01/18 20:08:24

    >>51実家の方が病院近いからね
    お腹切るから退院後は休ませてほしいわ
    母に頼って何が悪いのかな?

    • 5
    • 24/01/18 20:07:21

    >>51
    子育てしたことないの?

    • 5
    • 24/01/18 20:06:40

    >>49義母がうちの子乗せてる時、信号無視して警察に捕まったことあって、上の子がばあばの車怖いからもう乗りたくないとか言うんだよね
    笑いながら、止まりなさいが聞こえなかったから、何m逃走とか書かれちゃったよーって言ってて、孫乗せてんのに何してんだよって夫に言ってもらったことあるんだよね

    • 5
    • 51
    • むつごろう鍋
    • 24/01/18 20:05:32

    旦那が休むのに実母もいらなくない?
    手伝って貰わないと産めないの?

    • 0
    • 24/01/18 20:04:17

    >>46
    別に主は義母付き合いもしてるみたいだし、危なっかしい義母相手に十分頑張ってると思うけど
    大事にしようとしてくれてると、実際に安全管理できるかは別だからね
    ちゃんと子供見れるんなら預けたり任せたりするけど、そうじゃないならたまに会うで十分
    今はベビーシッターもファミサポもあるし、プロの手借りた方がよっぽど安心して休めるわ

    • 3
    • 49
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/18 20:03:53

    >>25
    でもなんか嫌味のない感じのお義母さんだね。
    今の歳になって、休めるようになったから休んで孫に時間使いたくなったんじゃない?
    幼稚園まで迎えにいってもらって夕方まで義実家で遊んでもらうとか、そういうのお願いしたら?

    • 0
    • 24/01/18 20:01:20

    >>46
    今まで何も言わなかったわけじゃないんだよ
    今更変わらないこともあるんだって悟ったわ

    • 0
    • 24/01/18 19:59:49

    >>42否定はしてないよ
    義母が何も出来ない人だったからこそ夫がなんでも出来て安心して頼れる男になっただろうから、私は義母には感謝してるよ
    義母自体には頼りたくないけど
    私は、義母がしっかりしてて安心して頼れる人だったら上の子お願いしてると思うわ

    • 0
    • 24/01/18 19:57:27

    >>26
    そこははっきり義母に言えば良いじゃん。周りが皆、子どものことを大事にしようとしてくれてるんだからママ、もう少し頑張れ。

    • 0
    • 24/01/18 19:56:28

    >>44
    主のみだけでも読めば

    • 0
    • 24/01/18 19:55:50

    そんなに義母と関係悪いの?なんか酷くない?

    • 1
    • 24/01/18 19:55:17

    >>29
    ここにも嫌われ姑がひとり

    • 1
    • 24/01/18 19:50:26

    4兄弟の母だけど凹むわ。私は手伝いとか図々しくやるつもりはないけど存在自体を否定されてるみたいだわ。

    • 1
    • 41
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/18 19:48:28

    あら、お義母さん海外旅行にでも行かれるのですかー?クルーズですかー?羨ましいですー
    来年あたり、連れて行ってくださいー


    とでも言っておけば

    • 3
    • 24/01/18 19:44:01
    • 0
    • 39
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/18 19:43:04

    >>25
    それでも理解してないの?手伝いじゃなくてみにくるくらいでいいのにね。

    • 1
    • 24/01/18 19:41:39

    子供たちと旦那さん、主の実家に行ったほうが良さそう、主のお母さん大変だけど
    主のいない間に家に勝手に上がりこみそう
    それかお母さんに主の家に来てもらうか

    • 1
    • 24/01/18 19:41:06

    毎日じゃないけど、子供が学校幼稚園行ってる間、夫がうちの実家に来るって言ってるからそこに着いてこようとしてるのかな?
    何も聞いてないし何も言われてないから私が勝手に想像してるだけなんだけどね

    • 0
    • 24/01/18 19:39:14

    >>6

    • 0
    • 35
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/18 19:33:12

    >>4
    上の子いくつなの?

    主の旦那が1人で大変だと思ったのかな。

    • 1
    • 34
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/18 19:30:48

    可哀想な気もするけどこれ認めたら子供への安全意識も足りてないのに上から目線で自宅に入り浸るババアが産後に自宅待機する羽目になる
    辛すぎる なんで勝手に休み取るの

    • 3
    • 24/01/18 19:29:00

    ご勝手に、じゃなくて必要ないってはっきり言った方がいいよ。勝手に来て家の中ゴソゴソされるのが目に見えてる。旦那に家に入れるなって言ったところで入れるよ、絶対。男は楽したがる生き物

    • 7
    • 24/01/18 19:27:22

    義母気がきくじゃん

    • 1
    • 24/01/18 19:26:09

    >>29

    産後は母親に主導権があると思うのですが、違うんですか?

    • 8
    • 30
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/18 19:24:12

    上の子達何歳かわからないけど、まだまだ親の体力必要な年齢の子達なら旦那と一緒に遊びに行くとかなら私なら任せちゃうかも。
    旦那が監督者として肝に銘じてもらって。
    やっぱり赤ちゃんきたら上の子たちお母さんとあんまりいれなくて寂しくなるだろうし。

    • 1
    • 29
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/18 19:24:01

    >>4
    冷たいなー主
    義母にとっても孫なのに
    旦那の親なのに
    主に主導権あるの?

    • 1
    • 24/01/18 19:21:39

    >>27
    何がすごいの?
    上の子いるから私が入院中は父親が家にいないとね

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 24/01/18 19:18:14

    >>23
    上の子が赤ちゃんのころ、そこのソファーの上に寝かせときなさいとか普通に言っちゃう人だから安心して頼れない

    • 4
    • 24/01/18 19:17:07

    >>24前に、うちの母に料理教わってた
    普通の唐揚げなのに、こうやってやるんですね!とか言ってて吹きそうになったわ
    洗い物しながら揚げ物やってすごいですね!とか
    私がびっくり

    • 2
    • 24
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/18 19:14:58

    >>19
    義母が来た時にお母さんにお料理してもらったらさすがに自分ができないこと理解しないかな?

    • 3
    • 24/01/18 19:13:27

    うーん

    借りれる手は借りる、でいいじゃん。母親になるとどうしても絶対他人や周りを頼る時が来るしそれは子どものためだからね。

    周りが可愛がってくれる環境を作れるか作れないかは母親次第。子どものために小さいことは目をつむる。

    • 0
    • 22
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/18 19:10:30

    無駄に張り切ってるなら、1日くらいは上の子達を遊びに行かせたら?
    無視したらそれはそれで面倒そう。

    • 2
    • 24/01/18 19:05:08

    料理できないのに夕飯食べににおいでって言えちゃう辺りが自己評価高そうな義母だね
    私役に立てるのに!頼らない嫁ちゃん悪い子冷たい子!ってなるところまで見えた

    迷惑ですくらい言いたいねぇ

    • 4
    • 24/01/18 18:53:40

    自分のやり方を押し付けたいんじゃない?

    邪魔なんだったら家に勝手に入れないでで良いと思うけど。

    • 4
    • 24/01/18 18:53:39

    >>17義母家事できない人なんだよ
    冷凍ハンバーグとか冷凍餃子とか冷凍ばっかり
    夕飯食べにおいで!って言われて行ったら焼きそばだけだった!とかよくある

    • 6
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ