大きな地震を経験したことある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/18 18:07:24

    ない

    阪神のときは岡山に住んでてかなり揺れたけど震度4。
    芸予地震も広島に住んでたけど震度4。
    その数年後の福岡の地震は旅行で福岡に居たけど、車に乗っててそこまで大きな揺れは体感せず…
    東日本大震災のときは感染症で寝込んでて気付かず。かなり揺れたらしいけど震度はわかんない。近所の崖が少し崩れたよ。
    今回も震度4。屋外の広い場所にいたから緊急地震速報けたたましくなってたけど、めまいかと思った。被害言われてない地域だけど、通勤で通るお家の一部にヒビ入ったっぽい。お家の人気付いてるのかは不明。

    • 0
    • 24/01/18 18:02:04

    ない

    一度だけグラグラっての経験したけど本当に怖かった…大きいのはあれよりもっともっと怖いんだよね…

    • 0
    • 51
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 17:59:57

    ない

    東日本大震災のとき、震度6とかでめちゃくちゃ揺れて悲鳴出たし、屋外にみんなで逃げた
    でも土地の地盤が良いのか全体的にはほとんど被害がなかった。ガソリンがなくてやばかったくらい。

    震度6であんなに揺れたのに震源地はどんなに揺れたことか。地震が起こるたびにあの日を思い出します

    • 0
    • 24/01/18 17:54:22

    ない

    関西住みだけど阪神大震災の時は東京の大学生だった。震度3以上はまだ経験してない。

    • 0
    • 49
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/18 17:50:53

    ある

    中越地震に遭った。
    支援物資がありがたくて涙出そうになった。
    あの時貰ったバスタオルをまだ持ってるし子供が産まれた時も風呂上がりに服着るまで体くるむ時とかにも使ってた。

    • 0
    • 24/01/18 17:44:20

    東日本大震災のときちょうど都内で仕事中だった。
    あの時が人生で一番大きい地震にあった時だな。
    高層ビルの上層階にオフィスがあって、ずっとぐわんぐわん揺れが続いて。
    携帯もなかなか通じないし、夫と何とか連絡がついて歩いて家まで帰った。
    うちに帰って初めてテレビですごいことになってるってわかって血の気が引いた。

    • 0
    • 24/01/18 17:44:17

    >>21
    うちは首都圏直下型地震のエリア
    ただ、親の介護で帰省するときに新幹線に乗ってて南海トラフに遭う可能性もあり

    • 0
    • 24/01/18 17:40:46

    ある

    高校生の時に阪神大震災
    学校のグラウンドも地割れして、校舎も一部倒壊
    仮設校舎建ったなー、寒かった

    • 1
    • 45
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/18 17:38:25

    ない

    >>37
    生まれも育ちも福岡です。福岡西方沖地震(震度6弱)の時は進学で他県にいたし、熊本地震の時も多少揺れたっちゃあ揺れたけど、被害は0

    皆さん経験されてるんですね。体験談をありがとうございます

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 24/01/18 17:35:15

    >>37
    日本に住む以上どこでも地震の起きる可能性はあると思う。残念ながら。
    これだけ温泉が多い国だもの。

    • 1
    • 24/01/18 17:32:55

    ある

    東日本で6強だった
    こわかった
    14時46分に電気が消えて、ついたのはその日の23時半くらい
    子供が腹くだってて大変だったけど断水はしなかった
    スーパーで整理券配られた
    行列できて大変だった

    • 0
    • 41
    • むつごろう鍋
    • 24/01/18 17:24:11

    ある

    5強で2日間停電した

    • 0
    • 40
    • ふなばし鍋
    • 24/01/18 17:21:48

    >>39
    化〇w

    • 0
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/01/18 17:21:23

    ない

    5しかないかな
    なので7とかきたら家がアトラクション可するんでは?っとか考えている

    • 0
    • 24/01/18 17:19:40

    >>32
    コナン君みたいに行く先々で何かあるね

    • 0
    • 24/01/18 17:19:19

    ある

    逆に質問したいです
    どこの地域に住んでて大きな地震にあわないんですか?
    そこに引っ越したいなぁ

    • 0
    • 24/01/18 17:19:04

    ある

    阪神淡路を。
    グラグラグラって来て飛び起きて、おさまったからまた寝た。
    で、学校へ行ったわ。
    何でも当日に休校にならなかったのはうちの高校含めて2校だったと聞いた。
    事実かは知らない。

    • 1
    • 24/01/18 17:18:11

    ある

    震源地では無いけれど東日本大震災での震度5強。あの揺れ方はそれまでに経験した揺れではなくて震度以上に恐怖を感じたな。自分の市は液状化現象が起きた。

    • 0
    • 34
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/18 17:17:21

    ある

    東日本
    自分の立ってる道路が波打って焦った

    • 0
    • 33
    • しらたき鍋
    • 24/01/18 17:14:22

    ある

    独身の時に実家住まいで阪神大震災
    北摂に嫁いで北摂大地震

    • 0
    • 24/01/18 17:13:00

    ある

    阪神・淡路大震災
    東日本大震災
    北海道胆振東部地震

    • 0
    • 31
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/18 17:10:59

    ある

    熊本地震

    • 0
    • 24/01/18 17:10:58

    ある

    311の5強も入るならある。

    • 2
    • 24/01/18 17:10:36

    ある

    今回の能登半島地震

    • 0
    • 24/01/18 17:10:19

    >>25
    ってか、地球が壊れたと本気で思った。

    • 0
    • 27
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/18 17:09:20

    ある

    中越地震、中越沖地震
    うちの地域は震度5強だった。

    • 0
    • 24/01/18 17:08:50

    >>10
    わかる!

    • 0
    • 24/01/18 17:08:17

    ある

    阪神淡路大震災

    立って歩けなかった。

    職場が神戸市内で線路ごと落ちた電車が復旧するまで
    数ヶ月、何駅も歩いて通勤してた。

    • 1
    • 24/01/18 17:07:38

    ある

    当時は成人式が15日の固定だったので16日は振替休日
    17日は(火曜日)と鮮明に覚えてる

    • 1
    • 23
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/18 17:03:46

    ない

    いずれは経験するだろうな

    • 3
    • 22
    • あご出汁鍋
    • 24/01/18 17:02:03

    ある

    東日本大震災 
    地震の恐怖で数年間はPTSDになった

    • 0
    • 24/01/18 16:58:10

    ある

    >>13

    同じ同じ!!
    今は南海トラフ来る地域に住んでるから、もう3回目勘弁してくれって感じですよ…

    • 0
    • 20
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/18 16:57:46

    ない

    東日本の人時も旅行中
    わりと大きな地震の時はいつも旅行に行ってて、ここ数十年震度3?以上経験してない

    • 1
    • 19
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/18 16:55:08

    ある

    熊本地震
    熊本には3年半住んでいた時に
    中央区で6強

    • 0
    • 24/01/18 16:34:05

    5強でもこわかったのにこれ以上来たらどうなるんだろうと常々思ってる。

    東京はこれから直下で7来るらしいし、南海トラフは広範囲で7だし、どうしようもない

    • 4
    • 24/01/18 16:29:29

    ある

    熊本地震の時に震度7。

    • 0
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/18 16:27:02

    ない

    一応東日本大震災の地域と言われてるし確かに大きい地震だったけど、フィギュアが壊れたくらいで大した被害がなかったから経験したとは言い難い。

    • 0
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/18 16:25:56

    ある

    中越地震震度6強

    • 0
    • 24/01/18 16:25:19

    ない

    震度4までしかない

    • 2
    • 24/01/18 16:23:35

    ある

    阪神淡路大震災と東日本大震災

    • 0
    • 24/01/18 16:23:16

    ない

    経験ないから来たらますますパニクりそう

    • 1
    • 24/01/18 16:22:34

    ある

    新潟だから何回もある。

    • 0
    • 10
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/18 16:21:21

    ある

    阪神淡路大震災
    今でも小さな揺れでも心臓がギュッとなる。

    • 0
    • 24/01/18 15:29:12

    ある

    東日本大震災
    両親、親戚、友達を亡くし、家も流された。
    でも全然マシな方。
    子供亡くした方、自分だけ助かり家族が亡くなった方々等々…大変な経験された人達が沢山いる。

    • 1
    • 24/01/18 15:09:23

    ある

    大阪北部地震
    高槻住みです。

    • 0
    • 24/01/18 15:01:09

    ある

    熊本地震

    • 0
    • 6
    • レモン鍋
    • 24/01/18 14:31:34

    >>2
    大袈裟が意味わからん

    • 1
    • 5
    • ボタン鍋
    • 24/01/18 14:30:44

    >>2そんなところでマウント?

    • 2
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/01/18 14:30:02

    >>2 当時色々苦労されたり怖い思いされたのかもしれませんが、いまでも苦しんでる方や亡くなられた方がたくさんいるのに大げさ、という言葉はないと思います。

    • 4
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ