急上昇
すき焼き鍋
遺伝子の組み換えで作り出された、いわゆる「光る熱帯魚」を違法に飼育した疑いで、熱帯魚店経営者の夫婦が逮捕された。...
警視庁によると、武田容疑者らは、タイから遺伝子が組み換えられたベタを密輸し、「ネオンベタ」という商品名で、高いもので1匹3万円の値段で販売していた。── それを今回、警視庁が摘発するにいたったきっかけというのは何だったのか?
実はベタ愛好家たちが自慢のベタを出品する“日本ベタコンテスト”がきっかけだった。
武田容疑者の店から購入した客の1人が、コンテストに光るベタを出品していた。
コンテストの主催者は、2023年の光るメダカのニュースを見ていたということで、違法な遺伝子組み換えの魚が出品されていないかどうか、1匹ずつライトを当ててチェックしていた。
この主催者の地道な確認作業が今回の事件につながったが、主催者は、FNNの取材に対して「出品した本人も知らない間に違法な遺伝子組み換えの魚が流通してしまったのは残念に思います」とコメントしていた。
https://www.fnn.jp/articles/-/643979
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません