最近は旅行で学校を休むのに肯定的だけど…

  • なんでも
  • おたまの置き場所に困る
  • 24/01/16 15:21:12

ママスタでもよく、平日に学校を休んで旅行に行くことについてのトピがあがり、コメントを見ると肯定的な意見が多く感じます。

愛知では最近ラーケーションという、家族で色々な所へでかけ学ぶために学校を休んでもよい、という制度ができました。学ぶと言っても別にテーマパークへの旅行とかでいいみたいです。

そこで親も子も仲の良い4組でラーケーションを合わせて温泉とテーマパークへ行こうという話になりました。でもうちは既にラーケーションは使ってしまっているので使えません。
既に旅行で休んでいる上に、友達と遊びに行くために学校を休むというのは、何となく抵抗があります。それを子どもに話したら、理解はしてくれたものの、悲しそうで、だったら家族旅行なんて行かなければよかったな、と後悔してしまうし、なんだか面倒な制度だな、とさえ思ってしまいました。

世の中旅行で学校を休むことに肯定的になってきているものの、皆さんだったらこの状況で休ませますか?

ママ友と旅行が面倒とかそういう意見はとりあえず置いておいてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • しめ(うどん)
    • 24/01/16 16:59:15

    ラケーションがなくたって、平日休んで友達とディズニーとか結構聞くよ。

    うちは今年は上が受験生なので、旅行は受験終わってからって話してるけど、去年は平日ユニバ行って疲れたなってベンチ座ったら、向かいのベンチに子供達の同級生が一家で座ってたわ。

    あらーどうもーってね。

    一緒に行きたきゃ行けばいいんだよ。
    別に周りはなんとも思ってない。
    授業についていけてないとか、行事に被るとかじゃなきゃよくない?

    うちは受験終わったら行くけど、よく考えたら上も下も今年卒業なのよね。
    卒業式の練習あるだろうけど、練習も一回くらい休んだって平気だと思ってるから、中学の卒業式前に行く予定。

    春休みは年度末で仕事が忙しいから。

    • 3
    • 24/01/16 16:57:56

    学期末だしそこまで勉強が進むわけでもないからいいと思うけどな
    気にせず行ってらっしゃい

    • 2
    • 60
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/16 16:54:31

    >>34学校が許さないとかある?家族旅行か友達と旅行か証明のしようがないし、受験に出席日数が関わる中学生以上なら平日の通院とかだってその制度申請して皆勤にする事も可能なわけでしょ?そもそもズル休みだって親が許可していれば学校が許さないなんて事はないよ。

    • 3
    • 59
    • 行方不明の餅
    • 24/01/16 16:42:02

    時代が違うしそんな制度はなかったけど、小学校ならそれ(友達家族との旅行)も経験として欠席になってもそこまで気にしない。
    中学は部活や習い事も忙しいし、高校進学を考えたら欠席はつけたくない。

    • 2
    • 58
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/16 16:41:46

    欠席扱いになったとしても進学に支障がないなら、休ませてもいいと思うよ!
    だって、その時にしかできない遊びの経験は学びだよ!って公的機関が認めてるから、そういう休暇があるんでしょ?
    ずっとOKにしてたらキリがないから一回だけなわけで、別に親がいいなら何回でもいいと思う!

    柔軟でいこうぜ!

    • 5
    • 24/01/16 16:39:43

    日程をずらす発想はないの?
    他の3組の親子は主の事情は考慮してくれないような人たちなの?
    私ならみんなの日程が合う日を考えるけどね。

    • 3
    • 56
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/16 16:38:54

    皆さんだったらこの状況で休ませますか?
    →子供が行きたがってるなら休ませるかな。

    そのラーケーションって制度が我が県には無いのでよくわからないけど、面倒な制度だな、とまで思わなくていいのでは?
    制度に罪は無い。

    面倒なのはママ友家族たちと出かけることが面倒だよ。
    そういう意見は置いといてというけど、ごめん、面倒だとしか思わない笑

    • 3
    • 55
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/16 16:37:06

    普通に欠席扱いで休めば良いじゃん。
    他にもたくさん休んでるとか、勉強置いてかれるとかなら行かないけど、ラーケーションとかいう制度ないから普通に体調不良にして休んで親の平日休みに旅行行ってるよ。
    小学生だよね?

    • 2
    • 54
    • おろしポン酢
    • 24/01/16 16:33:40

    ラーケーションの制度があろうが無かろうが、私が休んでも良いと判断出来る事なら学校を休んでも行くけどね。

    • 2
    • 24/01/16 16:28:34

    まぁ無駄に平日休んで旅行しまくりはちょっとなって思うけど、あんまりルールをとか堅苦しく考える必要ないと思うよ。
    休んだ分の補習はしないって明言されてるんだし自己責任。2〜3日休んだところで運動会の練習とかでない限りどうとでもなるし。
    ないルールを心配して人目気にするあまり子供が悲しむのって本末転倒な気がする。
    勝手にルールを作りすぎて息苦しい世の中だね。

    • 1
    • 52
    • しらたき鍋
    • 24/01/16 16:27:54

    >>29
    平日旅行に肯定的っていうか
    そもそもこの制度は土日仕事で平日しか休めない仕事の家庭(サービス業もだけど他にもトヨタ系とか?)もあるから平日に旅行に行けるようにしてあげようって発想が最初にあったんじゃないのかなって思ってる。
    まあでも制度の利用じゃなくても平日休んで旅行に行くのもいいと思う。
    うちは平日学校休んで旅行には行かないけど、よその家庭のことは気にしない。

    • 3
    • 51
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/16 16:25:26

    コロナ禍以降学校を休むことへの意識が変わったよね。特に小学校の皆勤賞は無価値になった。
    休ませちゃえばいいんじゃない?

    • 2
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/16 16:19:48

    私なら、今回は普通の欠席になっても連れて行く。
    コロナ禍に相当我慢してきた方達だもの。
    友達たちとの旅行もしたいと思う。

    学年がいくつか分からないけど、小学生なら出席率が単位や受験に影響する訳じゃないし。

    • 8
    • 49
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 16:17:42

    >>44
    私は「制度は使うが、そうでなければ休まない。ただ、子どもは可哀想だな、と思う。ちなみに世の中の人だったらどう考えるのかな?」です。

    • 1
    • 48
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/16 16:17:40

    修学旅行が楽しいもんだという固定概念

    • 0
    • 47
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 16:15:18

    >>43
    そうですね。ただまさか家族単位の制度を友達と…との感覚がなかったので、浅はかでしたね。
    でも面倒くさくないですか?この制度。ホームページ見てみたけど、こういうパターンはNGっていう記載ないから、さっきも書いたように、クラスで大人数休んじゃってもいいわけ?って思う。みんながみんな「家族単位」って価値観じゃないわけだから…。そこをしっかりルール化してくれればいいけど。

    • 1
    • 46
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/16 16:13:45

    愛知県民じゃないけどニュースで知って面倒なことになりそう…って思った
    高校みたいに単位制にして必要単位取得できれば他は自由に欠席しても良いってだけでいいのでは?と思ってる
    もちろん進級・卒業に必要な学力が備わっていることは条件として、むやみに欠席して授業についていけないという事がないようにって感じで

    • 2
    • 24/01/16 16:12:25

    >>42 付け足し
    これが、6年生ならば
    欠席させて旅行参加するかも。


    ただ学校の対応次第かな。

    • 1
    • 24/01/16 16:11:51

    制度があっても行かない人は行かないし、行く人は制度関係なく回数気にせず行くよ
    そのベースが主さんはブレブレなんだなと思った

    • 6
    • 43
    • わらび餅鍋
    • 24/01/16 16:09:18

    有給を遊びに使いきって使い方ミスったーって嘆きながら「有給なんて最初からなかったらこんな思いしなかったのにー」って言ってる人がいたらアホかって思うけど、今そんな感じの気持ち

    • 8
    • 24/01/16 16:09:10

    >>38 トラブルになりそうな制度だね
    あと主さんのように欠席の感覚の価値感の違いもあるよね。

    私も主さん側の考えだから
    欠席してまでって抵抗あるな
    お子さんの気持ちもわかるけどね。

    • 1
    • 24/01/16 16:08:08

    いかない
    ラーケーションをまだ使ってなかったとしても
    仲良し家族4人での旅行で学校を休むのは
    何か違う気がするから
    きっとすごく後味悪いよ

    • 5
    • 24/01/16 16:06:58

    >>9
    そんなこと言ったらコロナやインフルで何日も休んだら大変ってことになるじゃん(笑)小学生なら二日位なんともないよ。

    • 4
    • 24/01/16 16:05:09

    >>6
    住んでるならちゃんと調べなよ。
    名古屋は河村市長が反対してラーケーション導入してないのよ。

    • 1
    • 38
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 16:04:21

    >>35
    さすがに子どもだけってのは無理だろうけど、親がいるのなら、通るのか通らないのかわかりません。

    • 1
    • 24/01/16 16:03:51

    制度にとらわれすぎてない?

    • 10
    • 36
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/16 16:03:45

    休ませるよ
    欠席になってもいいし勉強も別に困らない

    • 1
    • 24/01/16 16:02:23

    >>32 えっ?そのシステム
    友達同士パターン通用するの?

    • 0
    • 34
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 16:01:02

    >>28
    家族旅行に許可はいりません。ただこのラーケーションを友達と一緒にとるということを学校が許すかどうかはわかりません。だってクラスの大半が一緒に休んじゃうってことが起こっちゃうわけだから

    • 1
    • 24/01/16 16:00:47

    その計画が出た時点で、使い切ったこと話して来年度にしてもらえばよかったのでは?

    • 2
    • 32
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 15:59:24

    >>26
    家族旅行は楽しかったけど、家族旅行で制度を使ってしまったために、自分だけ参加できなくなってしまったことに、後悔はあるということです。楽しかったとはいえ、使わなければよかったな…と。いくら家族旅行が楽しかったとはいえ、友達同士の旅行は羨ましく思いますよね

    • 0
    • 31
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/16 15:58:56

    主の言ってることが(ひっかかりが)理解できてない人は、普段から家族旅行自体をあまりしない人なんでしょ

    • 1
    • 24/01/16 15:57:35

    ラーケーションの制度が面倒なのではなくて
    制度を使ってママ友同士で旅行に行こうとすることが面倒なんだよ
    主さんみたいにもうすでに制度を使ってしまっている家庭もあるんだから
    制度関係なく行くしかない
    それを分かってくれないママ友の関係ならそれまでの関係だよ

    • 8
    • 29
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 15:56:29

    >>19
    私はそもそも制度がなければ平日に旅行へ行くタイプではないです。ただ学校からも欠席にならないし、平日休んで出かけることを推奨されているなら、と制度を使いました。

    この制度がなければ休むことはなかったと思います。

    そんな中今回の話が出て、私は制度をもう使いきってしまったので参加はできないけど、世の中平日旅行に肯定的な意見が多いので、皆だったらどうかな?と質問したかっただけです。

    • 1
    • 28
    • おろしポン酢
    • 24/01/16 15:55:50

    >>13 学校が許す許さないと主は言ってるけど、主の子の学校は学校の許可が無いと休めないの?

    • 0
    • 27
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/16 15:55:10

    旅行で休ませるかどうかどうかは個人によるけど、面倒な制度とは身勝手な考え方だな笑

    • 3
    • 24/01/16 15:54:55

    >>24 仲良い子が家族で旅行行って淋しいのか
    主のお子さん以外の仲良い子同士で旅行行ったのかわからないから。

    • 0
    • 25
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/16 15:54:07

    親子仲良し4組で1組だけ行けないのは子供にとったらキッツイだろうなー

    • 6
    • 24
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 15:52:37

    >>23
    文章下手でごめんなさい。どこら辺がわからなかったですかね??

    • 0
    • 24/01/16 15:51:10

    >>20え?
    どういう事?

    • 1
    • 22
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/16 15:49:38

    子供関係なら土日か長期休みにする
    平日は家族や身内関係で休む

    • 3
    • 21
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/16 15:48:29

    >>9
    小学校程度ならすぐ取り戻せるよ。

    • 1
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 15:48:11

    >>16
    家族旅行はもちろん楽しかったです。トピに書いたように理解もしてくれています。
    ただクラスで仲良しの子が休んで旅行へ行っている中、学校へ行くのって、理解はしながらもさみしだろうな、とは思います。
    だからといって我慢するしかないんですけどね。
    だからこそ面倒な制度だな、と思ってしまったのが本音。

    • 0
    • 24/01/16 15:46:30

    >>18
    ごめん、制度利用なら欠席扱いにならないのか
    それで悩んでるってこと?

    • 0
    • 24/01/16 15:45:24

    >>8
    書き方悪くてごめんね
    ラーケーションすでに使ってるって書いてあるから、私ならその1度が家族旅行でもないなと思ったのよ。一度行ってるならもともと学校休むのにそこまで抵抗ないってことだよね。
    しかも制度利用しても欠席は欠席。
    今さら悩む理由がわからない。

    • 2
    • 24/01/16 15:45:05

    >>15
    人生色々あるって勉強になったね。

    • 0
    • 24/01/16 15:44:09

    うちの子だったら家族旅行自体を子供の行きたいところしか行かないから、そういう場合は仕方ないねーって納得すると思うし、そんなに友達とべったりじゃなく、仕方ないものは仕方ないって分かってる。

    • 0
    • 15
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 15:42:39

    >>12
    ですね、私も家族と友達は違うので抵抗があります。

    ただ子どもは「家族旅行行っちゃったから」とせっかくの楽しかった思い出が悪い印象になってしまって、なんだか残念です。

    • 0
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/16 15:41:12

    なんか揉め事のもとになりそうだね

    • 2
    • 13
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 15:39:45

    >>11
    そこか一番ひっかかります。でもうち以外は制度を堂々と使えばいいので(こういうパターンも学校が許すのなら)

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ