幼稚園女児、お友達トラブル?

  • なんでも
  • しいたけ鍋
  • 24/01/15 18:41:42


娘と1番仲良しの女の子が最近娘に対してだけキツくあたってくるらしく、毎日半べそで帰宅してくる。

1学期、2学期は本当に仲良くて、いつも2人で一緒にいました。

他の子と遊んだら…とは思うものの、もう女の子は仲良しグループに分かれていて他に遊ぶ子がいないと。
他にも仲良しの子は何人かいますが、全員その子にとられてしまうらしい。

年長さんてもうそんなトラブルあるの?

今後の小学校生活が不安…

その子も同じ小学校に行く予定。

女の子ってこんなもの?
うちの子が弱すぎるのかなー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/21 10:36:52

    神経質なお母さんってイメージ

    • 0
    • 26
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/16 22:45:28

    >>25
    お疲れ様!!
    すごくがんばったね。
    担任の先生が見ていてくれて本当に良かったね。

    どんな書き込みにも丁寧に対応していたあなたの娘さんはきっと素敵な女の子。
    つらい気持ちもあるだろうに、わざわざ最後まで報告する姿勢がとても素敵。

    応援しています。
    ふぁいとー!!!

    • 0
    • 25
    • いかなご鍋
    • 24/01/16 21:49:32

    今日、担任の先生から電話があり、少しお話ししました。
    学年主任の先生の話とは違い、担任の先生は娘がキツくあたられているのを見ていました。
    一方的にそのお友達が娘にガーっと言いたいことを言っていて娘がしょんぼりしていたとのこと。
    ただ、もう1人の(2学期から仲間に入ってきた子)が良い緩衝材になって「まあまあ、娘ちゃん悪くないよ」みたいに言ってくれて、また3人で遊んでいるようだったので、先生はそのまま特に気にしていなかったとのことでした。
    今日娘が休んだことで担任の先生はその子と少しお話ししてくれたようで、やはりその子も娘にキツくあってることは自覚があるらしく…。
    ひとまず先生が関係をよく見てみると言ってくださいました。

    先日もたまたま一緒のグループになった時に「あー娘ちゃんがじゃなくて他の子が良かった!」と言われたこともあり、その他にもちょっと「ん?」と思うことを言われています。
    でもそれは子供の言うことだし、娘の言うことが100%ではないので先生には特に伝えていませんでしたが、今回思い切ってお話ししました。

    娘はその子が大好きで、なかなか離れられないと思いますが、先生の目と手を借りながら、そして私もどー?と構えて娘を支えたいと思います。

    長文失礼しました。
    皆さん、アドバイスありがとうございました!

    • 1
    • 24
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/16 10:29:00

    >>21
    聞けてよかったね!
    もしかしたら娘さんが勘違いしてるケースもあるよね
    その子が本当に穏やかで優しい子なら人望があって人が集まっているだけかも
    娘さんの対人関係を学ぶいい機会だね!

    • 0
    • 23
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/16 09:23:13

    同じことあった。
    まじで全員掻っ攫って行くんだよね。

    小学校にあがっても続いていて、運動場で独りぼっちにされた。と聞いた時は本当に私も辛かった…思い出した今も怒りと色んな感情が混ざって私が泣きそう。

    幼稚園児の今は難しいかもだけど…小学生になっても続くし私は担任の先生に相談して、うちの子が気づかないうちに相手の子を傷つけてるかもしれないから、相手の子の言い分も聞いてもらえないだろうか?と伝えたら
    特に何もなかった。単純にうちを下に見てる、自分の気分で意地悪してるだけだったよ。

    友達は他にもいるし、グループがあっても勇気出して声かけたら入れるかもしれない。
    今はその子しか友達が居ないって言い方悪いけど洗脳状態にあるかも?
    ゆっくりでいいから他にも友達がたくさんいると思ってもらえたらいいね。

    ちなみにうちは学校に行けなくなって転向させました。
    転校前の友達とも繋がってるからたまに耳に入ってくる話では、意地悪してきた子が今はひとりぼっちらしい。

    • 2
    • 22
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/16 09:20:47

    年長だからこそトラブルになるんじゃない?
    お互い距離の取り方とかが下手で。
    大きくなれば落ち着くだろうし、本当にヤバい子は孤立していく。

    • 0
    • 21
    • いかなご鍋
    • 24/01/16 09:16:47

    下の子を園に送るついでに、少しだけ学年主任の先生と話してきた。

    「2人ともすごく仲良いですよ」「相手の子は穏やかな子なのでキツく言うところが想像つかないけど、仲が良いからこそみんなの前とは違う面がでちゃうのかも」ということでした。

    私も一晩経って少し落ち着いてきて、まあいろいろ経験だよなって思えるようになりました。

    おそらく担任の先生と今後面談になると思うのですが、見守ってくれるようにお話ししてみます。

    • 1
    • 20
    • いかなご鍋
    • 24/01/16 09:13:12

    >>15
    ありがとう。
    少し元気出た。

    そう、前みたいに普通に遊びたい、1学期の頃に戻りたいって言ってる。

    今日はうちは雪なので、部屋暖かくして2人でゲームしたりのんびりゴロゴロ過ごそうかな。

    • 1
    • 19
    • いかなご鍋
    • 24/01/16 09:11:33

    >>17
    うちの子に問題があるってことなんかな。
    なにしたのかな。
    先生にまた聞いてみるね、ありがとう。

    • 0
    • 24/01/15 20:48:22

    小島よしお 心の握手 で記事読んでみて
    まだ娘さんには少し早いけど、同じ小学生に行くのが不安なら参考になると思う

    • 2
    • 24/01/15 20:31:40

    正直書くと、周りのママ友でトラブってる話を聞くのは高確率でその子に問題があります。

    • 7
    • 24/01/15 20:14:57

    むしろ小さいからこそ、理性で抑えるとか無いから
    そういう事が起こるよ

    主も女だったらこういうケースよく見てるでしょう?
    元のグループに入れてもらおうとして、愛想使って下手に出たり、貢物(なんかかわいい消しゴムとかシールとか)するのは一番ダメ。
    舐められるからね。
    飄々と、他に仲良くなれそうな子を見つけるのが一番。

    でも、他の子取られて遊ぶ子がいないんなら、男の子や年下の子と遊べば?

    • 4
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/15 20:10:41

    >>14
    そう思うし、それでいいと思うよ。
    娘ちゃんもその女の子に元に戻って欲しいというか、普通になって欲しいだけだよね、きっと。

    うちも娘だし、他の友達の女の子たちもたくさん見てきたけど、そのトラブルはよくあったよ。
    うちもあったし、他のこないだまで3人でいた子が、ひとりポツンといて、その子のママも悲しんでたりしてたりしてさ。
    本当、思い返してみたら、女の子のママ友、なんらかのトラブルは本当、みんな言ってた。

    よくあることだから気にするな!って言いたいんじゃなくて、よくあることだからこそ、たとえなんらかの原因が万が一にも娘ちゃんにもあったとしても、それは娘ちゃんだけが悪い子なんじゃないと思うよって言いたい。

    そして、すごい不思議なことに、その原因の女の子と、ある日突然また友達になることも本当あるんだ。他のママも書いてるけど。

    めっちゃ腹立つし、なんでそんなにあっさり許すの?って思うけど、「あのときはケンカしたけど、◯ちゃん、本当はいい子だよ!」とか言われたら、我が子にメロメロになるよ。
    ああ、天使だなって思う。

    うまく言えないし、本当に今、娘ちゃんも主もつらいと思うけど、そうだよね、女って、男もかもだけど、こういうの乗り越えていかなきゃいけないんだよーきっと。

    大丈夫。絶対解決するよ。
    私は泣いて帰った日、フルーツサンドふたりで作って食べた!

    明日はゆっくり休んで、娘ちゃんとたくさん楽しんでね。
    長々ごめんね。

    • 3
    • 14
    • しいたけ鍋
    • 24/01/15 19:19:06

    たくさんコメントありがとう!
    追いつかないのでまとめて返信させてね。

    冬休み中は毎日「はやく幼稚園行きたいー!」と言っていた娘が、今は「行きたくない。心がちょっと痛い」とうなだれています。

    私自身、どんなアドバイスしたらいいか分からず、ただ娘を抱きしめることしかできない。

    自分も女だからわかる。意地悪な子はいる。
    (娘に原因があるかもしれないけど)
    なんとなく、自分が1人になったらまた娘のところに来るんだろうなって思う。そんな子。

    女の中でこの先育っていく娘にどう導いたほうがいいのかわからないんだ。
    今はゆっくり休んでもらえばいいのかな。

    • 4
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/15 19:07:36

    うちにも年長女児がいるよ、卒園まであと40日とかだよね、この時期になって心配だね。娘ちゃん可哀想に。先生に相談したらいいよ、改善出来るかは分からないけど、年長だともう意地悪な女の子いるよ。
    上の娘も年長時に女子トラブルというか、気の強い女の子にハブられるみたいな事があってね、結局違う女の子たちと仲良くなったんだけど、仲良くなったのに小学校はみんな別々でね。。。気の強い女の子とは小学校が同じで、小学校は7クラスもあるのに1年から4年までずっと同じクラスだよw小学生になってからはほぼ関わりもなくトラブルも無いみたいだけどね。

    • 0
    • 24/01/15 19:05:32

    女の子独特のいじわるみたいなのは、年中の終わりらへんからでてくるよ。先生もきっと分かってるだろうけど、子どもの為に相談した方がいいね。就学前に学校に申し送り?みたいなのするから、その時に学校に伝えてもらえればクラス分けてくれるかも。

    • 1
    • 11
    • しいたけ鍋
    • 24/01/15 19:05:12

    >>4
    まさに今、3人グループなの。
    もともとはその子と2人でいて、二学期くらいからもう1人入って3人グループに。
    それで今は娘はあまり入れてもらえず2人で遊んでるみたい。
    もう1人の子は優しいけど、いつもとられちゃうって落ち込んでます。

    もう1人の子は違う小学校だから、きっと一年生になったらまた娘に寄ってくるんだろうなぁ

    • 1
    • 24/01/15 19:04:37

    うちの年長娘もお友達に意地悪されて泣いたり行き渋ったりしてたけど、
    先生に相談したらクラスでふわふわ言葉、ちくちく言葉とか教えてくれたり、
    うちの子の名前出さずに、その子のお母さんに最近お友達に当たりがキツいって言ってくれたり、
    なにか起きそうなときは間に入っていい感じにしてくれたりで、いまは仲良く遊んでるよ。
    幼稚園までなら先生の言うことを聞く、、、気がするっ!
    先生に相談するのは全然悪いことじゃないから、主さんがんばれー。

    • 0
    • 9
    • しいたけ鍋
    • 24/01/15 19:03:01

    >>3
    ご意見ありがとうございます!

    わが子もわりと頑固なので、悪いところや癪に触るところがあったんだと思います。

    ひとまず明日、先生に相談してみます。

    • 2
    • 8
    • やまもも鍋
    • 24/01/15 19:01:26

    はっきりしてる子はしてるからね、小4あたりからまた仲違いとか、はじまるよ

    男子にもキツい子は少なからず居る!

    • 3
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/01/15 19:00:11

    >>2
    ありがとうありがとう。

    もちろんまだ6歳児の言うことだから100%信じてるわけじゃないし、娘にも何か悪いところがあったんだと思う。

    でも1人で遊んだって話を毎日聞いてると私もなんだか辛くて…

    ドーンと構えて、たくさん抱きしめます!
    とりあえず心を休ませるために明日は幼稚園お休みして2人で出かけるつもり。

    • 2
    • 6
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/15 18:58:29

    先生に相談からだよね。
    同じ小学校は辛すぎるよ。。。

    • 0
    • 5
    • しいたけ鍋
    • 24/01/15 18:57:24

    >>1
    まだ先生には相談してなくて明日行くつもりなんだけど、相談していいよね?

    • 0
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/01/15 18:56:45

    そんなものだよー。
    年長さん3人組で1人はぶられたりとか同じクラスでトラブルグループがいた
    幼稚園の時はうちの子はトラブル関連なかったほうだけど、
    小2の初めごろに「◯ちゃんは自分の意見が無いから嫌い」wって言われてしまった。
    言ってきた子とも、そのうち仲良くなって小4には普通になってたし
    中学になってからはむしろ、仲良かったわ

    • 0
    • 3
    • メガネくもる
    • 24/01/15 18:53:15

    先生に相談ですね
    娘がこんなこと言ってるんですけど、事実確認がしたいですって
    親って子供を信じたいもので
    娘さんの言うこと100%信じ切って最初からくってかかるのはよろしくないので
    先生から見た事実を教えてもらって
    対処していく感じがいいですね

    • 3
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/15 18:46:06

    いるいるそういう女子。
    弱すぎないよそんなんされたら誰だって傷つく。
    とりあえず主は気をしっかり持って。

    先生に言ったら一時的には大人しくなると思うけど、そういう子って影でするようになるから、もう離れるしかないよね。
    でも、主娘ちゃんも言ってるように女子ってグループ代えることに厳しいからな…。

    とりあえず本当、家で主が主娘ちゃんの気持ちを聞いてあげてー泣
    包んであげてー!!

    • 2
    • 1
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/15 18:44:07

    先生は何て言ってるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ