高級「生」食パン専門店『乃が美』の閉店ラッシュが止まらない!「9割の店舗が赤字」

  • なんでも
  • ちり鍋
  • 24/01/15 12:00:30

焼かずともおいしい“生”食パンで人気を集めた『乃が美』
食パンブームの火付け役で、その店舗数は一時、240店舗以上に達した。しかし、経営が悪化し、全国の店舗は続々閉店。乃が美社長の私生活を暴露する怪文書まで飛び出す、ドロ沼内紛に発展していた。

結局のところ、みんな赤字に耐え続け、期間満了をもって契約を終了する選択をしています。そのため今後も閉店ラッシュは止まらないと思いますよ。FC契約を満了したオーナーたちは、営業形態を変えて再出発しています」(FC店オーナーの1人)

全国にある乃が美は116店舗にまで減少('23年12月26日時点)。直営店を除くと100店舗を切るところまで落ち込んだ。

その一方、元FC店オーナーの男性が'22年8月、FC契約の勧誘書面に“虚偽”があったとして乃が美に“1円”の損害賠償などを求めて大阪地裁へ提訴していた。
(中略)
その裁判の判決が'23年12月8日、大阪地裁で下されたが、男性の請求は棄却。敗訴という結果となった。

「大阪地裁が出した判決文は、違和感を覚える証拠があるのに、私の本質的な訴えをなんら記載せず、逆に隠すような判決文を書いている。元裁判官の弁護士は“特殊な判決文だ”と言っていました。すでに控訴しており、高裁でも争っていきます」
https://www.jprime.jp/articles/-/30491#goog_rewarded

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/15 14:52:22

    ペリカンの食パンが長く愛されているのと対照的

    • 0
    • 24/01/15 14:48:59

    美味しくないもん。
    食パンはEDってカフェのが一番好き。食パンのテイクアウトもあり。2店舗しかないけど。

    • 0
    • 24/01/15 14:26:13

    >>39乃が美の話しをしているのに、重さは決まってないって何を言っているの?
    1斤はダブルソフトや超熟見てわかる通り種類によって違うよ

    乃が美のレギュラーで販売している生食パンなら、1斤4分の1なら1枚2.8cm程度。
    レス先の人は手土産などで4分の1もらってると書いてるから、食パン1枚だけもらってるのかな?って話をしているだけ。

    • 2
    • 24/01/15 14:22:47

    高級食パン的なものは出始めの頃一度だけ買ったけど私の中ではその1回ですでにもう終わっていたw

    • 4
    • 43
    • ブイヤベース
    • 24/01/15 14:21:05

    ダブルソフトすら高くなったと思っている私には買えないわ

    • 4
    • 42
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/15 14:20:32

    ブームだから買った。
    でも、気づいたんだ。
    いつものパン屋さんの食パンが一番美味しいと。

    • 7
    • 41
    • わらび餅鍋
    • 24/01/15 14:17:02

    に志かわとかい志かわとかもつぶれてるのかな?
    食パンもおいしい地元のパン屋で買うのが安くておいしい

    • 0
    • 40
    • おろしポン酢
    • 24/01/15 14:12:20

    >>35
    乃が美の話してるんだよね?乃が美の一斤4枚切りしたやつ売ってるよ。それなら一斤の4分の1で合ってると思う。それだともらうには少な過ぎるから前の人は一本(二斤分)の4分の1もらうって言いたかったのかもだけど。

    • 4
    • 39
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/15 14:08:48

    >>38
    食パン一斤は340g以上510g未満。
    メーカーやお店によってばらつきがあるんだよ。

    • 0
    • 24/01/15 14:04:54

    >>35一斤の量が明確に定まってない食パン売ってるなんておもしろいね
    どうやって作ってるんだろう(笑)
    1斤って重さで決まってるから、その食パンによって明確に決まっていますよ

    • 1
    • 24/01/15 14:03:10

    最近は食パン自体の売れ行きが悪いのでは?
    朝食もパン派からご飯派にかわってるし。

    • 2
    • 24/01/15 14:01:00

    >>30
    うん、甘いね
    タピオカや唐揚げとか流行ったらすぐ店出して次から次へとブームに乗っかる店を出せば成功するかも 今はおにぎり?

    • 0
    • 35
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/15 13:55:52

    >>31
    一斤は明確に量が定まってるわけではないので一概にそうとは言えない。

    • 1
    • 24/01/15 13:53:30

    >>28
    私はやわらか食パンとダブルソフトの二刀流でいいわ!
    やわらか食パンは飲み物。

    • 1
    • 24/01/15 13:52:10

    >>4
    に志かわじゃなくて?

    • 0
    • 32
    • なんこつ鍋
    • 24/01/15 13:49:14

    うちの近くにあったけど、都心部でこだわりパン屋も多くてそんな中わざわざマーガリン使用してるパンをあの価格出して買う人は近所いないと思った。試しに買った人はいるだろうけど大体あの袋持って駅に行く人が多かったから、会社帰りやそれ目当てで買いに来た人がほとんどだったんだろうな。
    案の定潰れた

    • 0
    • 24/01/15 13:46:21

    >>29
    1斤の4分の1って4枚切り食パン1枚だよ

    • 3
    • 24/01/15 13:43:59

    こういう高級食パンてただただ甘ったるくて苦手だったなぁ。一瞬でもブームになったんだから凄いよね。FCに手を出すならいち早く乗っからないと短命なのは何となく誰もが感じてたじゃん?

    • 3
    • 24/01/15 13:42:06

    うちの近所の商店街にもあるけど最初はすごい並んでて、お土産やおもてなしにはこれって感じで一斤の1/4をもらったり、なんかものすごいフィーバーだったよ。今は人の気配がない、旗だけがバタバタはためいてるの横目で眺めながらいつ消えるんだろうって思いながら店の前通ってる

    • 1
    • 28
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/15 13:38:23

    のがみ、にしかわ、凄い勢いでお店できたけど、どんどん閉店してるよね。
    私はダブルソフトでいいよ。美味しいから。

    • 5
    • 24/01/15 13:37:02

    買ったの3回ぐらい
    たしかに美味しかったけど高いし、毎日食べるなら近所のパン屋さんのパンで十分

    • 4
    • 24/01/15 13:26:40

    大腸がんの原因にもなるパンなんか高い値段出して買うわけない

    • 0
    • 25
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/15 13:25:31

    >>2
    店名教えて下さい

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 24/01/15 13:22:03

    これぞ一生の仕事!って選んだ人達がいたんだろうけど、なんか見通しが甘かった感じがするな

    • 0
    • 24/01/15 13:21:44

    スーパーの中にあればもっと寄ったかもしれないけど、うち田舎だからわざわざパンだけ買いに行くの面倒だったわ。今乃が美の跡がバスクチーズケーキのお店になってるけどこれも時間の問題のような。

    • 5
    • 21
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/15 13:20:15

    今日も買ったわ
    食パンブームが過ぎ去りあちこち閉店したけど、わりと近くにある乃が美だけが生き残ってて助かってる
    甘くて嫌いっていう人もいるけど、私は好き
    そのうち閉店しちゃうよね・・・そしたらどこで買おう

    • 0
    • 24/01/15 13:19:37

    美味しいんだけどね、
    この物価高な時代にわざわざ食パンにこだわる人は少ないわよね…

    • 5
    • 24/01/15 13:18:27

    所詮食パンだからね。
    1回食べたら満足。

    • 4
    • 24/01/15 13:17:56

    同系統のパン屋も閉店続いているよね。
    余程でない限り、続かんもんなんだね。
    リピートできんかったもんなぁ。

    • 1
    • 24/01/15 13:12:55

    高級食パンじゃなくても超熟で十分美味しい。

    • 12
    • 16
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/15 13:12:39

    行こう行こうと思いつつ目の前で流行が通り過ぎた

    • 1
    • 24/01/15 13:07:53

    飽きたよね
    あと1斤も半斤もでかいのよ

    • 5
    • 24/01/15 13:07:06

    食パンなんて、コンビニやスーパーでも気軽に買えるし、感動する美味しさではないもん。

    一時期フルーツサンドも流行って行列だったけど、今はフルーツサンドの店、閑古鳥。ポチポチお客様来る感じだし。

    • 1
    • 24/01/15 13:04:59

    企業の中がどれだけ揉めてても食パン美味しいw
    私は大好きだわ。

    • 1
    • 24/01/15 12:54:58

    数年前、乃が美の社長とたむけんに娘がナンパされたって言ってたわ。
    断ったら、また会ったら一緒に遊ぼーってあっさり去って行ったらしいけど。

    • 1
    • 24/01/15 12:49:04

    量が多過ぎよ
    冷凍庫もパツパツだし

    • 2
    • 10
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/15 12:32:50

    美味しいけど、いつも買える値段じゃないからね。

    • 6
    • 9
    • あんこう鍋
    • 24/01/15 12:30:59

    >>2
    元祖の方なら食べてみたい。

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/15 12:30:12

    一度も食べたことなかった

    • 4
    • 7
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/15 12:30:03

    あーらまあ笑

    • 0
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/01/15 12:27:32

    興味はあるけど金額がね。
    乃が美も食べたし色々試すけど、結局はスーパーで売ってるのが一番好き。
    安くて美味しいなんて最高よ。

    • 6
    • 24/01/15 12:24:28

    もう飽きたのもあるし物価上がりすぎてこういうパン屋行かなくなったな

    • 8
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/01/15 12:19:19

    うちの近所だと麻布十番店なんだけど、
    開店当初は、外にずらっとお客が並んであっという間に売り切れなんて続出だった。
    今はほとんど客が来ない、一人、、また一人、、やっと入店してる。
    慶應大学近くに西むらが開店、それこそすぐに閉店するだろうと思うがやってる。上りがはためいているがお客を見たことがない
    港区は核家族が多いから,2斤の食パンなんて不要
    まだノガミのほうは1斤売りだから商品はけてもおかしくない。

    • 0
    • 24/01/15 12:14:34

    これって何がそんなにブームになったんだろうね。

    • 8
    • 2
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/01/15 12:07:59

    このパン屋がマネした元祖の生食パン屋さんを子供の頃から食べてて、数年前まで、むしろノガミを知らなかったぐらい笑

    • 0
    • 1
    • きのこ鍋
    • 24/01/15 12:05:30

    価格帯が高くて買わない
    この手のパン一回食べる飽きる

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ