誕生日にホットケーキって可笑しいんでしょうか?

  • なんでも
  • パターン
  • 24/01/14 19:04:46

2歳の娘がいます。
今年から誕生日ケーキを用意しようと思い、ホットケーキとさつま芋と生クリームとカラフルスプレーとフルーツ缶で誕生日ケーキ作りました。
我ながら豪華に出来たと思いましたし、娘も喜んでくれてたのですが、一緒に祝ってくれてた義両親から(実両親は仕事の都合上別日に祝ってくれてたのでその場に居なかった)
「ちゃんと息子からお金貰ってるの?…何か困ってたりするの?」「言ってくれたら普通にホールケーキ買ったのに…」
と言われ、旦那からも「ホールケーキ買ってあげれば良かったのに…これじゃ可哀想だろ…」と言われました。

我が家ではホットケーキ(小麦粉のやつ、うちの子にはホットケーキミックス)が誕生日ケーキでしたし、生クリームとフルーツ缶があればとんでもなく豪華と思っていたのですが、誕生日にホットケーキってダメだったんでしょうか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/16 07:59:58

    まだ2歳になりたてで家族だけならあり。でも今回義両親も呼んでるしみんなで食べるならケーキの方が特別感があったと思う。
    主の子供の頃と同じように、複数枚重ねて出して、食べる時は1人パンケーキ1枚ずつ、主役はフルーツ付きならなおさら。

    • 0
    • 24/01/16 04:27:59

    見栄張る必要ないよ。私もアンパンマンケーキとか1000円くらいで作ったな

    • 0
    • 24/01/16 04:22:11

    これから友達の家とかに遊びに行くような年になって、そこの家でおばさんの作ったホットケーキをおやつに出される事もあると思う。
    その時に「わー○ちゃんちは誕生日じゃないのにホットケーキ食べられるの」なんて言ったらみっともない。
    ホットケーキって、特別な日のご馳走であって普通のケーキを買って食べるとお金がなくなって家がなくなるなんて感覚を植え付けたいの?
    みっともないからよそでそんな事言ったら駄目なんて教えるよりも、世間一般の感覚を普段から身に着ける事が子育てだと思うけど。
    それに、ホットケーキにさつまいもってなに・・・・・・・

    • 0
    • 24/01/16 02:33:55

    >>233
    51歳と10ヶ月

    • 0
    • 240
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/16 02:28:01

    娘の誕生日なら娘が好きなもの喜ぶものを用意してあげるのがいちばんなはずで、じっさい喜んでくれたんだからいい誕生日だったんでしょうよ。
    娘が喜んでるのに匿名掲示板でトピまでたてて可笑しいでしょうか?って訊いてるけど何がしたいのかまったくもってイミフ。

    • 0
    • 24/01/15 22:59:52

    主さんの背景含めた結果で無し。
    今後は旦那さんとよく相談して頑張れ。

    • 1
    • 24/01/15 20:06:24

    将来お誕生日会する時は普通のケーキが良いよ。

    • 2
    • 24/01/15 20:00:43

    ぽっかぽかという漫画で、母親が娘の誕生日に食パン重ねてケーキもどき作ってたのを思い出すな。
    父親も娘も喜んでた。

    2歳ならホットケーキでいいと思うけどな。
    うちは3歳までは生クリームあげたくなかったからゼリー作ったよ。

    • 0
    • 24/01/15 19:16:53

    子供が親に頑張って作ってあげるなら微笑ましい話しになるかもだけどね。
    親が子供の誕生日にホットケーキは無しだな。
    おめでたい日なのに節約丸出しって感じで萎える。
    デコレーションしてもホットケーキだもん。
    安いのでもいいから市販のケーキを準備した方がずっとまし。

    • 3
    • 24/01/15 19:11:04

    >>233
    クレミーホイップじゃない?
    粉に牛乳混ぜるとクリームになるやつ。
    今でもスーパーで売ってるよ。

    • 1
    • 24/01/15 18:21:49

    普通のおやつならいいけど、誕生日にホットケーキは可哀想。

    • 5
    • 24/01/15 18:00:29

    >>192
    そんなホイップクリームしらん。
    何歳なんだろこの人。

    • 1
    • 24/01/15 10:29:08

    >>228
    だから、旦那「も」と言ってるんでしょ

    • 1
    • 24/01/15 10:27:41

    まだやってるのw

    • 2
    • 24/01/15 10:24:01

    これ2歳の誕生日ケーキはホットケーキで良いかどうかって話じゃないよね?笑

    • 3
    • 24/01/15 10:22:37

    私なら子供が小さければショートケーキ買うよ
    大きくなったらホールケーキ買う
    お誕生日だし

    • 0
    • 24/01/15 10:16:29

    >>197
    >旦那もおかしくない?
    ホールケーキが当たり前だと思ってるなら

    それを言うなら、お誕生日にホットケーキが当たり前だと思ってる主がおかしいんだけど…

    • 3
    • 24/01/15 10:09:52

    2歳にホットケーキ
    ありだけど、大きくなってからもホットケーキは…だし、>>35もちょっとだわ。

    • 1
    • 24/01/15 10:07:18

    >>113
    まさかと思うけど、奨学金なしで進学って、大学じゃなくて高校とか短大専門だったりする?
    大学なら奨学金借りて行く人もいるけど、短大や専門なんてだいたい2年間だし、まして高校なんて奨学金借りないと行けない人なんてほぼいないに近いよ。

    • 0
    • 24/01/15 09:51:11

    せめて主のみくらいは読んでからレスしたほうがいいと思うんだ。

    • 8
    • 24/01/15 09:40:25

    >>222
    どんな釣りトピ立てて過疎だったの?

    • 1
    • 24/01/15 09:33:16

    かわいそうw
    将来娘いじめられるよ

    • 4
    • 24/01/15 09:32:56

    こんなトピでも200レス超えたのに…くそ!くそ!

    • 1
    • 24/01/15 09:32:22

    ホットケーキ派が息を吹き返してきた

    • 3
    • 24/01/15 09:32:10

    まだ2歳ならオッケーよいいじゃん!って人いるけど、主の考えだと何歳になっても「誕生日はホットケーキ」でしかないのよ。
    それってどうなのよって話よね。

    • 8
    • 219
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/15 09:28:33

    トピ文にあるような生クリームとかしっかり塗ったホットケーキにするなら、お店でデコレーションケーキ買うかな。でも2歳の誕生日にホットケーキは私はあり。
    うちの子たぶん3歳くらいまでホットケーキにフルーツたくさんとかだった気がする。アレルギーとかは無かったけど、小さい子に生クリームやチョコレートがたっぷりのデコレーションケーキは抵抗があったから。まぁ年一回ゴテゴテのデコレーションケーキ少し食べたところで何も問題ないんだろうけどね。

    • 0
    • 24/01/15 09:20:56

    誕生日なら普通のケーキだけど、私はホットケーキのほうがおいしいから好き。

    • 0
    • 24/01/15 09:15:05

    誕生日はホールケーキの人がイキイキとマウントを取っててウケる

    • 1
    • 24/01/15 09:00:11

    >>210
    その理由も含めていいと思ったよ。
    主母は料理上手だったのよね。ミックス粉使わないホットケーキがどれだけ美味しいかは腕次第。ホットケーキといえばミックス粉で混ぜて焼くだけのものと思ってる人には理解できないんだろうね。
    そこにお母様との思い出とか重なって、自分が母になって子どもにしてあげたいと思う、これって理想的だと思うけど。
    あなたは母にしてもらったことで子どもにもしてあげたいことなんて、ある?

    • 1
    • 24/01/15 08:52:33

    >>187
    ホットケーキだってミックス粉で作るより小麦粉使って作るほうが美味しいんだよ。
    主さんの子供時代はともかく今はかなり美味しいミックス粉があるから一概に言えないけどね

    • 1
    • 24/01/15 08:50:48

    >>210 
    これ理解しないでホットケーキはいいと思うって言ってる人多すぎ。

    • 4
    • 24/01/15 08:35:07

    >>211
    こないだ業務スーパーでおっさんがバナナと冷凍ホイップを死ぬ程買ってた。
    クレープ屋さんかな。

    • 0
    • 24/01/15 08:33:45

    ホットケーキだって20枚位重ねたらデコるのも楽しそうだし豪華そうおしゃれそうに見えるのに

    • 1
    • 24/01/15 08:31:07

    >>204私もホイップ又は生クリームと苺は相性悪いと思ってる笑
    ホイップや生クリームに合うのはバナナしかないと思ってるけどさすがにバナナのデコレーションケーキは売ってなくて
    フルーツが入ってるのもお安めジャムみたのも嫌いだからホールはチーズケーキしか買わない
    色んな人が居ても良いよね

    • 2
    • 210
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/15 08:05:59

    ホットケーキでも何でも良いけど
    オカシイのは「ホットケーキにした理由」だな。

    • 10
    • 24/01/15 08:02:31

    ホールケーキに手が届かない子供時代を送るなんて、いくつなんだろう。バナナが高級品だったうちの母親といい勝負に感じる。
    釣りかな。

    • 4
    • 24/01/15 07:59:59

    主だって大学行って働いてたのにホールケーキには縁が無かったのかなー?お金はあるけど ケーキは贅沢って思い込み?旦那さんの誕生日はどう祝ってたの?ホットケーキ?

    • 3
    • 24/01/15 07:57:19

    >>200

    主の実家は、ホールケーキ買うと「家が潰れる」みたいな思想を主に植え付けていたみたいよ

    • 7
    • 24/01/15 07:51:10

    関係ないけど私の誕生日は
    いちごスペシャル2つくっつけて
    ホイップと冷凍フルーツ乗っていた
    ケーキだった。
    30歳旦那作。

    • 2
    • 24/01/15 07:49:48

    娘が惨めな思いしないうちにまともな感覚身につけましょう

    • 2
    • 24/01/15 07:49:17

    >>200
    ケーキの苺は邪魔だと思ってる
    缶詰の桃だといいなといつも思ってる
    ホットケーキとケーキは比較対象じゃないからどっちも好きだな
    かなり裕福な家庭で育ったけどそう思うよ
    ほんと人それぞれ

    • 2
    • 24/01/15 07:48:01

    トッピングがフルーツ缶にさつまいもにカラフルスプレーだよ…。
    あまりにみすぼらしい見た目で義両親や旦那もむしろ哀れな雰囲気しか感じなかったのだと思う。
    手作りするのもいいけど、それなりに見た目も考えて作ろうよ…。

    • 8
    • 24/01/15 07:44:06

    >>201まぁそうかも知れないしそうじゃないかも知れないけど
    貧困でって書いたけどHMとフル缶とホイップ買うなら主役の子供にだけでもショートケーキ位は買えるからね
    つりなんでしょ

    • 2
    • 24/01/15 07:42:09

    >>200なんか主はホールケーキなんて食べたことなさそうだよね。
    ホットケーキしか甘いもの食べたことないから一番美味しいものって思ってるだけでしょ。

    • 1
    • 24/01/15 07:39:24

    現実に貧困でせめて誕生日だけはケーキみたいのをってホットケーキ使ってデコレーションする家庭もあるかも知れないしホットケーキがおかしいなんて事は1ミリも無いと思うけどね
    ホットケーキが一番美味しい人も苺よりフルーツ缶が一番美味しい人も居てもどこもおかしくない
    ママスタはこういうトピに食らいつく偽金持ち奥様が湧いて出るから面白い

    • 5
    • 24/01/15 07:35:38

    不思議
    テレビとか見ないのかな。
    自分家がそうであっても普通はこうなんだーって思うけどね

    • 1
    • 24/01/15 07:35:27

    >>197

    作るよー

    って言われたら、スポンジケーキ焼くと思ったんじゃない?

    • 2
    • 24/01/15 07:32:42

    旦那もおかしくない?
    ホールケーキが当たり前だと思ってるなら、事前に「誕生日ケーキどこで買う?」という話になるよね?
    義両親に言われて手のひら返したように可哀想なんていうのおかしいでしょ。

    結婚してからお互いの誕生日やクリスマスはケーキどうしてたの?

    • 10
    • 24/01/15 07:29:00

    >>108

    旦那さんや義両親がホールケーキはかわいそう、って言っているから、
    当てはまらない話されても

    • 2
    • 195
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/15 07:23:42

    別にいいと思うけどね
    誕生日にホールケーキ食べなきゃ駄目って決まりがあるわけじゃないし
    ただ、旦那さんとの価値観のすり合わせは必要だと思う

    • 1
1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ