正月飾りってとっておいて毎年使っちゃいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/14 12:08:11

    アラフィフの私が子どもの時はとんど焼きって小学校の校庭で書き初めと一緒にもやして餅焼いて食べてたけど、今どきそんなことできる地域ないもんね。

    昔はお雛様も形代として流してたみたいだし、インテリアとして使い回ししてもいいんじゃない?
    私はリース型のを毎年松とか南天だけ足して使いまわしてるよ。

    何かしらドアに飾ってるし。

    • 0
    • 24/01/14 11:55:04

    お守りだと思うなら毎年変えればいいし、インテリアだと思うなら使い回しでもいいんじゃない?
    うちは面倒だから飾ってない。
    いいことも悪いことも起きるに決まってるし。

    • 0
    • 24/01/14 11:42:52

    私だったら、使い回すぐらいなら飾らないかな。
    もし飾らないとしても子供達には知識として、知っていて欲しいけど。

    • 0
    • 37
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/14 11:36:01

    神社に焼いてもらうよ。お札と一緒に。干支の置物は取っとくけど。
    捨てなきゃだめ?

    • 0
    • 24/01/14 11:27:16

    えー無理
    でも車のは次の年も買えなかった
    だからか傷ついてる
    今年は新しく買いました

    • 0
    • 24/01/14 11:00:44

    しめ飾りも鏡餅も来年からはインテリアっぽいの買おうかな。好きなキャラ物とか雑貨屋さんの可愛いのにしても値段たいして変わらないもの。

    • 0
    • 34
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/14 10:56:54

    >>31
    お焚き上げは自宅などではできないよ。条例で禁止されてる自治体が多い。
    どんど焼きがあるなら神社に持っていって、相談するのがいいよ。プラスチックの部分だけ外してくれとか、神社によって違うだろうから。

    • 2
    • 24/01/14 10:56:11

    >>17
    自分で作る人もいるから関係ないよ

    • 1
    • 24/01/14 10:55:27

    普通は使わないなぁ。
    だけどエコだからやっちゃえば?自由だよ。

    • 4
    • 24/01/14 10:54:36

    そっかー
    もったいないけど毎年変えてみようかな?
    お焚き上げっていうのをすればいいの?
    どんと焼きっていうのがあるみたいなんだけど、プラスチックがついてるのはどうしたらいいの?袋とか
    あと、違う神社で買ったものとかも出していいの?

    • 0
    • 24/01/14 10:53:33

    >>24
    お焚き上げだね。
    近くにないのよ。煙とか苦情が来るからかも。
    インテリアタイプなら前年のでもいいって書いてる方いるし次はそうしようかな。

    • 1
    • 24/01/14 10:52:44

    職場の鏡餅はお客さんの手作り。
    みかん、干し柿、2段のお餅それを置く台まで全て布で綺麗に作ってある。
    捨てずに毎年飾らせてもらってるわ。
    こういうものなら捨てなくても良いと思うんだけど。
    スーパーとかで購入したのは毎年買い替える。
    縁起物ってこともあるしそんなに値段するものでも無い。
    保管場所も必要よね。

    • 1
    • 28
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/14 10:51:48

    >>16
    しめ飾りって可愛いか?

    • 1
    • 24/01/14 10:51:18

    使い回すって言う発想がなかった。

    • 6
    • 24/01/14 10:50:34

    干支の飾り物とか掛け軸とかは取っとくイメージだけどしめ縄は燃やすなー。
    地域性なの?

    • 1
    • 24/01/14 10:49:55

    >>17
    それで変わるの?

    • 1
    • 24
    • たこ焼き鍋
    • 24/01/14 10:49:27

    >>18
    お焚き上げ出来る所でね。

    • 1
    • 24/01/14 10:48:30

    >>20当たり前ってさ、自分の中での当たり前でしょ それは好きにしたら良いと思うけど、他人に押し付ける事じゃないでしょって意味よ

    • 2
    • 24/01/14 10:47:54

    >>18
    地域で違うよね。うちは、スーパーでも神社でも回収してもらえるし。

    • 1
    • 24/01/14 10:47:23

    きちんとお焚き上げしてもらいたい人はそうしたらいいし、気にせず処分したければそれでいい。
    使い回したい人は使い回せばいい。
    結局は本人の気持ちの問題だから。

    • 2
    • 20
    • しらたき鍋
    • 24/01/14 10:47:17

    >>14
    信仰心?別に神道じゃないよ。
    当たり前のことだし親が知らないと主の子も知らないまま大人になるでしょ。

    • 1
    • 24/01/14 10:47:11

    雑貨屋のしめ飾りを家の中で飾るなら使い回したらいいと思う。でも外にするなら、毎年買うわ。エコとか関係ない。
    気持ちが違う。
    歳神様にきてもらいたいし。

    • 1
    • 24/01/14 10:44:56

    >>3
    お炊き上げするところも最近はないよ。
    近くの神社には「気持ちだけお祈りしておくので各自で自治体の回収日にお出しください」って書いてあった。
    小学校ではどんど焼きに出してたけどもう卒業したし。

    • 1
    • 24/01/14 10:44:53

    >>15
    神社のはお祈りしてから売ってるとかあるのかな?って

    • 0
    • 24/01/14 10:44:03

    可愛いから捨てるのもったいないなってならない?

    • 0
    • 24/01/14 10:43:58

    >>13何か変わるの?

    • 1
    • 24/01/14 10:43:36

    >>12
    信仰心なだけで、しなきゃいけないわけではないのよ。人に押し付けたらダメ

    • 2
    • 24/01/14 10:43:17

    神社で買ったのは毎年取り換える、スーパーやお店の奈良いいとかある?

    • 0
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/01/14 10:42:21

    新年は新品、当たり前。
    おせち食べる時も普段の箸じゃなく綺麗な箸袋入りの割り箸使うでしょ?
    ウチの親は私が小さい頃は新年は新しい服着せてくれたり新しい下着用意してくれたりしたよ。もちろん私も今そうしてる。

    • 1
    • 24/01/14 10:41:32

    イヤイヤならしなきゃいいじゃん!
    困った時だけ神頼みしても、誰が助けてくれるんだろ。

    • 1
    • 24/01/14 10:41:07

    ね。ゴミ増やしてるなエコじゃないなと毎年気になる。縁起物だから使いまわしはしないけど…

    • 2
    • 9
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/14 10:39:09

    毎年換えるものです
    主の気分が、使いまわしでもいいなら誰も咎めはしないだろうけどね
    うちならいっそ、飾らない

    • 2
    • 24/01/14 10:37:56

    >>7
    人のせいって誰のせいにしてるの?まさか…

    • 2
    • 24/01/14 10:36:51

    >>5
    こんな人が増えているからだよね。
    震災は自然が起こしたことでしょう。それを人のせいにするのは、違う。

    • 3
    • 24/01/14 10:36:00

    しめ飾りは変えるよ。なぜ変えないの?

    • 2
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/14 10:35:01

    いいんだよ、神様なんていないじゃん。
    綺麗なお飾り飾って神様お迎えしても、
    正月からあんな大震災。
    ただの飾り。使い回して良い。

    • 6
    • 4
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/14 10:33:05

    信仰心によるよね。

    • 1
    • 3
    • たこ焼き鍋
    • 24/01/14 10:32:01

    言い伝え的には使わないでお焚き上げなんだけど、それで本当に御利益があるのか?って言ったら…ね…
    もはや飾らなくても変わらないし

    • 3
    • 2
    • なべやかん
    • 24/01/14 10:31:29

    うちは15年くらい前に100均で買ったのずっと使ってる

    • 4
    • 24/01/14 10:29:37

    正月飾りは年神様をお迎えするためのものだから、本来なら毎年買い替えるのが正しいけど、最近はインテリアとして飾ってる人もいるからそういうのは使い回していいらしいよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ