親が貯金2000万くらい残して死んだけどお金の価値観変わった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/14 13:55:04

    うちの母も老後が心配って結構貯めてた
    70ちょいで認知になっちゃって、進行して施設に入ったんだけど、月に10万もかからない
    高級な所にいれても認知になってるからなぁとそのまま…
    でも認知になる前、海外とかたくさん一緒に旅行したからそんなに思い残すこともないかな

    • 1
    • 109
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/14 13:42:01

    >>64
    両親と同居で、実家は土地を色々貸してるので十分な収入があり、おばあちゃんもその収入の一部を得ています。使わないから貯金が増えていく一方です。

    • 0
    • 108

    ぴよぴよ

    • 107
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/13 21:22:49

    >>106

    え?なんで?
    相続税のこと全然分かってなかったから、ウチくらいなら払わなくていいんだと、本当に参考になったんだけど。

    • 2
    • 24/01/13 20:34:33

    >>102
    自演おつー

    • 0
    • 24/01/13 19:45:40

    私の母もお金残して死んだ。
    通帳見て、これ使ってやりたいことがあっただろうな
    やればよかったのになあって思ったよ。

    まあ私は昔から貯めるより使うほうが好きで
    金で持つよりモノで持つほうを選ぶタイプだから
    それで価値観が大きく変わったということもないけどね。

    • 3
    • 24/01/13 19:34:58

    今まで自分は貯金し過ぎた我慢し過ぎてたって思ってるの?そしてご両親も主と同じように我慢し過ぎてたように感じてるのかな?ならほどほどにってなるのはいいんじゃないの。バランスが大事だよね。

    • 1
    • 24/01/13 19:06:07

    >>87
    何歳で死ぬって分かってたら2000万円分の経験捨てたって考えも分かるけどいつ死ぬか分からないのにその考えは無理があるわ。
    2000万円て決して多い金額じゃないし主の親御さんがいくつで亡くなったか分からないけど安心料として手元にそのくらいないとねって感じ。

    • 4
    • 102
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/13 18:12:50

    >>101
    参考になります。うちも多分そんな感じなので。ありがとう。

    • 2
    • 24/01/13 17:49:04

    うちの親は土地と貯金2000万以上を残したけど相続税は1円もかからなかったよ
    姉と二人で分けたわ
    土地は評定価格で1700万くらいのもの
    もし売るとしたら倍以上の3500万だと思うけど評定価格だから2人の非課税4200万円内と認められた
    銀行で私の名義に預金を移すときに確認してもらったし、こっちで通帳をもう1冊追加して作るときにも税務署に電話して申告しなくてもいいか確認してもらったから間違いないわ

    • 0
    • 24/01/13 17:48:24

    >>98
    僻み思考

    • 1
    • 99
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 17:47:40

    >>50
    旦那の分は家庭に入れてくれるんじゃない?
    うちもそれで学費払ったよ

    • 2
    • 24/01/13 17:44:53

    >>87
    色々経験した後に残った2000万ならそんな感情にはならないけどね。全ての娯楽や贅沢を封印し1円を惜しんで貯めた2000万ならそう思うかも。

    • 6
    • 24/01/13 17:44:43

    何かで見たけど、親に貯蓄がないのと蓄えに余裕があるのでは、子供達の寄り付き方が違うとか。

    • 5
    • 96
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/13 17:43:00

    >>94それだよね、定年したら遊ぶのは良いけど、100歳くらいまでは普通に慎ましやかに生きていける分は残さないとだよね。

    • 5
    • 24/01/13 17:41:03

    まあ世の中わざわざ数十万のために犯罪やって捕まってしまう向こう見ずな人もいるし、気持ちが大きく変わる額も人それぞれだよね

    • 3
    • 24/01/13 17:40:18

    >>89
    あと二千万分遊べたでしょって言いたいんだと思うよ。でも、自分の死ぬ日時がわかってないとそんなうまいこと使いきれないよね。
    逆にその二千万使い切ったのにまだ生きてた時の方が地獄だよね一文無しでどうすんだって話。無茶苦茶言ってるよね

    • 8
    • 93
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/13 17:38:01

    >>92は?これは私の意見。誰を欺いたわけでも傷つけてるわけでもない。私には発言の自由があるし、貴女に通報される覚えはない。

    • 2
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/13 17:34:10

    >>87私の親が今現在土地資産合わせて億あるんだけど、私からしたら二千万は使ったあとだと思うけど。

    • 3
    • 90
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/13 17:31:50

    子供に迷惑をかけずにキチンとお金を貯めてた
    尊敬できるご両親。

    でも、私達の時とは寿命も年金も違うから
    見習ってちゃんと貯めておいた方がいいと思う。

    • 4
    • 89
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/13 17:30:50

    >>87なぜ?なぜ経験してないと思うの? 使ったから二千万しか残ってなかったってことだよ?

    • 3
    • 24/01/13 16:32:29

    >>87みたいに2000万を生きている間の経験を捨てたと思うか
    >>79みたいに2000万を子供に心の余裕を残したと思うか

    私は心の余裕を子供に残したという考えのほうが好きだな
    最後までお金の心配をしなくても良い生活を送りたいし、子どもたちにもそういう生活が出来るように残してあげたいと思う。

    • 8
    • 24/01/13 15:55:55

    2000万が多いとか少ないじゃ無くて、2000万円分経験できたことを捨ててしまったんだなっていう気付きがあったんでしょう
    いい気付きだと思うよ

    • 4
    • 86
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/13 15:53:45

    2000万ごときで使えない…
    最低二億無いと不安

    • 0
    • 24/01/13 15:51:27

    むかーし、奈良の鮎屋さんのオババが溜め込んで脱税でやられたけど2億?ぐらい貯めこんでたね。それも庭に置く様な物置に入れて外に出しっぱなしだったって。底の方は腐ってた、とか。貯めるのが生き甲斐だったのかな。

    • 3
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • ブイヤベース
    • 24/01/13 15:45:39

    祖父母はかなりケチで凄い額遺していった。
    けど貯金や資産運用が生きがいだったと思う。

    • 4
    • 24/01/13 15:42:08

    2000万じゃ微動だにしないなぁ

    • 8
    • 24/01/13 15:37:55

    退職金やん

    • 1
    • 24/01/13 15:34:15

    >>78
    詳しくなくてごめんだけど自宅なら特例があるよ。

    • 1
    • 79
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/13 15:30:41

    お金の余裕は心の余裕。ないと心まで荒むしトラブルが増える。
    ご両親は子供の主に心の余裕を残してくれたんだよ。なにか困った時に少しでも余裕が持てるようにって。そのお金に手を付けることなく主のお子さんにも心の余裕を渡せるのが一番かもよ。

    • 9
    • 24/01/13 15:27:42

    >>76
    土地の場合は?

    • 0
    • 24/01/13 15:25:50

    >>76
    ありがとうございます!

    • 0
    • 24/01/13 15:25:11

    >>73
    かからないよ。

    • 0
    • 24/01/13 15:24:00

    >>65
    愛情賢い親に感謝だ

    • 0
    • 24/01/13 15:23:55

    >>59
    子や孫に少しでも多く残すのがお祖母様の幸せなんだろうね。それにいくら元気とはいえ95の老人に好きに使いな贅沢しなと言っても無理よ。お祖母様が亡くなった後争いなく分けるのが一番の孝行。

    • 1
    • 24/01/13 15:22:12

    教えてください。
    2000万なら、相続税かからない?

    • 1
    • 72
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/13 15:17:25

    昔からお金は持ってあの世にいけないって言われてるから、貯金は程々で今やりたい事、買いたい物、食べたい物に使うのが人生を豊かに生きられる事って聞いたことある
    生きてるうちに使い切れない程ある人は別として、そうじゃない人はあまり将来を悲観しすぎて貯める事に執着せずに上手にやっていくのがいいよね

    • 3
    • 71
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 15:16:17

    >>62
    きちんと貯める人って、若い時もそれなりに楽しく過ごしてたと思うよ。
    お金がある人=遊んでない
    ではないからね。
    うちもお金貯め込んでるけど、旅行や子どもの教育費には惜しまずパーっと使ってるし。

    • 6
    • 24/01/13 15:14:51

    90と思ったら100まで生きるかもしれない
    どれだけ長生きするかわからなくて怖いから、みんな遺すことになるよね
    だいたい、長生きしてても1000万くらいは遺ってそう

    • 3
    • 69
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/13 15:13:57

    私、両親どちらも他界してて祖父母の代からの遺品整理してる真っ最中

    お金はあっても困らないよ
    もったいない精神で溜め込んでた物、過剰すぎる日用品、厳選されてない趣味のものがほんとに困る
    死んだら何も持っていけないとわたしは物の価値観が変わったよ

    • 4
    • 68
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/13 15:13:05

    >>67私もその子孫に残してく、遺産は先祖代々からの愛情のバトンだということだと思うよ。

    • 1
    • 67
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/13 15:12:09

    私の祖父母も親も遺産がある人たちなんだけど、例えばまあまあな都会の土地だと思ってみて? あなた達に子孫に残すために使わなかったんだよ?

    • 0
    • 66
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/13 15:06:26

    そのくらい持ってるけど、老後の資金にするつもり。まだまだ貯金する。

    • 1
    • 24/01/13 15:04:51

    親は、子供に残してあげたくて使わなかったんだよ。
    これから先の子供達は大変だろうと思って貯金してたんだよ。
    大切に使ってあげて下さい。

    • 10
    • 24/01/13 14:59:25

    >>59
    >むしろ年金とかもほぼ使わず貯金してるか

    生活費はどこから捻出?
    預貯金いくら持っていてもいいけど、生きているうちはお金もかかる
    ご自分の年金から生活費充当してないのですか?

    祖母もすでに独居、祖父の遺族年金+自分の国民年金をいただいてるそうです。
    高齢ですので使うと言っても月10万あれば充分らしいです。
    残りは貯金、、というか使わないので貯まっていきますよね。

    • 2
    • 24/01/13 14:49:37

    >>59
    お金があると心が安定するから、本人が使わずに置いていくって言うなら好きにさせればと思う。
    病気になったり、動けなくなった時に子供にお金を出させるのではなく、自分のお金で自分の好きなように施設に入ったり治療が受けられるだけの貯金があるってだけで安心して暮らせるんだから、それはそれで良いお金の使い方だよ。

    • 8
    • 62
    • すき焼き鍋
    • 24/01/13 14:44:35

    >>59
    すごいし尊敬もするけど、そうはなりたくないなと思ってしまう。
    若いうちに好きなことにお金使いたい。

    • 0
    • 24/01/13 14:43:49

    ZEROでしねって本あったよね。

    • 2
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ