被災地を迷彩服でウロウロ... 自衛隊が明かす「偽自衛官」の見分け方

  • なんでも
  • 白雪鍋
  • 24/01/13 09:25:47

被災地などで、どうすれば本当の自衛官かどうかを見分けられるのか。自衛隊に聞いた。

■「1人でポツンと来る自衛官はあまりいない」

 穴水町は公式Xで、次のように投稿した。

「町内で偽物自衛官の出没情報がありました!ニーズ調査を行う自衛官を装い、ウロウロしているとのことです。偽物自衛官も迷彩服を着ていますので、注意してくださいね!地域の皆さんで穴水町を守りましょう!!! 」

 投稿は1800以上リポストされ、拡散された。「悪質すぎる」「こんなことよくできるな」といった声のほか、「偽物と本物、すぐに見分けがつくかしら」という疑問の声も寄せられた。

 1月11日にJ-CASTニュースの取材に応じた防衛省・統合幕僚監部の報道担当者は、「偽自衛官」の情報について、「そういったニュースが出ているのは承知しています」とし、見分けるポイントをいくつか挙げた。

 まず、今回のような災害派遣の際、自衛官は基本的には複数人で行動している。「もしかしたら1人で行く場合もあるかも知れませんが」としつつ、「(自衛隊は)各お宅を回ったりしていると思いますが、1人でポツンと来る自衛官はあまりいない」という。

「振る舞い方が、普通の方よりは砕けていないようなところがある」
 見た目では、「ぱっと見て1番よくわかるのは、髪ですね」といい、「ものすごく単純なところですが、(自衛官は)髪が短いですから」と話した。さらに、「基本的にはブーツを履いているはずなので、普通の靴を履いてればおかしい」とも明かす。

 さらに、「災害派遣に入っている現場の隊員は、本当に真摯な思いで活動しているところがあると思いますので、基本的に無礼な発言はしないと思う」、「振る舞い方が、普通の方よりは砕けていないようなところがある」と、その所作についても言及した。

 「偽自衛官」の目撃情報があることについては、「現場でしっかり活動している隊員もいますので、そういった行為は厳に慎んでいただけると」と話した。

窃盗団はほんといるのよ。
壊れた家の中に入って貴金属を盗んで売る
一戸建ては戸締りが出来ないし、窓ガラスも割ったとしても地震かなと思うので不思議だとも思われない状況。
こういう時は集合住宅のマンションだと安心。
住民以外が出入りすると怪しまれるので、わざわざ窃盗団も選ばない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/13 12:11:55

    規模にもよるけどマンション住んでて他の住人の顔なんてわかるの?

    • 0
    • 8
    • ごまだれ
    • 24/01/13 12:09:38

    右肩にニーズ把握隊の肩章つけてるのが本物!

    • 0
    • 24/01/13 12:02:15

    階級章のカラーコピーでも配っておく?
    でもこのスレって戸建てディスしたいだけ?

    マンションって支援断って住人だけでやってるの?

    • 1
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/13 09:39:12

    お年寄りは特に疑わないだろうなぁ

    • 1
    • 5
    • てっちり鍋
    • 24/01/13 09:37:54

    一般ボランティア受け入れしたら、さらに悪化するだろうね

    • 2
    • 24/01/13 09:36:30

    怖いね。
    他県の警察を派遣すればいいのに

    • 1
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/13 09:35:34

    偽物の迷彩服は見たらすぐ分かる
    でもまさか偽物がいるとは思わないし疑わないよね

    • 1
    • 24/01/13 09:33:22

    半長靴まで履いていても紐の結びが緩いとか?

    • 0
    • 24/01/13 09:28:04

    ーーーーー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ