妊娠中の保健師(助産師)相談について

  • 妊娠・出産
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/01/13 05:08:32

30代妊娠5ヶ月目の初マタです。
タイトルの通りですが、気になっていることがあるためこちらでお訊ねさせて頂きます。
先日はじめて、市の保健師(助産師)と名乗る女性から電話がありました。
体調はどうか?困ったことは無いか?などの質問に加え、余計なお世話や雑談などが非常に多く、正直不愉快で仕方なかったです。
今後も電話は定期的にかかってくるようなのですが、また同じ方からかかってくると思うと大変憂鬱です。担当を変えてもらうとか頻度を減らしてもらう(本当は二度とかけて欲しくないですが)ことは出来るのでしょうか?
妊娠中の保健師への対応をあまり蔑ろにしてしまうと育児能力や人格を疑われ、精神疾患や虐待の可能性有として産後子供を引き離すこともあると聞き、それも気になっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/13 05:15:38

    そういった事を役所ってやってくれるんだ。
    4年前と去年、大阪で産んだけど、電話は一度もなかったよ。
    妊娠中のそういったのは産院で解決してた。
    保健師さんは何人かいたけど、同じ区で住所毎に担当の保健師さんが決まってる。
    あまりに酷いなら、役所に電話か用事で行くときにして理由を説明して、担当を変えて貰ってもいいと思うよ。
    残り5ヶ月、妊娠生活を楽しんでね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ