「日のまる」という曲を40年間知りませんでした。

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/01/11 19:50:27

みなさん知ってますか?
今日小学生の息子が歌っていて、夫が「懐かしい。日のまるだね~」と言っていたのですが、主は初めて聴きました。
学校でも習わなかったと思います。
ちなみに主は京都出身で夫は九州出身。
今は関東に住んでいます。
出身地は関係ないかもしれませんが、特に関西の方、この曲知ってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/12 07:52:05

    知らなくても生きていけるから大丈夫よ

    • 0
    • 24/01/12 07:48:03

    >>21
    わかる。
    あれスズムシが鳴いているーの歌ね
    日の丸のままでは終われない。虫の声になっちゃう。

    だからそんなにしっかり歌ってなかったような。
    甲信越地方育ちアラフィフ。

    • 1
    • 31
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/12 07:31:41

    今でも知らないけど知らなくても何も困らない。

    • 0
    • 30
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/12 07:08:28

    古いね

    • 0
    • 29
    • わらび餅鍋
    • 24/01/11 22:34:52

    白地に赤く
    日の丸染めて
    あーおもしろい
    日本の旗はー

    だと思ってた

    • 0
    • 24/01/11 22:33:45

    京都住みやけど音楽の教科書に載ってたで。
    主さんが記憶に残ってないだけやわ。

    • 1
    • 24/01/11 22:31:34

    白地に赤ーく、ってやつかなだったら知ってる

    • 2
    • 24/01/11 22:27:39

    聞いたことあるような、ないような。

    • 1
    • 24/01/11 22:24:07

    まぁ~懐かしい
    美しい歌だね

    • 0
    • 24/01/11 22:13:00

    >>21
    ああ~から怪しくなるよねw

    • 2
    • 23
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/11 22:09:14

    知らんなぁ。と思って調べたら知ってたわ。
    君が代みたいに頻繁に聞く機会がないせいか記憶から消えてた

    • 1
    • 24/01/11 22:07:13

    知らないと思ったけど、遠い昔にどこかで聞いた事ある曲だった。

    歌った記憶はない。

    大阪で昭和生まれのギリアラフォー。


    https://youtu.be/dmeyVIYEjcM?feature=shared

    • 0
    • 24/01/11 22:03:03

    知ってるよ
    思い出そうとするとなんかちょっと虫の声と混ざっちゃうけど

    • 3
    • 24/01/11 22:01:24

    >>7
    関西出身です。
    2番目に習ったのがうみだったので、単に音域が狭くて簡単で短いから授業で取り扱いやすいのかなって思っていました。

    • 0
    • 19
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/11 22:00:29

    >>14
    そういうことなのね。さっき調べて聴いてみたら、歌詞は全然知らないのに音階だけは空で言えてモヤってしてたんだけどあなたのおかげでスッキリしたわ。ありがとう!

    • 1
    • 18
    • てっちり鍋
    • 24/01/11 22:00:15

    神奈川県47歳
    幼稚園で習ったな。

    • 0
    • 17
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/11 21:58:47

    >>14

    あーそうだった気がする!
    ドドレレミミレ
    とか歌ってたし、なんか、教科書の端にドレミの音階があった気がするー!!
    子どもが小1のときに、一緒に教科書見て、「へー全然知らんなーこの歌」と思った日の記憶がめっちゃ蘇ってきた!
    ちなみに中国地方です。
    ただ、県は移ってないけど、生まれた市と子育てしている市は違うからかも!

    • 1
    • 16
    • すき焼き鍋
    • 24/01/11 21:57:58

    忘れてるだけじゃない?
    1年生でみんな習ったと思うよ

    • 0
    • 15
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/11 21:55:49

    九州だけど知らない

    • 1
    • 24/01/11 21:54:16

    >>4>>6

    歌詞を見て、音階を思い出しました。歌そのものより、音階を覚える為の曲だった気がします。

    • 1
    • 24/01/11 21:53:12

    >>6
    ちなみにこの歌はどんな時に歌うんですか?
    学校の授業で習うのみ?

    • 0
    • 24/01/11 21:51:53

    >>5
    日教組が強い地域だったって事なのかなぁ。
    他の県はどうなのか気になってきました。

    • 0
    • 24/01/11 21:51:40

    私も知らない。
    聞いたことない。
    君が代は知ってる。
    だけど、子供は君が代も知らない。

    • 0
    • 24/01/11 21:49:49

    >>4
    それです。
    そういう歌は、君が代しか知らなかったです。

    • 0
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/11 21:49:31

    関西じゃないけど知らない。
    ちなみに、君が代も学校で習ったりしていない。

    • 1
    • 24/01/11 21:49:02

    >>3
    同じですね!
    忘れてるだけかもと思って3才上の姉に聞いてみたら
    やっぱり姉も聴いたことがないって言ってました。

    • 0
    • 24/01/11 21:47:07

    >>1
    出身地はどちらですか?

    • 0
    • 6
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/11 20:23:39

    ああうつくしい 日本の旗はってやつね
    小学生の時に歌っていたなぁって記憶はある。
    関西出身じゃないけど

    • 4
    • 5
    • カタプラーナ
    • 24/01/11 20:22:53

    日教組が強い地域では絶対習わない歌。

    • 0
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/11 20:21:52

    >>2
    白地に赤く
    日の丸染めて
    ああ美しや
    日本の旗は

    だった気がする。

    • 6
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/11 20:20:49

    思った思った!
    子どもが習ってきて、私も「何この曲?」と思った。
    いつから教科書に載ってんのかな?と思ったり、小1の記憶とか(私は)昔過ぎてなくなってんのかな?と思ったりした。

    • 1
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/01/11 20:14:28

    どんな歌?

    • 0
    • 1
    • キムチ鍋
    • 24/01/11 20:13:13

    小学校1年生で初めての音楽の時間で習った歌です。懐かしい。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ