夫が激怒 全面的に私が悪いのか・・・・

  • 旦那・家族
  • 豚味噌鍋
  • 24/01/11 19:20:00

ケンカの原因は私が夫の弟夫婦に失言したからです。
義弟夫婦は典型的な「勝ち組カップル」って感じで、共働きで収入もかなりあるらしく、子供を作らず豪邸でペットと暮らしています。
先月、夫の実家にみんなが集まった時に義弟が義両親に海外旅行をプレゼントしていた事を知りました。
帰りは義弟の車で送ってもらったのですが、その車内で夫が義弟に「なんかお前ばっかりにお金を使わせて悪いな。
オレは親孝行する余裕がないからさ」と実の弟に卑下した態度をとったんです。
私としては子供がいないんだから優雅で当たり前、必死に子育てしている我が家を下に見ているみたいでむっとして、つい「でもうちは子供がいるじゃない。
孫が一番の親孝行だよ」と言いました。
その場の義弟は「ほんとそうですよ」と言ってくれました。
でも帰宅してから夫が大激怒。
なんだあんな嫌味を言った!!と大声を出されました。
夫が言うには弟夫婦は男性側の不妊、つまり弟に原因があって子供が出来ない、奥さんはそれを承知の上で結婚したというんです。
私は弟に持病があるのは知ってましたが、不妊の事は記憶にないです。
でも夫は絶対に話したことがある!と言い張ります。
でも私は覚えていません。
夫は忘れていた、またあり得ないが百歩譲って聞いていなかったとしても男側に持病があって夫婦に子供がいないなら、不妊を想像できるはず、それなのにあんなこと言うなんて無神経だと一方的に言われました。
それ以来険悪です。
知らなかったのにここまで言われるなんて、すごくつらいです。
それに私の言葉って失言だとは思いますが、そんなに義弟夫婦を傷つける言葉でしょうか?
義弟夫婦は笑っていたいんですが・・・。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/23 01:48:59

    >>82
    ついでだから、ベストアンサーと質問者の回答貼っとくわ。

    『私は夫や生活の不満を、義弟に嫌味を言うことで気を晴らそうとしたという事ですよね。義弟夫婦は何も悪いことをしていないのに。しかも義弟の病気のことを忘れそこに土足で上がってしまいました。自分の鬱憤晴らしに義弟夫婦を最悪の形で巻き込んだこと、深く反省します。』

    だってさー。

    • 0
    • 24/01/23 01:32:08

    子供が居るとか居ないとかで勝ち負けじゃないでしょ
    旦那さんのいつも弟ばかりに負担させて兄として申し訳ないって気持ちを無駄にしたばかりか、うちには子供が居ますからオーホッホッホってのはいくらなんでもアホすぎる

    • 4
    • 24/01/23 01:30:39

    >>82

    見つけたの?
    すごいね。

    主はこんなことしてなにが楽しいのかな?

    • 1
    • 82
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/23 01:25:01

    16年も前の知恵袋からパクってきて、>>73みたいなコメント残すところに恐怖しか感じないんだけど。
    頭大丈夫か?

    • 3
    • 24/01/23 01:18:21

    主の暴言が最低で全面的に主だけが悪いのは大前提として、孫が1番の親孝行っていう決めつけもどうだかな。
    孫がいようがいまいが我が子が心健やかで幸せを感じながら過ごしているならそれが1番嬉しいわ。

    • 0
    • 80
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/23 01:04:54

    もっと他に言い方いくらでもあるのにねー。こう言うアホみたいな失言する人って何なんだろう。

    • 6
    • 24/01/23 01:04:11

    不妊だと知らなくても、たとえ持病もなくて選択的子ナシだったと知っていたとしても、その発言はない。

    義弟夫婦がいうならまだしも、自分から自分アゲ、ここまであからさまなのは恥ずかしい。

    釣りならいいけど、ガチならやばい。いろんなところでこの手の失言してドン引きされてそう。悪気がないでは済まされない。

    義弟としては、他に反応しようがないし、気にしてないと思うのもどうかしてる。

    • 1
    • 78
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/23 01:00:51

    知らなくても言わないんだよまともな頭してれば

    • 0
    • 77
    • やまもも鍋
    • 24/01/23 00:53:38

    身体の欠陥とかどうしようもないことを挙げて相手を傷つけるのは恥ずかしい行為だよ

    • 2
    • 24/01/22 23:57:08

    釣り針デカいけどお腹空いたので食いついてみると
    知らなかったから罪は無いわけでもないし聞いてからも青ざめるわけでもなく謝ろうとするわけでもなく こんな人ホントに居たら驚きだよ
    しかも自分が産んだ子を親孝行に使うんだねw
    せめて自分の親にだけにしなよ

    • 2
    • 75
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/22 23:44:47

    >>70
    お互い様に無理やり感がでてる

    • 0
    • 74
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/14 23:13:13

    これ随分前に見たことあるよ
    前の方が釣れてた気がする

    • 1
    • 24/01/14 23:02:30

    たくさんのご意見をありがとうございました。
    補足したいこともあります。
    まず、私は不妊の話を聞いていました。
    実家の母に言ったら知っていて、私から聞いたと。
    また夫に弟さんの持病のことを改めて聞きました。
    発病してから現在に至るまでのこと、それを聞いたら夫が感情的になったのも分ります。

    • 0
    • 24/01/12 15:01:43

    またあんたか
    今回もイマイチ

    • 3
    • 71
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/12 14:57:25

    不妊を知らなかったとは言え、「孫が【一番の】親孝行」と義弟夫婦より自分らが上である発言をするのは失礼じゃないかな。

    • 5
    • 24/01/12 14:52:14

    知らないとはいえ、(義弟夫婦が望んで子無しとしても)普通は言わない。
    ただ、ご主人もいちいち卑下する言葉を主の前で言わなくても、と思う。

    夫婦揃って無神経でお似合いだなと思うよ。

    • 1
    • 69
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/12 14:51:53

    やってしまったね
    すごく残酷な言葉だと思う
    知らなかったとしても、普通子供がいない人の前で言わないよ
    誰でも授かれるものじゃないし、人それぞれ事情があるし、いろんな選択の人がいるからね

    • 2
    • 24/01/12 14:49:19

    主は自分が向こうの立場だとして、同じことを言われても腹は立たない?
    自分の子どもが将来同じようなこと義実家の人から言われたとしてムカついたり怒ったりしない?
    相手の立場になってものを考えるって大事だよ。

    • 4
    • 67
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/12 14:38:37

    弟夫婦、笑うしかないじゃん
    でもそれは好意的な笑みじゃないよ
    この人はヤバい人だと心の中で絶縁してるだけ

    • 5
    • 66
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/12 14:31:01

    >でもうちは子供がいるじゃない

    この一言だけでも嫌味全開でやばいわ。
    追い打ちかけて孫の話までって張り合うにしても思いやりがなさすぎる。
    笑ってやり過ごした方の気持ち分からないだものね、酷い人。

    • 7
    • 65
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/12 09:54:53

    釣りだよね?
    釣りじゃなければ主だいぶヤバい人間だよ。
    そんな母親に育てられてる子供たち大丈夫?

    • 4
    • 64

    ぴよぴよ

    • 24/01/12 09:52:49

    「孫が一番の」はちょっと言い過ぎかな。
    まあ、とっさの失言だったんだろうけど。
    「孫も親孝行になってるよ」
    ぐらいが良かったかもね。


    • 4
    • 62

    ぴよぴよ

    • 61

    ぴよぴよ

    • 24/01/12 09:43:42

    孫が一番の…なんて、なんでそんなこと言ったの?
    不妊のこと知らなかったとしても無神経。旦那さんの意見に全面同意。
    海外旅行のプレゼントなんて、子なし夫婦だからって簡単にできることではないよ。お金に余裕があるのは弟さん夫婦の努力の成果でしょ。
    弟さん夫婦、笑って同意してくれたなんて大人だね。
    そしてそれを額面通りに受け取って安心してる主は未熟すぎる。

    • 1
    • 59
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/12 09:42:16

    弟が不妊じゃなくても主の発言がありえない。
    弟に嫌味を言われたわけでもないのに主が勝手にイラついてるだけじゃん。
    弟夫婦はお金もあるし心にも余裕がありそうだね。

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 24/01/12 09:36:40


    孫が一番の親孝行



    よくこんな事言えたね。小梨夫婦の前で
    不妊というの知らなくても小梨の前では普通は言わないから
    主、有名な発達障害の占い師看護師の人?
    アスペ丸出しの発言だよ。健常者ではないこれは。それなのに反省せずトピ立て
    孫を見せるのが一番の親孝行ってどうせあなたの発達障害が遺伝して障害の孫でしょ
    どこが親孝行なんだか

    • 5
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/12 09:15:13

    全面的に悪いとまでは思わないけど、「うちもできることはしているよ、孫ちゃんも顔を見せてくれるし。」程度にしたほうがよかったね。
    旦那さんも怒りすぎかな。義実家では下に見られる立場に慣れきってるのかもね。
    どっちが悪いの話に持ち込まず、旦那さんをほめるようにしたみたら?
    しかし親孝行合戦みたいで地味にしんどそう。

    • 4
    • 24/01/12 09:05:45

    義弟さん大人だね。傷ついてるはずなのに。主さんが旦那さんを想って少し腹がたったのもわかるけど、孫が一番の親孝行なんてその場で言わなくてもよかったと思うわ。帰ってから、夫婦二人だけの時に言って、ご主人にあんまり自分を卑下しないでねって、親孝行できる方法も兄弟それぞれなんだからって伝えたらよかったんじゃないかな。素直に弟さんに「お前ばかりにお金使わせて悪いな」って言えるご主人、素敵だと思うよ。

    • 6
    • 53
    • ナーベーラー
    • 24/01/11 22:12:14

    義弟夫婦が不妊であろうがなかろうが、孫が1番の親孝行なんて決めつけて言うか?
    義弟は懐が大きいな。

    • 15
    • 24/01/11 22:10:49

    主の周り大変そう

    • 7
    • 51
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/11 22:09:01

    主が義弟さんの立場で同じこと言われたらキレ散らかしただろうに。知らなかったのにここまで言われて辛いだ?それ、悪気はなかったっていうタチの悪い免罪符だよ、被害者ぶるんじゃないよ。

    • 7
    • 24/01/11 21:56:24

    主はバカなの?
    失言と思えないなんてドン引き。
    弟夫婦に子供がいたとしても、私達のほうが多いだの男だの女だのでマウントとりそうね。
    そもそも、子供産んでなにが偉いの?
    自分たちで選んだことだろうが。
    それとも子供なんていらなかったと思ってるの?
    想像力なさすぎ。
    相手への配慮できなさすぎ。
    弟夫婦のほうが笑って済ませてくれて、よっぽど大人で立派な人間だわ。

    • 11
    • 49
    • 行方不明の餅
    • 24/01/11 21:35:57

    余計な事言う必要なかったよね
    発達なの?

    • 6
    • 24/01/11 21:33:12

    主が悪いね。
    お金に余裕がある義弟夫婦が羨ましいだけでしょう?
    孫が一番の親孝行だよ。って言葉を子どものいない人言ったらだめだよ。
    空気読めない上に、頭悪すぎる。
    弟夫婦は笑っていた って笑うしかないじゃない。
    夫婦そろって泣けば主の気が晴れたの?
    絶縁されてもおかしくないよ。
    結婚してない友達や子どものいない友達にもそういう自分では悪意の無い頭悪い発言してそう。

    • 14
    • 24/01/11 21:30:18

    全部読んでないけど、そのタイミングでうちは子供いるじゃないって私なら言わない。
    主はバカな人だなって思う。

    • 11
    • 24/01/11 21:28:09

    この質問だいぶ前に見たような…

    • 2
    • 24/01/11 21:17:35

    子供の有無については
    不妊や不妊治療してる場合もあるだろうから
    義実家に限らずデリケートな話じゃない?
    年に何回か顔合わす程度の人に言う言葉ではないと思う。
    傷付けたってよりデリカシーが無いというか。

    • 9
    • 24/01/11 21:11:08

    夫からすると自分の両親のために、本当は弟夫婦の贅沢に使ってよかった費用を親に使ってくれたんだから心から嬉しいはずだよ。
    うちも海外旅行をプレゼントしたけど3人兄弟割り勘だし。主の夫に費用負担も求めてもないし、事後さらっと報告するなんて出来た義理弟夫婦だとおもう。

    • 4
    • 24/01/11 21:09:57

    勝手にプライドを傷つけられて、相手を下げにいくとか思春期の中学生みたい。

    • 13
    • 24/01/11 21:09:43

    普通に夫が1番悪いでしょ。
    そもそも親孝行がお金を使うって認識が間違ってるのに、自分の家庭を下げてるのが悪いよ。

    • 3
    • 24/01/11 21:01:25

    この流れで言うのは度胸いるけど
    弟夫婦も何だか・・
    海外旅行プレゼントはキツイな。これマウントじゃないのか?
    何をどうしようと、子供がいる、には勝てない
    ほんとそうですよと納めた弟は偉いなと思うけどね

    • 5
    • 24/01/11 21:01:24

    簡単な話自分が
    逆の立場ならほんとに心から笑ってると思う?
    全面的に主が悪いよ 義弟さん可哀想に

    • 14
    • 39
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/11 20:38:31

    弟さんに持病があろうがなかろうが、言っていいことではなかったよ。
    子どもの話題ってすごくデリケートなことだしプライベートなことでもある。
    誰がどんな事情を抱えてるかは表からはわからないじゃん。
    実際義弟さんの不妊のこと主はわからなかったんでしょ?
    普通はそういうことは迂闊に口には出さないんだよ。

    • 18
    • 38
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/11 20:23:26

    自分がしたことがマウントだとわからないというのは人間関係では致命的。旦那さんだって自分の妻がそこまで愚かだとは思わなかったでしょうね。

    • 14
    • 24/01/11 20:23:00

    旦那さん 別に卑下してないじゃん。
    子どもいない夫婦にどんな事情が
    あるかわからないんだから、
    主が旦那さんから不妊の事を
    聞いた聞いてない以前の問題で、
    孫が一番の親孝行とは言わないよね。
    ちょっと言葉が余計だった。
    普段から、主が義弟夫婦に対して
    劣等感を抱いてるのは、主自身かも。

    • 16
    • 24/01/11 20:22:33

    >>34までのコメントで

    34全ての意見が
    主が悪いとなっています

    • 2
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ