旦那の扶養に入ってるパート主婦や専業主婦に質問。

  • なんでも
  • 専業主婦
  • 24/01/10 10:35:47

老後は貰える年金少ないけど、どう生活したい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • でんでん太鼓
    • 24/01/12 13:57:39

    生活的にも金銭的にも子供に面倒みてもらう

    これしかない

    • 0
    • 24/01/12 09:57:51

    あげ

    • 0
    • 24/01/12 08:00:20

    その他

    貯金はそこそこあるけど、頭がまともで動けるうちに楽しく使って、お金がなくなったら自分で人生を終了できる薬を飲みたい。80才ぐらいでほしいな。

    • 0
    • 24/01/12 07:16:38

    その他

    去年、70代の両親が入院した(離婚していて世代別)んだけど、母は非課税世帯だから入院費激安で、施設とかも比較的入れる所が多かった(結局施設に入らず退院できた)
    一方、年金15万/月の父親は入院費も支払いは10万超えてる(医療控除はするけど)し、年金で賄える施設を探そうとと思うと、住んでる県から出て田舎の方に行かないと難しいと言われたよ(結局施設行くまでもなく亡くなった)
    年金も30万くらい貰えるなら良いけど、15万くらいの年金だと入院するのも施設行くのも大変だなって色々考えちゃったよ…

    • 1
    • 24/01/12 07:03:56

    年金と貯金あればよいでしょ。
    私は働いてた時の厚生年金も多少あるし旦那とあわせるとそこそこの年金になる。

    • 0
    • 24/01/12 05:44:09

    その他

    細々と、なるべく自給自作で生活する
    働けるだけ働く

    • 2
    • 40
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/12 05:35:10

    その他

    私らの頃には、年金制度なんて破綻してるよ。笑
    充てにしてるのが間違い。
    健康に気をつけて、一生細く働く世の中になるよ。

    • 5
    • 39
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/12 05:20:46

    ジサツする

    親が死んだらね

    • 2
    • 24/01/12 02:28:22

    働いてないから年金少なくて生活できないなんて自業自得でしかない
    子供もバカじゃないからそんなぐーたら他力本願な母親の面倒なんかみない

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 24/01/12 02:20:37

    負担するように制度変わるの知らないでいつまでもセンギョーガセンギョーガ言うって哀れ

    • 2
    • 24/01/12 02:15:46

    その他

    ババアになっても働きたかったけど、老後迎える前に死ぬ可能性大だからねえ

    • 1
    • 34
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/12 02:12:13

    うちの母親年金少ない専業主婦だったんだけど頼られたらウザいから縁切ってたら一人でジ◯ツしててワロタわ
    寄生虫らしい末路

    • 1
    • 24/01/12 01:58:38

    子供にも捨てられて腐乱遺体

    • 0
    • 24/01/12 01:53:09

    >>25
    親の話?

    • 0
    • 31
    • はんぺん鍋
    • 24/01/12 01:51:11

    その他

    旦那会社員、私扶養内パート。それとは別に賃貸経営をしてるから、老後はその収入で生活する予定。旦那が定年になる前には経営してるマンションのローン返済が終わるから、築年数が経って家賃下げたとしても2人が生活できるくらいの収入はある。でもパートは体が動く限りはしたい。

    • 1
    • 24/01/12 01:41:48

    リアルに我が子に面倒みてもらえない専業主婦とか孤独死コースだからね

    • 1
    • 24/01/12 01:34:45

    >>26
    なげやりで他人まで不幸にしたい願望があるあたり、貯金もなく年金もなさそう
    扶養内怠け者は働かないだろうし、我が子が大谷みたいになってくれたら良いね
    でないと貧困まっしぐら

    • 0
    • 24/01/12 01:32:31

    子どもに迷惑かけたくないならジサ◯しかないね

    • 0
    • 24/01/12 01:31:42

    >>26
    嘘くさい

    • 0
    • 26
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/12 01:27:55

    億単位の貯金や資産があるから安心

    戦争、富士山噴火、南海トラフで日本が終わってる気がするー。その頃には年金もないだろうし、日本は借金まみれで国民の口座も凍結されて資産どころではないかも。未来に期待なんかしてない。

    • 0
    • 24/01/12 01:16:23

    うちの親はずっと共働きで夫婦で合わせて年金30万円以上あるから余裕

    もし扶養や専業主婦なら夫婦合わせても20万足らず
    旦那が先に亡くなれば奥さんは月10万そこそこ
    どうやって生きていくんだろうね
    貯金もそうとうないと厳しいよね
    生活保護もギリギリ貰えない金額だよね
    扶養内の夫婦はまさしくお先真っ暗

    • 2
    • 24/01/12 01:11:13

    生活的にも金銭的にも子供に面倒みてもらう

    扶養内主婦の本音は9割これ

    • 1
    • 23
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/12 01:04:50

    扶養に入ってる人なんて何も考えてないと思う

    • 3
    • 24/01/12 00:27:29

    その他

    老後を迎える前に地球は滅びると思ってる

    • 4
    • 24/01/12 00:24:27

    その他

    共働きだとしても相当な稼ぎがなければ年金なんて無いものとして考えなきゃならないんだから。
    だから貯金と並行して資産運用なり投資なりしてるわけですよ。億は届かないけどその手前までは用意できる見込み。

    • 0
    • 24/01/12 00:20:25

    その他

    不労所得があるし、もしものときは立地がいいので土地ごと売却して老人ホームにはいるかも

    • 0
    • 24/01/11 23:23:28

    頭悪い選択肢でワロタ

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/10 15:10:30

    体が動くうちは私も旦那も緩くでも働くと思うし、貯金や年金保険とか切り崩しながらになるんじゃない?
    働けなくなったら行動範囲も狭まるだろうしお金そんなに使わないと思う。
    老後は家の維持も大変になりそうだから、家を手放して市営に入るのもありかなと考えてる。
    家は一応利便性のいい地域だから売りやすい。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 24/01/10 15:01:22

    その他

    ちまちま扶養内でパートして貯める

    • 3
    • 24/01/10 14:58:56

    その他

    個人年金もある
    結婚前は公務員だったので厚生年金もある

    • 1
    • 24/01/10 14:58:28

    億単位の貯金や資産があるから安心

    億かどうか分からないけど年金なんて気にした事ないくらいのお金はあるから専業主婦だもん。
    年金ゼロでもいい。

    • 1
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/10 14:57:29

    その他

    億単位じゃなくて
    億に届くか届かないくらいの資産でやりくりするつもり

    • 0
    • 24/01/10 11:56:04

    その他

    定年後も元気なら何かしら働いていたい。

    • 3
    • 24/01/10 11:15:13

    その他

    世帯収入として足りない分は普通に働く旦那も定年後も働くって言ってるし。


    • 0
    • 9
    • ナーベーラー
    • 24/01/10 10:46:58

    >>5
    相続で5000は資産家の定義広w

    • 1
    • 24/01/10 10:45:22

    毎日毎日
    専業トピご苦労様。
    運営さんw

    • 2
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/01/10 10:44:18

    億単位の貯金や資産があるから安心

    余裕っす。

    • 0
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/10 10:43:47

    億単位の貯金や資産があるから安心

    です。

    • 0
    • 24/01/10 10:42:44

    億単位の貯金や資産があるから安心

    厚生年金って何年かければいいんだっけ?

    そもそも年金あてにしてない。
    私の貯金だけで考えたら、パートで年間100万貯めて30年働けば3000万になるし、独身時代の貯金1000万あるし、家が資産家だから相続で5000万は入る(相続税引いて)

    旦那は私より持ってるから、余裕ですかね。どうですか?


    • 0
    • 4
    • ナーベーラー
    • 24/01/10 10:40:06

    その他

    億単位ではないけど、個人年金で現状と同程度もらえる個人年金があるからそれでつつましく暮らすつもり

    アラフォーの私が就職した頃は氷河期だったし、その後もリーマンショックなんかもあって先行き不安、年金崩壊ってけっこう騒がれてたから、堅実に貯めてる人が多いと思う
    私も入社と同時に会社の財形に加入したし、会社に出入りしてた保険のお姉さんにすすめられて個人年金に入った

    • 0
    • 3
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/10 10:38:33

    その他

    億はないけど、ニーサもやってるし2000万くらいは準備する予定。
    旦那の両親もそんな感じだけど誰にも頼ってないよ。
    パート程度は働けるまで働くよ。

    • 2
    • 2
    • くりもち鍋
    • 24/01/10 10:38:20

    その他

    だいぶ振り幅広いね。億単位はないけどできるだけ貯めて高齢者住宅に住みたい。

    • 0
    • 24/01/10 10:37:14

    その他

    不労所得があるからそれ以内でやってく

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ