大学について

  • なんでも
  • 無限ごま油鍋
  • 24/01/09 14:22:50

国立大学、私立大学についてこの間トピがあがってて、ふと疑問になったから雑談程度に聞いて欲しいんだけど、神戸大学と同志社大学なら同志社を選ぶって本当?
わたし的には神戸大学だと思ってたんだよね。
東大京大の滑り止めは早慶でしょ?
阪大や名大の滑り止めはどこ?
そうなったら旧帝大はいろんなところにあるけど、どんなところを滑り止めにするんだろう…。
従兄弟が大阪市立大を受けるときに立命館を滑り止めにしてた。
それは妥当なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/12 00:29:48

    >>143
    私は口出せるほどの学力ないし子供に任せるしかなかったんだけど、本人は早慶が良かったんだよね。
    担任も東大卒で国立への圧が凄くて可哀想だったよ。お前なら行けるからって。
    早慶は頑張りが足りなかった自分の甘さって子供は言ってる。
    本当、早慶への壁は高いよね。

    • 1
    • 24/01/12 00:12:07

    >>142
    そっかーやはり早慶難しいね。でも大学の研究環境は早慶よりも国公立の方がいい、と中の人は皆いうから結果オーライかも?学部にもよるんだろうけど。

    • 0
    • 24/01/12 00:05:11

    >>140
    早慶はダメだったの。理系です。

    • 0
    • 24/01/12 00:04:02

    >>138
    大阪市市立大学(今の大阪公立大学)といっしょなんだね。
    一橋商学部検索したら間違いありませんでした。教えてくださってありがとうございました。

    • 0
    • 24/01/12 00:02:54

    >>139
    ご主人の気持ち分かる。理系ならちょっと勿体ない。早慶はどうだったの?

    • 0
    • 24/01/11 23:57:09

    うちの旦那は東工大卒だけど、早慶が滑り止め。
    子供は首都圏の公立大生(敢えて名前伏せる)だけど、第1志望は早慶だったし上智も受けた。
    旦那からは東北大、担任からは名大勧められたけど本人が地方は嫌と却下。
    MARCHと東洋も最悪を考えて受けた。(東洋はさすがに練習台)

    • 0
    • 24/01/11 23:54:17

    >>134
    商学部じゃないのかな?

    • 0
    • 24/01/11 23:45:08

    >>131
    祖父が教師で小さい頃から出来が良かったわたしの兄を筑波に行かせたかったようだった。
    わたしは出来悪かったから何も言われなかったけど笑
    筑波は教育がいいんだね。
    だから筑波に行かせたがったのか、と今気づいたよ。

    • 0
    • 24/01/11 22:15:28

    私立は受ける気無かったから、京大の滑り止めで後期阪大にした。関西が良かったのもある。
    あと防衛大は受験料無料だからみんな受けてた。
    医学部志望は防衛医科大の方。
    京大工学部は大阪府立大が中期日程あるってことでそこ受けてたけど大抵は行かない(笑)
    神戸大志望なら確かに滑り止め関関同立が多かった気がするけど他に筑波大とかいたかな。
    文系は早慶と東北大とかの組み合わせが意外に多かった気がする。

    • 0
    • 135
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/11 22:01:00

    ウチの子は名大受けた時、
    滑り止めとして、
    豊田工業大学と、早稲田の理工学部受けたよ。

    • 0
    • 24/01/11 21:57:05

    >>133
    一橋は高商が何学部に引き継がれてるか聞きたかったです。神大は子供が卒業したから知ってるつもりだけど一橋は全然知らなくて教えて欲しいです。
    ママスタでどなたか知ってるといいな。夫か子供一橋卒業した人いると思う。

    • 0
    • 24/01/11 21:54:09

    >>129
    神大の高商は経営学部でしょう。経済では無い。であってる?
    一橋は何学部?

    • 0
    • 24/01/11 20:01:53

    古い情報で悪いけど
    30年前友人が神大落ちて甲南
    →なぜ関学でない?
    40年前従姉妹が姫短(現県立大)落ちて大阪市大
    →後に自分が受験のときに姫短の試験は癖ありと聞いた
    普通は市大のが難しいと思うけどね
    人によって条件はいろいろ違うね

    • 0
    • 24/01/11 13:54:44

    >>119
    教育関係行くなら筑波(広島も)ありだけど、一般的な学部なら理系も文系も旧帝一択では…

    バブル後の自分たちには同志社ハイブランドだったけど、今の現役生国公立志向がめちゃくちゃ強いから学生レベルの凋落激しいよね。

    • 0
    • 24/01/10 16:09:57

    >>128
    そんなことはないと思う。
    関西は早慶クラスの私立がないから昔から関関同立なんだけど、同志社は群を抜いて優秀って認識。
    今出川キャンパスが有名で、理系なんかは京田辺って言う周りに何もない田舎で、京田辺大学って言われたりする。
    ただ同志社は事件を起こすからイメージが良くないってことはある。

    • 0
    • 24/01/10 15:52:52

    >>127
    神戸大学の前身は、明治35年(1902)に設立された神戸高等商業学校(高商)です。 一橋大学の前身の東京高等商業学校に次いで官立では全国2番目の高商です。

    • 1
    • 24/01/10 15:48:15

    >>104
    同志社ってこんなに印象悪いの?

    • 0
    • 24/01/09 21:16:03

    >>126
    あれコテ変わってる。で、調べたけど一橋はわからなかった。子供に聞いたら(うちの子供は神戸大学経営学部なんだけど)分かるのだけど私は関西で子供は関東に住んでて聞けなくてごめんね。お役にたてませんですみません。

    • 0
    • 24/01/09 21:11:55

    >>125
    なるほどーー!
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 1
    • 24/01/09 21:06:33

    >>123
    そうです。それでその三つの企業は商事会社のトップ3だから、経済、経営学部のトップ3は一橋と神戸と旧大阪市大になります。神戸の経営学部、旧大阪市大の商学部、一橋は…どわすれしたから調べてくる。ごめん。

    • 0
    • 24/01/09 21:00:26

    子供の友達が神戸大の滑り止めで同志社と関学だったから、普通に考えて神戸大に行くと思うんだけど。

    • 0
    • 24/01/09 20:55:48

    >>121
    三大商社はわかります。
    三菱、三井、伊藤忠、ですよね?

    • 1
    • 24/01/09 20:47:09

    >>121
    これで分かりにくかったら(旧三商大)という言葉で検索してみてください。その方が分かりやすいです。

    • 0
    • 24/01/09 20:43:19

    >>116
    三大商社はわかる?
    それと同じなんだけど。

    • 0
    • 24/01/09 20:35:39

    神戸大と同志社なら神戸大を選ぶ。大阪市立大の滑り止めに立命館もあり。学部によるが。

    • 3
    • 24/01/09 20:34:03

    >>102
    筑波大は、そこでしか出来ない研究が行われてるし国立の中でも稀有な存在。
    旧帝のような高偏差値なのに横並び感のある大学とは一線を画すんだよ。

    • 1
    • 24/01/09 20:30:06

    うちからだと、神戸も同志社も独り暮らしになるから、それなら神戸大だな。
    我が子は同志社受けたけど不合格だったけど、申し訳ないけど内心ホッとしたんだよね、、、立命館より学費高いからね。

    • 1
    • 24/01/09 20:27:35

    同志社ってすごいの?

    • 0
    • 24/01/09 20:25:35

    >>114
    三商大ってなに!?

    • 0
    • 24/01/09 19:42:31

    >>105
    大阪大学、東北大学の方が上。

    • 1
    • 24/01/09 19:34:51

    >>112
    三商大のトップは一橋大学。

    • 0
    • 113

    ぴよぴよ

    • 24/01/09 19:29:51

    >>92
    神戸大学で医学部除いていいと言われる学部は経営学部。三商大。大阪市立大学(今は大阪公立大学)の商学部も三商大。関西では知られてる。

    • 1
    • 24/01/09 18:11:19

    筑波大はノーベル賞受賞者もいるし
    2万人の研究者が常任している、わが国最大のサイエンス大学。
    理系の男子が多いし、東北大と同じレベルの研究者を育てる大学だよ
    総合レベルでは東北大の研究者も日本一と言われるかと思います、ノーベル賞受賞者数人出ています

    • 0
    • 24/01/09 17:42:23

    >>104
    当たり前ではないと思うけど、プライドの高い子はたしかに他大学より多い気がする。
    他の人も言ってるように地元育ちで代々家柄を継ぐ子もいるし、親も同大だと裁量狭くなるから。
    私もディスってるの聞いたことあるけど気分のよいものではないよね。こういうとこほんと残念に思うわ。

    • 0
    • 24/01/09 17:39:12

    >>91
    たぶん理系女子で国立目指す人にとっては千葉大学は馴染み深いと思う。薬学、看護学部が揃っていて(もちろん医学部も)、資格が欲しい女子は考えるはず。

    • 0
    • 24/01/09 17:31:52

    >>105
    ランキングだと筑波は東工大や旧帝大の次ではないの?

    • 0
    • 24/01/09 17:22:17

    >>102
    つくば市は独立行政法人、つまり国の研究所がたくさんあるでしょう。民間のもある。

    産総研、宇宙研、高エネルギー加速器研究機構、国土地理院、理化学研究所、気象庁の研究所………(挙げればキリがない。)

    外国人研究者も大勢きてあそこに住んでたりする。まあ一時的にって人も多いだろうけど。
    とにかくあのへんは国家レベルのハイテク都市なんだよ。

    • 2
    • 24/01/09 17:21:40

    >>104
    京都では当たり前ではないと思うけど…。
    そこまで同志社の子達が他大学をディスってるのは知らなかったな。
    なんていうか、地元の家族経営の会社の子とかが小学校から通ってるような学校だから世間狭いのかな…。

    • 0
    • 24/01/09 17:19:24

    >>103
    悠仁さまが筑波大付属小に通っていましたよね
    筑波大付属は東大へ行くコースが多いし、東大へ行けない子は筑波大という感じだと思うよ
    日本の大学ランキングは、東大、京大、筑波大だから、筑波付属の子は東大が無理なら筑波大という感じだと思う、京大は関西だから関西圏の子が多いしね

    • 0
    • 24/01/09 17:11:03

    >>100
    横だけど、同志社大の学生ってなんであんなに他大学をディスるの?
    関関同立のディスり方が半端なくて、この子等がお坊ちゃまお嬢ちゃまとは思えないぐらい言葉汚く罵ってるんだけど。
    最近はMARCHもディスってる。こんな大学に誰が行かせたいと思うんだろ?
    京都ではそういうの当たり前なの?

    • 0
    • 103
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/09 17:08:27

    >>102
    筑波大付属の国立高校・中学がいくつかあって、
    どれも偏差値が高いから、筑波大という名前は有名なのかなと思ったけど。

    • 0
    • 102
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/09 17:05:07

    >>101
    立地と言えば筑波大って茨城県つくば市にキャンパスがある大学なのよね
    いくら前身が東京教育大学とはいえ、茨城県に本部おいてこの偏差値を保っているのはすごいと思う
    学校の周り何もないからね笑
    私の子供もいくら筑波エクスプレスあるからと言っても、志望校の選択肢の俎上にも上がらなかった。なんでだろうね、影が薄いというか、、
    筑波ってマイナーだよね。

    • 1
    • 24/01/09 16:58:59

    >>91
    関東寄りの東海地方出身だけど、千葉大より筑波の方が印象良い。
    自分でもなんでなのかわからない。なんでだろう…。

    • 0
    • 24/01/09 16:48:32

    >>95
    そうそう、たしかに地味よね。キャンパスが離れてるから余計にそう思うのかもだけど。
    女の子も男の子もそうした面では地味。
    同志社の子たちが立命の子を陰キャとか比べものにならないとか言ってるの聞くと、立命の子たちはそうした馬鹿げた比較してないのがまだ印象いい。

    • 0
    • 24/01/09 16:47:37

    関西の事情は分からないけど国立受ける人は国立行きたいから受けるんだろうから神戸同志社両方受けて受かったら普通神戸行くんじゃないの

    • 1
    • 24/01/09 16:46:13

    >>93変わった子が多いイメージがあるんですね。
    確かに我が子も変わってる男子です。笑

    • 0
    • 24/01/09 16:45:09

    >>90そうなんですね。
    入学してからは分からないけど、入試はやはり同志社は難しかったみたいです。
    今子供が立命館に通ってます。

    • 0
    • 96
    • あご出汁鍋
    • 24/01/09 16:44:08

    >>17>>50
    うちの子は北海道大学行ってるけど、私立は受けてないよ
    国立後期が滑り止め
    滑り止めで私立受けてる人は、道内の私立大が多いかな

    • 1
    • 24/01/09 16:41:25

    >>93
    たしかに。
    あとは立命館の方がちょっと地味な感じはする。
    わたしは女の子でも立命館良いと思ってる。

    • 0
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ