家族でお祝いしますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/08 22:18:18

女の子の初潮って今でも赤飯炊いてお祝いするものなのでしょうか?
自分の時は、そんな風潮があるの知らなくてとにかく母親以外に知られたくなかったんだけど、ネットで初潮どころか初ブラジャー記念?も祝うとか見てびっくりしたんだけどみなさん赤飯に限らずなんらかの形で祝ってますか?
また、息子がいるのですが、男の子バージョンもなにか祝うことってありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/09 11:38:27

    何もしなかったよ。

    • 0
    • 49
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/09 11:29:36

    >>47
    こちらは無理強いしていないよ。家庭環境によると思うし、だから娘にも確認した。個人的には、何もしていないのに恥ずかしいと思ってしまう環境がなんだか寂しいとは思うけどね。生理に関してオープンにしていこうってご時世なのにさ。

    • 1
    • 48
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/09 11:27:32

    うちは、家族の女メンバーだけで、娘達の好きなケーキを買ってお祝いしたよ。
    夫には何となく言わなかった。

    • 0
    • 47
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/09 11:25:04

    >>46
    あなたはそうなんだね。娘さんも本人が良いならなんの問題もないよ。
    でも、世の中にはそうではない人もいるってことはわかってほしい。

    • 0
    • 46
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/09 11:15:36

    >>44
    兄いるよ。なんともない。恥ずかしいことじゃないし、息子も生理でダウンすると大丈夫?って声かけてるくれるし家事も状況見て手伝ってくれるよ。
    赤ちゃんからの後追いで、生理自体小さいころから知ってるからね。

    • 1
    • 24/01/09 10:46:51

    キッモ!

    • 0
    • 44
    • むつごろう鍋
    • 24/01/09 10:45:58

    >>43
    兄弟(特に兄)とかいたら微妙じゃない?

    • 0
    • 43
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/09 10:41:24

    私自身お赤飯炊いたよ。子供もやりたいっていうからやった。
    家族関係良ければ、何の問題もないと思うけど。そんな特別なことかな。うちからしたら七五三くらい普通の流れなんだけど。生理前に生理についても話し合っていて一緒に買いに行ったし、嫌なイメージもないよ。

    • 0
    • 42
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/09 10:39:11

    >>41
    結構→決行

    • 0
    • 41
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/09 10:38:35

    ◯◯ハラってこうしたらハラスメント、ではなくて本人がどう感じるかだよね。
    初潮を迎えた娘に聞いたみたらいいのでは。
    嫌なのに結構したらそれはハラスメント
    なんとも思わないならやれば良い。

    • 1
    • 40
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/09 10:33:30

    >>32出さな意味ないやろ

    • 1
    • 39
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/09 10:30:24

    >>34息子も大人の仲間入りしたらもらったらいいじゃん。

    • 0
    • 38
    • やまもも鍋
    • 24/01/09 10:29:53

    今時そんな家庭少ないんじゃない?何がめでたいのか意味わかんないし、本人からしたらめちゃくちゃ恥ずかしいよね。

    • 0
    • 37
    • なべやかん
    • 24/01/09 10:29:52

    キンモーっ

    • 0
    • 36
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/09 10:28:39

    昭和の頃はまだあったかも?
    私も赤飯食べた気がする。
    普段から炊き込みご飯みたいに赤飯炊いて食べる家だったから、違うかも?覚えてないけど。
    娘達にはやってない。

    • 0
    • 24/01/09 10:28:27

    しないよ。
    娘と2人こっそり下着買いに行ってケーキ食べて帰ってきた。

    • 0
    • 24/01/09 10:28:06

    好きなご飯作っただけだよ。ちなみにトンカツだった。
    でも祖母がお祝いだとお小遣いくれてたな。
    それ見た下の子(男)が、「俺もらえないやつじゃん、ずるい…」と呟いてたので、なくてよかったのにと思った

    • 0
    • 24/01/09 10:26:35

    >>30
    男の子なら初勃起祝いとしてもらうのかな
    でも勃起って漢字パッと思い出して書けないね

    • 0
    • 24/01/09 10:25:30

    >>14
    勃起記念日

    • 0
    • 31
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/09 10:22:39

    キモすぎるよね

    昔アメリカ人留学生の女の子がこの風習を知り当時全盛だったフェイスブックで驚愕の報告してて、何故か私が恥ずかしくなった。
    キモ文化の国ですいませんて気持ち

    • 1
    • 24/01/09 09:44:55

    >>28
    おじさんから初潮祝いと書いたお祝い袋頂いた時はもう消えたかった。
    母がお祝い金頂いたからと内祝いとして半返したけど、、、。
    私はトラウマ過ぎて娘には何もしてない。
    ポーチと生理用品を買いに行っただけ

    • 1
    • 29
    • あご出汁鍋
    • 24/01/09 07:55:39

    ネットで公開なんて自分の親がそんな事してたら口きかなかったかも。
    クラスメイトにだって知られたくないのに。

    • 1
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/09 07:52:55

    >>10
    おばさんはまだ良いとして、おじさんまで...

    • 0
    • 27
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/09 07:50:17

    初潮と射精を同じと考える

    • 0
    • 26
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/09 07:50:11

    初潮と射精を同じと考える

    • 1
    • 25
    • やまもも鍋
    • 24/01/09 07:49:54

    >>2初潮と射精を同じと考えるほうかキモイわ

    • 0
    • 24
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/09 07:49:37

    親は何もせずだったけど、初めてなった後に祖母んち行ったらいとこ一家も遊びに来て、叔母が「おめでとう!お赤飯炊いてきたよー!ショーツのプレゼントもあるからね!」ってみんなの前で言って「なんのお祝い?」ってなったのを思い出した。昔話をごめん。

    • 0
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/09 07:49:26

    自分がされて嫌だったから娘にはしない。

    • 1
    • 22
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/09 07:39:55

    自分がされて嫌だったから娘にはしない。

    • 0
    • 21
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/09 07:34:32

    今はしないでしょう。娘さんの気持になると嫌じゃない?
    男子の精通祝いなんて聞いたこと無いわ。

    • 2
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/09 07:33:53

    特に何もしなかった
    娘と2人でポーチ買ったりナプキン選んだりしただけ
    本人も最初は誰にも言わないでいいよって言ってた
    息子は何を祝うの?

    • 0
    • 19
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/09 07:31:19

    母親以外に知られたくなかったって思ってたならトピ立てなくてもわかるはず

    • 0
    • 24/01/09 07:15:10

    親は何もせずだったけど、初めてなった後に祖母んち行ったらいとこ一家も遊びに来て、叔母が「おめでとう!お赤飯炊いてきたよー!ショーツのプレゼントもあるからね!」ってみんなの前で言って「なんのお祝い?」ってなったのを思い出した。昔話をごめん。

    • 0
    • 24/01/09 07:13:06

    うちは何もしなかったよ。娘の曾祖母が赤飯炊いて近所にまで配ってた。赤飯とかおこわ炊いたら親しい人に配るみたい。

    • 0
    • 24/01/09 07:08:22

    娘の時はやらなかったよ。自分もお祝いしてほしくなくてしなかったし。

    • 2
    • 24/01/09 07:04:48

    私はたまたまカニを食べに行ったタイミングでなったから、そのままカニ食べがお祝いになったw
    男女両方の母となった今は、他の家族に分かるようにわざわざお祝いする必要ないとは思う
    娘に初潮来たら普通にするか、お祝いするにしても2人で美味しい物食べるぐらいだな

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/09 06:57:45

    男の子バージョンって何?w
    女の子は初潮のタイミングで
    男は?

    • 1
    • 13
    • むつごろう鍋
    • 24/01/09 06:47:19

    ただの成長にわざわざ赤飯炊くとか謎


    • 3
    • 24/01/09 06:43:13

    わたし自身、赤飯作られて心の底から嫌だった。
    男兄弟だったし、父親も知ってるんだなと思って。
    そっとしておいて欲しかった。

    • 2
    • 11
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/09 06:42:39

    私は好きな食べ物だったし娘も好きな食べ物にしただけでお赤飯とかしなかった。
    下着なんて考えもしなかったし息子いるけど何も祝ってない。
    男の子って何も無くない?女の子も生理が嬉しい子と嫌な子といるだろうし各々家庭によりけりじゃない?

    • 0
    • 24/01/09 06:30:51

    私の父は親族集めて宴会したよ。
    おじさんやおばさんから初潮おめでとうと言われて嫌な気持ちしかなかった。
    おばさんからプレゼントでスポーツブラ頂いた時どんな反応したら良いかわからなかった。
    母も同居だし小姑二人もいるんだから我慢してと言われたわ

    • 2
    • 9
    • タイスキ
    • 24/01/09 06:14:24

    恥ずかしいことなら生理休暇とかいうのも要らないよね。
    受験も考慮してもらわなくていいんじゃない?(前にニュースにあったけど)

    • 0
    • 8
    • タイスキ
    • 24/01/09 06:12:44

    自分も普通に赤飯炊いてもらってたけど、姉妹だったのもあって恥ずかしさはそんなになかったかも。というか、健康な証拠だし。
    変な風に考える人ってなんなの?
    ブラジャー記念はよくわからんけど。

    今って性教育大事とか言われてるけど、そういうのは隠すんだね。
    別に本人が嫌なら無理に家族の異性に知らせなくてもいいけどさ。

    • 1
    • 24/01/09 06:02:22

    赤飯炊いたよー子供が赤飯好きだから聞いたら
    喜んでたし夫には食べたくなったからとだけ
    伝えた。なんで気持ち悪いんだろう

    • 1
    • 24/01/08 22:23:40

    え?
    今ってお赤飯も炊かず
    普通にする風潮かと思ってた
    初ブラジャー記念?

    これ
    やっている人いたら最悪な親と思うんだけど今って感覚違うの?

    • 2
    • 24/01/08 22:23:09

    気持ち悪い
    「おっ?ついにユキコも初潮が来たか!?」ニヤニヤクチャクチャニヤニヤクチャクチャみたいなのを連想する

    • 2
    • 24/01/08 22:21:48

    私はされてないけど友達はされてた

    • 0
    • 3
    • メガネくもる
    • 24/01/08 22:20:36

    ない
    私はされなかったし自分の子にするつもりもない

    • 1
    • 2
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/08 22:20:13

    絶対にやらない。なんで娘の初潮を異性の親にわざわざ知らせる必要がある?というか、家族で共有する?
    息子が初めて射精しました!お祝いしましょ、も気持ち悪くない?そっとしといてやれよと思う。

    • 3
    • 24/01/08 22:19:10

    家族のモラハラだよね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ