現役大学受験生の方に質問

  • なんでも
  • ばくだんうどん鍋
  • 24/01/08 05:45:04

来年度から新課程になりますが、
志望校はそのまま受けますか?
安全を採って下げますか?

共通テスト次第になるかと思いますが、
志望校以外に行きたいところもないみたいで、親子揃って悩んでいます。
滑り止めの私立も検討していますが、
費用の割に就職は弱そうですし。

そのまま受けるか、船降りするか。
どんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/10 13:17:01

    行きたい大学が1つしか無いなら、頑張るしかないよね
    行きたくない大学に、学費出して4年通いたくないよね

    浪人決めたとしても、予備校で情報対策やってくれるんじゃないかな
    そこで頑張ろうよ
    行きたくない大学に行く選択はナシだよ
    行きたい大学がいくつもある子なら良いけどさ

    • 1
    • 24/01/10 12:51:28

    うちは来年度の受験生だけど共テ開始時もセンター組が浪人嫌って安全圏流れたよね。同じような流れは今年度もあると思うよ。だから例年ならギリギリ受かる層が弾き出される可能性はある。でも志望校以外眼中ないなら頑張るしかないのでは。

    • 0
    • 28
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/10 12:43:15

    >>27
    2025年度(令和7年度)の経過措置
    新教育課程では、新たに『情報Ⅰ』が新設されたため
    旧教育課程履修者は、
    新教育課程の出題科目である『情報Ⅰ』または『旧情報』のいずれかを選択できる

    『旧情報』の出題範囲は、平成21年告示学習指導要領の
    「社会と情報」及び「情報の科学」

    • 0
    • 27
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/10 08:30:39

    浪人生は来年の情報試験は基礎的な問題で別枠と聞いたけど違うの?

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/08 14:16:29

    >>21
    大した事ないとしても
    少しは時間取られちゃうしね。
    でもみんな同じ条件だから、
    今年頑張って合格するのが1番良いね。

    • 1
    • 24
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/08 14:02:51

    >>21
    たいしたことないってそんなのわかる?
    来年からの新教科だからテスト内容もわからないし。

    • 1
    • 23
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/08 14:02:27

    就職が強いかも大事だけど、子どもが何を学びたいかも大事だと思う。そこでしっかり学べれば就職はどうにかなるんじゃかいかな。

    • 1
    • 22
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/08 14:02:16

    >>21
    だからトピタイ読めない幼稚園児が言うなよ

    • 0
    • 21
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/08 13:59:51

    >>10
    情報は大したことない
    高2母より

    • 0
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/08 13:57:16

    >>19
    トピタイ読めない人?

    • 3
    • 19
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/08 13:38:14

    うちは今高2だけど、進路説明会では「浪人を避ける傾向にあると予測されるので、現役生にとってはチャンスになります」って塾の人が言ってました。なので、志望校を変えるまでしなくても、妥協して受かったところに入学する人は多いってことじゃないでしょうか。

    • 0
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/08 13:29:18

    >>15
    授業あったよ。
    通知表にも反映されてたよ。
    とはいえ今年受験には必要ないけどね。
    浪人はしない方がいいと言われてるよね。

    なので、主も今年頑張ったら良いと思う。
    共テ受けてみないとわからないわけだし。

    • 3
    • 24/01/08 12:49:47

    >>16
    今の子達には来年措置はあるけど、浪人はしない方がいいよね

    • 3
    • 16
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/08 10:30:49

    高3いるけど、情報の授業は受けている。受験科目に入るのは2025年からだから、浪人しない方がいいと聞いている。

    • 2
    • 15
    • すき焼き鍋
    • 24/01/08 10:24:31

    >>12
    今高3ですか?
    情報やってたとは、浪人考えて来年の受験対策でと言う事ですか?

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/08 10:24:03

    下げるも下げないも、同レベルだけの学校を受ける訳じゃないでしょ?挑戦校、実力相当校、滑り止めと分けて受けるよね。受かってから選べば良いだけ。国公立だって共テの結果が出ないと何ともできないじゃん。それまではひたすら勉強するだけでは?

    • 0
    • 24/01/08 10:18:23

    >>12
    今何年生ですか?

    • 0
    • 12
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/08 10:14:50

    >>10
    うちはやってたよ。情報。
    でもそれなら頑張ろうよ。
    不安な気持ちはわかる。

    • 0
    • 11
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/08 10:14:00

    >>9
    親はともかく、子は目の前のことに集中しようよ。
    予備校や学校とも話してるでしょ。
    不安な気持ちはわかるよ。
    気持ちで負けちゃうよ

    • 0
    • 24/01/08 10:11:46

    >>1
    来年から共通テストに情報が入るのに、今の高3生は学校で情報の履修をしてないから浪人するのは厳しいって話だと思う。

    • 4
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/08 10:11:07

    >>1
    ギリギリまで悩む人たくさんいますよ
    親子で不安なんだと思う
    特に今年は
    諦めるとかではなく、みんなはどうしたんだろうと思うのはいいんじゃない?
    うちもみんなどうしたのかなと思ってたから
    ただ、リアルでは聞けないことだからネットで聞いたのでは?

    • 6
    • 8
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/08 09:53:15

    そのまま受ける。下げないでいいように必死で頑張ってる。

    今年はさらに難化が予想されるって先生が言ってたって子供から聞いた。先生達が受けていたセンター試験とは比べ物にならないぐらい最近の共通テストは難しくなってるって。マジでやめてほしいよ。

    • 2
    • 7
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/08 09:51:26

    >>6
    うん、だからそれで良いよね

    • 1
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/01/08 09:48:18

    >>1
    直前だからどうしたのか聞きたいんじゃない?
    共テ次第で変える人もたくさんいるし

    • 3
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/01/08 09:25:17

    そのまま
    下げないしE判定で受けます
    行きたくない所に下げてそこに行くなら、落ちてでもそこを挑戦したい
    挑戦してダメでもいい、下げたところに通うくらいなら、自宅通学出来る私立に通う方がいい
    らしい

    • 5
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • いりこ鍋
    • 24/01/08 09:01:57

    >>1
    ね、浪人前提なら来年に向けて見きり発車したらいいよね。

    • 1
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/08 08:59:57

    志望校は国公立で危ないの?
    後期は?
    私立含めて全落ちしてから考えれば?

    • 1
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/08 08:55:16

    意味がわからないのだけど 
    もう今年は諦めるってこと?
    共テ目前なのにそんなこと考えてる人いる?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ