被災地の人って意地悪にならない?救援の人にも最低な言葉を吐くらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/09 16:03:44

    方言とかってきつく聞こえたりするときあるからね。
    地元の人にとってみれば別にって感じな事でも。
    たださ、被災地って今回に限らずいつも大変な状況じゃん。
    そんなボランティアとか関係なく優しく出来ない時って
    あると思うよ。
    現地にいる人ならそれは理解できると思う。
    見えない場所で皆泣いてるから。
    表があるように必ず裏ってあるからね。
    見えてるものが全てじゃないよ。

    で、運営はなぜこのトピ削除しないのか?
    本当に無能だなー。

    • 0
    • 263

    ぴよぴよ

    • 24/01/09 10:19:54

    被災して大変な人達に、こんな訳わからない変な言い掛かり。
    トピ主病みすぎ。

    • 2
    • 24/01/09 10:14:12

    被災地は善意だけが支配する場ではないのはわかる
    現実としてそういう事があるって知っておくのは必要かもしれないけど、主の問題提起の仕方に悪意しかないからね

    しかも自分が医療スタッフ、ボランティアスタッフ、自衛隊の立場で暴言吐かれたとか同じ被災者側としてそういう人とのトラブルに巻き込まれた立場で言うならわかるけど主は何もしてないんでしょ?

    • 4
    • 24/01/09 04:18:45

    老人って病院でも怒鳴るよね…義父も病院で薬の順番が前後すると遅いとか怒鳴ってるみたい。

    • 2
    • 24/01/09 02:23:41

    運営もどうして消さないんだろ?

    • 6
    • 258
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/08 14:16:39

    性格が出るとは思う。
    我慢強くある人は口に出さないし。
    たださ突然日常を壊されたら、誰でも口調がキツくなったりする可能性はあるよ。

    • 5
    • 24/01/08 13:59:46

    >>255
    大変だったね、本当に

    • 1
    • 24/01/08 13:34:03

    >>250
    で、誰もボランティアに行かなかったら日本人は冷たい!とか言うんでしょ
    非常時だからって優しさ搾取を正当化するような輩は助けなくていいわ

    • 0
    • 24/01/08 12:51:02

    中越沖地震の時に被災した
    自衛隊の方々が震災1週間後くらいに簡易浴場を開設してくださったのに、
    地域住民からもアタオカと認定されているような人々が「1週間も風呂に入れなかった!もっと早く来れたろう!」とか「シャワーぬるい、風邪ひかすつもりなん?!」とか言ってるのは見かけた
    あと、「炊き出しの米まずくて食わんね」とか
    米農家多くて言いたい気持ちもわからなくもないけど、食べれるだけでありがたいのになんであんな事言うんだろうと思った
    災害ボランティアの方にわざわざ出身聞いて、「俺は◯◯県の奴が嫌いだからお前には助けてもらわんでいい!」というのもあった…

    まあ、被災したからいじわるになるんじゃなくて、もともといじわるな人がセンセーショナルに拡散されているだけ

    • 16
    • 24/01/08 09:31:49

    らしいだけで語るのあんま好きじゃないんだけどもしそういう人達がいるとするなら、そういう人達が酷い言葉を投げつけずに済むくらいの平穏を一刻も早く取り戻せるように、そういう言葉を浴びせられながら今も懸命に救助活動に従事してくださってる自衛隊の方々が一刻も早く役目を終えられるように、こちらは出来ることを出来る範囲でやろうという気持ちにはなったよ
    微々たるものではあるだろうけどね

    • 5
    • 24/01/08 09:18:47

    吐くらしい

    らしいでトピ立てるのやめようか

    • 7
    • 24/01/08 09:14:58

    自衛隊が被災地で缶詰の赤飯食べてたらクレームきてなくなったって聞いた時はまじでビックリした。
    餅米で腹持ちいいのに。

    • 10
    • 24/01/08 08:58:33

    被災直後で冷静ではいられない人と、他の災害で話題になった被災者様をいつの間にか混同してない?

    • 2
    • 250
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/08 08:43:25

    こんな想像を絶する目に遭ってる人たちに感謝を!優しさを!気遣いを!って言う人たちも優しさないから同じだね。

    まだ何も落ち着いてない、普段の暮らしに戻るわけでもない状態の人たちに、普通の感情求めるのは乱暴だよ。そう言うの受け流せない人はボランティアやめた方がいい、日常生活の人助けとは訳が違う。

    • 3
    • 24/01/08 07:12:52

    早く離れて!と言いながら動画撮影出来る余裕が凄い。
    被災した事がないから分からないのだけど、意外と出来るものなのかな?

    • 3
    • 24/01/08 06:42:25

    ホームレスと被災者が比較対象になる……?

    • 1
    • 24/01/08 05:47:21

    主は被災したことあるんですか?ボランティアしたことあるんですか?
    ないよね。
    部外者はなんとでもいえるんだよ。
    人にいつも優しくあれって言うなら、ちょっとは想像力を持って優しく寄り添ってあげたらどうですか?

    • 6
    • 246
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/08 05:17:42

    >>245
    あー確かになるほどな。
    ホームレスとは少し違うかも知れないけど、それでも日頃あったかい所からホームレスに対してヤジ飛ばしてた人が、いざ自分達が大切なものを失って避難生活に入ったら苦しい苦しいって叫ぶのはなんだかなぁ。
    普段自己責任と弱者を突き放してたくせに、何自分が弱者側になったら要求ばかり増えるんだろ。

    日頃批判的な言葉を使って上から目線で生きてきた人間が弱者に転落した途端に手のひら返すのはなんだかな

    • 4
    • 24/01/08 05:11:34

    寒いからどうにかしろみたいなことも言ってるらしいけど寒さにこごえる人らは沢山いるよね?一例をあげるとホームレスとか。そういう人らにみんなは冷たいよね?自業自得とか罵ったり勝手にこごえてろとか罵ったり。まあ今度のことは自然災害で自業自得とは違うけどボランティアさんとか自衛隊の人たちは一生懸命尽くしているんだから文句なんか言わないで寒いのぐらいなんとか自分らで工夫出来ないのかね?押しくらまんじゅうをして身体を温めるとかさあ。乾布まさつをするとかさあ。

    • 5
    • 24/01/08 04:09:51

    >>233言葉の一つ一つが意地悪なんだよ
    自分が言われる立場として自分のコメント読んで見て
    多分頭に来ると思うよ

    • 3
    • 24/01/08 03:21:21

    優しさって余裕がないと出ないんじゃない?
    暴言吐くのは確かに酷いけど、切羽詰まった状況なのかもね。
    熊本地震の時に大学に避難してきた人達が、そこの大学生が善意で掃除等をしてたのに、早くトイレ掃除しろ!とか横柄な態度を取ったらしく、学生を守る為に避難民を追い出したって聞いたことはあるよ。
    内容によるよ。

    • 7
    • 24/01/08 03:07:46

    自衛隊はストレスのサンドバッグじゃないからね。
    どんなに悲しいことがあっても自分のストレスを誰かをサンドバッグにしてぼこぼこに発散していい理由にはならないと思うよ

    • 11
    • 241
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/08 00:21:41

    ならないと分からない。自分でも信じられない自分が出てくる事だってあるかもしれない。不安からくる何かがあるのかもしれない。
    なってみないと分からない。
    実は性格が良いと自分で思い込んでても戦争が起きたら簡単に酷いことをしてしまうかもしれない。
    衣食住に余裕があるから人に優しく出来るのかもしれない。
    なくなってみないと分からない

    • 2
    • 24/01/08 00:17:46

    こんなクソトピ立てる主、明日は我が身だよ

    • 4
    • 24/01/08 00:17:45

    >>231母親がこんな事言うの?子供いるなら絶対言ったらいけない言葉でしょ
    子供を失うほど悲しい事はない

    • 4
    • 24/01/08 00:16:18

    熊本もだったの?

    • 2
    • 24/01/08 00:15:27

    人間極限まで追い込まれると何するか分からないよ。
    自分もそうなるかもしれないから何も言えない。

    • 6
    • 236

    ぴよぴよ

    • 24/01/08 00:09:19

    日本人じゃないんだよ

    見た目が日本人でも、○国とのハーフ
    在日朝○人

    • 1
    • 24/01/08 00:09:01

    >>231
    こういう事が言える神経がすごいよね。
    違う意味で関心するわ。

    • 7
    • 24/01/08 00:07:48

    >>232
    自分がその立場になってみないと分からないのに偉そうな事言うな、痛い目見るぞって思うわ

    • 1
    • 24/01/08 00:05:55

    >>231こんなこと言う人も意地悪

    • 5
    • 24/01/08 00:02:32

    >>222
    あなたの家が全壊して家族全員亡くなった後にも、周りの人に感謝して、誰に対しても優しくしてあげてね。できるよね?

    • 1
    • 24/01/07 23:56:12

    当事者の辛さも想像できない外野は黙っとけ

    • 7
    • 229
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/07 23:47:04

    ニュース見ててこの発言は叩かれるんじゃ?ってのが多いよね

    • 2
    • 24/01/07 23:44:51

    たとえそう思ったとしても、今のタイミングでトピ立てなくてもよかったじゃんと思う。

    • 4
    • 24/01/07 23:43:59

    >>226
    被災してんだから仕方ないでしょってコメントが多いから何をしても何を言っても許されると思ってるんだねって言っただけ。
    私以外も書いてたし。
    それを一番がどうとかSNSがどうとか妄想だけではげしく粘着するのも凄いよね。

    • 3
    • 24/01/07 23:40:16

    >>199
    「私はこのトピのコメントを見て思った事を書いただけだけど?」
    ひどすぎ
    トピのコメントだけで被災より辛いことはいくらでもある被災者は何しても許させると思ってるって書き込む神経
    許すもとかなんとか言ってるの、自分だけだよ

    • 0
    • 24/01/07 23:27:58

    >>222
    許すとか許さないとか、どういう目線で言ってんの?

    • 3
    • 24/01/07 23:27:03

    石川県にこのトピ教えてあげた方がいいね。
    態度に気をつけなさいって言ってる人が居るよって。

    • 6
    • 24/01/07 23:24:56

    >>221
    ママスタの事やん

    • 0
    • 24/01/07 23:23:47

    >>213
    被災者だからって人間性が悪くなることを許すべきなの?
    傲慢だね

    • 4
    • 24/01/07 23:22:21

    >>216
    結局人間性だよね。
    もともと人間性が悪い人がストレスで更に悪くなって露呈してるだけなんよ。

    • 8
    • 24/01/07 23:21:29

    >>210
    言うよ。
    ひどい人間を沢山見るのが震災かもね。

    • 1
    • 24/01/07 23:21:28

    石川県民は頭イカれてるのが多いからな

    • 2
    • 24/01/07 23:18:23

    病気で辛い時やもっといえばPMSで人に当たる時あるんだから当たり前って言えば当たり前だよね。すごい緊張状態も続いていつ弾けてもおかしくない状態だもん。主みたいな言葉は温かい布団で寝れる人が言ったらダメだと思う。

    • 0
    • 24/01/07 23:16:06

    らしいとか誰が書いてるかも分からないXを根拠に真偽不明のことを撒き散らす人たちが、救助と復興の一番の邪魔だと思ってる。

    • 6
    • 24/01/07 23:15:48

    ここ見たら分かるじゃん
    色んな人間が居るんだよ
    主も含めてね

    • 0
    • 24/01/07 23:14:38

    >>212
    子供の時から傲慢なんだね。

    • 3
1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ