台湾が能登地震で緊急援助隊

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 塩鍋
    • Q4Xy8X7mfA
    • 24/01/09 20:15:09

    旧Twitterでは輪島市町野町の公式?の人が支援が全然届いてないと呟いてるよ。

    自衛隊員も熊本県の阿蘇の地震の時に投入された人員数の半分しか投入されていないんだって。辛いね

    • 1
    • 45
    • 匿名
    • o4CbxGp+g0
    • 24/01/09 20:11:56

    >>40
    そうだよ
    地元民でも危険な雪深い地方に、いつ雪が強くなるかわからないのに、いくら訓練されたとはいえ外国人を派遣なんかできるか笑

    • 2
    • 44
    • 匿名
    • o4CbxGp+g0
    • 24/01/09 20:09:34

    >>20
    近畿圏からは元旦の夜に出発してるよ
    嫌日くんがコロコロして、無知らしくて事実知らずに思い込みで書き込んでるだけ

    • 1
    • 43
    • シュクメルリ鍋
    • njJ25uXptc
    • 24/01/09 19:59:30

    台湾が能登半島地震の募金、3億9千万超えだって!
    ありがとう~!

    • 3
    • 42
    • 匿名
    • H+nZhSYkv1
    • 24/01/08 07:41:39

    岸田批判したいだけでしょ。
    東日本大震災とは違うんだよ。

    • 4
    • 41
    • すき焼き
    • z6x1knEwck
    • 24/01/08 07:40:00

    今の状態だと現場が混乱するからって理由みたいだよ。
    今はまだ仕方ないのかも。

    • 1
    • 40
    • ソーキそば鍋
    • mpnVzT9ufO
    • 24/01/08 07:38:00

    雪も降っちゃったし、なんでこいつは断ったの?

    • 3
    • 39
    • ひとめぼれ鍋
    • +uoNmuDw5Q
    • 24/01/07 15:58:06

    >>16
    うゎ、共産党はヤバいね。
    てか、韓国なら邪魔と我儘ばかり言って、
    逆に邪魔だし迷惑だけど(何もせず、自分達の事ばかり言いながら他国の手柄横取りしたりさ)
    台湾なら確かにとは思ったけど、
    地形や現状等色々あったんだろうかね。
    隣家で生き埋めになってる隣人いるけど、
    自分では無理だし、助けてくれる人がいないとTVで言ってたオジサン見ると、
    そりゃ初期に台湾の方々いてくれたら助かる方々増えたかもとも思う反面、
    2次被害とかも考慮すると難しかったのかな

    • 0
    • 38
    • ちり鍋
    • P+SlDaqQaW
    • 24/01/07 15:44:12

    台湾人は本当に優しいね。
    中国共産党とは大違い

    • 10
    • 24/01/07 15:43:15

    余震も収まらない中で来てもらって台湾の隊員に何かあったらどうするの?
    日本の応援部隊だってようやく現地入り出来てるのに海外からの受け入れなんて無理だよ

    • 4
    • 36
    • しらたき鍋
    • RvmSNpSE3A
    • 24/01/07 15:17:11

    土砂崩れを直す土木作業員派遣してくれた方が良さそう

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • jldzaCXFE9
    • 24/01/07 15:10:51

    現地に行けないんだよ。
    てか、あなたちゃんとニュース見てるか?

    • 9
    • 34
    • ごまだれ
    • HnXpTECQkE
    • 24/01/07 15:08:49

    まだ地震が止まってないからな…。
    まだまだ現場は危ないよ??
    救助中に建物崩壊して、ミイラ取りがミイラになる…って感じで、助けに行った人が埋もれて余計に救助が難しくなってしまうこともある。

    海から行こうにも津波がありそうだし、
    陸地から行こうにも土砂崩れだし、
    空から行こうとしたら羽田の飛行機事故で余計に混乱してて飛べないし、
    ドローン飛ばして墜落してそれでまた誰かを怪我させてしまったり、電気が通ってないなかでドローンの音が救助の邪魔になってもいけないし…。

    みんなそれぞれあれやこれや頭抱えてると思う。

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • ごまだれ
    • HnXpTECQkE
    • 24/01/07 15:01:19

    助けに行く人だって大切な命なんだよ!ってことだよ。きっと。

    • 2
    • 31
    • シュクメルリ鍋
    • +bl5YebjJM
    • 24/01/07 15:00:12

    >>21
    日本の救助隊ですら被災地入るために待機してる人たち多くいる状態で、わざわざ海外からの救援隊招いて、救援隊を送るのストップさせてまで海外の救援隊を現地連れて行くメリットないと思うんだけど。
    陸路も空路もバンバン使えてどんな方向からも救援隊が入れるような被災地なら受け入れてたかもね。
    今回は、被災地まで辿り着く方法が少なすぎで海外からの救援隊は受け入れられなかっただけ。

    • 5
    • 30
    • タッカンマリ
    • pINDV+It6v
    • 24/01/07 14:57:46

    >>23 地理的に全然違うでしょ…

    • 0
    • 29
    • ほうとう
    • W6TYwjk+kA
    • 24/01/07 14:57:22

    日本人も救助に行きたくても行けない状況だったんでしょ。
    それなのに海外から人よんでどうするのよ。

    • 5
    • 28
    • ごまだれ
    • HnXpTECQkE
    • 24/01/07 14:55:27

    アメリカやイギリス、カナダ、韓国だって支援の準備や待機はしてるよ。
    あとは、日本側からの許可を待つしかないんだよね。現地の地形のことって、やっぱり現地の人しか分からないからね。特に、現場の市役所の人たちや病院の話とかはちゃんと聞かないとだよね。

    • 0
    • 27
    • タッカンマリ
    • pINDV+It6v
    • 24/01/07 14:55:08

    >>26 それを邪魔してるのが勝手に被災地行く人達ね。

    • 4
    • 26
    • きりたんぽ鍋
    • jpNwgaZry6
    • 24/01/07 14:52:50

    >>21
    とりあえず、生き埋めが多数ってわかってるんだから、とにかく早く見つけて救助してほしかったよね。絶対2.3日は生きてる人多かったと思うわ

    • 2
    • 25
    • ごまだれ
    • HnXpTECQkE
    • 24/01/07 14:52:29

    断ったっていうか、道路状況把握できてないのに『きて!』って許可出して、他国の人たちを二次災害に遭わせてしまったらたまったまんじゃないわよね。
    羽田空港の事故もあったわけだし…。

    • 3
    • 24
    • 鍋焼きうどん
    • s98rP7Xwb8
    • 24/01/07 14:51:38

    今来てもらっても言葉が通じなかったりで救助が遅くなってしまったりちゃんとした理由があるみたいだよ。
    岸田は増税、貧困にばら撒きだから嫌いだけど何でも批判するのはどうかと思う。

    • 1
    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • jpNwgaZry6
    • 24/01/07 14:51:23

    >>22
    関西人だけど、関西からの陸の派遣は大体地震発生から3.4日後だったよ

    • 1
    • 22
    • タッカンマリ
    • pINDV+It6v
    • 24/01/07 14:48:20

    >>20 遅く無いよ。

    • 1
    • 21
    • しめ(うどん)
    • njJ25uXptc
    • 24/01/07 14:47:59

    ここも否定的な意見が多いね。
    何故なんだろう?
    台湾は親日国だし、素人の救助隊だという訳じゃないのだから被災者の方々にとっては来てもらえれば心強かったはずだと個人的には思う。
    マイナス1度の極寒で生き埋め状態の人がどれだけいたか。
    来てもらうのと来てもらわないのとでは違ってただろうに。

    • 3
    • 20
    • きりたんぽ鍋
    • jpNwgaZry6
    • 24/01/07 14:45:38

    >>17
    自衛隊や救助隊の派遣が遅すぎた

    • 5
    • 19
    • しらたき鍋
    • RvmSNpSE3A
    • 24/01/07 14:38:55

    >>15
    自衛隊はホバークラフトで上陸してたやん

    • 2
    • 18
    • ほうとう
    • W6TYwjk+kA
    • 24/01/07 14:36:44

    日本国内に警察や消防や自衛隊などまだまだ待機してる人たくさんいるよ。
    台湾からたかが100人や200人来てもらう必要はないと思う。
    なにか特別な機械や技術があるわけじゃないよね。

    • 0
    • 17
    • タッカンマリ
    • pINDV+It6v
    • 24/01/07 14:30:16

    >>10 何が初動ミス?

    • 0
    • 16
    • シュクメルリ鍋
    • +bl5YebjJM
    • 24/01/07 14:26:21

    >>12
    津波や隆起したりして海から行けないから、自衛隊ですら砂浜にLCACで上陸してるんだよ。
    ちなみに自衛隊のLCAC導入に共産党が反対して、導入遅れたんだよねぇ。
    もし、共産党の反対で導入されてなかったら、今のように砂浜からの上陸が出来てなかったし、大変な事になってただろうね。

    • 7
    • 15
    • 無水鍋
    • MWpr1AqwbA
    • 24/01/07 14:23:20

    >>12ただでさえ遠浅なのに更に地殻変動が起きてるから座礁する可能性が…

    • 2
    • 14
    • こがし豆腐鍋
    • OzpKYg7PqS
    • 24/01/07 14:21:17

    東日本大震災の時の津波は3県跨いだから相当な人手が必要だったの
    今回のは能登沖
    働いた事がある人なら考えたら分かると思うけれど効率重視にしなければ人の命は助けられないよ
    海外から来てる人を対応するのは誰?主の旦那さんが指揮をとるの?現場の意見が優先されるのは当たり前だの事なのよ

    • 4
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • OzpKYg7PqS
    • 24/01/07 14:18:11

    >>12
    その海路が使えませんが?

    • 4
    • 12
    • しらたき鍋
    • RvmSNpSE3A
    • 24/01/07 14:07:29

    海路で珠洲市に直接入って貰えばいいよね

    • 1
    • 11
    • タッカンマリ
    • a3iKcxcpsj
    • 24/01/07 14:06:12

    来てもらうのは助かるし気持ちはめちゃめちゃ嬉しいけど、まだ揺れてるから難しいのかなとも思った

    • 0
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • jpNwgaZry6
    • 24/01/07 14:02:42

    道路が混雑してるのと、現地で台湾人に対して指示できる人もいなかったんじゃない?でもすぐ来てもらってたら生き埋めの生存者がもっと助かった気はする。完全に初動ミスだったね

    • 2
    • 9
    • やまもも鍋
    • tMaLota7VI
    • 24/01/07 13:59:47

    政治的な問題だよ

    • 0
    • 8
    • 火鍋
    • 99JTNeQYI1
    • 24/01/07 13:58:24

    救助援護は有り難いけど
    道路が寸断されてる上に混んでて現状、入れないんだと思う

    • 3
    • 7
    • くりもち鍋
    • LILckhKbIh
    • 24/01/07 13:51:24

    また変な横槍入れるのやめなよ。
    現時点では外国の受け入れ態勢ができていないが、今後はお願いするかもしれないってことだよ。
    米軍の支援を受け入れたのは日本国内の米軍基地があって、アメリカは既に拠点があるから。
    台湾も納得してるのに波風立てたいの?意味不明。

    • 8
    • 6
    • しめ(うどん)
    • njJ25uXptc
    • 24/01/07 13:44:53

    見た目だけのパフォーマンスでしかない作業着に、真っ赤な大きな花の胸章つけて新年互礼会に御出席とはね。

    台湾は出動準備済みでいてくれたのに断るとか、何か外国にはばれたら困る何かがあるのかもね。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • キムチ鍋
    • yneRwY+jC+
    • 24/01/06 18:47:02

    チャイナに配慮してるとか?

    • 0
    • 3
    • せり鍋
    • 9UUYOS0ZCs
    • 24/01/06 18:45:32

    >>2 台湾の機体とか人員を確保できるんでしょ?受けたらよかったのに。
    素人のボランティアより、訓練された人員が来てくれたらよっぽど頼りになるよ。

    • 5
    • 2
    • かしわ鍋
    • 0OgjDegE3O
    • 24/01/06 18:41:56

    日本の自衛隊でさえまだ行けてなかった時に、海外の方に来て頂いても待機になるのでは?お礼と必要になった時にお願いしますとやりとりしてあるんですけど。

    • 8
    • 1
    • はんぺん鍋
    • /odj80Vp/h
    • 24/01/06 18:40:05

    なんか日本って毎回断るよね、、

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ