【石川】ボランティアと語り被災地でミカン6個(時価3000円)盗む 愛知の男子大学生(21)逮捕

  • なんでも
  • いりこ鍋
  • 24/01/05 21:13:30

能登半島を襲った地震の被災住宅に侵入してミカンを盗んだとして、石川県警は5日、愛知県刈谷市の男子大学生(21)=いずれも自称=を窃盗と住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。

この住宅は地震で壊れ、住人が避難して無人だった。大学生は自らをボランティアだと語っており、容疑を認めているという。

逮捕容疑は5日午前8時40分ごろ、同県輪島市内の住宅に侵入し、ミカン6個(時価約3000円相当)を盗んだとしている。県警によると、住宅からミカンを持って出てくる大学生に付近住民らが気付き、その場で取り押さえた。近くにいた警察官に引き渡したという。

災害の被災地では、被災者が避難中であるのに乗じた窃盗事件がこれまでも問題となっている。【深尾昭寛、菅健吾】

毎日新聞 2024/1/5 19:13(最終更新 1/5 19:13)
https://mainichi.jp/articles/20240105/k00/00m/040/243000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/19 07:19:09

    大麻も所持だってさ頭おかしい

    • 0
    • 72
    • タッカンマリ
    • 24/01/06 18:14:42

    >>32
    勝手に持ってったらドロボーだろ普通に。
    ばかなの?

    • 1
    • 24/01/06 17:57:37

    >>69
    みかんだって立派な泥棒だよ

    • 1
    • 70
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/06 15:34:44

    字だけ読んでフミアキかと思ったけどシコウなの?

    • 0
    • 24/01/06 15:31:44

    泥棒の目的じゃなく向かったけど
    目の前にみかんあったからつい出来心かなとも思っちゃった
    目的持って行く悪い人は別の物盗むよね

    • 1
    • 24/01/06 15:28:03

    みかんの金額じゃないよね、どうせ盗みに入って何にもないからみかん持ってくかーな感じでしょ。

    • 0
    • 67
    • しめ(うどん)
    • 24/01/06 15:25:25

    >>64
    出てたよ

    • 0
    • 24/01/06 15:10:20

    毎回思うんだけど 被災地で泥する奴の神経が分からない!

    • 3
    • 24/01/06 15:05:32

    酷いね。避難所になってる高校で自動販売機からお金と商品が盗まれた記事も見た。本当にこういう人には罰当たれと思う。

    • 3
    • 24/01/06 09:13:02

    名前出せよ

    • 1
    • 63
    • しめ(うどん)
    • 24/01/06 09:02:19

    おなかすいてたのかな
    高いみかんって知ってて?

    • 1
    • 24/01/06 08:54:10

    >>60ぶっちゃけ21にもなって、判断能力劣るなら大した大学でもなさそう…
    2極化してるね…
    大学生

    • 4
    • 61
    • あご出汁鍋
    • 24/01/06 08:26:45

    ねぇ新手の闇バイドじゃない?

    • 2
    • 60
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/06 00:43:31

    楽して稼ごう商材屋に群れる大学生とか、みんな犯罪者予備軍だね…
    怖い世の中だ

    • 4
    • 59
    • すき焼き鍋
    • 24/01/06 00:36:17

    犯人のInstagramすぐわかるんだね。コメントにみかん、みかんって書かれてた。

    • 4
    • 24/01/06 00:19:55

    なんで3000円で逮捕されに行くんだろう。
    本当は気付かれなかったらもっとナン万円分も窃盗するきだった?

    • 4
    • 24/01/06 00:18:36

    我が田舎のブランドみかんなら一つ1000円はする。

    • 0
    • 24/01/06 00:14:20

    >>47ほんと無法地帯になるみたいだね。性被害も少なくない。被災者でもボランティアでも、一人で排泄できないほど。

    • 2
    • 24/01/06 00:12:15

    こんなくそみたいなクズよりみかんが気になる
    絶対美味しいんだろうな
    食べてみたい

    • 3
    • 54
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/06 00:05:55

    能登は高齢者が多いから本当不安だわ。
    本当辞めて欲しい。
    火事場泥棒は本人の顔出しと親族の顔出し、住所電話番号晒す刑にしてほしい。
    こんな奴逮捕されても刑務所も税金だから無人島に島流しって事で。

    • 6
    • 53
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/05 23:53:55

    じゃまなんだよ、クズ

    • 6
    • 24/01/05 23:53:16

    インスタ本名と生年月日と顔までばっちり出ちゃってるしコメントもみかんネタが早速…

    • 6
    • 51
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/05 23:49:51

    さっきニュースの被災者インタビューで、他県ナンバーの車がウロウロして、空き巣被害も出てるから近所同士で順番に夜中も巡回してて眠れないって話してたよ、、、
    本当火事場泥棒って最低だよね。腹立つー!!

    • 9
    • 24/01/05 23:45:08

    >>10
    本当に最低なやつやん

    • 1
    • 49
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/05 23:44:10

    こんな時に盗人ができる人間性、警察の仕事も増やして、こんなの死刑でいいよ。どんどん潰していかないと

    • 7
    • 24/01/05 23:40:46

    本当に助けになりたい人は
    千羽鶴を寄越さないし
    ボランティアにも手ぶらで行かない

    黙って金だけ出すよ

    • 11
    • 47
    • くりもち鍋
    • 24/01/05 23:37:16

    これはあかん、、
    窃盗や性被害が増える
    被災地に続く道は、緊急車両以外は検問所設けて申請書と本人確認必須にするくらいしないと減らせない

    • 8
    • 24/01/05 22:59:03

    >>13
    キモい顔だね

    • 0
    • 45
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:57:49

    >>43
    そうとう裕福なご家庭なんでしょうね

    • 0
    • 24/01/05 22:57:11

    ミカン高っ!

    • 4
    • 43
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:57:07

    >>41
    確かに、
    ミカン6個(時価約3000円相当)って…1こ500円?!えっどんだけいいミカンなの??

    • 2
    • 42
    • 行方不明の餅
    • 24/01/05 22:56:32

    >>41
    紅まどんなあたりかね

    • 0
    • 41
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/05 22:55:27

    みかん6個で3000えん??え?

    • 1
    • 24/01/05 22:53:44

    千葉土民
    『あーその手が有ったか』

    • 0
    • 39
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/05 22:53:20

    >>38
    大学名も

    • 2
    • 38
    • 切りたんぽ
    • 24/01/05 22:52:36

    名前出しなよ

    • 2
    • 24/01/05 22:51:24

    あちらの奴か
    もう○んでくれ

    • 0
    • 24/01/05 22:50:36

    罰当たりが!

    • 2
    • 35
    • 行方不明の餅
    • 24/01/05 22:49:31

    どうせお金でも探してたんでしょ

    • 3
    • 34
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:48:40

    >>33
    あっ、ごめん。勝手に商売してる家からミカンをとったのかと思った。

    • 0
    • 33
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:46:55

    住宅に侵入したと書かれてますよ

    • 0
    • 32
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:45:32

    ん?どういうこと??

    そこに食べ物があるのに、お店の人がいないからお金を渡す人もいないから、避難所に持って行こうとしていたのか??

    もし、
    お金と店主さん向けにお手紙と一緒に置いて、みかんをもらって帰ったら…
    それって…泥棒?ボランティア?

    • 0
    • 31
    • カタプラーナ
    • 24/01/05 22:45:15

    金目の物が無かったんだろうね、他に何件やったんだろ

    • 0
    • 30
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/05 22:44:27

    私も被災したことあるけど、近所だけでも何軒も空き巣に入られた
    どんな育ち方したんだろう
    名前公表して社会的に抹殺してほしい

    • 7
    • 29
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/05 22:43:55

    何軒も物色しててたまたまこの家の時に見つかったんだろうな

    • 0
    • 28
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/05 22:41:41

    万引きよりタチ悪い
    火事場泥棒
    最低

    • 0
    • 27
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/05 22:41:34

    喉渇いてしまったのかな?
    6個で3000円って家庭用紅まどんな?

    • 0
    • 24/01/05 22:41:22

    >>23遡ればある

    • 0
    • 24/01/05 22:39:57

    これミカンだったから良かったけど金目のもの盗むために石川入ってるよね

    • 2
    • 24/01/05 22:38:08

    愛知で納得

    • 4
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ