宿題多すぎ。宿題させるな!という夫とバトルになり長期休暇は憂鬱

• なんでも
  • 24/01/05 10:29:39

旦那は、年末6連休だったのに。
大晦日にインフルになり、年始も出社できず。
結局、成人の日まで休みになりました。

旦那はインフルが治ってきたので、息子の自宅学習や宿題に口を挟んだかと思えば「これからサッカーいこう!宿題なんかやるな!」とか「俺は小学校の宿題全ボイコットしても、国立大とW大に合格したぞ!子供に宿題させるな!」
とかイラつくことばかり言います。

旦那の時代はゆとり教育で、支援学級なんて明らかにハンデのある子(ダウン症とか)しか居なかった。
今は宿題全ボイコットなんてしたら、いくらテスト成績がよくても教員の言うことを聞かない発達に問題ありと見なされて、支援学級に入れられる。

夏休みの宿題も、旦那が口を突っ込んだかと思えば、宿題やらせるなぁ!と威嚇してくるので、旦那が夏期休暇に入る前に全て終わらせなくてはいけません。 
去年の夏休みは、私が7月末にコロナになったので、旦那が夏休みに入る前に全ての宿題を終わらすのに必死でした。生きた心地がしませんでした。

今年の冬休みは、私が胃腸炎になり旦那の冬季休暇前に書き初めだけ終わらすことが出来ませんでした。

一部の熱心な保護者が、冬休みの宿題増やして!お願い!と担任に直談判したらしく、うちのクラスの宿題はすさまじいです。
小2で、2学期の漢字ドリルを2回り(漢字練習帳80ページ)と計算ドリル1回りと読書感想文と硬筆書き初め。

胃腸炎で硬筆書き初めだけ終わらず。そこにインフルが回復した旦那が邪魔してくる。

本当に長期休暇が恐怖。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています