今まで子供いなかった義姉の子にお年玉をあげなかったら揉めた。

• なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/01/04 18:08:34

正月で義姉と揉めて喧嘩になりました。
感情的になってるので読みにくい部分もありますがすみません。

普段あまり関わりのない旦那のお姉さんがいるのですが、義姉さんは結婚しておらず子供もいませんでした。
三人目の妊娠時に「お年玉が姉ちゃんの負担になってて辞めて欲しいみたいだからそれでもいい?」と旦那経由で言われたので了承し、今までのお年玉はお返ししました(子供たちのお年玉を奪った訳ではない)
それ以降は特に仲良くも悪くもなく間に旦那が挟まった状態の交流しかしていなかった(義実家に行くと基本的に義姉は部屋から出ない為)なのですが、義姉が結婚し去年出産しました。

それ自体はめでたいことなのですが、今年のお正月に子供たちにお年玉を渡されました。
てっきり今年も無いものと思い、姪の分を用意して無くて謝ったら「私だから良いけど、こう言うのは常識だからちゃんと用意した方がいいよ」
と言われ、曖昧に苦笑いを浮かべてたのですがその後も「用意してて思ったけど子供多いと沢山貰えてお得だね」とか「子供育てて思ったけどあんだけ沢山いたら愛情不足にならない?」とか「お年玉のこと気にしてないけど、こういう所で常識が問われるから他の場所では気を付けた方がいいよ」
とか言われ、思わず「今までお年玉を出さなかったのに自分の分は欲しがるんですね~」と言ったら「一人と大勢じゃ話が違うに決まってるでしょ。こっちはちゃんと考えて結婚して子供作ったからそっちと一緒にしないで」と言われ「つまりお金ないんですよね?」と言い返したら義姉に水をかけられ、私は反射的にココアをかけてそのまま半ば掴み合いになり、義実家の人達にみつかって引き剥がされました。

その後は家を汚してしまった義両親には謝りましたが、義姉には謝ってません。
ただ、あちらは謝罪とクリーニング代を求めてるみたいです。
こちらも求めたら、義姉は先に非常識を働いたのは貴女の方だから責任は貴女にあると言われました。

出来るだけ客観的に書いたのですが、これってどうしたら良いんでしょうか?
新年早々くだらない揉め事を起こした自覚はあります…

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています