意地悪ではないけどバカな義母

  • なんでも
  • マロニーは必須
  • 24/01/03 17:32:06

台所から居間(キッチンからリビングと言えるようなものではない)まで数歩の距離、小さい子もいるからトレイではなく手持ちでマグカップを運んでいたんだけど、振り向いたら義母がトレイにマグカップ乗せて来てた…腰が曲がって歩くのもままならない義母が!
私に渡す時にはもうトレイが斜めに…すんでのところで受け取ったけど、少し床にこぼれてしまった。

小さい子にかからず良かった…でもその後馬鹿義母「あれ、これ誰のやろ?」って拭いた雑巾見たら、私のハンカチ!こぼれたのは紅茶、ハンカチは白地…しかも、お金出しても買えないやつ。

そんなものを持っていくのが悪いと言われるかもしれないけど、まさか雑巾にされるなんて思わないよ、しかも普通に台か何かの上に置いておいたのに…

年に一度しか会わないけど、本当に毎回バカさ加減に呆れる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 114
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/09 00:16:10

    >>107
    ばーさんになると目がよく見えないのと感覚や判断力が鈍るんだと思う。
    あ、布っぽいのが見える→台拭きかな?とりあえず雑巾持ってくるより早いしこれで拭こう→なんかこれ違うなー違和感なんだろ?→あれ、これ誰のやろ?
    違和感~あたりでもう拭く動作(脳)に入っていると、その動作を止める信号が到達する前に行動が終わっている。信号の到達が遅い。車が急に止まれないのと似ている。
    要はお年寄りってこと。

    • 1
    • 113
    • マロニーは必須
    • 24/01/09 00:13:15

    >>104
    呼ばれた彼女さんの前で部外者云々は、ちょっと彼女さんかわいそうだね。もともと嫌いだったのかな。

    • 0
    • 112
    • マロニーは必須
    • 24/01/09 00:11:34

    >>103
    他の人にも言ってるけど、認知とか老いとかではないの。もてなしの仕方も昔から自己満足だったよ。手料理にこだわって、自分だけじゃ回らないから他の人に手伝わせて、もてなしとは…?ってなる。
    ある時は、娘(義妹)の旦那さんに「果物切って、私もう疲れた」って…だったら惣菜とかにすればいいのに、ここでもバカなの?って思ってた。

    • 0
    • 111
    • マロニーは必須
    • 24/01/09 00:07:49

    >>102
    勝手に触っちゃうのよ。いくらバカでも、私がやりますからっていう言葉が通じないとは思わなかったわ。

    • 0
    • 110
    • マロニーは必須
    • 24/01/09 00:06:29

    >>100
    昔からだからバカなんだと思う

    • 0
    • 109
    • マロニーは必須
    • 24/01/09 00:06:00

    >>99
    基本的に自宅と実家以外はハンカチで拭くかな。
    でも、義実家はキッチンに手拭きタオルかかってない。
    たぶん、その辺にある雑巾とか台拭きとか、食器拭く布巾で拭いてるんだと思う…
    数年前は義父にマイタオル使われて、ウゲェってなったわ…

    • 0
    • 108
    • マロニーは必須
    • 24/01/09 00:03:12

    >>98
    えっ?親が精神障害だと子どもも必ずそうなるの?
    可能性が高くなるだけじゃなく?
    ちなみに旦那も決して完璧ではないけど、きちんと仕事してそれなりに稼いでるし、穏やかで良い人だなと思ってる。

    • 0
    • 24/01/07 03:51:46

    >>103
    もてなしの気持ちで見たことのないハンカチで拭けるんだね、へぇー
    昭和世代の姑の考えは理解できないわ

    • 1
    • 24/01/07 00:45:38

    >>104
    私と旦那が「なんで部外者を勝手に呼ぶんですか」ってぶちギレた
    ↑わけもわからず呼ばれた彼女の目の前でぶちギレかましたとしたらちょっとね そりゃ気まずい

    • 5
    • 24/01/07 00:41:45

    腰の曲がったおばあちゃんに、何期待してるんだろ。義母って言ったって、相当なお年でしょ。

    腰が曲がれば、運動能力も落ちるし、行動範囲も狭まるし、筋力も落ちるし、それに伴ってだんだん判断力も空間認知力も、全ての能力が低下する。賢いのにそれはわからなかったの??

    主は自分のおばあちゃんにもそんなバカバカ連発してたの?

    自分がイヤにならない?

    うちは義母が腰は曲がってないけど、キッチン手伝おうとして酔っ払ってたのもあり、ワイングラス6個くらい全部割ったことある。一番最後に洗おうとカウンターに置いてたのを流しに下ろして、上で鍋洗ってて、手が滑って鍋落下。
    それでもそこまでバカバカ言う気にはなれない。食器なんかいつかは割れるモノだし。

    • 3
    • 104
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/07 00:23:10

    うちの義母も意地悪とか悪意とか全くないけど知能的にものすごくアレ。
    うちの子がお食い初めの時に、何を思ったか勝手に義弟の彼女を招いてた。
    当日、私と旦那はパニック。だって会ったことない義弟の彼女がいるんだもん。
    彼女と義弟は私たちの反応にビックリ。招かれたと思ってたのに私たちがパニックになったからね。
    義母は義父から本気で怒られてた。
    で、なんでそんなことしたのか聞いたら「だって、孫ちゃんは主役だけど、赤ちゃんだからずっと寝てるでしょ。親族が集まるからせっかくだから義弟の彼女を紹介してあげたくて」って。
    意味がわからなすぎた。私と旦那が「なんで部外者を勝手に呼ぶんですか」ってぶちギレたから彼女にも悪いことしちゃった。居心地悪そうに参加。
    その後、入籍したから義弟嫁になったんだけど、私たちとの関係は微妙よね。
    お互い、ちょっと気まずい。あれから5年も経ったのに。

    • 1
    • 24/01/07 00:18:26

    よく人のことをそんなにバカって言えるね。誰しも老いはくるし通る道なんだよ。腰を曲げながらも、もてなしの気持ちから運ぼうとしたんでしょう。

    • 5
    • 24/01/06 23:59:28

    私ならトレイにすべてのマグカップを載せて義母に触らせないようにするわ

    • 0
    • 24/01/06 23:53:48

    うちの姑も、主とこよりちょい若いけど、働いたことないからかなかなかのトンチンカンよ
    思い込みや勘違いが激しいから、姑の話を鵜呑みにしたり、言う通りにしたら間違いに巻き込まれて被害を被りがち

    ただ私は新入社員の時から「他人のミスに巻き込まれないように先を予測していくのも仕事のうちです」と教えられ続けてきたから、姑がそういう人だとわかってからはずっと先回りして被害を防いでる

    予測の斜め上をいくから、気をつけていても防ぎきれないこともあるけどね
    でも、付き合い長くなるとだんだん姑がやらかしそうなことが見えてくるもんだよw

    主も、頭働かせて自分の身は自分で守るように頑張って!!

    私は、意地悪な姑じゃないだけ良かったと思うし、悪気ないのはわかるから嫌いではないよ

    • 1
    • 24/01/06 23:46:56

    バカなんじゃなくて、
    認知症が進んでるのかも???

    • 0
    • 99
    • カタプラーナ
    • 24/01/06 23:45:51

    >>96
    横入り失礼

    あ~・・・
    手洗ってタオル使わないおうちか、
    クッサいタオル使ってるおうちか、
    どっちかだね。

    主様がわざわざマイハンカチを使わなければならないワケがあるんだよね。

    • 0
    • 24/01/06 23:38:02

    義母さんの事
    バカバカ連呼してるけど
    ボーダーラインの人なの?
    精神障害者って事なの?
    それだと旦那さんも受け継いでるね。
    そんな家系の人と結婚するなんて
    主が一番バカじゃないの?

    • 2
    • 24/01/06 23:25:49

    >>50ホントこれだよ
    だから嫁姑問題はなくならない

    • 0
    • 96
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 23:25:45

    >>86
    私がやると言ってるのに勝手にやった。
    ハンカチは本当にたまたま、洗い物をしていたからその後に手を拭くようについ置いてしまったのよ。

    • 0
    • 24/01/06 23:23:16

    >>94滑り止め敷いてあげたら?

    • 0
    • 94
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 23:22:01

    >>85
    どっちが運びやすいかはそれぞれの感覚だけど、トレイって滑るからあぶないなと思ってた。

    • 0
    • 24/01/06 23:20:59

    >>17ごめんね笑っちゃった

    • 0
    • 92
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/06 23:20:30

    台の上に置いてたから台布巾かと思ったのかもよ?
    まぁでも、普通に食事に使う小皿を猫の嘔吐の受け皿にするうちの義母よりマシだよ

    猫が嘔吐したからって小皿とフライ返しで拾ってたの見た時びっくりしすぎて言葉を失ったよ

    • 0
    • 91
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 23:19:20

    >>81
    そうなの、バカで無神経なの。最悪だよね。

    • 1
    • 90
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 23:18:37

    >>80
    ちゃんと言ったんだけどなぁ、私が運ぶって…
    どうしてもトレイに乗せたかったのかな。
    発達気味だけど見栄っ張りで頭はしっかりしてるかも。

    • 0
    • 89
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 23:16:50

    >>79
    うちの義母も同じ、発達入ってる。
    ほんと、厄介だよね…

    • 2
    • 88
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 23:15:29

    >>77
    年一のおつきあいにしてる、これ以上は無理…
    私が運ぶって言ってるのに勝手に運んできたの。
    普段から二言目には自分は歩けないって言ってるんだから、大人しくしていて欲しかった…

    • 1
    • 87
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/06 09:52:27

    >>65
    義妹とばっちりだね。
    私ならそんな義理実家なら公園等と同じく汚れても良いハンカチ持っていくなぁ。
    もう行かなくて良いんじゃない?

    • 1
    • 86
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/06 09:46:34

    腰が曲がって歩くのもままならないと知ってるなら、年に一度会ったときくらい義母の紅茶も運べばいいのに。

    そもそもハンカチってカバンかポッケに入れとくもので台には置かなくない?

    • 1
    • 24/01/06 09:39:30

    てかさ...
    小さい子がいるからこそ、トレイに乗せて運ばない?
    そのまま手持ちで運んだ方が、こぼしたときに子供にかかるとか考えない?

    • 0
    • 24/01/06 09:36:42

    >>73これが本音なんじゃん

    • 4
    • 83

    ぴよぴよ

    • 24/01/06 09:06:50

    年取ってると皆そんなもんだよ

    • 2
    • 24/01/06 09:03:20

    バカに該当するのかな?
    ただ無神経なだけかも?

    うちの義父は赤ちゃんのガーゼで机を拭きやがったよ

    • 2
    • 80
    • わらび餅鍋
    • 24/01/06 09:00:29

    そんな高齢者だったら頭の回転とかほぼなくって停止状態なわけじゃん?

    最初にさ?小さい子もいますし危険ですので私が運びますね?お義母さんは座っていてくださいねーっと遠ざけてから開始せんとw

    • 6
    • 24/01/06 08:30:07

    うちの義母は発達入ってるから年寄りのやらかしレベルならもうずっとやってる
    意地悪じゃないならいいなぁって思う
    こちとら意地悪嫌味を言う時だけ急に賢くなるもん
    年取ったらやばいだろうと思う 義姉と接する時は怒らせないようにチヤホヤしてるけどこのストッパーが外れたら絶対面倒見ないと思う

    • 2
    • 78
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/06 08:14:40

    >>76
    バカって言うのがちょっとね。
    そのバカがいる家に大事なハンカチをその辺りに置いておくあなたも相当バカに見えますよ。

    • 7
    • 77
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/06 08:04:02

    こぼす人はトレーでも手持ちでもこぼすんじゃない?
    主が運べば良かったかもね。
    腹立ちは十分理解するけど、そんな大切なものをその辺に置いた主も不用意だったね。そこそこな過失割合だと思うよ。
    お付き合いをきれない相手なら、こういう人だ、と理解して自衛しながらお付き合いするしかないと思うな。
    最小限のおつきあいにしたら?

    • 3
    • 76
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 08:02:25

    >>72
    年一でもこんなことされたら耐えられないわ。

    • 0
    • 75
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 08:01:58

    >>71
    お茶を淹れるのを手伝おうとしただけなんだけど、そこ責める?まさか雑巾にされるなんて思わないし、そもそもこぼれたのも義母の責任だし…

    • 0
    • 74
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 08:01:01

    >>70
    正月だったしクリーニング屋がやっていたかどうか…田舎だから、すぐ近くにもないし…
    不安症?なのか、家の鍵をかけたか何度も確認したり隣の家に確認してくれと電話したり(超迷惑)してるみたいだから、火事とかは大丈夫なんじゃないかな

    • 0
    • 73
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 07:59:10

    >>69
    年寄りというか、この義母が嫌…

    • 1
    • 72
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/06 07:29:28

    同居して毎日やらかされてるならわかるけど
    年1の出来事によくこれだけ罵れるね。

    • 9
    • 24/01/06 07:26:48

    そんな大事なもの、何でどっかの上に置いとくの?

    • 2
    • 70
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/06 07:26:30

    ハンカチは自宅で洗わずクリーニングに持っていけば良かったのに。
    料金は旦那持ち。

    それより、義両親ふたり暮らし?そんなにウカツなら火事やら事故やらそっちの心配はしなくていいの?

    • 4
    • 69
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/06 07:18:37

    年寄りって嫌だね

    • 0
    • 68
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 03:49:59

    >>67
    ごめん、下手したらすごく若い姑にはなれるくらいの年齢…
    だから自分の母の方が高齢だし、高齢者のやらかしはなんとなくわかるんだけど、この人は出会った時からこんな感じだから…
    ボケたらもっと怖いね、義妹よろしく!って感じ。

    • 1
    • 24/01/06 03:20:03

    まぁ、主は若いんだろうね。
    だから年寄りのヤラカシにイラつくの分かる。
    若いうちは年寄りの行動って理解できないし。
    半分ボケて来てるんだろうね、義母も。
    だから人のハンカチで拭いてもわからん。一瞬、アレ?と思っても、きっとすぐに訳分からんくなる。
    だからもう動かさないことだよ、年寄りは。

    この年寄りの手の届くとこに大事なものというか、自分のものは置かない。
    絶対またやらかすに決まってるんだから。

    • 7
    • 66
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 03:17:53

    >>64
    そこまでの狡猾さもないと思うけど、ほんと気をつける。

    • 0
    • 65
    • マロニーは必須
    • 24/01/06 03:17:01

    あれから自宅に戻り、洗濯し直しました。
    直後に強い洗剤で洗ったから紅茶の染みは消えたけど、洗ってすすいだ後に柔軟剤をせずに乾いてしまったからか、またはゴシゴシ擦りすぎたのか、無事だった2枚セットのもう一枚と比べると明らかに質感が変わってしまい…でももう仕方がない。バカ義母にはさらなる自衛が必要なことがわかった。

    そして、自分のなら怒鳴って怒ったであろう義妹がシラーっとしていたのも腹が立つ。マジでこのバカ義母の世話はあんたが見なさいよね。っていうかそうなると思うけど。

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ