義兄嫁が義実家に来ない

  • なんでも
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 24/01/03 00:30:52

お正月、義兄嫁が義実家に来ませんでした

私は次男嫁で20で結婚し今30歳、小学生の娘と年少の息子と1歳の娘がいます
義兄夫婦は7年前に結婚して今30代半ば、年少の息子がいます

私は結婚してから義実家によく行き、野菜の切り方を馬鹿にされながらも台所仕事を手伝ってきました
娘もすぐに生まれてよく顔を見せに行きました
義弟は学年は違うけど小学校が一緒で元々の知り合いでしたが、義父の兄弟やその奥さんとも頑張って話せるようになりました

義兄嫁は初めて来たのは結婚が決まった後で、30手前だと言うのに無口で全く話さず終始愛想笑いで正直つまらない人でした

その後、盆正月にしか義実家に顔を出さず、顔を出してもちょっと手伝うと当時2、3歳だった私の娘と遊ぶばかりでした
義父の兄弟とも旦那の兄弟とも話そうとしません

子どもが生まれてもすぐに会わせに来ることはなく、最後半年近く経ったお盆に初めて連れてきました

それから義実家に来た時は自分の子どもの相手か私の子どもの相手ばかりです
「手伝いましょうか」と聞かれはしますが、気を遣って断ると、その後から本当に何もせずに子どもと遊んでばかりです
去年のお正月も私は生まれたばかりの首もすわらないの娘を置いてまで台所に立っていましたが、義兄嫁は私の上の娘と自分の息子と一緒に公園に遊びに行きました

義実家のお正月は旦那の祖父母、旦那の父の兄弟、その奥さんと子たち、旦那の兄弟とその奥さんが来るので準備が大変です
なのに準備もせずに遊びに行き、戻っても自分の子どもの世話ばかりの義兄の嫁に腹が立ちました

義母も義兄嫁のことをよく思っておらず、私には台所を任せられるけど、義兄嫁には使われたくないと話しています
結婚当初から台所に立たないツケとしか思えません

去年のお盆は事情があって集まりはありませんでしたが、お正月は集まりがありました
そこに義兄嫁は仕事を理由に来ませんでした
子持ちの母親が1月1日から仕事なんて絶対に嘘です

そもそも1歳から保育園に朝から晩まで入れてるらしく、寂しさから子どもは去年もまだ指しゃぶりをしていました
うちみたいに妊娠したらやめて、落ち着いたらパートにすればいいのに、子どもが可哀想

話はずれましたが義実家の集まりに来ないなんて失礼ですし、来づらいならばそれは自分で蒔いた種で努力が足りないと思います
なんとか集まりに来させたいんですが、どうしたらいいですか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/09 09:35:16

    面倒くさい家だなあ。
    私がこの家の義兄嫁なら行きたくない。

    • 5
    • 24/01/09 09:27:52

    釣りですか?

    • 2
    • 24/01/09 09:25:22

    お正月はその場にいない義兄嫁の悪口を
    姑と一緒になって
    さぞかし凄い内容で楽しかったでしょうね
    まだ言い足りないかな?来年まで言い続けそうよね

    あ~嫌な人たちだわ主とその親族
    義兄嫁さんは回避上手で賢いね

    • 4
    • 24/01/08 10:27:25

    自分が家事をしている間、子供を見てくれる人がいるって事をもっと感謝したほうがいいよ
    外でBBQとかする時子供放置しそう
    私の義妹が子供を放置するタイプで、毎回私が子供達の面倒見てるけど危ない瞬間なんて沢山あったよ
    ちゃんと役割ができてていいと思ったけどね
    女は全員台所に立てっていつの時代のばばあだよ
    子供を見る大人(特に母親経験してる女性)って本当に大事だよ

    • 0
    • 156
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/08 10:15:47

    >>106
    お正月はいかがお過ごしでした?
    お正月くらい給仕をやめて
    豪華おせち高級食材お取り寄せ
    そうやって少し休めばいいのに

    常に人の悪口ばかりで嫌になりませんか?

    • 0
    • 24/01/07 16:01:38

    主さんが、自己中心的な考えを押し付けてる。
    頻繁に義実家に顔を出して接触していたのは何故?自らがそうしたかったから?
    したくないけどしてた?

    手伝いの申し出を断ったくせに"本当に何もしないでいる"って、典型的な面倒臭い女の思考回路。
    ずっと子供と遊んでるっていうけど、
    主さんの子供とも遊んでるんでしょ?
    そこは、遊び相手してくれて有難うじゃないの?

    生後2ヶ月の子をおいてまで手伝ってたっていうけど、
    手伝わなくて良くない?周りも、手伝わなくて良いと配慮なかったの?
    無かったのなら周りもおかしいよ、義両親や旦那さん。
    "私は普段からそうやってしてあげてるのに、
    義姉はしていなくてズルい!"
    とか思ってるのなら、それは僻み妬み嫉み。

    産後働こうが専業になろうが主さんには関係のない問題。
    ただの、余計なお世話の、口出しなだけだよ。

    • 4
    • 24/01/05 11:17:40

    主~出ておいで~

    • 4
    • 24/01/05 10:48:37

    年末年始は誰だってゆっくりしたいんだよ。嫁いうだけで、親戚一同のために気を遣って働かせるの止めたら?
    主の奴隷体質を強要しないで。
    集まりたければ全員で準備してその後でゆっくりせいよ。

    • 4
    • 24/01/05 10:40:33

    手伝いましょうか?って言った時に断ったけど本当は手伝って欲しかった。
    そこは空気読んでいやいや手伝いますって言って欲しかったの?
    こういう人がいるから本当は手伝った方がよかった?裏の裏まで読まなきゃいけない?ってなって義姉は嫌になったんじゃないのかね。
    察してちゃんは面倒臭いよ。

    • 7
    • 24/01/05 09:05:27

    その義理兄嫁、わたしだとおもう!!
    という人、意外といるのでは。
    私も同じ感じ。

    どう努力しても集まりには行かないから放っておいてくれ。

    • 7
    • 24/01/05 08:53:43

    えー、すごい価値観押し付けるね。
    居心地いいなら主が義実家に入り浸ればいいやん、なんとか来させたいって何?
    主にも会いたくないんだよ、ほっとけないの?

    • 5
    • 24/01/05 08:46:36

    >>147間違いない(笑)

    • 0
    • 24/01/05 08:46:15

    主は統合失調症疑いで精神科へ行ったほうがよい

    • 3
    • 24/01/05 08:44:43

    >>144

    ソー◯は勧誘命!だから、集会に呼ぶためにこんな妄想トピまで立てるんだね。

    やめやめ。意地悪な釣りトピすべてソー◯の仕業としか思えないわ

    ママスタなんか見ないほうがいい。

    • 1
    • 24/01/05 08:42:36

    主は何年前の30歳なんだろうね。話の内容が平成初期って感じ。もう50歳過ぎてんのかな?

    • 5
    • 24/01/05 08:38:57

    宗教被害者のホットラインなら聞いてくれたよ。

    • 1
    • 24/01/05 08:37:43

    >>134
    ソー◯はヤバイよ。思い込みで待ち伏せされたけどあるし、子育ての口出しも鬱陶しいくらいデマを流しで悪口言いまくる。通報したらやめたけどタチ悪すぎ。
    とっくに疎遠なのに、この人いつまで追いかけて来るんだろう…。っていう。

    • 2
    • 24/01/05 08:32:57

    >>140
    いかないいかない!笑笑笑

    完全なるイメージダウンだね。

    • 3
    • 142
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/05 08:31:57

    >>133
    多少イラッとする姑としても、思いやりがあるから仲は良いよ。主は何か勘違いして、統合失調症を発症してしまった憐れな方なのかな…と感じたけど(笑)

    • 5
    • 24/01/05 08:28:56

    このトピは釣りにしても、
    嫁は義実家のことを手伝うべきだって考え方は各地に根付いてるよね…色々わかってる人が仕切ればいいし、「手伝いましょうか」って声かけて、「大丈夫よ、座ってて」って言われたら引き下がるしかないよね。
    弟嫁に手伝ってほしいことがあるときは「後で一緒にこれをしてほしい」「今はゆっくりしてて」ってはっきりいうようにしてる。
    気を遣えと言われても分からんわ。

    • 5
    • 24/01/05 08:27:18

    >>137こんなボランティア集団いかせるほうが子供が可哀想だよね。無視推奨。

    • 3
    • 24/01/05 08:26:02

    新年早々クソ家族演じてお疲れ様でした。親戚の集まりがないから、ウサ晴らしてるんだね。

    • 2
    • 24/01/05 08:23:55

    >子持ちの母親が1月1日から仕事なんて絶対に嘘です


    デマを流すな。デマを。

    • 6
    • 24/01/05 08:23:15

    あほくさ。集まりにこさせたいってボランティアの話だったの?

    集団イジメしてないで仕事しなよ(笑)

    息子はニートでお金ないんだから。

    • 3
    • 24/01/05 08:21:33

    >>130
    うちの義理姉も8ヶ月で保育園見つけて仕事復帰していたし、義母も実母も共働きのフルタイムで3人育ててきたから、主のような事はまず言わないかなぁ。
    寧ろ働きもせずボランティア止まりでダラダラしてる嫁には、それじゃ金にならないから家族のために働けと喝入れると思うし。
    元旦は仕事だから行けないよって言うと、仕事だから仕方ないよとか、頑張ってねと声かけると思うけどね。


    本当は、自分の嫁を迎えたことがない。娘を嫁に出したことがない。自分の孫がいないから、嫁がいる環境のことがわからんのだろうね、主は。

    • 5
    • 24/01/05 08:19:08

    >>106
    ありとキリギリスのキリギリス側ってことね
    それ逆恨みっていうのよ

    • 4
    • 24/01/05 08:12:23

    >>131執念深いもんね。ソー◯がやりそうな手口よねー。

    通報、疎遠一択。

    • 2
    • 24/01/05 08:11:13

    >>130

    ちがう。孫がいないニセ姑だね。
    ホントの姑なら、シフト制で元旦も仕事の嫁をねぎらって、日にちズラすはずだから。

    • 2
    • 24/01/05 08:11:07

    なっがい

    • 2
    • 24/01/05 08:09:20

    >>129毎年クリスマス会の前に脅迫してる宗教団体のボランティアでしょ?

    トピが上がるたびに、宗教団体の被害者の会に通報してるから、今回も通報しておくよ。
    このヒト妄想やばすぎ。

    • 2
    • 24/01/05 08:08:20

    お姑さんが立てたトピ?

    • 2
    • 24/01/05 08:06:49

    ああー笑 ボランティアの釣りか!納得!

    正月まで執念深くこんなこと書くやつの集まりなんか来るわけないじゃん!笑笑

    ママスタで脅迫しないと人が集まらないんだね!

    • 3
    • 24/01/05 08:03:20

    >>106
    仕送りしてもらってるくせに
    仕送りしてくれる人の悪口を言う
    そんな親族とのつながりを強固にしたい
    主の気持ちがわかりません。

    親族の繋がりというけど
    皆でその場にいない人の悪口を言う
    悪口で盛り上がる田舎の繋がりって感じですよね?
    下品ですよ

    義兄嫁さんは仕送りがあるから仕方なく働いているのかもよ?

    • 3
    • 24/01/04 09:27:05

    常に優しく気を遣ってニコニコ接したらいいんじゃない?

    • 3
    • 24/01/04 09:15:31

    台所仕事手伝わせたりしない義実家
    専業主婦

    それでも全く義実家来ない嫁もいるからねー

    いろんな人がいますよ

    • 3
    • 125
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/04 09:10:20

    長いよ
    台所、手伝って欲しいなら断らずに言えばいいのに。
    集まり来させたいのは人手が足りなくて手伝わせたいからでしょ?
    それなら、申し出があった時に断わらなければいいのに。
    1度断って相手が再び申し出て来るのを待つなんて茶番やめたらいい。

    • 5
    • 24/01/04 09:10:17

    >>106
    義兄嫁は助けてもらおうなんて考えてないよ
    事実助ける側にまわっていて自立してるじゃん
    義兄と主夫で仕送りしてるんでしょう?
    義兄の仕送り分には義兄嫁の稼ぎからも入っているかもよ

    主こそ何もないよね?
    自分でそれがわかってて
    義兄嫁に八つ当たりしてみっともないよ

    • 9
    • 24/01/04 09:02:08

    >>野菜の切り方を馬鹿にされながらも

    姑、意地悪だよね。
    だから義兄嫁さんも嫌なんでしょう。

    主はそんなに料理が上手で大人数分作れるなら、給食や介護施設、病院の調理場のパートが向いてるんじゃない?

    • 9
    • 24/01/04 08:58:17

    正社員でフルで仕事をしてる義兄嫁は勝ち組だよ。

    主も義実家とくだらない付き合いに時間かけるより、もっと働いてお金稼いだほうがいいよ。
    何十年か後に惨めな生活になるよ。

    • 7
    • 24/01/04 08:43:30

    わぁ、主さん、お手伝いさんみたいだね。
    そんなんで遺産相続になったら口出ししそう。

    • 5
    • 120
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/04 08:34:18

    >>106
    主のいるような家とは縁続きになりたくない。

    • 8
    • 24/01/04 08:26:23

    長いから全文は読んでいないけれど、居ない人の悪口言ったり…嫌な家族だなぁ。と感じる。そんな雰囲気伝わるから疎遠になるのだろうし、それで良いと思うわ。

    • 9
    • 118
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/04 08:20:43

    >>106
    あれ?
    義兄嫁は交流していないのに
    義兄が仕送りしてるんだよね?
    交流してもしなくても仕送りは平等にしてるのに
    主は何言いがかりつけてんの!
    義兄嫁に失礼だよ

    • 6
    • 24/01/04 08:04:06

    主さん下のお子さんが幼稚園に入園したら
    働いたら?

    多分だけど主は就業の経験がほぼないでしょ
    高卒で1.2年働いただけでしょ

    外で働いて社会性を身に着けたら
    主のおかれている立場の恐ろしさ
    今までの自分の考えが社会通念上おかしいことに気が付くと思う

    主はこのままだと介護要員決定だよ
    義兄嫁に噛みつく暇があったら
    少し見習ったほうがいいよ
    まだ若いからやり直せるよ

    • 6
    • 116
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/04 07:54:09

    >>106
    集りあいの親族関係なんて怖い怖い
    義兄嫁は賢いから上手く逃げたのよ
    義兄嫁グッジョブ

    • 6
    • 115
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/04 07:24:52

    主さんの事とか義実家が嫌いだからなじみたくない行きたくないように
    思う
    ちなみに私もわざと年末年始は仕事入れて
    旦那が子供2人連れて遠方の旦那の実家に泊まりで行った
    私は年末年始は仕事すると、特別手当が付くから
    その分のお金を旦那に持たせて旦那が実家に子供2人と泊まりに行ってた
    その方が、正月早々もめなくて済むのよ
    だって主さんそっくりな旦那の妹が2人もいて口うるさい義母がいて
    私のやることは何でもかんでも気に入らないんだもの
    嫁なんて行かない方が丸くおさまる事もあるよ

    • 5
    • 24/01/04 07:15:08

    >>106本当に幸せに生きてる人の発言ではないね

    現状に不満だらけで、
    なんで自分だけこんな思いしなきゃいけないの
    義兄嫁だけ自由にしててずるいって聞こえるんだけど笑

    • 11
    • 24/01/04 07:12:38

    手伝うか聞いても断られどうすればいいのよ笑
    とにかく何したって気に食わないのがわかるから来なくなったんでしょ
    こういうのって初めから雰囲気で歓迎されてないなってわかるし、嫌な思いしてまで行かなくていいでしょ
    行ったとしても主みたいなのにグチグチ言われるし、それなら行かないで文句言われてる方が良いわ

    • 9
    • 24/01/04 07:09:19

    主さんみたいな人って気遣いからお断りしても
    義兄嫁さんが手伝ったらそれはそれで文句つけてるタイプだろうな。
    もっとこうしてくれたらいいのに。
    何でああしてくれないの?
    、みたいな感じで。
    大体、主さんが義理の家でトピ文にあるような行動をしてきたからって何で義兄嫁さんも同じような事をしなきゃならないの?w
    義理の親よりも主さんが1番厄介だわー

    • 13
    • 111
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/04 07:06:26

    >>106
    仕送り要求する毒じゃん

    • 5
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ