養育費減額調停について教えて下さい。

  • 旦那・家族
  • しゃぶしゃぶ鍋
  • 24/01/01 15:54:35

7年前離婚し養育費を毎月5万もらっています。
元夫が再婚し1月に子供が生まれ、1~2万への減額という調停を起こしています。
先週1回めが終わりました。
※私は2年前に再婚し1年前第2子出産しました。
養育費は再婚後も変わらず二十歳までとお互い書面に捺印済みです。
私は『養育費5万があることは変わらないから、払えなくなるなら再婚、子作りすべきではない。生活が苦しいなら養育費分のバイトをしてでも払うべき。』と話しました。
今夫の源泉徴収を2回め調停で持ってくるように言われましたが、『今夫は関係がないので、持ってくるつもりはありません』と言いました。
調停員さんも『確かにあなたの言う事は正しい。竹を割ったような方ですね。ですが私達は持って来いとは言えず、持って来るようお願いすることしかできません』とおっしゃいました。
『減額するなら足りない分を会社まで取りに伺います』と言いました。
この調停で精神的ストレスで毎日嘔吐、精神不安定、頭痛、今の夫と喧嘩が耐えません。
①養育費は無理矢理減額されるのでしょうか?
②審判になったら絶対不利でしょうか?
③源泉徴収は出さなくても一応持って行くべきでしょうか?
④精神的ストレスでの体調不良。
産婦人科などで明らかに数値がおかしいなどの証明で慰謝料請求はできますでしょうか?
元夫とはいえ、今の家族と幸せにやっていたのに調停で一気におかしくなってしまいました。
精神的に弱いという指摘はナシでお願いします。
自覚しています。
ただ、昔のトラウマ、再びでしんどいです。
養育費そのまま、慰謝料請求は不可能でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/01 16:18:52

    主は後妻の立場でしょ?

    • 0
    • 24/02/01 16:04:36

    なんかさ、本当に本人?
    本人ならこんな大切な事細かく書く?
    あなた元夫の後妻とかの立場で聞いてない?
    どうなるのか気になってとか。
    じゃないとあり得ない。こんな細かくそんな大切な事書くなよ

    • 0
    • 24/02/01 16:00:16

    元夫の収入によるでしょ。
    慰謝料はウケるw
    請求してみて結果を教えてねww

    • 0
    • 24/01/23 00:20:58

    主の今の旦那さんと前夫との子供が養子縁組しているなら、今の旦那さんにも扶養義務があるから減額されても仕方ないかも。

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 24/01/06 17:47:01

    毎日嘔吐して現夫との関係悪くなるくらいなら減額すればいいのに

    • 3
    • 22
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/02 20:30:03

    主がシングルだったら勝ち目もあったかもしれないけど、再婚して下の子もいるんだよね?
    どういう計算で月5万なの?
    5万×12ヶ月×7年、既に420万受け取ってる

    うーん減額やむなしと思うけど。

    • 0
    • 24/01/02 20:03:11

    残念だけど、養育費をいくら20歳までと書いてあっても減額は調停を起こされたらされる可能性高い。
    主さんも再婚して子供がいるんだよね?
    だとしたら同じ生計をたてているという意味で養育費の金額は元夫家族と主さん家族の2家族の収入から決まる。
    今回の件で慰謝料を請求したとしても通らない事は分かるよね?
    そんなに精神的な苦痛なら収入金額を出して適正な金額を出してもらって終わりにすればいい。
    残念だけど法律でそうなっている以上は仕方ないんだよ。

    • 0
    • 24/01/02 19:47:10

    >>13
    養育費だけは意地でも払うって、頑張りました?
    は?養育費支払いは義務だし。
    偉そうに言うな。

    • 2
    • 24/01/02 06:39:19

    元旦那にはもちろん義務はあるけどお互い再婚して減額でも払うなら良い方だと思う。
    慰謝料なんて無理だと思うけどいつまでも悩むより調停で判断をして貰ったらそれが適正なんだと思う。

    • 4
    • 24/01/02 03:05:19

    あなたってもしかしたらバツ3のアムブロの占い師さん?

    • 0
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/02 00:05:08

    減額はされたくないよね。
    父親としての責任は果たして欲しいね。
    でも、慰謝料請求はやめた方がいいんじゃない?
    このやりとりでのストレスが原因なのに、さらに争って長引かせる必要性ある?

    • 0
    • 16
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/01 23:51:04

    >>13
    当たり前だろ
    お前がえらそうにコメントするなよ

    • 4
    • 24/01/01 20:33:29

    >>13
    再婚してないなら当然の義務、再婚してても養子縁組してないなら義務。
    カツカツなのは覚悟の上での再婚なんだから、今妻が当たり前のことをドヤって言うことじゃないよ。

    • 2
    • 14
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/01 19:30:29

    今夫そんなに収入低いの?男を見る目ないのね

    • 2
    • 13
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/01 19:27:55

    うちの旦那は前妻のとこの子に月7万払っててかつかつだったけど、それだけは意地でも払うって言って、頑張ったよ10年間。
    まあ、少額でも払うつもりがあっての調停だから、いきなりストップになるよりいいじゃないの。

    • 3
    • 12
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/01 19:24:26

    >>5
    今の夫は連れ子にかかるお金は出したくないからじゃない?
    減額されたらその分出さなきゃいけなくなるもんね。
    今の夫ってのもクセありって感じだね。

    • 5
    • 11
    • いかなご鍋
    • 24/01/01 19:21:48

    例えば、元夫のみ再婚し子供が生まれたから減額してってなら知らんがなってなるのもわかるけど主も再婚してるんだよね
    それなら譲歩してあげてもよくない?

    • 9
    • 10
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/01 19:13:18

    再婚相手と子供は養子縁組してるの?
    だったら元旦那は減額または養育費支払いしなくていいってなるよ?
    今旦那の所得証明が必要って裁判所から言われるなら養子縁組してるからだよね。
    なら減額だよ。それか払わなくて良くなるか。
    調停で不調になったからって慰謝料なんて貰えないよ。
    そんなに養育費欲しかったなら養子縁組しなきゃ良かっじゃん。
    再婚相手、主の子にお金出したくないの?
    後、残念ながら書面に署名押印だけじゃ何の効力も無いよ。
    調停調書か公正証書にしとくべきだったね。
    それでも養子縁組したら減額。

    • 5
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/01 17:55:37

    経験者として言えば(あくまで素人なので法律的なことは置いておいて)
    ①養育費は無理矢理減額されるのでしょうか?
     調停では無理矢理減額されません。調停が不調になるだけです。
     (私は旦那側の理由で調停不調、審判に移行しました)

    ②審判になったら絶対不利でしょうか?
     何を持って有利不利とするかはあると思うのですが、調停と審判で用いる
     基準は同一なのであまり大差はありません。
     ただ調停と違って法的拘束力があるので個人的な事情を考慮してくれる面は
     調停よりも少ないです。
     それと調停での対応等は記録として残っているので心情的な面で不利に
     なることはあると思います

    ③源泉徴収は出さなくても一応持って行くべきでしょうか?
     この点については、記憶が定かではないのですが、調停での源泉徴収票の提出は任意ですが、審判は提出の命令が出されることもあると聞いたことがあります。確か世帯収入で判断されたと思います。

    ④精神的ストレスでの体調不良
     旦那の減額請求も法で認められた正当な権利です。
     私の場合、旦那の再婚時点では養育費そのまま、私が再婚、子どもが現旦那の養子となったので元旦那から調停が出されました。

     私は減額には同意していたのですが。事後に金銭でもめないように調停、最終的には審判となりました。ストレスはかなりありましたが、何とかこなしました。
     主さんがおっしゃっていること、いいとこ取りのような気がします。
     審判等で確定した額以外について会社に直接取りに行くと言うのは債務名義がないお金を請求していることなので立派な犯罪になりますので辞めておいたほうがいいと思います。

    私が旦那との離婚調停、養育費減額調停・審判で感じたのは調停委員さんは
    よほどのことが無い限り、バランスを取ってきます。

     

    • 6
    • 8
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/01 17:38:10

    今の旦那は連れ子と養子縁組してないから知らん顔なの?なんか小さいな。
    主が再婚したように元旦那も再婚すれば条件変わることもある。
    何の慰謝料なのよ?逆に請求されるかもね。

    • 5
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/01/01 17:25:34

    なんか金金すごいね
    養育費の上に、更に慰謝料とか笑
    言いがかりつけてお金取ろうとしてるとしか思えないわ

    • 9
    • 24/01/01 17:18:25

    主も再婚したんでしょ?今夫と養子縁組は組んでないの?
    元夫の収入が激増していない限り、減額になると思うよ。
    元夫の扶養対象が増えるわけだからね。
    あと、元夫は調停という制度を利用してきちんと手順踏んでる訳だから慰謝料請求の対象にはならないでしょう。
    会社におしかけたりした方が訴えられるよ。

    • 8
    • 5
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/01 17:12:43

    なぜ今の夫と不仲になるの?

    • 10
    • 24/01/01 16:16:49

    元夫に扶養者が増えたら減額って嫌な制度だよね。
    今夫の源泉徴収票は持って行かなくて良い。収入があれば調停員からの説得の材料にされるだけ、これも応じなければ良い。
    扶養者が増えただけで直ぐに減額とはならないよ。
    元夫の収入が激減したとか再婚相手が専業主婦とか幾つか条件あるから。
    今夫と平穏になるように集中して。

    • 1
    • 3
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/01 16:03:23

    不可能。

    養育費の減額は受け入れるしかないし
    慰謝料の請求は無理。

    • 10
    • 24/01/01 16:00:49

    図太い神経してるね。

    • 10
    • 24/01/01 15:59:00

    元旦那に扶養者が新たにできたら減額されるのは法律で決められてるよ。それに対し主は応じなければいけない。物分かりの悪い主だから調停起こされたんじゃないの?笑

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ