自民党・安倍派・大野泰正議員の関係先を家宅捜索 政治資金巡る事件で

• ニュース全般
  • 鍋洗うの大変(えのき)
  • 23/12/28 15:09:44

自民党・安倍派・大野泰正議員の関係先を家宅捜索 政治資金巡る事件で特捜部(2023年12月28日)

自民党の派閥の政治資金を巡る事件で、安倍派の大野泰正参議院議員の関係先に東京地検特捜部が家宅捜索に入りました。

家宅捜索が行われているのは、大野議員の議員会館にある事務所や自宅などです。

関係者によりますと、大野議員側には安倍派からおよそ5000万円がキックバックされ、収支報告書に記載されていない疑いがあります。

特捜部は27日、およそ4000万円の記載のないキックバックを受けた疑いがある池田佳隆衆議院議員の関係先への家宅捜索も行っています。

特捜部は押収した資料などを分析し、実態解明を進めるとみられます。
大下容子ワイド!スクラブル内ANNニュース(一部地域はANNニュース)
https://youtu.be/RbizjA8JKjc

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 30
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/27 12:39:23

今日も暴走「正義のミカタ」1/27
    自衛隊の装備がボロボロとデマを流し「日本による」侵略戦争のための軍事費増大を狙う。

• 0
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/01/23 16:00:53

自民党・安倍派の谷川弥一衆議院議員が辞職を表明。2024/1/22、記者会見を開いたが、形だけは謝罪したものの終始答えるべきことには答えず、相変わらず記者を威嚇するような言動をしたり、突然「にこにこ、にこにこ」と意味不明な返答をしていた。

谷川氏も関与し、4355万円を自身の政治団体の収支報告書に寄付として記載しなかったとして、政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で東京地検特捜部に略式起訴された自民党の裏金事件。
    「派閥の支持はあったのか」
    「谷川氏自身によるものか」
    といった重要な質問に
    「答えません」とした。
    「なぜ不記載にしたのか」という問いにも
    「すいません」と答えるだけで理由を明らかにしないどころか、
    「すいませんすいません!すいません!!!」となぜか激高。
    「長崎県民のためにならないことは話さない」などともっともらしい逃げ口上をいう場面もあり、それに対し記者が「それで長崎県民が納得すると思いますか。」と聞くと
    「俺をたたけばいいじゃないか!」と開き直るような発言もあった。
    それに記者が「長崎県民が納得すると思われているのでしょうか、この会見で」と聞くとなぜか「言いません。にこにこにこにこね。にこにこ、にこにこ」と顔面に花びらを表現するかのような手のしぐさを右、左と見せ、完全に記者や長崎県民、いや、日本国民を小馬鹿にしていた。

https://youtu.be/FqGMeoRAFoY

• 0
    • 24/01/23 11:27:01

Los caprichos
    @capu_capurichos
    1月20日
    政治資金って、お土産を買うお金なの?
    元はこれ、政党交付金で、国民が払った税金だよ。

これ全部いつ誰に渡したのか説明が必要。

露骨にヤバい。

西村やすとし お土産代
    #裏金

• 0
    • 24/01/23 10:12:38

自民党・安倍派の谷川弥一衆議院議員が辞職を表明。2024/1/22、記者会見を開いたが、形だけは謝罪したものの終始答えるべきことには答えず、相変わらず記者を威嚇するような言動をしたり、突然「にこにこ、にこにこ」と意味不明な返答をしていた。

谷川氏も関与し、4355万円を自身の政治団体の収支報告書に寄付として記載しなかったとして、政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で東京地検特捜部に略式起訴された自民党の裏金事件。
    「派閥の支持はあったのか」
    「谷川氏自身によるものか」
    といった重要な質問に
    「答えません」とした。
    「なぜ不記載にしたのか」という問いにも
    「すいません」と答えるだけで理由を明らかにしないどころか、
    「すいませんすいません!すいません!!!」となぜか激高。
    「長崎県民のためにならないことは話さない」などともっともらしい逃げ口上をいう場面もあり、それに対し記者が「それで長崎県民が納得すると思いますか。」と聞くと
    「俺をたたけばいいじゃないか!」と開き直るような発言もあった。
    それに記者が「長崎県民が納得すると思われているのでしょうか、この会見で」と聞くとなぜか「言いません。にこにこにこにこね。にこにこ、にこにこ」と顔面に花びらを表現するかのような手のしぐさを右、左と見せ、完全に記者や長崎県民、いや、日本国民を小馬鹿にしていた。

https://youtu.be/FqGMeoRAFoY

• 0
    • 26
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/22 20:39:11

自民党「裏金は文化」「キックバックは文化」鈴木淳司前総務大臣
    https://youtu.be/0GAraKhKPMo

• 0
    • 24/01/13 16:05:38

自民党派閥政治資金の問題で初の逮捕者 池田佳隆衆院議員 データ消去で証拠隠滅か JNNの世論調査90%の人が「問題がある」
    |TBS NEWS DIG2024/01/08 #ニュース #newsdig #TBS
    自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金事件で、姿を現さないまま逮捕された池田佳隆衆院議員。事務所が家宅捜索を受ける前に、メールなどのデータを消去していたことが分かりました。

記者
    「東京地検特捜部の係官らが、赤坂議員宿舎に家宅捜索に入ります」

事務所などへの家宅捜索から10日あまり、きのう、東京地検特捜部に逮捕された安倍派所属の衆院議員・池田佳隆容疑者。

池田佳隆 衆議院議員(2017年当時)
    「最後の最後まで皆さまとともに勝利を目指して、最後まで頑張って参る所存です」

“安倍チルドレン”として初当選を果たし、文部科学副大臣などを歴任してきた池田容疑者は、おととしまでの5年間で安倍派から総額およそ4800万円のキックバックを受けたにもかかわらず、収支報告書に収入として記載せず、ウソの記入をした疑いが持たれています。

きのう、自民党を除名処分となりましたが、裏金疑惑が浮上して以降、“雲隠れ”を続けたことに身内からも厳しい声が。

自民党 丹羽秀樹 愛知県連会長
    「これまでも姿を見せずに説明されなかったことは、国会議員としてあるまじき行為」

その後、関係者への取材で、池田容疑者の事務所では家宅捜索の前、メールなどのデータが消去されていたことが新たに分かりました。証拠隠滅が図られた可能性もあります。

池田佳隆 衆議院議員(2016年当時)
    「教育で大切なことは、日本人が長年培ってきた道徳的価値観を教えること、自立した個人として健全な自主性を育むことであります。小学校低学年から、ウソをついてはいけません、人の物を盗んではいけません」

以前、国会で道徳について、こう発言していた池田容疑者。今回の逮捕を受けて、地元の有権者は…

池田容疑者・選挙区の有権者
    「(議員)辞職をしていただいて、正直に言っていただければいいかなと思うんですけど。ウソをつくのはよくないことなので」
    「恥ずかしいですよね。もう資格はないと思いますけどね、議員の資格はね」

この週末におこなったJNNの世論調査では、自民党の派閥をめぐる裏金事件について、90%の人が「問題がある」と回答しています。

自民党 麻生太郎 副総裁
    「会計処理の問題、色々なご心配をおかけすることになり、派閥の話ではあるとはいえ、我々としては対応をきちんと改めていかねばならない」

また、特捜部は4000万円以上のキックバックを収支報告書に記載していなかった疑いがある、大野泰正参院議員と谷川弥一衆院議員についても、立件を検討している模様です。

https://youtu.be/0eJBoSKpefk

• 0
    • 24/01/07 16:12:51

【速報】自民 池田佳隆議員を逮捕 政治資金規正法違反の疑い 東京地検 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240107/k10014312511000.html
    2024年1月7日 12時56分

自民 池田佳隆議員を逮捕 政治資金規正法違反の疑い 東京地検

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部は安倍派に所属する池田佳隆衆議院議員が政策秘書と共謀し、政治資金収支報告書にうその記載をしていたとして、池田議員と政策秘書の2人を政治資金規正法違反の疑いで逮捕しました。
    池田議員側は安倍派の議員の中でも高額のおよそ4800万円のキックバックを受けていて、一連の問題は、安倍派の国会議員が逮捕される事態になりました。

逮捕されたのは、自民党の安倍派「清和政策研究会」に所属する衆議院議員の池田佳隆容疑者(57)と政策秘書の柿沼和宏容疑者(45)です。

東京地検特捜部によりますと、池田議員は会計責任者だった柿沼秘書と共謀し、おととしまでの5年間に安倍派からおよそ4800万円のキックバックを受けたにもかかわらず、みずからが代表を務める資金管理団体「池田黎明会」の収入として記載せず、政治資金収支報告書にうその記載をしたとして政治資金規正法違反の疑いが持たれています。

安倍派では、所属議員がパーティー券の販売ノルマを超えて集めた分の収入を議員側にキックバックし、その分を派閥側や議員側の収支報告書に記載しない運用が組織的に行われた疑いがあり、特捜部は先月27日、所属議員の中でも高額のおよそ4800万円のキックバックを受けていた池田議員の事務所などを捜索し、捜査を進めていました。

池田議員は比例代表・東海ブロック選出で当選4回。おととし8月まで10か月間、文部科学副大臣を務めました。

安倍派で裏金化した資金の総額は、議員側が派閥側に納入していないパーティー収入も合わせて6億円規模に膨らむ疑いがあり、一連の問題は安倍派の国会議員が逮捕される事態になりました。

特捜部は池田議員を本格的に取り調べ収支報告書が作成された経緯など実態解明を進めるものとみられます。

安倍派幹部「非常に残念、捜査には最大限協力」
    安倍派の幹部の1人はNHKの取材に対し「派閥に所属する現職の国会議員が逮捕されたことは非常に残念だ。派閥としては、一連の事案を重大に受け止めているし、捜査には最大限協力し、真摯に対応していくことに変わりはない」と述べました。

立民 泉代表「新たな進展 どういうけじめをつけるか」
    立憲民主党の泉代表は東京都内で記者団に対し「新たな進展であり、自民党は『政治刷新本部』なんて言っている場合ではない。自民党は、検察の動きばかりを待ち、党から離党させることや処分することもなく、現在も数多くの『裏金議員』が存在している。本来、野党が追及する話ではなく、自民党がみずから自浄作用を働かせるべきで、裏金をつくった議員たちにどういうけじめをつけるかだ」と述べました。

>なお、公明党が白々しいことを言っているものをNHKはそのまま垂れ流したが、ここではカットさせていただく。
    >公明党は自民党と同じ穴のムジナ

• 0
    • 24/01/07 16:07:38

【速報】自民 池田佳隆議員を逮捕 政治資金規正法違反の疑い 東京地検 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240107/k10014312511000.html
    2024年1月7日 12時56分

自民 池田佳隆議員を逮捕 政治資金規正法違反の疑い 東京地検

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部は安倍派に所属する池田佳隆衆議院議員が政策秘書と共謀し、政治資金収支報告書にうその記載をしていたとして、池田議員と政策秘書の2人を政治資金規正法違反の疑いで逮捕しました。
    池田議員側は安倍派の議員の中でも高額のおよそ4800万円のキックバックを受けていて、一連の問題は、安倍派の国会議員が逮捕される事態になりました。

逮捕されたのは、自民党の安倍派「清和政策研究会」に所属する衆議院議員の池田佳隆容疑者(57)と政策秘書の柿沼和宏容疑者(45)です。

東京地検特捜部によりますと、池田議員は会計責任者だった柿沼秘書と共謀し、おととしまでの5年間に安倍派からおよそ4800万円のキックバックを受けたにもかかわらず、みずからが代表を務める資金管理団体「池田黎明会」の収入として記載せず、政治資金収支報告書にうその記載をしたとして政治資金規正法違反の疑いが持たれています。

安倍派では、所属議員がパーティー券の販売ノルマを超えて集めた分の収入を議員側にキックバックし、その分を派閥側や議員側の収支報告書に記載しない運用が組織的に行われた疑いがあり、特捜部は先月27日、所属議員の中でも高額のおよそ4800万円のキックバックを受けていた池田議員の事務所などを捜索し、捜査を進めていました。

池田議員は比例代表・東海ブロック選出で当選4回。おととし8月まで10か月間、文部科学副大臣を務めました。

安倍派で裏金化した資金の総額は、議員側が派閥側に納入していないパーティー収入も合わせて6億円規模に膨らむ疑いがあり、一連の問題は安倍派の国会議員が逮捕される事態になりました。

特捜部は池田議員を本格的に取り調べ収支報告書が作成された経緯など実態解明を進めるものとみられます。

安倍派幹部「非常に残念、捜査には最大限協力」
    安倍派の幹部の1人はNHKの取材に対し「派閥に所属する現職の国会議員が逮捕されたことは非常に残念だ。派閥としては、一連の事案を重大に受け止めているし、捜査には最大限協力し、真摯に対応していくことに変わりはない」と述べました。

立民 泉代表「新たな進展 どういうけじめをつけるか」
    立憲民主党の泉代表は東京都内で記者団に対し「新たな進展であり、自民党は『政治刷新本部』なんて言っている場合ではない。自民党は、検察の動きばかりを待ち、党から離党させることや処分することもなく、現在も数多くの『裏金議員』が存在している。本来、野党が追及する話ではなく、自民党がみずから自浄作用を働かせるべきで、裏金をつくった議員たちにどういうけじめをつけるかだ」と述べました。

>なお、公明党が白々しいことを言っているものをNHKはそのまま垂れ流したが、ここではカットさせていただく。
    >公明党は自民党と同じ穴のムジナ

• 0
    • 24/01/03 10:57:18

杉田水脈さん、
    なんで差別主義者ネトウヨが議員をやってるのですか。早く議員を辞めてください。

• 0
    • 24/01/03 10:11:33

志賀原発がある志賀町で震度7の大地震。怖い。地震も。原発も
    「原発が一番安定して頼れる電源」などと嘘を言い、 原発再稼働を正当化するなど暴論だ。
    柏崎刈羽を動かし、行く行くは核を持ちたくてわくわくしている自民党・維新・公明民民参政NHKは政治家辞めろ。

• 0
    • 24/01/02 19:47:05

立憲民主党・長妻昭政調会長は2023/12/25
    「自民党政治を終わらせないと日本の政治の展望が開けない」
    と述べたが、その通りだ。

• 0
    • 24/01/02 19:34:41

自民党、北陸大地震の隙を狙い米国や韓国での爆破テロを画策か(杉田水脈の著作を手がかりに)

自民党や自民党の杉田水脈議員は自衛隊を使って米国や韓国にある慰安婦像の爆破をさせるのですか。
    そんなことする気なら石川県など被災地に回しなさい。
    自衛隊は廃止して災害救助隊にすべき。
    そもそも自衛隊は災害救助の訓練を受けていない。

• 0
    • 24/01/02 19:12:11

《新証言》松本人志と吉本興業への徹底反論 参加者A子さんが「馬鹿にされた気分」「心の底から怒り」小沢からの「脅迫」も明かす https://bunshun.jp/articles/-/68180?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink #文春オンライン

【私見】
    松本も吉本も
    安倍自民党にくっついていれば何しても許されると考えてるのだろう。
    安倍自民党は安倍のお友達によるレイプ事件ももみ消したからな。

• 0
    • 24/01/02 18:13:38

志賀原発がある志賀町で震度7の大地震。怖い。地震も。原発も。

• 0
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/01/01 16:43:02

自民党・安倍派・大野泰正議員の関係先を家宅捜索 政治資金巡る事件で特捜部(2023年12月28日)

自民党の派閥の政治資金を巡る事件で、安倍派の大野泰正参議院議員の関係先に東京地検特捜部が家宅捜索に入りました。

家宅捜索が行われているのは、大野議員の議員会館にある事務所や自宅などです。

関係者によりますと、大野議員側には安倍派からおよそ5000万円がキックバックされ、収支報告書に記載されていない疑いがあります。

特捜部は27日、およそ4000万円の記載のないキックバックを受けた疑いがある池田佳隆衆議院議員の関係先への家宅捜索も行っています。

特捜部は押収した資料などを分析し、実態解明を進めるとみられます。
    大下容子ワイド!スクラブル内ANNニュース(一部地域はANNニュース)

• 0
    • 15
    • てっちり鍋
    • 23/12/30 18:35:50

日本の貧困は韓国よりも激しい 自民党など特権階級だけが笑う独裁国家ニッポン!

• 0
    • 14
    • てっちり鍋
    • 23/12/30 17:17:12

こんな自民党・公明党に投票してはいけない。排外主義が安倍傀儡自民党支持者の特徴。
    YAHOOJAPANテレビ「みんなの感想」でデマ投稿・差別投稿・誹謗中傷投稿を続けている「よさん」はブラックマヨネーズ吉田に確定か。
    2021/10/21 17:34
    「選挙公約」と題し、「思い出して欲しい。10年前を!政権などとるつもりのなかった旧民主党。間違って政権を取ることになり、」などと言いがかりみたいなことを書き出した。やはり自民が過半数とるという報道はただの自民党の手下による願望だったようだ。不正が行われず、有権者が公正な判断ができれば、自民党・公明党・維新は「0議席」となるはずだ。しかもこの「よさん(ブラックマヨネーズ吉田か同掲示板の「まことちゃん」か)」は安倍政権を批判した人にTWITTERで「カス」と罵倒。またこのYAHOOでは誹謗中傷・差別・殺害予告を連続投稿。信用してはいけない。

• 0
    • 13
    • てっちり鍋
    • 23/12/30 17:02:03

自民党の派閥裏金事件3日連続の強制捜査
    自民党大野泰正参議院議員への強制捜査は地元事務所にも。
    【家宅捜索】岐阜・大野泰正参議院議員の事務所に 派閥の政治資金をめぐる事件

自民党の派閥の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は29日、安倍派で岐阜選挙区選出の大野泰正参議院議員の羽島市にある事務所などに家宅捜索に入りました。

東京地検特捜部は政治資金規正法違反の疑いで、29日午前10時半ごろ、羽島市にある大野泰正議員の事務所と午後0時半ごろには自宅マンションにも家宅捜索に入りました。
    関係者によりますと、大野議員は、直近5年間で総額5000万円を超える収支報告書に記載のない、キックバックを受けたとみられています。

特捜部は27日、同じく安倍派で愛知3区が地盤の池田佳隆衆議院議員の関係先、28日は、大野議員の東京にある事務所や議員宿舎にも家宅捜索に入っていて、これで、安倍派議員個人の関係先への捜索は3日連続となっています。

特捜部は今後、押収した資料などを分析し、さらに詳しく調べるものとみられます。
    https://youtu.be/pdDRBx1gYl0

• 0
    • 12
    • てっちり鍋
    • 23/12/30 16:47:42

自民党の派閥裏金事件3日連続の強制捜査
    自民党大野泰正参議院議員への強制捜査は地元事務所にも。
    【家宅捜索】岐阜・大野泰正参議院議員の事務所に 派閥の政治資金をめぐる事件

自民党の派閥の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は29日、安倍派で岐阜選挙区選出の大野泰正参議院議員の羽島市にある事務所などに家宅捜索に入りました。

東京地検特捜部は政治資金規正法違反の疑いで、29日午前10時半ごろ、羽島市にある大野泰正議員の事務所と午後0時半ごろには自宅マンションにも家宅捜索に入りました。
    関係者によりますと、大野議員は、直近5年間で総額5000万円を超える収支報告書に記載のない、キックバックを受けたとみられています。

特捜部は27日、同じく安倍派で愛知3区が地盤の池田佳隆衆議院議員の関係先、28日は、大野議員の東京にある事務所や議員宿舎にも家宅捜索に入っていて、これで、安倍派議員個人の関係先への捜索は3日連続となっています。

特捜部は今後、押収した資料などを分析し、さらに詳しく調べるものとみられます。
    https://youtu.be/pdDRBx1gYl0

• 0
    • 11
    • てっちり鍋
    • 23/12/30 15:41:47

またネット右翼芸人ほんこんが暴言 日本の核保有正当化
    またネット右翼芸人ほんこんが暴言12/23
    「日本は核シェアリングを持たないかん」と核兵器保有を正当化。

• 0
    • 10
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 23/12/29 21:17:24

田崎史郎氏「数十万円で摘発してたら、安倍派の議員ほとんど関わる。議員90人いなくなったら大変ですから」モーニングショー12/29

大変なのは田崎さんであってほとんどの国民はむしろ歓迎なのでは。
    もちろん私も歓迎だ。
    なんで裏金を10万以上も肥やしている自民党議員をかばわないといけないのか。

• 0
    • 9
    • 23/12/29 20:19:29

田崎史郎氏「数十万円で摘発してたら、安倍派の議員ほとんど関わる。議員90人いなくなったら大変ですから」モーニングショー12/29

大変なのは田崎さんであってほとんどの国民はむしろ歓迎なのでは。
    もちろん私も歓迎だ。
    なんで裏金を10万以上も肥やしている自民党議員をかばわないといけないのか。

• 0
    • 8
    • 23/12/29 17:22:48

裏金問題で自民党二階派に強制捜査。なのに法務大臣は二階派。
    法務大臣は検察を指揮命令できる立場。
    その小泉龍司法務大臣は
    「二階派抜けます。」「公正、公平に職務を遂行するため退会した」
    などと言っているが、それは何か意味があるのか。
    どうせみんなが忘れたころにまた戻る気だろ。
    強盗が「いったん強盗を抜けましたので検察の指揮をします。」ということが通用するのか。
    自民党議員は全員腐りきっている。同じ穴のムジナである公明・維新・国民民主・参政・NHK党と一緒に全員大臣・副大臣・政務官・議員を辞職すべきである。

立憲民主党の安住淳国対委員長が「ガサに入る時点で二階派の人を置いておくのは本当に悪い冗談」としたがまさにその通りである。

• 0
    • 7
    • あんこう鍋
    • 23/12/29 16:34:16

安住紳一郎はそのときニヤリと笑った 自民党に媚びて裏金もらってるのか

TBS系・7DAYSニュースキャスター(Nキャス)2023/12/16
    安住紳一郎(TBSアナウンサー)、田崎スシローがまた安倍晋三が死んでも安倍晋三を神格化して安倍晋三に言いなりの自民党に媚び、共産党や立憲を無理やり貶める。
    1、安住紳一郎(TBSアナウンサー)
     さんざんTVはWBCで大騒ぎし自民党の不祥事をゴマかしてきたのにわざわざ他局のテレビ朝日でのWBC映画の宣伝し、絶賛。「皆さんテレビ朝日のWBCを見てると思いますがこのあと10:45(22:45)から大谷さんのVTRを用意してますのでわざわざ今、やる必要はないということで」などとほざいていた。
     こっちはそのインチキみたいなWBCを見たくないからこっちを見てるのに。そう思って消そうとしたら、それでも自民党の安倍派の裏金問題をやっていたので見ていた。
    なのに、この話の最後の方で薗浦健太郎がやはり政治資金収支報告書不記載で罰金・有罪確定で公民権停止になった件で安住が「その千葉5区での補選で自民党が当選したんですよね。」とニヤリ。
     しかしその補選で当選した自民党議員の女性はLGBTを大切にすると述べたり、「選択的夫婦別姓」に賛同していたという。そのため自民党の支持者ネット右翼から総攻撃をされていた。本来共産党や立憲を応援している人たちがその自民党候補を応援するという通常ではありえない選挙戦になった。
     しかも上述の通りWBC騒ぎで本来争点になるはずの自民党の不祥事はTVによってかき消されていた。
     また岸田への謎の爆発物投げ込み事件藻あり、もはや自民党の不祥事を隠し自民党を当選させるためだけの選挙になった。にもかかわらずそういった背景を語らず一断面のみを垂れ流しあたかも何をやっても自民党が勝つのだから投票に行くことさえやめろと言わんばかりの安住紳一郎の発言は言語道断。
     こいつは以前、ネット右翼に媚びてラジオ番組で「TBSは韓国語がしゃべれないと出世できない」とも発言していてネット右翼が大絶賛していた人物である。自民党やネット右翼のような極右ファシスト殺人鬼・軍国主義者・差別主義者にもてはやされ気持ちよくなっているのかもしれないが、だとしたらもはやTVに出るべきではない。
    2、田崎スシロー
     その上述の千葉5区の補選について「野党は一つにならないと勝てない」とした。それはその通りかもしれないが、こいつは以前野党共闘について「考えが違う人たちがまとまって選挙をやるというのはおかしい」としていた。一体どっちなんだ。要するに安住同様、自民党に媚びて野党、それも野党の良識派である共産、れいわ、社民、一部自民に恋する人たちを除いた立憲をつぶしたいだけなのではないだろうか。これまでも安倍自民党に媚びてデマや曲解をTVに垂れ流してきた。ならば安住と同じくTVに出るべきではない。
    3、さらに二人は
    自民党に媚びて裏金もらってるのか

• 0
    • 23/12/28 19:04:08

【速報】自民党の池田佳隆議員の議員会館事務所に東京地検特捜部が家宅捜索 自民党・安倍派パーティー券巡る事件で

自民 池田佳隆衆院議員の事務所捜索 政治資金問題 東京地検
    2023年12月27日 13時39分 NHKニュース(時数制限もあり一部略)

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部は、政治資金規正法違反の疑いで安倍派から4000万円を超えるキックバックを受けていたとみられる池田佳隆衆議院議員の事務所など、関係先の捜索を始めました。自民党の派閥をめぐる一連の問題で議員側が強制捜査を受けるのは初めてで、特捜部は議員側の認識など詳しい経緯について実態解明を進めるものとみられます。

捜索を受けているのは、東京 千代田区の衆議院第二議員会館にある自民党の池田佳隆衆議院議員の事務所や、東京 港区の議員宿舎、名古屋市天白区にある地元事務所などで、議員会館の事務所には、午前10時40分すぎ、東京地検特捜部の係官数人が捜索に入りました。

自民党の安倍派「清和政策研究会」では、所属議員がパーティー券の販売ノルマを超えて集めた分の収入を議員側にキックバックし、その分を派閥の政治資金収支報告書にパーティーの収入として記載しない運用が組織的に行われた疑いがあり、特捜部は今月19日、政治資金規正法違反の疑いで安倍派の事務所を捜索し、捜査を進めています。

関係者によりますと、安倍派に所属する池田議員側は、去年までの5年間に4000万円を超えるキックバックを受け、議員側の政治団体が収支報告書に収入として記載していない疑いがあるということです。

一連の問題で議員側が強制捜査を受けるのは初めてです。

池田議員は比例代表・東海ブロック選出で当選4回。おととし10月から去年8月まで文部科学副大臣を務めました。

関係者によりますと、池田議員はすでに特捜部の任意の事情聴取を受けていて、特捜部は捜索で押収した資料を分析するなどして、議員側の認識など詳しい経緯について実態解明を進めるものとみられます。

林官房長官「捜査機関の活動内容に関わる事柄 答え差し控える」
    林官房長官は記者会見で「捜査機関の活動内容に関わる事柄なので、政府として答えることは差し控えたい。おととい、岸田総理大臣は自民党総裁として党役員と意見交換を行い、年明けのできるだけ早い時期に党の信頼回復のための組織を立ち上げるなど、きぜんとした対応をとっていくことを確認し、今後この方針に沿って対応が行われるものと考えている」と述べました。

そのうえで「政府としても政治に対する不信や物価高、少子化対策など国民のさまざまな声を真摯(しんし)に受け止めながら、国政に遅滞が生じないよう内政・外交の諸課題に全力で取り組み、一つ一つ結果を出していきたい」と述べました。

自民 閣僚の1人「非常にまずい状況だ」
    自民党の閣僚の1人はNHKの取材に対し「非常にまずい状況だ。来年の通常国会まで事件に関係する報道が続くことになれば、支持率に直結し、政権運営も困難になってくるかもしれない」と述べました。

自民 閣僚経験者の1人「国民の不信さらに強まること心配」
    自民党の閣僚経験者の1人はNHKの取材に対し「捜査の行方を見守るしかないが、議員会館に強制捜査が入られるような事態はあってはならないことだ。国民の不信がさらに強まることを心配している」と述べました。

立民 泉代表「異常事態 総理は指導力発揮すべき」
    立憲民主党の泉代表は、記者団に対し「年末に議員会館に捜査が入るのは異常事態だ。池田議員は臨時国会の終盤も雲隠れを続け、説明責任も国会議員としての職務も全く果たしていない。検察は竜頭蛇尾にならないよう徹頭徹尾、国民の期待に応える捜査をして裏金を一掃するよう真相を究明してほしい」と述べました。

そのうえで「岸田総理大臣には各議員に説明させるよう求める責任があり、今こそ指導力を発揮すべきだ。議員に説明を命じず、年が明けてから自民党に新しい組織をつくるのはあまりに緩い態度だ。来年の通常国会では、政治資金規正法の改正を議論していくことになるので、野党でまとまり、力を合わせて対応していきたい」と述べました。

• 0
    • 23/12/28 15:13:07

自民党安倍派の裏金問題
    「しゃべるなしゃべるな」
    とかん口令を出していたのは
    パンツ泥棒の高木毅だった模様。

2023/12/15TBS/Nスタで報道。
    安倍派の複数の関係者から証言を得たという。

自民党など悪政4党には退場してもらい共産、れいわ、社民、一部自民に媚びるのを除いた立憲で政権交代を

• 0
    • 4
    • 23/12/28 15:12:12

自民・池田佳隆議員の国会事務所を東京地検が捜索、名古屋の地元事務所も 「裏金」4千万円超か:中日新聞Web https://www.chunichi.co.jp/article/828600

自民全員逮捕でお願いします。
    手下の維新公明国民民主参政も関与ならば以下同文。

• 0
    • 3
    • 23/12/28 15:10:24

• 0
    • 2
    • 23/12/28 15:10:19

• 0
    • 1
    • 23/12/28 15:10:15

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています